母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移ろいやすい女心

2006年1月31日(火)

本日の晩御飯
*鶏団子の和風舞茸スープ煮 春雨と水菜入り
ワカメのチヂミ
*ししゃも
*カリフラワーのピクルス(zazamaruさんのこちらのレシピを参考に)
大学ぽてと


独り占め

本当は3日ほど前に既に出来上がっていたこちらのピクルス。
実はピクルスを作るのは初めてだったのだが、そしてカリフラワーのピクルスと言うのも初めての体験だったのだが・・・・



旨すぎ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あんまり美味しいので勿体無くって出せなかった。
子供にやるには惜しすぎる、かといってオットにもやりたくないかもしれない・・・

よってこのピクルス、この3日間ほど
台所にて
ひとりで居るときに
しかも立ったまま
もちろん一口で

ひっそりと食べては舌鼓をうっていた。


今日は夕飯の彩が非常に寂しかったので已む無く出す。
だけどこんだけね。
しかもひとり分しか出さず、それも自分の前に何気なく置いて全部食べた(ああそうです、わたしはケチです、何とでも言いなされ)。






今日は夕方出かけていたので、とってもとっても忙しく晩御飯を作った。
いつもは6時からの晩御飯も少々遅れ、17分のスタート(6時が晩御飯と決めたら何が何でも6時に食べたいタイプです、わたしは)。
晩御飯が終わった後もまだなんだか気が競って、そのお出掛けの顛末も書けそうにない(;´Д`)ノ




お出掛けの話はまた今度にして今日の晩御飯の時。

なーちゃん「明日は早く用意してよ、すぅちゃん。先に着替えしてからご飯食べてよ。なーちゃん明日は早く幼稚園行きたいねん!」


すぅにさっさと用意するようにお姉さんぶるなーちゃん。



団子とししゃもに夢中で人の話など全く聞こえていないすぅの代わりに母さんが返事をする。

母「なんで早く幼稚園に行きたいん?」


なーちゃん「だってさ~なーちゃんさ~・・・シュンの隣の椅子に座りたいんだもんヽ(´▽`)/」




(゚Д゚)エエ?!

あんなに毎日言っていた愛しの彼・・・ひ、ヒロくんのことはどうなったのでしょうか( ̄Д ̄;;



母「今日、シュンくんの隣に座ったの?」

なーちゃん「うん、そーだよ。シュンってね、面白いのーーー!なーちゃんも面白いことやってね、それで楽しかったからーーーー!!うふふふ」

母「ひ、ヒロくんは・・・・・???????????ヒロくんはなーちゃんと座りたいっていっつも言ってるのに。。。誰と座ってた?!」

以前彼のおかーさまから聞いた話によると、なーちゃんが何気なく言ったらしい「なーちゃんね、ヒロくんがお休みだったらシュンと遊ぶから心配しないでね」という言葉にかなり傷ついていたらしい。
まさか彼はなーちゃんと座りたくって泣いたりしていなかったろうか。

それとも彼にももう新しい彼女ができたと言うのか?!




なーちゃん「う~んっと。ヒロくんは一緒に座らなかった。だから見てないから知らな~い。」




知らな~いil||li _| ̄|● il||li


きく組さんの男女の相関図は今一体どのような展開を見せているのだろうか。

このっ魔性の女めっっっっ!!!!!!!!! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



メモ・・・・・明日ヒロくんのおかーさまに確認すること



++++++++++++++++++++++++++
いつも温かい応援の書き込み、プッと笑えるコメント、沢山頂きありがとうございます。
なかなかお返事が出来ませんが楽しく読ませて戴いてます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


沢山の投票、ありがとうございました!
主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

  1. 2006/01/31(火) 19:58:00|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:29
<<短文を考えようヽ(´▽`)/ | ホーム | 秘密の1日>>

コメント

はじめまして!とっても素敵なサイトだったので時々拝見させて頂いております。
大学ポテトがあまりに美味しそうで早速作りました。
とっても美味しかったです。
有難うございました!
  1. 2006/02/06(月) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. やすはな #Sts9A5QI
  4. [ 編集]

初めまして♪

初めまして♪1才半の娘持ちのママです☆ふらっとやってきたんですが、レシピがとても参考になったし、内容もすごくいいなぁ~って感激しました♪またちょくちょくお邪魔させて頂きます☆
  1. 2006/02/04(土) 15:41:21 |
  2. URL |
  3. glad #lfr6igVo
  4. [ 編集]

