母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オット休みの一日

2006年1月18日(水)

昨日の晩御飯
*冬季期間中オット休みの日は鍋と決まっている、〆はラーメン
*まぐろの切り落とし1パック300円タイムサービス
*お気に入り北新地鳥屋の焼き鳥、只今ひと串全品100円
*黒いもの





昨日はオットが休みだったのでパソコンには一切近寄れなかった。
寄れなかったのではなく、正確には寄らなかった、とも言う。
別にオットが居たってパソコンを触ったって誰も怒りゃしないのに、何故か罪悪感でいっぱいになりながらひとりリビングに背を向ける格好でかたかたと静かに向かうのが苦手なのだ(汗)
さらにその上日記まで書けやしない、後ろにオットの視線を感じながら。
(いやいや、パソコンをしている妻の背中などは誰ものんびり眺めちゃいないだろうに・・・自意識過剰め
蚤の心臓と笑うがよい(;´Д`)ノ

風呂上りにすぅに
「母さん、きょうは、ペコソ、しないの~ぉヽ(´▽`)/」
と無邪気に聞かれ、ひとり冷や汗を流したil||li _| ̄|● il||li



オットが休みだったので家族全員ぞろぞろ5人で買い物へ行った昨日。
目的はてんきち少年のスパイクだ。
大体スパイクと言うものはどのくらいもつものなのだろう。
てんきちの場合、毎年お誕生日前後に買ってやっているような気がする(つまり3月)。
しかし今シーズンの彼のスパイクはもうふた月も前頃に右足のつま先がやばくなり、とうとう穴があいてしまった。


今シーズン彼は黒とオレンジ色の超カッコイイスパイクを買ってもらっていた。
靴だけカッコよくったって中身が伴わないと聞こえませんヽ(´▽`)/

穴があこうが関係ない。
毎日その穴のあいたスパイクを当たり前のように履いて練習に行ってしまう。
穴のあいたスパイク・・・・って少林サッカーか?(´∀`)アハハ/\/ \

笑ってる場合じゃない
むしろ被害を被ったのは母さんだ。
ありえないほどに真っ黒になってしまう靴下を(しかもわざわざご丁寧に裏返して脱ぐ馬鹿者)洗濯しなければならない。
あ、いや・・・・洗濯するのは洗濯機様であって母さんではありません

そろそろ買ってやろうか・・・
しかしスパイクはお高い。
オットが履いているスニーカーよりもお高い(-公- )
いや、安いのもあるのにてんきち少年が

「これ、カッコイイヽ(´▽`)/」
  ↓
「しかも足にフィットする感じヽ(´▽`)/」
  ↓
「これにする」

と、持ってくるのは目の玉が飛び出るほどお高いシューズ様だ。




「これはな、中田モデルやで・・・へっへっへっへっへっへっへっへ」

こそこそとパパと嬉しげに語り合うてんきち。

靴だけ中田il||li _| ̄|● il||li


少林サッカーを見てみろ!
靴に絆創膏だのうさぎのシールだの貼って補修して履いてたぞ!!
ブラジルの子供たちなんて裸足だぞ?!
裸足で練習しろっ!!



ちなみに店員さんに2月が新モデルが続々と入荷してきます!と言われ、んじゃ練習用にとりあえず、と、一番安かったものを購入。


せいぜい練習して中田やら小野やらになってくれ。
母さん的にはベッカムのほうがいいんだけれども。


お返事が滞っており、申し訳ないです!
今日は午前中すぅと「ふれあい保育」の日なので、それから帰ってきたらお返事させていただきます。
もうちょっとお待ちを・・・・

日本ブログ大賞のほうにも沢山の沢山の応援頂き、ありがとうございました。
主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ




テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/18(水) 07:10:51|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:23
<<3兄妹の兄たるもの、、、、 | ホーム | ゴム手袋について考える(また)>>

コメント

焼き鳥の写真が素晴らしい。

はじめまして。
とても写真がお上手ですね!配膳の仕方といい、広い空間の表現といい、素晴らしいものです。
サッカーといえば埼玉在住の私は当然のようにレッズなのですが、レッズといえば地元北浦和駅前にある「やきトン ぼたん http://www.hibiki-food.jp/yakitori/」のやきトン、やきとりは美味しいですよ。ここのやきとりも、大型サイズなので写真映えしそうです。今度撮ってみようかなと思っています。
では、失礼いたします。
  1. 2006/02/19(日) 16:23:16 |
  2. URL |
  3. JJ #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集]

書き込みアリガトウ!

