母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てんきち冬休み最終日

2006年1月9日(月)

昨日の晩御飯
ご飯に合う◎トンカツ用の豚ロースの炒め物
*きんぴら牛蒡のサラダ仕立て
*味噌汁


ポテチ?!

きんぴら牛蒡(牛蒡、金時人参、冷凍していたチャーシューの切れ端、大根の皮)、そのままでは色味が寂しかったのでサラダっぽくしてみた。
サラダの方は、サニーレタス、大根、ヤーコン、美味しいトマト。
食べる時に全部混ぜ混ぜして食べます。
食感の楽しいサラダになりました。

下に写っているのはご存知の方もいらっしゃると思うが、ハワイの有名な(?)ポテチ。
ポテチなのに全体にチョコレートがコーティングされている。
義母がセレブなご友人に戴いたらしいが、実は初めて食べた(知った)。

美味し~いヽ(´▽`)/

ハワイに行かれる方、次はこれでお願いします(笑)



小学4年のてんきちの冬休みの課題の一つに「新聞を書く」と言うものがあった。
各自好きなテーマを選び、テーマに沿った作文だの絵だのを描く。
まあ言うなれば低学年の頃に出ていた「絵日記」という課題が「日記」に取って代わり、さらに「新聞」に変化したようなものだ。

この「新聞」、例えば社会科見学へ行ったときの宿題に出るし、遠足へ行った日にも出るし、もちろん夏休みには3枚くらい書くよう指示が出た。
児童達が書いた「新聞」(と言ってもたかだかA4サイズほどの紙に表のみ1枚)は教室の後ろや廊下にまで貼り出され、友達の新聞は自由に読めるようになっている。


てんきちはこの「新聞」の課題をばーちゃんちへ行く日になっても全く手をつけていない状態だった。
あろうことか書くテーマさえも決めていなかった。

去年の冬休みの「新聞」にはたしかテーマを「クリスマス」にしたはずだった。
料理やケーキの写真ばかりを貼り付け(もちろんわたしが撮った写真、わたしが現像に出してやった写真)文字数を最小限に抑えた実にシンプルかつ幼稚な新聞だった( ̄Д ̄;;

今年は何にするの?
って言うか「新聞」ってのは「日記」じゃないのよ?
本来ならば自分で決めたテーマに沿って色々調べたりしたことをみんなに知らせる為に書くものであって、決して「おいしかったです」だの「楽しかった。終わり」などばかり書き連ねるものではないはずよ?

例えば「クリスマス」について書くんなら、クリスマスの起源だのサンタクロースの出身地を調べるとか、世界各国でのクリスマスの祝い方と日本のクリスマスを比較するとか・・・・うんたらかんたら・・・・・・・



うん。わかった。













しかしわかっていなかった。

ばーちゃんちで彼は一度も宿題のことを思い出さなかったし、宿題の入っていたカバンを一度も開けることすらせず、本来宿題をしても良さそうだった暇な時間にはゲーム機に首っ引きだった(きっとばーちゃんはてんきちが宿題を持参していたことすら知らないであろう)。

ばーちゃんちから帰ってきたのは7日。
帰りにじじばば宅へ寄っていたので、家へ着いたのは21時もとうに過ぎた頃だった。
翌日の8日はてんきちはサッカーの大事な試合に出掛けていた。

しかも試合に出掛けなければならないギリギリの時間まで彼は算数の宿題をしていたil||li _| ̄|● il||li


夕方よれよれになって帰ってきてからようやく新聞に取り掛かる。



てんきちが選んだテーマは
「ハリポタ」だった(もちろん母さんが入れ知恵)。

まず項目。
「呪文とその効果」(これが一番書きたかったことらしい。用紙のほぼ半分を埋め尽くされていた)

「原作本と映画の違い」

「魔法界の面白いお菓子などジョークグッズ」

「5月に発売される新刊の予告」


彼は翌日の9日もほぼ終日、記事を書くのに没頭した。





「映画しか見てない奴が読むかもしれないから、不死鳥の騎士団についてあんまり書かんほうがいいやんな!


