母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄妹とは・・・

オットが休みだった今日のお昼ご飯。

先日友人Bちゃんに戴いたあの自家製ベーコンでお約束のカルボナーラを。

2006年2月8日のお昼ご飯



もうね、生きててよかった・・・・・ヽ(´▽`)/

カルボナーラとかクリーム系が苦手なはずのオットでさえも、
「このベーコン、うまいなーー!」

言いましたで。

聞きましたで、この耳で。


そしてそして晩御飯。
2006年2月8日(水)


本日のメニュー
手抜き春巻き
*わたしのためにレタスと三つ葉、大根、トマトのサラダ
大豆といりこの甘辛
*スジコンのネギポン
*わたしだけ尋常ではない量のワカメが入っている味噌汁

大人気春巻き



昼にカルボナーラを大量にそしてお腹いっぱい食べてしまった罪悪感が消えないうちに、晩御飯には油を使ったものを食べてしまったil||li _| ̄|● il||li

その代わりと言っては何だが今日はあのマズイお茶を2リットル飲んだ。


慣れとは恐ろしいものだ(´Д⊂グスン
あんなにまずかったお茶が今日は少し甘く感じたのは気のせいか?
こうして味覚と言うものは壊れていくのか?

体重、前日よりも300gの減。







我が家の3兄妹、とにかくよく喧嘩をする。
明けても暮れても喧嘩ばかり。
仲良くしているのは一日のうちで数分しかないのではないかと泣きたくなるほどにいつもどこかで誰かの尖がった声が聞こえている。

うちの子供たちに限らず、兄弟というものは喧嘩をして大きくなると行って過言ではないほどに、毎日毎日飽きることなくくだらない内容の喧嘩をしているものだ。

3人兄妹の我が家だが、以前にも書いたようにわたし自身も3人兄妹だった。
わたしは真ん中で、2つ上に兄、3つ下に妹を持つ、まさに今のなーちゃんの立場、真ん中っ子の長女だ。

同性である3つ下の妹、これとわたしは幼い頃よく遊んだ。
よく遊んでやった
「姉ちゃん、遊ぼうよぅ~」
と縋って来る健気な小さな妹を、これ幸いと
「遊んでやってもいいけどさ、じゃあわたしの人形を探してきな!ままごとも出してきな!」
と顎で使っていた。

父親が出張先から買って帰るお土産は、暗黙の了解でいつも先に姉であるわたしに選ぶ権利があり、素早くどちらが可愛いか判断したのち、妹には可愛くない色のほうをあてがい
「こっちのほうがカワイイんじゃない?アンタ、こっちにしてあげるわ!姉ちゃんはコレにしてあげるから・・・
と悪知恵も駆使していた。

そして大人になるまでこのような手を使っていたことは黙っていた為、極々最近のことだ、妹が姉の正体を知るようになったのは(妹は姉ちゃんが本当に優しさから可愛いほうの色を選んでくれていたと信じて疑っていなかったそうだ・・・・(´∀`)アハハ/\/ \)。


もちろん喧嘩もした。
原因は今となってはもう忘れてしまったが、小学生のころ、実に陰険な戦いを繰り広げていた。
机の上に大事に置いてある学校の宿題関係のプリントをくちゃくちゃに丸めてからまた広げておく。

塾のお月謝袋もくちゃくちゃにシワを入れてやる。

大事にしている人形を押入れの奥に隠す。

教科書の中のほうのページにバカと書く。

玄関にきちんと揃えられている靴を、遠くに投げ散らかしてやる。
(もちろん自分や他の家族のものはいつも以上にきれいに揃えておき、汚く脱ぎ散らかされた妹の靴が目立つようにしておく)

こうしたことをお互いにやっているうちに本当に怒り狂い、とうとう掴み合いの喧嘩になった。
泣き声ひとつ上げず、お互い無言で髪の毛を引っ張り合い、引っかき合っているとふと視線を感じた。





兄だった。





妹達が掴み合うのを兄はニヤニヤしながら興味深げに見学していた。

一気に恥ずかしくなり、掴み合うのを止めた。


この兄だが、あまり遊んだ記憶がない。
極々たまに兄の方から
「廊下サッカーやろう!」
「トランプやろう!」
「オセロやろう!」
等とあまり楽しそうでない魅力的とは言えないお誘いがあり、それにいやいや付き合っていた記憶はある。
年齢的にも、そして頭脳的にも必ず兄が勝つし、勝つようになっているルールなので、ちっとも面白くなかったのだが、
「面白くない」だの「やりたくない」だのと言うとプライドの高い兄にプロレスの技を掛けられるので怖かったのだ。

