母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年齢詐称il||li _| ̄|● il||li

2006年1月24日(火)

本日の和な晩御飯
*子持ちカレイの煮付け
*ブロッコリーとハムのとろみ炒め 卵入り(たしか以前にCOOKのMYフォルダ登録してたはずなんだけど・・・見つからず。いつか作ろうと思ってたのにぃ・・・記憶だけを頼りに全くたぶん別物が完成)
*梅味だいこんさらだ(パティシエママのレシピ
*ちくわの巻いたヤツ(あいらぶさんのレシピ
*柚子大根&白菜のお漬物
*味噌汁
*お義母さんに貰ったお赤飯

本日の甘いもの
ばーばが持ってきてくれたケーキ
(てんきちだけ昨日のパパのケーキも食べていた。若いって素晴らしい)


ご飯が無性に食べたくなる日


ケーキ3ホールを目にした時、人は何を思うか。


醤油系の和食が食べたい(;´Д`)ノ
酸っぱい梅干も食べたい(;´Д`)ノ
出来れば大葉も食べたい(;´Д`)ノ



今日のわたしはただそれだけだった。
で、昨日ビストロスマップを見ながらてんきちとパパに
「明日はハンバーグを作ろう」と宣言していたにも関わらず、勝手に子持ちカレイなどを買ってきた。

ハンバーグは明日ねヽ(´▽`)/

しかも明日も大根おろしに大葉の和風ハンバーグでいいかな(笑)。

ところで↑連結写真の一番下の右側。
お義母さんが今朝持ってきてくださったものなのだが、手押し車と言うのか?ご老人(特にご婦人がお持ちのようで)が外出時に引いて歩く車の付いた荷物入れのようなものだが、、、いや!決してスッチーが引くキャリーバックではない。
あくまでも、手押し車だ。
お義母さま、あの~~~~~~真に申し上げにくいのですが、手押し車の中で、ケーキの箱が縦になってやしませんでしたでしょうか(;´Д`)ノ

少々形のほうが細長く変形、上に乗っていたと思われるイチゴなどが全て箱の裏に引っ付いていたのですが(もちろん拾って上に乗せなおしました)il||li _| ̄|● il||li

いえいえ!
味に何の支障もありませんので、美味しく頂きましたともヽ(´▽`)/


ご馳走様でした!



今朝書いたばかりの日記、沢山の沢山の沢山のお祝いのメッセージを頂きありがとうございました!
先ほどコメント数を改めて見て、かなりビックリΣ(゚口゚;しました~♪


ところで昨日24歳の(汗)誕生日を迎えたわたしだが、そのことで思い出したことがひとつ。
誕生日を迎えるまでは当然のことながら23歳だったわけだが・・・なーちゃんはどうやらわたしが「23日が誕生日」と言うのを「23歳」といつもの如く勘違いしたようで、あえてわたしも訂正しないまま(そりゃそうだ!わざわざ本当の歳を教えたって何一ついいことなんかありゃしない。誰にでも彼にでも外で出会う人全てに言って歩くに違いないんだから)もう半年以上経つ。

当然のことながら、幼稚園児なーちゃんにとって「お誕生日」と言うのはかなりの関心事であるのだが、園でも毎月お誕生日会を催されるし、しかも3月生まれの彼女にとって誕生日とはまだまだ来ぬ遠い未来、まさに憧れの日なのだ。
誰それが5歳になっただの、誰それは誕生日にイチゴのケーキを食べただの、誰それは今日お誕生日会だった等々。

ほぼ毎日と言っても過言ではないだろう、誕生日関連の話題がなーちゃんの口に登るのは。

いつだったか。
幼稚園からの帰り道で聞いた話だ。

なーちゃん「今日ね、なーちゃんね、トージ先生に母さんが23歳だよって教えてあげたの~♪♪」


Σ(゚口゚;ガーン
いやいや、こんな23歳が居たら世間が許さないだろう(トージ先生も許してはくれないだろう)。

母さん「ええっ?!で、で、トージ先生なんて?!」
焦る母さん。




なーちゃん「うん、あのね、トージ先生ね、[あら~!じゃあトージ先生と一緒ね~]って言ったよ!ヽ(´▽`)/」




トージ先生!!!!!!!!!!!!


大好きです、、、、、、、(´∀`)アハハ/\/ \



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/24(火) 19:43:42|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:28
<<忙しい朝の出来事と料理バトン | ホーム | 母さんの誕生日>>

コメント

オススメHPを紹介します!