>ふうこさん
覗いてこられるとドキドキしちゃいますよね(笑)
うちは覗いては来ない(と思う)んだけど、妙に落ち着かなくってねぇー・・・みんな一緒なんですね~ヽ(´▽`)/
一日に何度もアクセス!ひゃーー嬉しい(笑)

>うたの森さん
高いよねーーースパイク!ミズノは幅広なんだ!
兄さんが履いてた奴(もう破れたやつ、生意気にナイキ)は細身なんだよね~~
バレーの靴もあるんだ?!辛いね~~~

>OKADAさん
膨大な年俸(笑)
ビクトリアみたいなお嫁さん・・・・きっと尻に引かれっ放しなんでしょうねぇーヽ(´▽`)/

>リーフさん
ストーカーって(爆)
そうそう、うちも帰るコールがあるとそろそろ腰が浮き始め、玄関の鍵穴に鍵がガチャっと差し込まれる気配がしたら、もう!すんごい速さで電源落としてます(汗)
なんでだ?!
ワカメ、跳ねる?!何でだろう~~水気が多かったのかな?

>グリーンラベルさん
やっぱりそうなんですね!2足使い!うちのオットもそう言っておりました。練習用と試合用にしろって。
そ、そんな余裕が、、、、、、
普段でもあれこれと欲しい欲しいと言わないので、買ってやっちゃうんですけどねぇ(笑)

>三つ子姫のママ さん
ベッカム!大好きです(笑)
リンクの件、OKですとも!ありがとうございます。

>とんちさん
剣道!いいなぁーと思って何度も勧めたことがあるんですが、サッカーだけでいいと言われてしまいました(笑)
礼儀正しくなりそうだし、憧れるんだけどなぁ~
ピアノ!そろそろうちの姫さまたちも・・・・( ̄Д ̄;;

>たーちゃんさん
あはははははは!!もちろん!食べますとも!だって軸に食物繊維がありそうだしヽ(´▽`)/
わたしもブログのページは素早く移動させてしまいますよ~
ニュースなんかを見てるふりして(笑)

>さうりさん
ラブラブ?!( ̄Д ̄;;そ、そうかな・・・(汗)
そういうことにしとこっか!!!(笑)

>りんままさん
はじめまして!
え~凄い!お母様からのご紹介でしたか♪
小さな罪悪感、オットもゲームにのめりこんでる時に感じて欲しいです、全く!

>ブーさん
心配してくれてありがと(笑)
うちも休みがバラバラなんよ~。今度は日曜日なんじゃけど・・・。
でも平日は買い物も外食も混雑せんからいいんじゃけど、子供がおらんとどっか遠出するわけにもいかんし。。。どっちもどっちじゃなぁ~。
お土産のスパイク、わたしなら履くってば!
赤とシルバー!ええね~

>oriさん
リビングのど真ん中!それも勇気が要るよね~(笑)
うちはダイニングの隅なんだけど、リビングに背中を向けないといけないから後ろが気になって気になって!
そうそう、男の子って靴ボロボロにするよね~普段の靴も!

>シュガ平ママ さん
そうか~!靴がお高めなのね(;´Д`)ノ痛いよね~
てんきち、今日もランドセルを放り投げたまま、スパイクに履き替えて出て行ってしまいましたよ。
元気な証拠だからしょうがないっか~

>が~がん さん
はじめまして!
晩御飯、どこにでもあるようなものばかりですがまた覗きにきてみてください♪

>ももぞうさん
はじめまして!
クリームのご飯、チェックありがとうございました。
週3回も練習があるのね~!てんきちのサッカー教室は日曜日だけ(笑)
しかもお母さん方もあんまり熱心でないので、全然楽です。
試合もコーチが連れて行ってくれるし、親はたまにしか見に行きません(汗)でも他のチームは色々大変だってよく聞きます。
洗濯当番とか、お茶当番とか、送り迎えとか?!

>みなこさん
中田か小野あたりにね~!なってくれればね~!(汗)
って絶対ないだろうに・・ヽ(´▽`)/
元気で走り回ってさえいてくれればいいです、贅沢は言いません(笑)

>ゆうこさん
東野圭吾さん、やりましたねぇ~。
ドラマ、見てますよ!ちょうど今晩ありますね。
裏の「けものみち」にしようか悩んでどっちも見てしまいました(笑)
高野豆腐の揚げ煮(って言うのかな)、好きです!
前はよくひき肉だねを挟んで揚げてから煮てました。
最近やってないです(汗)
ハリポタ展ですか~。こっちのほうにも来るのかな?!