おいしそう^-^

久しぶりにやってきました。
やっぱり美味しそうに写真とれてますね。
かなり美味しそうに見えますよ♪
見てるとお腹へってきちゃいました(笑)
  1. 2006/02/01(水) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. sidetwo #X.Av9vec
  4. [ 編集]

書き込みありがとう~

>miyaさん
手紙!流行りますね~幼稚園児たち間(笑)
うちも今日も貰って帰ってきてました(そして返事を今書いてるようです)

>haruさん
鶏とピーマンの炒め物、ありがとうございました!
お口に合ったようでよかったです。

> 紗衣 さん
魔性の女っぽくないんですけどねーーー見た目も中身も(笑)
同性のお友達が居ないのが気になる今日この頃・・・(;´Д`)ノ

>キョンタさん
今年入園ですかヽ(´▽`)/すぅもそうです!
大学芋、簡単だけが取り得のようなレシピですがよかったらどうぞ~

>リーフさん
早いよね(;´Д`)ノ
なんでそして男の子とばっかり遊んでるんだろう・・・(-公- )
チヂミのおかげで今日も快腸だったよ~お勧め(笑)

>canacoさん
野菜のソムリエさんですか!!(驚)
ニンニクについて書かれていた記事、興味深く読ませて頂きました。
風邪の時はニンニクですね!早速~

>ルツさん
なーちゃんの変わり身の早さには絶句です( ̄Д ̄;;
ちなみにヒロくんは亭主関白系の男の子、シュンくんはギャグとか大好きなお調子者系の男の子です(笑)
ピクルス!お勧め!!

>ひなさん
はじめまして!
一人暮らし、いいなぁ~・・・静かな環境で本を読むのが今一番の願いです(笑)
魅惑の女性・・・わたしもなりたいですヽ(´▽`)/

> 忍馬さん
はじめまして!
ヨダレ、ふいてふいて!口もハイ!閉じる閉じる!(笑)
奥様、早く帰ってきて~~~

>わんこさん
食感がね、最高!カリフラワーって高いからなかなか買えないんだけど、これが食べたくって無理して買っちゃう!(笑)

>うれぴこさん
黒砂糖、いいでしょ?コクもあるしパリッとするしヽ(´▽`)/お気に入りです。
昨日はわたしコレ、あまりにもほっておきすぎて実は焦がしちゃいました(笑)

>きちょうさん
はじめまして!
このブログを見て料理への意欲が沸いて来ただなんて嬉しいなぁ~♪
あはははは!そう、そうなんです。6時といったら6時!7時とか8時とかになるなんて絶対いやなんです(笑)もう食べない!って気分になります。

>カズさん
なーちゃんの気が移ろいやすいのはわたしに似たんだろうか(笑)
浮気性なのかなぁ( ̄Д ̄;;
モテモテパワーではなく、たぶん付きまとってるんだと思う・・・勝手に(汗)

>マダム・リーさん
はじめまして!
トオル先生!だなんて名前からして素敵(笑)
あ!そっか!バレンタインに園児同士でも渡しあいっことかするのか!チョコ買いに行かなきゃ・・・思い出させてくれてありがとう(笑)

>京女。さん
うわーーー一途!一途な女の子のほうが好感度高いっす(笑)
幼稚園の頃からずーっと一途に思い続けてるうちの長男を思い出してしまいました(笑)

>杏&文’sパパ&ママ さん
そうそう、一人用にね!勿体無いから(笑)
幼稚園からの帰り道の娘から聞く話はほんっと楽しいですよ~楽しみですねヽ(´▽`)/

>なっつさん
えーーー鶏団子のスープ煮のレシピ?あわわわ・・どうしよう。
細かい分量とか覚えてないけどいいかな。
団子材料
*鶏ミンチ
*しょうが
*長ネギ
*塩コショウ、酒

出し汁
*昆布と鰹のお出汁
*酒
*塩
*醤油

具として他に舞茸沢山と春雨、水菜を仕上げに。

水溶き片栗粉でとろみをつけました。
仕事頑張ってくださいヽ(´▽`)/

>おちびさん
はじめまして!
おおーーーーわたしのブログを見て料理に目覚めてくださったとは嬉しいです!
わたしも頑張ります(笑)