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
  1. 2006/01/30(月) 13:30:02 |
  2. URL |
  3. サガミ #JalddpaA
  4. [ 編集]

東京大学財閥研究クラブ

面白いブログを発見しました。

『 三 井 財 閥 武 勇 伝 ! 』

http://mcs.mitsukoshi.co.jp/weblog/myblog/790

三井財閥の歴史と真実がわかる画期的ブログです。
  1. 2006/01/25(水) 17:23:36 |
  2. URL |
  3. 東京大学財閥研究クラブ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいております!
これからも楽しい日記待ってまぁす!!!
  1. 2006/01/25(水) 16:31:26 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございました!

皆さま、沢山のコメントをありがとうございましたヽ(´▽`)/


てんきち少年を産んだころは、てんきちの同級生のお母様方にはわたしと同年齢の方がほとんどいなかったせいか、普通に本当の歳を教えてやってたのですが、、、、
やっぱり30も過ぎるとなかなか本当の歳と言うのは言いにくい、、、と言うよりほとんど本来の歳を忘れて生活しているので本気で自分の歳を忘れていることも多々ありますΣ(゚口゚;

てんきちが2年生の頃だったか・・・担任の先生が一度
「キミ達のお母さんはいくつ?」
と生徒達に手を挙げさせたということがあって(なんちゅー先生やっ!!)、そのときにてんきちは正直に○○歳のときに挙手したらしいのですが、同じクラスのある女の子は帰ってきてからお母さんに
「お母さんは30歳のところで手を挙げておいてあげたからねっ♪(そしてウィンク)」
と報告があったそうで・・・・(笑)
お母さん思いのそしてユーモアのあるそんな女の子になーちゃんも、そしてすぅもなって欲しいな~と感じた瞬間でした。

寒い日が続いております。
皆さま風邪など引かれませんよう~♪

まとめレスになってしまい、申し訳ないです。
皆さまのカキコは全てちゃ~んと読ませて戴いております*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

  1. 2006/01/25(水) 15:04:49 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

詐称って(笑)

私は「お母さんは20歳」と子供が気付くまで言い続けるでしょう。
節分の時も「お母さん20歳だからお豆二十個~♪」と平気で言いのけてやるわ!!!
お義母さんケーキが縦に・・・。
うちのお義母さんと同じだわ・・・。
何をどうやって持って来ればいつもそんな斜めに、縦になるのと・・・。
性格がA型なのに大雑把で、スーパーで袋詰めする時も苺の上に色々と詰め込むと言うツワモノでして・・・。
本人は全然気にしてないから恐ろしいけど。
まぁ、気持ちだけは有難く頂いておきますけどね。
  1. 2006/01/25(水) 12:32:48 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

お誕生日、おめでとうございますでした。
私の母は幼稚園で習字を教えているのですが、子どもたちに
「先生何歳?」と聞かれ、普通に「20歳」と答えたそうです。
(半分以下です・・・)
でも、子どもの中には「あっ、ママといっしょだ~♪」と言う子が。
(その子は末っ子で、お母さんは20代ではないらしいです)
先生たちも、しっかりごまかしてますから(笑)
ちなみに、毎年24歳だと干支を考えなくてすむので楽だそうです。
  1. 2006/01/25(水) 10:29:21 |
  2. URL |
  3. ちびっこ #-
  4. [ 編集]

はじめましてヾ(≧▽≦)

いつも、楽しく拝見していますヽ(T∀T )ノテンキチ、サイコー!!!!

お誕生日あめでとうございます。
(二日ほど、遅れてしまった残念(;´Д`)ノ)

カナさんにとって、今年も、ハッピーな一年でありますように
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
  1. 2006/01/25(水) 10:28:20 |
  2. URL |
  3. ララカチハ #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら

お誕生日おめでとうございます!
↓てんきちくん、優しい思いやりのある子ですねぇ!
エエ話やなぁと思ってたら「やなママ」で笑わせてもらいました♪

北海道のお赤飯は甘い甘納豆を入れるんですよ!だから甘いんです。
長いことこれが普通だと思っていました♪(今は本州在住)
  1. 2006/01/25(水) 09:48:15 |
  2. URL |
  3. akarin #-
  4. [ 編集]

ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

おっとぉ~ 魚じゃっ♪ 骨がすくないやつねっ。
少しずつ日本人的なものも食べないといかんよね~

(´・ω・`)ばーちゃんケーキ。ちょっと切なくなった~。
別に頂けるわけでもないのにちょっと楽しみ気味
だったんだけど・・・ 画像のみ先に見た瞬間!!
んっ?Σ(・ω・;||| 今日はプリン作ったんかぁ~。と
なぜ?って。イチゴの乗っかり具合が、ちょうどこの前
の余ったのをデコレ~に使って~てな感じに
見えてさッ…(^。^;) あ~ ごめんなさい(*ノ-;*)

  1. 2006/01/25(水) 09:28:33 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

年齢詐称

日常生活では年齢詐称って、逮捕される事はありません。(キッパリ)私なんて何十回やっている事か(ここだけの話、イヒヒ!)周囲が勝手に勘違いしてくれるのヨン。いちいち訂正したらキリがないしさあ。年齢より精神年齢のほうが大切?!。(私の場合、こちらがかなり低いので、きっと周囲が勘違いするんだろうな)
今年も楽しく行こう!