そうだ、映画しか見てないと、損をするって書こうヽ(´▽`)/



本を読むようにって書こうヽ(´▽`)/」


だんだん楽しくなってきたらしいてんきち。





昨日の夕方ようやく出来上がった新聞を見て母さんは驚愕したΣ(゚口゚;






なんと!
アンタホントに新聞の文字サイズかと見紛うばかりのその字の小ささよ!!!!!!!!!

しかも1度もスペースを空けることなくびっしりと、そう紙を30センチも離せば真っ黒にしか見えないほどに文字をびっしりと書き連ねているでないか( ̄Д ̄;;



「みんなこれを読んでパクったりせぇへんかなぁ~(-公- )


俺が書いたのに、さも自分が考えたように喋ったりする奴とかおれへんかなぁ~(-公- )」




ご心配には及びませんとも!!!!!!




たぶん担任の先生ですら読むのに一苦労でしょうからil||li _| ̄|● il||li


実物の写真を、と思ったのだが、もう学校に行ってしまった後だった。



++++++++++++++++++++++
「日本ブログ大賞2006」にエントリーさせてもらったと記事を書いたところ、昨日一日で大変多くの皆さまに投票していただいたようです。
応援してくださって本当にありがとうございました!!!!!
コメントを読みながら、母さん感動してしましました。



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ



テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/10(火) 10:12:09|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:16
<<野菜がお高い(;´Д`)ノ | ホーム | てんきちのばーちゃんちにて(遊び編)>>

コメント

>○○さんへ

お名前が分からなかったのですみません。

映画、ホントに楽しかったようです。
一緒に見たわたしもとっても楽しめました。息子と2人で映画鑑賞だなんて、もうあと数年もたてばなくなってしまうだろうし、良かったと思いますヽ(´▽`)/

てんきちに文才?!とんでもないですーーー!!(笑)
新聞が帰ってきたら公開できるといいな~~~
  1. 2006/01/12(木) 13:48:54 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

てんきち君、サイコー!

かな姐さん

てんきち君をゴブレットに連れて行って下さって
ありがとうございました!
(以前にそうお願いした者です)

それにしても、てんきち君には文才が
あるのでしょうね。(血筋?)

今どきの子は文章を書くのが苦手だそうなのに
(タクの子も然り)
そんなに書きたいことが溢れ出てくるなんて
素晴らしい…の一言に尽きます。

それに「ひとりでおつかい」とか
「ハウル」とか「ハチ公」とか
ツボが同じで嬉しいっっ!

これからも、ブログ楽しみにしてます!


  1. 2006/01/11(水) 12:56:44 |
  2. URL |
  3. #3fSe.YNE
  4. [ 編集]

すずさんへ

はじめまして!
見てきました!!!!!ホントだぁ~ヽ(´▽`)/
ポテチのチョコだ!!ふむふむ、、、、こちらは片面のみにチョコがコーティングされているのですね!!ポテチの味も生かされて美味しそうかも!
教えてくださってありがとうございました~
チョコ中毒のオットが見たらきっと喜ぶと思います。
・・・・って見るだけかい!!(笑)
  1. 2006/01/11(水) 10:19:15 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

こんばんは、初めまして。
6歳と4歳の兄妹を持つ札幌の主婦です。
最近こちらを見つけて、爆笑しながら読んでます。

shionさんの書いていたチョコポテチですが、ネット通販で買えるみたいですよ。
http://www.e-royce.com/servlet/layer3?pageid=25
私はポテチが食べられないのでパス!ですが、姉に食べさせたら
絶賛していました。
もしよろしかったら…


  1. 2006/01/11(水) 00:21:59 |
  2. URL |
  3. すず #C53jaTks
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございます

>ブーさん
飲み屋で出てくるみたい?ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
兄さんの新聞、たぶん誰も読んでくれんと思うんよ、、、(笑)

>リーフさん
きんぴらをサラダって言うのはね、前にお昼ごはんに行ったお惣菜屋さんであったのを真似したんだよ~
営業活動してくれたってぇ~?!ありがと~ヽ(´▽`)/

>ori さん
学校から戻ってくるのはたぶん学期末だと思う~・・・参観日の時にでも教室で写真撮ってくる!!(笑)