>のんこさん
パソコン無事に修理できてよかったですね!
8万( ̄Д ̄;;た、高っ・・・・・
そして8万の価値=スフレケーキってエエエエエーーーーー!!!!!大丈夫かな・・ドキドキ

>ラッキーの妻さん
酸っぱいのもカリカリしたもの大好きなんですよ(笑)
ホント、止まらなくって困りますね。
ビールつきギョーザ←この文字だけで呑めそうですヽ(´▽`)/

>まーしゃんさん
女の子って生まれたときから女だよねーーー!
怖いよ(笑)
って言ってるわたしは男らしい女なんだけどね(笑)色んな意味で。
ケチケチ王バンザーーーイ♪

> zazaさん
いつもお世話になっております!
ほんっと美味しかったです。無くなったらまた作ってつまみにします(笑)

>花ママさん
大人になったら三人で?!ドリカム状態(ただし昔の・・)で同棲ってことでしょうか(;´Д`)ノ
なーちゃんの結婚観について、今日にでも聞いておきます・・・

>ゆう☆さん
はじめまして!
過去日記も読んでくださったのですかーーお恥ずかしいです(笑)
ほぼ毎日更新してますのでまたどうぞ~

>ブーさん
鶏団子、美味しいよね~~~出汁にまた鶏の旨みも出るし、体もあったまるし最高だね!(そして安上がりヽ(´▽`)/)
なーちゃん絶対そんなキャラじゃないんだよ、見た目も(笑)
不思議系なので考えてることがイマイチ分からず・・・( ̄Д ̄;;

>夏野苺さん
鶏団子、適当に作りましたが簡単でお腹もふくれるし安上がりだし家族にも好評でしたよ~
しいたけ系が駄目なはずの兄ちゃん、昨日実は「舞茸デビュー」いたしました!!!こんなところで報告してみたりして・・・(笑)


  1. 2006/02/01(水) 16:26:04 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

鶏団子す~ぷ~!

あああ、美味しそう!
しかも春雨入り!!!
なーちゃんの話はバカ受けでしたが、
それより鶏団子がどうしても気になる私でした~
失礼しました^^
  1. 2006/02/01(水) 12:36:55 |
  2. URL |
  3. 夏野苺 #JalddpaA
  4. [ 編集]

(ノ゚⊿゚)ノ

鶏団子にはまってる私には、スープがとても魅力的("▽"*)
今のところ鍋に入れて食べる。ハイ。鍋用に作る鶏団子に
はまってるんです!! はぁ~だから今年は鍋が美味い(○゚▽゚○)/

なーちゃん、すごいねぇ~ 『男は星の数ほどイ・ル( ̄∇ ̄+)』
なんて言い出しそ~ f(´-`;)  そんな高飛車な
感じじゃないんだけどなぁ… 母と買い物行った時の様子とか
聞くとねぇ。 ̄m ̄ ふふ ヒロくんも大変ね♪ 
なーちゃんは常におもろい子と一緒がえーんじゃなっヽ(*^^*)ノ 
  1. 2006/02/01(水) 10:32:24 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして!料理のサイトからこのブログを見つけて
おいしそうなご飯とかわいい子供達の話が楽しくて
ついついバックナンバーもみちゃいましたー☆
かなさんとは一歳違いなんですが、料理とか上手で
すごいなぁ!!私もこんな奥さんになりたいです!!
またちょくちょく遊びに来ます^^
  1. 2006/02/01(水) 09:48:56 |
  2. URL |
  3. ゆう☆ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

我が家の娘を見ているよう・・

「花ねぇぇ。○○君とラブラブだけど、
△△ちゃんと大親友じゃない?
△△ちゃんは誰とも結婚しないんだって。
だから、大人になったら三人で一緒に住む事に
したからぁぁぁ\(^o^)/」

などと恐ろしい、将来の夢を話したりします・・・。

おぉぉぉ、怖い・・・(ーー;)
  1. 2006/02/01(水) 09:01:42 |
  2. URL |
  3. 花ママ #-
  4. [ 編集]

カリフラワーのピクルス

またまた美しく作ってくださってありがとう。
私の写真と差し替えたいようです。(笑)
パプリカとの組み合わせがオシャレですね~。
今度真似しちゃおうっと!
  1. 2006/02/01(水) 08:10:41 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

女は2歳で女らしい

ヒロ君ハートブレイク?
でもね、ヒロ君これが人生なのよ。
負けないで(笑)