この兄だが、今は遠く離れて住んでるせいもあり、何年も会っていない。
昔は「人前で呼び捨てにするな!」等とよくつまんないことで怒られたものだが、今も呼び捨てにしたら怒るだろうか。


よく遊び、よく喧嘩した妹だが、中学、高校生頃になってくると大変仲良しになった。
授業中によく妹に宛てたくだらない内容の下品な手紙を書いたし、知り合いの名前を使ってよく自分達にしかウケない爆笑俳句も作ってお互いに披露し合っていた。
リラックスしてブサイクな顔をしているときの顔を相手に悟られないように素早くスケッチするという遊びもよくやっていた(スケッチし終わった後はそれを相手に見せ、どれだけ今ブサイクな顔をしていたかを語り合う)。

将来自分達に子供が出来れば、自分では我が子のことを可愛いかどうか判断できないので、お互いに率直に本当のことを・・・ブサイクならブサイクだとはっきり言おうという話もした。


もう少し大きくなってきたらなーちゃんとすぅもこんな風に仲良くなる日が来るのだろうか?

そして兄のことを疎ましく思う日が・・・・いや、もうこちらは来てるのか?(笑)


今朝のこと。
てんきちの襟元から見えていたシャツの具合がどうもおかしい。

「てんきち、シャツ後ろ前に着てるんじゃないの?」


慌ててトレーナーを脱いでシャツを直しに掛かる兄を見たなーちゃん、
「シャツが首のところから見えてるじゃないの(笑)」




カチーン。





と来てしまったらしい兄さん。
無言でなーちゃんを拳固で殴る。

本当はそんなに痛くなかったくせに、母さんが見ていたのでここぞとばかりに大声で泣き出すなーちゃん。

「てんきち!謝りなさい!!いきなり殴ってもいいと思ってんの!」
そして振り向き、
「なーちゃん!そんなくらいでいちいちビービー泣かない!」


真っ赤な顔をして口も利かない兄さんを見ながら
そりゃ怒るわな・・・・・・・と昔プライドの高い姉だったわたしは密かに思っていた。

上の子を叱ったり注意したりする時には、他の子が居ないところでこっそりと言ってやらなきゃね。


++++++++++++++++++++++++++
いつも温かい応援の書き込み、プッと笑えるコメント、沢山頂きありがとうございます。

なかなかお返事が出来ませんがいつも楽しく読ませて戴いてます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


沢山の投票、ありがとうございました!
主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006


いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ




テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

  1. 2006/02/08(水) 21:59:42|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:23
<<以心伝心夫婦ヽ(´▽`)/ | ホーム | バレンタイン考・・・4歳児vs4年生男子>>

コメント

書き込みありがと!ちょっとだけお返事

実家の母のことを心配してくださったりさちゃん、ありがとう!

ブーさん、サトエリじゃなくってね~ココだけの話・・・消費者金融のCMに出てくる人・・・(笑)

  1. 2006/02/11(土) 21:37:40 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

偶然!

うちも昨日は、かな姐さんレシピの春巻きとトマトサラダだったんですよ♪美味しかったです*^^*
私は3つ違いの二人姉妹ですので、今となっては仲良しですよ(多分) 一緒にお風呂にも入るし(笑) ただ、機嫌が悪いときは基本的に冷戦です(苦笑) 力だと私が負けるし、言葉だと妹が負けること、お互いに良くわかってますので^^;
  1. 2006/02/09(木) 17:44:35 |
  2. URL |
  3. 紗衣 #/RnhnJ/Q
  4. [ 編集]