>るーたんさん
はじめまして!
お母様に電話するほど気に入ってくださって(笑)♪
彼氏さんのお誕生日ですかヽ(´▽`)/
バナナのケーキ、甘さ控えめで作ってますのでホイップなどを添えて食べるといいかも~
美味しく出来ますように。

>カズさん
お昼寝!わたしもさっき10分ほど気を失っておりました(笑)慌ててなーちゃんをお迎えに行ってきました。
ブログ大賞、二位くらいがちょうど居心地がいい感じがします、はい。

>まーしゃんさん
マラドーナ!お兄さん、今はもうサッカーはされて・・・・いらっしゃらないのかな(;´Д`)ノ
高野豆腐、ぎゅ~っと絞った方が良さそうです。
中から水分が出て時間が経つとへにゃ~っとなってしまうようなので!!
わたしも高野豆腐食べなきゃ~!

>ruruさん
はじめまして!
か、感動?!してくださったのですか~(汗)とんでもないです、普通の普通のご飯ばかりで。
リンク貼ってくださってありがとうございました。
また見に来てください♪

>kermesseさん
熱血!まさにそれです。今、そんな感じの時期なんです。
ちょうど1年生になる前のころ~1年生くらいにもそんな時期があって、1ヶ月に1足、靴を履き潰してました(そのころはまだ普通の靴でやっていたので)
ブログ大賞、応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
  1. 2006/01/19(木) 16:36:53 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

こんにちは。
私も昔、体育会系のクラブ(サッカーではありませんが)で「熱血」していたころはシューズがふた月も持ちませんでしたよ。アットいう間に靴の裏に穴が開いて。
てんきち君も頑張っている証拠ですね。
ところで、ブログ大賞2006、接戦ですね。私はかな姐さんを応援しています☆
  1. 2006/01/18(水) 19:16:54 |
  2. URL |
  3. kermesse #KFT6j.U6
  4. [ 編集]

はじめまして^^

レシピブログのところから飛んできて 感動しました!!!
リンクフリーだということだったので リンクも貼らせていただきました
事後報告ですいません
とっても素敵なお食事の風景やら 何よりもおいしそうなレシピの数々☆
「母ちゃんちのご飯」も一緒に 見せていただきます^^
これからもよろしくお願いします○┓
  1. 2006/01/18(水) 18:51:40 |
  2. URL |
  3. ruru #-
  4. [ 編集]

高い高い

家の兄もサッカーやってましてスパイク様は常に消耗品扱い。
コレはマラドーナがなんとか(時代を物語るわ)って(笑)

高野豆腐の煮物を揚げるとお肉みたいになるんだー!!!
明日、早速やってみよう♪
お肌にも良いって聞いたから沢山食べなくちゃだわ♪
  1. 2006/01/18(水) 17:20:11 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

かな姐さんこんにちわ。
お昼寝から目覚めダラダラしています(笑

スパイクって高いんですね。
中田モデルを選んでくるなんてさすがてんきち兄さんです!
きっと本物が分かる男になりますね♪

ブログ大賞今見に行ったら2位ですね(*´▽`)ノ
しかも1位と僅差!!!応援してます、頑張ってくださいね♪
私も頑張ります!!
  1. 2006/01/18(水) 17:19:41 |
  2. URL |
  3. カズ #JalddpaA
  4. [ 編集]

初めまして。お邪魔します。

この前、サーフで見つけて、それ以来ワタシは虜となってしまい、全部読んでしまいました・・・。
母にもここをチェックして~!とメールだけでは頼りなく、電話もしてしまったほどに・・・。

ここを見ていたらお料理をつくりたくなりました。
しかもこの週末は彼の誕生日。
おいしそうなケーキを見ていたら更に食べたく&作りたくなってます・・・。
甘やかすのは良くないので(?)、作るつもりはなかったけれど、
無言の要求か、彼は何故かバナナを買って置いていった・・・。
彼の要求は、バナナの入ったフルーチェみたいなの、らしいのですが、ワタシはどうしても、あの、ふわふわしゅわわんのケーキが食いたい!!ので、バナナんのをチャレンジしてみま~す♪

これからも楽しみにさせてもらいま~す。
Have a good day!

  1. 2006/01/18(水) 17:09:58 |
  2. URL |
  3. るーたん #-
  4. [ 編集]

今年初です

宜しくお願いします。
「東野圭吾氏」とうとうやりましたね。受賞のコメントもなかなか正直でよろし・・・私はドラマもはまってますがかな姐さんはいかがですか?