年々若返るGBより
  1. 2006/01/25(水) 09:13:08 |
  2. URL |
  3. Gospel Bug #-
  4. [ 編集]

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
我が母も年齢を偽っていた事を思いだしました(笑)。本当の年齢を知った時は「ぐわぁぁ~~ん!」とショックを受けましたが、同じような年齢になった今、母の気持ちがすっごく分かります。きっとなーちゃんも分かってくれる…ハズ。家族でお祝いするお誕生日なんてステキですね♪
  1. 2006/01/25(水) 03:35:56 |
  2. URL |
  3. elieli #-
  4. [ 編集]

歳?24歳でしょ?

いやいや、かなさん、見えますて、24才に。見えます、というか、24才なんですよね?!!それでいきましょう。ど~んと!この24才の一年も、がんばって更新してくださいね!毎日楽しみにしています。
  1. 2006/01/25(水) 02:06:43 |
  2. URL |
  3. ラッキーの妻 #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!

遅ればせながらおめでとうございます。
そんなにお若かったとは知りませんでした~(笑)
でも外で言われたら、サバ読んで嘘教えてるみたいで、ちょっと怖いですね~。
なーちゃんには訂正しておかれたほうが無難そうですね^^;
  1. 2006/01/25(水) 01:31:12 |
  2. URL |
  3. tetsun #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

むー(?_?;)すっごいです

本当にケーキとかめちゃ綺麗やし美味しそうやし。
お料理教室とかして欲しいくらい。
ケーキを手押し車にいれて縦て移動するお義母さん面白い!
なーちゃん誕生日大好きっこですね、私も誕生日大好き★ケーキが食べられるから♪
でも、てんきち家ではいつでもケーキ食べれますよねぇ。
私もめちゃめちゃ頑張ってケーキとか焼くけど失敗ばっかりなんで羨ましい限りです。
昨日から胃腸炎になってしまって水くらいしか飲めないんですが、かな姐さんのお料理だったら食べれそう(ToT)

  1. 2006/01/25(水) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. ぴろみん #A4oDc/vM
  4. [ 編集]

詐称(笑)

私も出来るものなら年齢詐称したいけど サバよみまくると 
自分がとっさに今何歳なのか正確に分からなくなるので(爆)正直に自己申告言してま~す  
「ふっ おかしいなぁ~ 何で増えてんだよ いつの間に歳くっちまったんだか・・・涙」(本音)

バースディーケーキ>
3個 重なりましたね~ 
確かに「まさか自分の誕生日にまでケーキは焼かないだろう」・・・(笑)確かに確かに 爆!
でも姐さん手作りケーキ美味しそう これだけ作れたら買う必要も無い
かも(笑)

  1. 2006/01/25(水) 00:14:55 |
  2. URL |
  3. ちんちゃんはは #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

フフッ

私は娘が入園する前は13歳と言ってましたよ。。。
もうバレバレですが…。
きっとすぅちゃんにはまだまだ通せますよ。

23歳かぁ、あの頃は青春だったなぁ。
年々、ケーキのろうそくが増えることに恐怖感を抱いています。
っていうか、年を取ると心配ごとが健康のことになりませんか?
昔は恋愛とかそんなのだったのに。
今じゃ、人間ドックでも行かないとヤバイかなぁ…ですから。
  1. 2006/01/24(火) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

お赤飯!!

かな姐さま お誕生日おめでとうございます
いつも楽しく参考にさせていただいております

なんという偶然でしょう!
我が家も 今日はお赤飯です
がっ!! 我が家は こんなにたくさんおかずはありません。
メインは お赤飯ですからー!
餃子には かな姐さまに教えていただいた 悪魔のソースで!