兄弟

って、やっぱいいですよねぇw

僕には弟がいるのですが・・・ボウズ、つまり子供にゃ兄弟がいません。

兄弟の良さを知ってるので、欲しいんですけど・・・・ねw

ああ、

パスタゆでたくなって来ましたwww
  1. 2006/02/09(木) 16:45:58 |
  2. URL |
  3. と~ちゃん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいてます。お子さん3人育ててなおかつ、素敵はお料理を毎日、、、すばらしすぎます!!!羨望のまなざしです(笑)ワタシ自身も三姉妹(姉2コ上、妹5コ下)です、妹とは、歳が離れているのであんまり遊んだ記憶がないのですが、姉とはオトナになるまで(最近まで)喧嘩ばかりでしたね☆お互い結婚してコドモが産まれてからは、すごく頼れる存在になりましたが。。。喧嘩もストレス発散と思って、おおらかな気持ちで思ってないといらいらしてしまいますよね、毎日お疲れ様です、これからもがんばってください、応援しています。
  1. 2006/02/09(木) 15:35:42 |
  2. URL |
  3. acco #-
  4. [ 編集]

何処のお家も・・・

何処のお家もみんな喧嘩しますね(笑)喧嘩の理由が、くだらなければくだらないほど親の怒鳴る回数が多いような気がする・・・\(`0´)/大きくなったら本当に仲良くなって欲しいなあ(^ ^;)ゞ
  1. 2006/02/09(木) 15:22:34 |
  2. URL |
  3. さうり #-
  4. [ 編集]

あはは(^^)

今日も楽しく拝見させてもらいました♪私達姉妹もやってました!「変顔対決」!!ちなみに姉の子供(もうすぐ1歳)は変顔してあげるとやたら喜ぶ・・・最近久しぶりに変顔対決してます(笑)
あと姉妹ですがプロレスごっこもやってましたね~やる時はなぜかパンツにスカートを入れて、ちょうちんブルマ(笑)ある日、回覧板を渡しに来た近所のオバサンに目撃された時には・・・2人して落ち込みました・・・(t0t)

そして今日も美味しそうな御飯ですね♪カルボナ~ラ美味しそう!あと「揚げない春巻き」ってイイですね♪挑戦させてもらいま~す!
  1. 2006/02/09(木) 13:10:26 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集]

うひょひょ~^^

これまた美味しそう~~~カルボナーラ!
たべたいっ たべたいっ たべたいーーーーーっ!!!
  1. 2006/02/09(木) 12:55:31 |
  2. URL |
  3. 夏野苺「魔法使いの弟子」 #JalddpaA
  4. [ 編集]

はじめまして(^o^)毎日みています。ってゆーか、見なきゃ1日が始まらない!!!ってぐらい、大ファンです♪
これからも、おいしい料理、日記をよろしくです(*^_^*)
  1. 2006/02/09(木) 12:26:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>ブサイクならブサイクだとはっきり言おうという話もした。
これに似た事で、昔は母が髪を切ってくれてて、失敗しても「似合うねー♪」と
ごまかされていたので、お互いが変な髪形しておかしかったら「おかしいよ、あんた」
ってハッキリ言おうねと2歳違いの姉と約束したのを思い出しました。
ランボー茶(こんな名前じゃなかったわねー)効き目ありそうですね。
味覚をとるかスリムボディを取るか・・・かぁ・・・。
  1. 2006/02/09(木) 11:22:16 |
  2. URL |
  3. otonatsu #STVBo1Cc
  4. [ 編集]

三兄妹

いつも楽しく、拝見させていただいております。ワタシも三兄妹の真ん中です。子どもの頃は上と下が同盟したりして何だか損な気がしておりましたよ。今思えば懐かしい日々です。
そしてわが子(姉と弟)。幼い頃から高三、中三の今に至るまで目を離せばケンカしております。
育て方がいけなかったんですね~。叱ってばかりで。てんきちさんたちの愛情に満ち満ちた日々を拝見するにつけ、「あのときこうすればよかったのか」という後悔の念が押し寄せます。子どもが幼い時代にもう一度戻って、やり直したいなあ~と思ってしまいます。でもその渦中にいればまた大変ですよね。本当によくやっていらっしゃいます!お体大切に!
  1. 2006/02/09(木) 10:55:37 |
  2. URL |
  3. brusque #-
  4. [ 編集]

爆笑。

>ブサイクならブサイクだとはっきり言おうという話もした。
こんな約束する姉妹ってそうそういてへんと思うわ。もうしんどいの忘れて大爆笑してしもた!

兄妹って年齢ごとに色々あって、ケンカも親からするとうんざりなんやけど、でも絶対にいいもんよね。頑張ろっと!