昨日の高野豆腐の揚げ物ですが、私は水で戻したら片栗粉を付けて揚げ、めんつゆでことこと煮込んでます。今日は揚げてから霙煮にします。

先日デパートで「ハリーポッター展」を開催してました。撮影で使用した衣装やサイン入りのポスターなどを見てきました。夫は私よりはまっててDVDを三巻一気に大人買いしたほどです。各地を回ると思うのでデパートの催し物チェックしててんきちくんと映画の話で盛り上がってくださいね。
  1. 2006/01/18(水) 16:27:17 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #LOLorWpQ
  4. [ 編集]

お高いんですね

スパイクってそこまでお高いんですね(涙)
身近に男の子がいない(女系家族なんですw)ので知りませんでした。
穴があくまで頑張っているんだというのもわかりますが、なかなか厳しいですね(滝汗)

将来中田か小野あたりの有名選手になって返してもらいましょうww
  1. 2006/01/18(水) 16:19:26 |
  2. URL |
  3. みなこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは!3日ほど前に発見し仕事中ですが読んでます。クリームご飯は絶対つくります!(会社にて印刷)あとごぼうのからあげも。みんなおいしそうでわくわく♪文もリズムがあってとっても面白いです♪

うちは4年生♀と2年生♂で、下の子がサッカーやりたいっていってるのですが、お、今日はスパイクの記事…むーん。消耗品と言われてもなぁ。私が躊躇しているのは、週3回練習(土日含む)というのと、お母さん達が結構用事があって大変らしい(あまり密におつきあいするのも大変そうだしぃ…)みたいなとこなのですが、その辺はかな姐さんところはどうですか?
  1. 2006/01/18(水) 14:39:24 |
  2. URL |
  3. ももぞう #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは
今日、初めて遊びにきました。
晩御飯とても美味しそうですね。
また、遊びにきます。
  1. 2006/01/18(水) 14:12:13 |
  2. URL |
  3. が~がん #-
  4. [ 編集]

 スパイク!!分かりますよ~!!
うちの長男も今週の日曜練習までには新しいの!!と息巻いております。
彼はあまり大きいほうではないのですが、やはりすこ~しづつですが、成長していて スパイクが合わなくなってきた模様です。
 こちらでは、年中ビーサン・サンダルなので、靴関係 非常にお高い!!その上種類も無く・・・
 本当に消耗品ですよね・・・(ToT)/~~~
  1. 2006/01/18(水) 12:22:24 |
  2. URL |
  3. シュガ平ママ #-
  4. [ 編集]

そうなんですよね、なんだかオットがいると気が引けます・・・(;´Д`)ノ
パソコンリビングのど真ん中に位置しているし。
そして、わたしは子供にも後ろめたさを感じてしまうので、
子供がいないとき、そして二太が寝ているときに集中してやっています。
でも、ここは『かーさんが晩御飯についてまじめに考えている』ってことになっているので
安心安心ヽ( ´ ▽ ` )ノ

たしかに男児のくつの消耗の速さといったら、ありえなーーーーーい!(ありえてるけど)
でも、元気に走ってると思って我慢。

  1. 2006/01/18(水) 12:01:39 |
  2. URL |
  3. ori #-
  4. [ 編集]

(*^-゚)v

旦那サマ休みでしたか~ 何かあったんかと
ちょっと心配♪ ( ´o`)п< <(ホ) 
旦那サマの休みが平日と休日。母はどっちがいい?
ウチんちはバラバラじゃけんいいとこ勝負じゃわ~。

エッ。スパイク!!(☆д・)
・・・サッカー用スパイク~スパイク~如何ですか~~。
って実家の兄にハワイの土産はナイキのシューズと
希望してたところ、見ると裏が凹凸になってて
よくよく調べてみると・・・
スパイクじゃんけっ。きっと!!赤とシルバーでデザインは
いいんだけど、これをファッションとして
履くのっていけてないよねぇ~~~(-ω-;)と
自分に問いかけながらシューズボックスで
出番待ちなんよぉ。母なら履いちゃう???
  1. 2006/01/18(水) 11:38:56 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

初めまして!いつも楽しみに楽しみに見ております。
母も大ファンなんですよ。(初めは母から『良いブログを
見つけたよ』って教えてもらったんです。)