最近は こちらのおかげで スイーツにも興味出てきました
少しづつ勉強させて下さい。
更新 楽しみにしております!!
  1. 2006/01/24(火) 22:20:13 |
  2. URL |
  3. らぶととら #-
  4. [ 編集]

はじめまして(´∀`)/

お初におめにかかります♪
母からこのブログを紹介されて毎日楽しく拝見しております(●´∀`●)
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました☆
私は今の彼と同棲しはじめてお料理を始めるようになったのですが、いつもブログを携帯から見て、何て美しい食卓なのかしらと驚き、感心するばかりです!
文章もとっても面白いし!!!
陰ながら応援しておりま~す(・∀・)b
  1. 2006/01/24(火) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. なったん #r6G7ECR2
  4. [ 編集]

17歳の誕生日おめでとう

名前の横になーちゃんやすぅちゃんやてんきちみたいに自分にも(17歳)と書くのはやめましょう。
本当は倍ですから~~~~~~~~残念!!

P.Sナッペ上手かったし、それから、今日は大根サラダ作ってくれてありがとう!
  1. 2006/01/24(火) 21:39:50 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ところでお姑さんの「手押し車」ですがあれは「シルバーカー」と言う代物デス。
わざわざお教えする程のモノではないのですが(^0^;
これからも楽しいご家庭の様子&レシピを提供していただけるのを楽しみにしています。
がんばってくださいね。
  1. 2006/01/24(火) 21:36:42 |
  2. URL |
  3. ゆきちゃん #-
  4. [ 編集]

ビバッ!茶色いおかず!!!いくら好きとは言え、3個はねえ(^ ^;)ゞ
酒飲み人はやっぱり茶色いおかず(笑)
良い先生!サイコーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  1. 2006/01/24(火) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. さうり #-
  4. [ 編集]

 子どもには要注意ですわよね。お互いに。。
 
 なーちゃんだから、園児だから許される23歳発言。
 小2の息子は去年、英語の先生に家族の年齢を聞かれ、意気揚揚と
 「Mammy is twenty three!」と答え、「はっっっ!」とした私を見るさめ~た先生の目。
 「もう限界だ、きちんと教えねば、息子はバカチン扱いだ」
 と、あきらめてよ~~~~~っく教え込みました。
 
 ほんとにすごいコメの数。すごい人気だわ。
 きっとかすかにしか公表されてない(だって写真、ひき画でよくみえないしぃ)姐さんの姿に惚れてるのよ、みんな。
 
 オットさん、ケーキにブルガリでも仕込んでなかったかしら?
 兄さんの胃の中ってことはないわよね?
  1. 2006/01/24(火) 20:51:02 |
  2. URL |
  3. リーフ #5cgIWrE.
  4. [ 編集]

初めまして♪
クックパッドで拝見してました。
偶然、こちらも発見!
てんきちのばーちゃんのお名前もよく見かけてたんですよ。
お料理上手な親子でうらやましいです。

私は子供にお母さんは90歳!!と自慢?してました。
幼稚園にお迎えに行った時「ぼくのお母さんは90歳だ!」
と自慢してた息子がいました・・・・・・・・

  1. 2006/01/24(火) 20:25:08 |
  2. URL |
  3. 花鼻 #64owOXpE
  4. [ 編集]

我が姉

私の姉はここ数年、誕生日が来ると一つずつ若くなっていきます。今はきっと20位だと思いますが。。子供にはほんまの年を言われて怒っております。私も若くなろっと。もうすぐ旦那の誕生日です。電子レンジを買ったのでケーキを焼こうかとも思ってますが、市販のケーキはかわいいのでそれもいいなあと悩んでいます。でも、その日は子供の供養の日ですので帰ってくるのが遅い。でも祝ってあげねば自分がしてもらえない。とにかく、24歳、おめでとうですう。
  1. 2006/01/24(火) 20:14:44 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集]

我が姉

私の姉はここ数年、誕生日が来ると一つずつ若くなっていきます。今はきっと20位だと思いますが。。子供にはほんまの年を言われて怒っております。私も若くなろっと。もうすぐ旦那の誕生日です。電子レンジを買ったのでケーキを焼こうかとも思ってますが、市販のケーキはかわいいのでそれもいいなあと悩んでいます。でも、その日は子供の供養の日ですので帰ってくるのが遅い。でも祝ってあげねば自分がしてもらえない。とにかく、24歳、おめでとうですう。
  1. 2006/01/24(火) 20:14:44 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集]

こんばんは。遅ればせながら24歳の誕生日おめでとうございます(笑
いつも楽しく見ていますが、コメントは初めてです。
これからも更新楽しみにしています♪
  1. 2006/01/24(火) 19:59:31 |
  2. URL |
  3. mizu #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。私は少し前まで子供達には20歳と嘘を言っていましたが、お利口になってしまい外で言われては適わないと思い最近きちんと訂正しました。子供には嘘は言えませんね
  1. 2006/01/24(火) 19:58:58 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら、おめでとうございます!
いつもとっても楽しく、参考にしながら読ませていただいています。
  1. 2006/01/24(火) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. kai #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