> あおゆづのママ さん
初めまして!
更新を楽しみにしてくださってありがとうございますヽ(´▽`)/がんばりマース♪

>miya さん
幼稚園にも宿題があるんですね~!!!大変だっ!
なーちゃんの幼稚園はちなみにありません(笑)
こちらこそ今年も宜しくですヽ(´▽`)/

>ぷけこさん
モリモリ笑わせてって(爆)
モリモリっていい響きだなぁ~ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

> シュガ平ママ さん
投票ありがとうございました!!素敵なコメントまで下さってホントにありがとう。
同じサッカー少年ですね~!将来はサッカー選手が夢なのも同じでしょうかヽ(´▽`)/

>まーしゃんさん
わたしでさえ最後まで読むのにかなり我慢を強いられたよ(笑)
揚げもちのやつ、早速作ってくれてありがと!そっか焼くより揚げた方がいいのか~

>Ritsukoさん
牛蒡のん、つまみ食いしてくれてありがと(笑)
お気に召してくれてよかったよかったヽ(´▽`)/
雑巾!やべっ!100均で5枚入りをゲットしてきた(汗)
海老、そうそう、あれよ!!あれ!!

> shion さん
そうか~!そうだったんですね~!!
英語はからっきし駄目なんですが(いや、他にも駄目なものはいっぱいですが)ハワイだけでなかったのですね~!!
んじゃ、アメリカへ行く友人にも頼めるってことか(笑)
ってかこれお高いのですか!!

>りさちゃん
たぶん皆さんが忘れた頃になってしまうとは思うんだけど、くっちゃくちゃになってなければ写真撮ってみます(笑)
謎のプリンス、兄さんはお年玉で買うそうです(もう本屋さんに予約してました 笑)
  1. 2006/01/10(火) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

ハリポタ新聞・・・・。見たいな(ノ_σ)クスン

ハリポタ新聞、見たいっす。
イヤ、我が娘に見せたいです。
戻ってきてからでOKなので、スキャンして載せてくださいよ~。

うちの子も、冬休みは、しっかりハリポタタイムがとれて
満足、満足のようす。
今は、『不死鳥の騎士団』下巻に果敢に挑んでおりまする。

買ってもらい損なった、
主人母からのクリスマスプレゼントは、
夏ごろ発売の『なぞのプリンス』に、お取り置きだそうですわ~。
  1. 2006/01/10(火) 19:19:54 |
  2. URL |
  3. りさちゃん #n8h4Iztg
  4. [ 編集]

チョコポテチ

はじめまして、いつも勝手に楽しく拝見&レシピ参考にさせてもらっています!

初めてでくだらないことですみませんが、ハワイのポテチは、アメリカのニーマン・マーカス(表にシルバーで書いてある文字です)という高級デパートのポテチで、従ってアメリカ本土にもあります。

これ美味しいけどかなりお高い代物なので、お土産にもらえたらすごくラッキーですね♪ちなみに北海道のロイズにも似た商品があります(こちらは北海道限定)。

ああ、食べたくなってきた・・・。

くだらないことででしゃばってスミマセン・・・これから日記楽しみにしています♪

  1. 2006/01/10(火) 17:56:32 |
  2. URL |
  3. shion #-
  4. [ 編集]

今年も宜しくd( ̄ー ̄*)ネッ

今日から学校ね~
子供の宿題って、自分に出されてるみたいで「やったの?」「やりなさい!!」「終わったの?」「早目に終わらせときなさい!!」ヾ(*`Д´*)ノ"と気になって何回も、脅してしまうゎ・・・。
ワタシも、夕べ急いで提出の雑巾2枚(二人分)カタカタ縫って作りました。親の宿題…ヤバイワスレルトコヤッタ| ̄ω ̄A;アセアセ
8日のエビフライの海老は…年末の、冷凍庫の【あの海老】かしら?
9日の、トンカツ用のお肉で作るレシピ…(安売りを待って)近々絶対作りたい!!

今年も【献立】【日記】を楽しみにお邪魔しますぅ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

  1. 2006/01/10(火) 16:34:18 |
  2. URL |
  3. Ritsuko #-
  4. [ 編集]

兄さんもカワイイわ

ビッチリと細かい字で書き綴られた新聞見て見たいけど、
途中で眉間の辺りがムズムズして根性のない私はギブするでしょう。
きんぴらサラダ旨そう♪
でも、ダイエットしなくっちゃ(涙)

昨日、作りましたよ。
揚げ餅のヤツ!!!
手抜きで餅は焼いたけどやっぱり揚げた方が旨いと思うな。
焦げた感じが微妙にイマイチだったので・・・。
今度は揚げてみます!!!
  1. 2006/01/10(火) 14:23:31 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

宿題!!