カルボナーラ、美味しそうやね~。昼の分までベーコンの為にわざわざ載せてくれてありがとうね!母ちゃんのそういう優しい気遣い、好きよ~~~ん!
  1. 2006/02/09(木) 10:53:40 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

尊敬してます。

いつも会社で仕事中に拝見しています。
子育てを 丁寧に 愛情たっぷりに 楽しんで 尚且つ 
すんばらしい お料理 たくさん 参考に させて頂いています。
ん~ かなサンみたいな 女性になりたいな~って思ってます。
目標 憧れ 尊敬!!!!!
  1. 2006/02/09(木) 10:38:52 |
  2. URL |
  3. 大阪女 #-
  4. [ 編集]

はじめまして(^。^)

いつも楽しく拝見させて頂いてます☆
ほんとにかな姐さんは料理も上手で文章もおもしろくて、かなりはまってます(^。^)
私は三人姉妹の真中(姉2コ上、妹7コ下)です。妹は7コも離れているので、生まれた時から今まで(私はもう20代後半ですけど)ずぅ~っとかわいい妹って感じです☆
姉とは年も近かったのでほんとに良くケンカしました(>_<)でも中学・高校位になると好きな男の子の話だとか、話すようになりやっぱり仲良くなりましたねー。
今では本当に頼りになる姉と、場を和ませる妹に挟まれ楽な立場の私です(^o^)丿
かな姐さんの3人のお子さん達も個性があってほんとうにすばらしい(おもしろい)お子さんですね♪
特にすぅちゃんが好きです☆なーちゃんの塗り絵も好きです♪てんきち君の掃除好きな所も好きです♪
これからもがんばって下さいね~>^_^<
  1. 2006/02/09(木) 10:07:09 |
  2. URL |
  3. にゃー #-
  4. [ 編集]

(-ι- ) クックッ

ガンバレッ!! ダイエットーーーッ!!! まずいお茶が
まずく感じなければ道は開けたわよっ♪ ヾ(@^▽^@)ノ
でも私には無理じゃろうな。(^▽^;) 母!ガンバ!
 
昨日バニラスフレ作ったんよっ♪♪今までのデコはさびさびで(母が
その昔購入してたがずっと眠り続けてたため)手を付けるのが
すごい嫌で…んで錆びないやつを購入して
早速作った。∬´ー`∬ウフ♪ 多少焼き縮みしたけど
ほぼ成功~~~~ これで色々と焼ける♪♪♪ o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ
結構うれしいんだけど~~~。デモ... お湯がウチのも途中でなくなって
足したなぁ(-ω-;) デモ、デモ、私の中では成功でおじゃるぅ~

喧嘩ってちょっとしたうっさん晴らし?とか。でも後で怒られるけどね。
ウチには一回りはなれた兄がいて、喧嘩になると力じゃ~明らかに負けるから
大声で泣き叫んでやったな。兄を困らせるために ̄m ̄。
母や父は共働きじゃったけん夜にならんと帰ってこんから
独り立ち向かってたのよっ。
家が坂を少し上った所にあったもんで仁王立ちで半端じゃなく泣き叫ぶ、
田舎住まいでしたので結構響き渡るのよっ。☆-(^ー'*)b
苦情は… たぶん言われてない。家が密集してなかったし。

グラビヤ… サトエリ… (いつの話じゃっ。まだようたんかっ(▼O▼メ) ) 

  1. 2006/02/09(木) 10:04:44 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

今回もわはは♪

プロレスの技、私も兄にかけられました~~。
「痛い!痛い!やめて~~!」と叫べば叫ぶほど喜ぶ兄。
世の中、正義なんてないと幼児ながら悟りました^^;。

それにしても、妹さんとのやりとり、おっかしい!!
姉妹だと大人になると仲良くなって羨ましい。
  1. 2006/02/09(木) 09:54:20 |
  2. URL |
  3. くれあ #sKSC8HMU
  4. [ 編集]

わかる!わかるわぁ、そのえげつない、陰湿なイケズ。
うちは2コ下の妹(これとはよくケンカした)、5コ下の弟(これともよくケンカした)もち。

むかしは絶対的権力者の私が横暴なふるまいで日々、揉め事がたえんかったような・・・かすか~~~な記憶が(笑)。。。
三人とも結婚し、6人仲良くやっている。
これはかなり楽しい。
うちと妹のとこには男の子2人ずついるし、ことのほか仲良くなった感じ。
毎日くっだらんことで電話しまくり(IP電話だからできること)、妹から「あんたねぇ~」といわれても、もう腹は立たない(昔なら着火していた)。