ダンナさんが家にいるときにパソコンに向かえない感じ・・
すごいわかります笑
私もダンナが休みの時はチロチロといじって終わりです。
(いつもはへばり付いていじってるんですけどね。)
なんなんでしょうね。別に向こうはなんっとも思っちゃないとは
わかるんですけど。小さな罪悪感。。。わかりすぎて笑ってしまいました。
  1. 2006/01/18(水) 11:13:29 |
  2. URL |
  3. りんまま #-
  4. [ 編集]

素敵ですね(^^*)

旦那さんが居るときはやらない!何だかラブラブで良いですね(*^▽^*) 家はやり始めると、みんながわらわら寄ってきます・・・普段来ないのにヽ(`⌒´メ)ノ!てんきち兄さん、サッカー頑張ってね!
  1. 2006/01/18(水) 09:57:48 |
  2. URL |
  3. さうり #-
  4. [ 編集]

これは何鍋???

フムフム・・・しいたけは傘だけを使う訳ではないのねン
↑私もストーカー並・・・ヾ(≧▽≦)ノ
私はオットの前でもPCしまくりですぅ~
ダイニングテーブルの上で皆の方を向いてやってるから平気♪
でも旦那がスッと横に座ったら、速攻でかな姐のブログをクリックです。
自分のブログ、しかもオットの過去の浮気をさらしてる事だけはバレちゃなんねぇー!
  1. 2006/01/18(水) 09:41:17 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

世界の中田へ…

穴が開くほど練習するなんて、とっても素敵☆
少林サッカーには噴出してしまいましたが…
うん、ベッカムの方がカッコいいですね(*´∀`)

遊びに来やすいよう、リンク貼らせて下さい!
  1. 2006/01/18(水) 09:12:54 |
  2. URL |
  3. 三つ子姫のママ #-
  4. [ 編集]

スパイク!!

同じスパイクでも、うちの長男は「野球」のスパイクです。
サッカーよりは、破れないかと思います。が・・・
主人も野球をやっていたので、詳しい?!というより、
道具関係にうるさいと言ったほうが正確だと思います。
2足持ってて、1つは練習用(安いやつ)、1つは試合用(ちょっと高め)と分けて使ってましたよ(;´Д`)ノ
わけて使ったほうが、長持ちするとか、しないとか、私にはよくわからないので、泣く泣くお財布から諭吉君を手放したことです。
自分のだったら、絶対買わないんですけどね^^
  1. 2006/01/18(水) 09:12:12 |
  2. URL |
  3. グリーンラベル #-
  4. [ 編集]

もひとつ、なんですかぁ!ぐびぐびやるもんが、高級品やないですかぁ!これもオットさんへの愛・・・(笑)?ゆうべワカメのカキアゲ作りました。バチバチくるのは避けられないですよね、やっぱり?大好評でした!
  1. 2006/01/18(水) 08:35:43 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

そっかぁ、オットさんの休日でしたか。オットさんの休日なんかないもん、ぐらいに毎夜毎夜日記がUPされるのを心待ちにしている私。もうかな姐ブログストーカーのようですわ(笑)。私もダーリンがいるときは触りません。いや、姐さんのいうとおり、だ~れもな~もいわんのやけど(休日はパパ争奪戦で私vs息子らのたたかいが必ず繰り広げられ、最終的に私が引いてやるのだ、私ってお・と・な)。なので1:3に分かれて行動しているため、全く差し支えない・・・はずなのに。夜も帰るコールがあるとダダダダッと打ち終え、待機電力まで切ってそしら~ぬ顔をしてる..。ま、ダンナに「暇そやなぁ、遊んでばっかりや」と突かれるポイントはできるだけ消去しとくほうが・・・、ね(笑)!
  1. 2006/01/18(水) 08:29:48 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

目指せベッカム

新モデル。
高そう・・・。

でもこの投資が将来の莫大な年俸になるやもしれません。
ビクトリアのようなお嫁さんを連れて来る日が楽しみですね。
  1. 2006/01/18(水) 08:19:12 |
  2. URL |
  3. OKADA #7tx7L6DI
  4. [ 編集]

おはよ~

スパイク、高いよね~・・・。
にいやんは幅広で、ミズノしか足に合わず。
ミズノは安くて4000円・・・。店員さんには、思いっきり日本人らしい足とまで言われるにいやん。今はバレーだから少しは安いかと思いきや、需要がない(ジュニアバレー人口が少ないらしい)ので、これまたお高い(泣)
親は1980円で悩んでるっちゅうのっ!

牛さん、煮てみました!うまうまでした!!
  1. 2006/01/18(水) 08:16:47 |
  2. URL |
  3. うたの森 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