 初めまして~(では、ないのですが、2回目ぐらいのカキコなので、あえて)
「ブロク大賞」投票させて頂きました。是非大賞をGETしてくださいね。(*^_^*)
我が家の息子10歳は宿題もなく、遊びに夢中で一応冬休み(X’mas Holiday)も今日で終了です。この休みですっかり頭の中「ジャパニーズ オンリー」だったので、英語を忘れてるんじゃないかと思うぐらい・・・です(-_-;)
こちらの日本人小学校でも、「お正月新聞」の宿題が出ていて、おせちについて・お正月に行なわれる事などについて みんな調べ物をしていました。
 いつもかなさんのブログ参考にして夕飯がんばってTRYしていますが、時々材料が思うように手に入らなくて・・・(ToT)/~~~
今年もがんばってブログ界を支えていってくださいね。
いつも遠い南の島から応援しています。
  1. 2006/01/10(火) 13:52:05 |
  2. URL |
  3. シュガ平ママ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさいませ!そして、あけましておめでとうございます。
本年もモリモリ笑わせてください!・・・って早速楽しませて頂きました!
てんきち君・・・爆。ほんとに好きなんですね。ハリポタ。
びっしりと書かれた新聞。見たかったなぁ。
そして・・・少し前のですが・・おせち料理。母ちゃんの母ちゃんにも頭が下がってしまった私です。
も・・ひとこと・・・すっげー!(ヨダレ)でございました。
来年は・・私も頑張ってみようと思います。ハイ。


  1. 2006/01/10(火) 13:51:28 |
  2. URL |
  3. ぷけこ #-
  4. [ 編集]

宿題はたいへんだ!!

そうか小学生ともなると宿題というものがあるのですね。幼稚園でも『休み張』なるものがありお天気を色で塗ったりマルをつけたりそれだけでも結構面倒なのにう~ん大変ですね。
今年もお料理参考にさせていただきますよろしくお願いします。
  1. 2006/01/10(火) 13:31:02 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

尊敬します!

はじめてコメントいれさせてもらいます!私は男の子二児のママです。このブログに偶然出会って一ヵ月が過ぎましたが、毎日更新されるのを楽しみにしています。ほんとママとしても妻としても尊敬します\(^O^)/文才もあり、料理上手で、ほんと私もそうなりたいなぁと思うのですが、なかなかその道は険しそうです(;^_^Aこれからも日記楽しみにしています☆
  1. 2006/01/10(火) 12:55:30 |
  2. URL |
  3. あおゆづのママ #-
  4. [ 編集]

見てみたい!

てんきち兄さんのシンブン読みたいっす!
学校から、戻ってきたあかつきには、必ずや必ずやこの目で拝ませてくださいまし。
  1. 2006/01/10(火) 11:23:29 |
  2. URL |
  3. ori #-
  4. [ 編集]

きんぴらをサラダになんて、姐さんならではやわ。そんなに文章書き連ねることが出来るなんててんきちくんも姐さんに似て、文才があるんやわ!何ぼ書こうおもってもそんなに文章、つながらんし!それと姐さんのブログ実家帰って、妹、義妹、母に宣伝しみんなをとりこにしてきました。姐さんの営業マンとしてやっていけるでしょうか、私(笑)
  1. 2006/01/10(火) 11:02:28 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

(・o・)

サラダ♪サラダ♪ 美味しそうなぁ~。
盛り付け方が美味しさ&食欲を倍増させるんよぉ。
なんかうまい具合に三角になっとるけん、お店
(飲み屋!!)で出てきそうな感じ♪♪
母は上手くやるねぇ~~~コノコノォ( ^∇^)σ)゚ー゚)プニッ

てんきち兄さんの新聞は想像するだけで
目を背けてしまいそうな予感(・_・; きっと
兄さんは鼻高々にちがいないよぉぉぉ(*ノ-;*) …(笑
  1. 2006/01/10(火) 10:45:03 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