ピクルス独り占め?
ったりまえなじゃな~い。。。
子供にはまだ早いって。
ケチ?
私もそういう事にはケチケチ王だから。
皆一緒よ♪♪♪
  1. 2006/02/01(水) 08:08:51 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

野菜カリカリつまみ系

このピクルスもだけど、野菜のかりかりした、ちょい酸っぱい系はとまらないですよね。私も同じことやってます(笑)。この味は女性向きなのかな~?気づけばお腹が張って、夕食が食べれなかったり。でも、この夕食がビール付ギョーザなんかだったら・・食べますよ、もちろん。
  1. 2006/02/01(水) 02:26:35 |
  2. URL |
  3. ラッキーの妻 #-
  4. [ 編集]

やっと・・・

この二週間、パソコンが壊れてしまい、毎日かな姐さんを恋しく思ってましたよ~
二週間分の日記を 楽しく読みました。
電気屋に修理の見積もりを出してもらったら、
   な、な、なんと8万もかかると言われ、パソコン関係のお仕事してる友達に相談したら、ダメもとで見てやるよ・・・
と言われ、お願いしました。
   待つこと 一日。
なおっちゃいましたよ(^0^)/
   電気屋の言ってた 8万ってなに?
          詐欺だよ・・・
友達は、お礼なんかするなよ と言ってくれるので、
かな姐さんのレシピの、スフレケーキを作って食べてもらおうとおもってます。
   8万円の価値のあるケーキ・・・かな・・
  1. 2006/02/01(水) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. のんこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして、おちびです。
うちにも5歳と2歳の子供がいるので、
とても共感するところが多くって、大爆笑させていただいております。
あまり料理をするのが好きではなかったんですが、
どたばた母ちゃんを見て、最近目覚めてしまいました・・。(^ー^* ) これからも頑張ってください。
  1. 2006/01/31(火) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. おちび #-
  4. [ 編集]

今夜も・・・

こんばんにゃ~☆彡
今夜も会社からお邪魔してますぅ~(^_^;)
かな姐さん、
「鶏団子の和風舞茸スープ煮 春雨と水菜入り」
のレシピを教えて下さいm(__)m
おなかすいた・・・・・
どうかよろしくお願いします!
さて、仕事仕事・・・(^_^;)
  1. 2006/01/31(火) 23:44:32 |
  2. URL |
  3. なっつ #-
  4. [ 編集]

ピクルス美味しそうですね~!!
私も作って一人で食べようかな(^^)
さすが幼稚園に行ってるとそんな話しが聞けるのですね!!
娘は来年幼稚園に行く予定なので、楽しみが増えました(^m^)
ヒロ君、泣いてないといいですねぇ~。
  1. 2006/01/31(火) 23:33:57 |
  2. URL |
  3. 杏&文’sパパ&ママ #-
  4. [ 編集]

ウフッおませさんね。

なーちゃん、おませさんですね。
ウチの娘は年少でたっくん→年中でたっくん→年長でたっくん。。。。。とたっくん命です。
因みに声の大きさは年少>年中>年長は耳元でこっそりと。。。になってます。

「純粋やのぉぉぉ」と母はちょっぴり嬉しくもあり、ちょっぴり焦ってもいる。。。。
さて、なーちゃんはどうなんでしょうね。
  1. 2006/01/31(火) 23:19:38 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

娘ってのはほんと、小さくても女なんですよね

はじめまして!いつも楽しませていただいています。
私にも5才の娘がおりますが、本当にあなどれませんよね。
ちなみに娘はず~っと保育園のトオル先生(妻子持ち)が大好きでした。
が、去年の夏にトオル先生は異動で別の園に…!さぞ落胆するであろうと
心配しましたが、彼女の感想は「でも、バレンタインのチョコレートは
○○くんか××くんにあげるからいいや!」というあっけにとられるほど
さばけたものでした…。
  1. 2006/01/31(火) 22:52:46 |
  2. URL |
  3. マダム・リー #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

こんばんわ

なーちゃんなかなかやりますね♪魔性ですね(*´▽`)ノ
ヒロ君の事が気になります。
モテモテパワーをちょっと譲って欲しいです(゚∀゚*)
  1. 2006/01/31(火) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. カズ #JalddpaA
  4. [ 編集]