姐さんは、まったく上手に産まはったわ。い~~い組み合わせ。
え?オットさんがえらい???
  1. 2006/02/09(木) 08:43:24 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

どこも同じだね

家は二つ上に兄がいるけど、ま~それはそれはケンカが耐えなかったわ。
思いっきり取っ組み合い、蹴る殴るは当たり前!!
母にも「二人きりの兄弟なのにどうしてケンカするの!!!!」と叱られましたが、
兄弟がいるからこそケンカするのだと母に文句言ってましたね(笑)
小学生の頃一度だけ兄にケンカに勝った事がありました。
丁度その頃筋肉マン(古っ)が流行っていて、電気アンマーなるお下品な
技がありましてそれでグリグリーとやってしまってんです。
ワタクシ・・・(恥)

『やったー』
と喜びの声をあげ、暫くすると復活した兄にま~それはそれはボコボコにされましたわ。
昔から後の事を考えないアホ子だったみたです。
  1. 2006/02/09(木) 08:09:27 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

今日も美味しそう!

今日のサラダに三つ葉が入っていて、ビックリ!
いいアクセントになりそうですね!
そして、ベーコン・・・食べてみたいな~。
ベーコンって何気に重要ですよね?
料理のアクセントになる事が多いと思います。
兄弟ってケンカもするけど居ないと寂しいんですよね~。
これからもてんきち君達をここで見守らせていただきま~す(^▽^)
  1. 2006/02/09(木) 06:00:23 |
  2. URL |
  3. mint #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

素敵なご家族ですね♪

タイトルにつられて来ました。“母ちゃん”ていい響きですね。
にぎやかで楽しい家庭の様子が目に浮かぶようです。
食卓(お料理やケーキ)も美味しそう♪ メニューも豊富ですね。
私は子育てをひと段落した(手抜きの多い)主婦ですが、
まだ小さなお子さん3人を育てながら料理もきちっと作ってこんな素敵なブログまで。
すごいです! 又寄らせて頂きます。
  1. 2006/02/09(木) 03:47:29 |
  2. URL |
  3. vivi #HNni2UPY
  4. [ 編集]

私も三人兄妹の真ん中長女です!!
兄とは年子なのですが、兄は私に頭が上がらないんだそうです(^^;
いつからか立場が逆転したみたいです(^^)
妹とは仲良しですよ~。
独身なので娘達の良きスポンサーです(^m^)
子供の頃はもちろん喧嘩ばっかりでしたけどね。
我が家もそのうちくだらない事で喧嘩するんでしょうねぇ(><)
  1. 2006/02/09(木) 00:53:53 |
  2. URL |
  3. 杏&文’sパパ&ママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。
ギムネマについてですが、昔試したことがあります。
ギムネマは糖をカットする働きがあり、飲んでしばらくの間は舌で甘い味覚を感じなくなる、と聞きました。なので食前に飲んで口に入れる食物を美味しく感じなくさせ、結果、食べる量が減る・・・という内容だったように記憶しております。
私は・・・味覚が戻るまで食べ続けてしまいましたが・・・
  1. 2006/02/09(木) 00:25:22 |
  2. URL |
  3. jiji #-
  4. [ 編集]

我が家の兄妹も同じく

私はなぜか春巻きを作ると揚げている最中油はねがすごい、中身の水分量が多いのかと調節してみるんですが、毎回コンロの周りはひどい事になります。上手に作るコツはあるのでしょうか?という事で今度はこの春巻きに挑戦してみます。我が家の5才と2才の兄妹も寄ると触るとケンカばかり、家だけかと思っていましたが、どこの家庭もそうなんですねちょっとほっとしました。自分がどうやって姉妹と接していたかなんてもう忘れてしまいましたが、きっと同じだったんだと思います。
  1. 2006/02/08(水) 23:14:53 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

兄は怖いもの??

私の兄も怖かったなあ~~。5歳離れてるんだけど、いつもぱしりにされてました。「イモコン(妹コントロール)」とか言われちゃって・・・。でも今は兄の相談に乗っちゃったりしてます。「大人やな~」って言われたわ。
  1. 2006/02/08(水) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. あーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