はじめまして

毎日の食卓風景に尊敬の念さえ抱きます。
料理が苦手な私は何故かこの日記を読むと料理への意欲がわいてきます。

で、私は6時半が夕食の時間で、この時間を過ぎるとものすごーーーく動揺します。
旦那が深夜・・・いや、丑三つ時?仕事から帰るので、夕食はいつも1人ですが、6時半といったら6時半なんです。
なんだか親近感わいちゃってコメントしちゃいました。
  1. 2006/01/31(火) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. きちょう #Pe0og0Jg
  4. [ 編集]

大学ポテト、こないだ作りました~
作り方うろ覚えで、後で見たらしばらくいじってはいけない!とのこと。
でも黒砂糖と醤油で美味しかったです。
今度は落ち着いてもっと美味しく作るんです。
  1. 2006/01/31(火) 22:18:40 |
  2. URL |
  3. うれぴこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんばんわ。
楽天からやってきました。
日記拝見してると
ヨダレがダラダラ出てきました。
うまそうなお料理…
毎日、こんな料理が食べれるご家族が羨ましいです。
今、妻が実家に帰ってて飯がないんです…。
さぁ、これからラーメンでも食べようかな。
また、お邪魔しますね。
  1. 2006/01/31(火) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. 忍馬 #-
  4. [ 編集]

初めて書きこまさせていただきます><
学生の一人暮らしなので、いつもたくさんの美味しそうなお料理や楽しい文章のおかげで、とってもいやされています。
なーちゃん、ほんとに魔性の女の子ですね。。
素敵すぎる・・!
今年23になりますが、なーちゃんを見習って魅惑の女性になれるよう精進します・゚・(つД`)・゚・
  1. 2006/01/31(火) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. ひな #-
  4. [ 編集]

女心となんとやら!!

こんばんは。
どんなに小さくても女心に秋の空(いや、今は冬の空!!)いいんですよね。男の子を見る目をやしなわなくては・・・。なぁーちゃん、可愛いですね。

旨い! とか言われるとすう
その気になってためしてみたくなる私です。決まり、カリフラワーのピクルス。
  1. 2006/01/31(火) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

ピクルス☆

はじめまして☆
野菜のソムリエcanacoと申します!
ピクルス♪
すごく美味しそうですね☆
とても美味しそうな写真がたくさんで!
ついついみとれてしまいました♪
また訪問させていただきます!
  1. 2006/01/31(火) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. canaco #kXRCGigI
  4. [ 編集]

ええええっ!もうこころがわり?? 

早いわ!早すぎる!
なーちゃん、幼稚園にいる間に男の子全員ターゲットにしちゃったりして。

はやく次のターゲットを聞きたいような。。。

ワカメのカキアゲはやったけど、チヂミはまだだったわ。
今度、やってみよ~っと。
  1. 2006/01/31(火) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

恐るべしなーちゃん

しかし、可愛すぎるぅ!!
今春幼稚園に入園するうちの息子にも彼女ができるのだろうか・・・と今からとっても楽しみなハハです。

大学いも、簡単でいいですね!
いつもわざわざ揚げて別の鍋でシロップを作っていた私・・
なんて面倒くさいことしてたんでしょう。
てんきち家の夕飯は料理苦手な私でも『作りたい!!』と思えるものばっかり。勉強させてもらってます。
大学ぽてと是非明日にでも挑戦します。
  1. 2006/01/31(火) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. キョンタ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

なーちゃん、魔性の女ですね(ノ∇≦*)キャハッッッ
明日のヒロくんのお母様のコメントが気になります。。。
  1. 2006/01/31(火) 20:31:25 |
  2. URL |
  3. 紗衣 #/RnhnJ/Q
  4. [ 編集]

『鶏とピーマンのシンプル中華炒め』

はじめまして。
最近このブログを知って、見るようになりました。
いつの晩御飯もとってもおいしそう。
今夜は『鶏とピーマンのシンプル中華炒め』を作らさせていただきました。
簡単でとってもおいしかったです。
  1. 2006/01/31(火) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. haru #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おませ名息子

息子の通っている幼稚園は縦割りクラスで年上の女の子もいる、園に通い始めてから『僕○○ちゃんと結婚する』などというようになり、園内限定ですが郵便というものがあり去年は一時毎日手紙を書いていたらしい。ライバルもいたようで…今の子供はそうなのかと思っていましたが。最近同じクラスの年中さんの女の子と結婚するのだそうだ。大変だ…
  1. 2006/01/31(火) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

