母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入園準備開始!(忙)

2006年3月2日(木)

本日3月2日(木)の晩御飯
*豚の角煮 ブロッコリーとおまけの味つき半熟卵を添えて
あと一品!ってときのお助けじゃがにんじん
*ひじきのサラダ(しゅう☆みりさんのレシピはコチラから~
*昨日の残り物の奇跡のトマト
*えのきときくらげの佃煮みたいな・・(兄さんも食べました)


1キロの豚バラ


久々に角煮。
オットが例の如く脂身が得意ではないので滅多と作らないのだが、たまに食べたくなるんだよね~
でも肉よりも何よりも半熟卵(卵の殻の剥き方がどうとかそういうところはスルーして貰えると嬉しいです・・・(;´Д`)ノ)の方が人気だったil||li _| ̄|● il||li

5つしか作ってなかったのだが、いっそ1パック全部で作ってもよかったのかもしれない。
煮汁は残ってるから明日また作ってやろうかな。

ひじきのサラダは、わたしを乾物の虜にさせてしまった根源にあるレシピかも。
それまでひじきは煮物!しか食べたことなかったわたし、そしてオットまでもが目から鱗!だった。

わたしのヒジキのベーコン炒めも、このレシピに出会ってなかったら生まれてなかったのかも。

今日はひじきのドライパックを使用、さらに子供でも食べやすいように(ってか手抜き時間短縮でもあるか?)玉ねぎは水にさらさずひじきと一緒にさっと炒めてみた。

たぶん・・・3分くらいで出来た(笑)ma-yuさん、いつもご馳走様!

お勧めですヽ(´▽`)/





春に入園入学のお子様をお持ちの奥様方。
もう入園準備はお済だろうか。


いや、優秀な奥様ならもうきっと全て滞りなく準備済みなことは分かっている。

用品全て子供の持ち物に名前を書く(クレヨンの1本1本、ノリの蓋だの粘土の蓋だのにも忘れずに)。

・制服を子供の体に合わせてボタンを付け替え、必要ならば袖も上げる

・制服1枚1枚に子供の目印にアップリケや刺繍を施す。

・前後が分からない子供のために、ズボンの前には印を施す。

小物袋2枚製作。

絵本袋1枚製作。

シューズ袋1枚製作。

・お手拭タオル(2枚)にを取り付け、もちろん名前を刺繍。

・シューズにもを付ける(字が読めない子のために)

もっとあったかな。

3月に入り、ようやく尻に火がついたのでチクチクやり出したわたし。

一昨日からやってるのがコチラ↓
うぅ、後は名前のタグを縫い付けるだけ


キャラクターのプリントされた布ばかりが目立つ売り場を探しに探して買ったシンプルな布(笑)
実はなーちゃんに作ってやった時にもキャラクター布は意地でも買わなかった。
どうせ作るからにはわたし好みの布じゃなきゃ・・・理由は至極単純、たぶん作ってる間に飽きてくるからヽ(´▽`)/わたしが

好みの布だと、仕事も丁寧になるし、何より自分が楽しい。



この母の自己満足絵本袋、作って大きさを測ってみたら規定より2センチ小さく出来上がっていることが判明(;´Д`)ノ



強引にそのまま持ち手を取り付け、今の測定はなかったことにした。



さ、明日にはシューズ袋に取り掛かれるだろう。

昨日の抹茶ロール

昨日写真を載せるのを忘れてた↑

今日の晩御飯の後にも頂きましたヽ(´▽`)/



ランキングはひとつにしました→レシピブログ


今まで応援どうもありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

  1. 2006/03/02(木) 20:01:59|
  2. 日々のつぶやき
  3. | コメント:25
<<雛祭りの日の晩御飯 | ホーム | 給食のメニューに挑戦>>

コメント

美味しかったです!

初めてまして!
いっつも素敵なご飯、よだれが出そうなくらい感動して見させていただいてます!
ひじきのサラダ、きんぴらのサラダを作りました!!
美味し~い!!!!!
これからも参考にさせていただき、少しでも美味しいものを作れるよう頑張ります(^。^)v
  1. 2006/03/08(水) 18:04:12 |
  2. URL |
  3. ペコ #-
  4. [ 編集]

書き込みありがと~ぅ

> aoi*さん
イチゴのレアチーズケーキ、美味しそうに作ってくださってどうもありがとうございました!
このケーキはなーちゃんがお誕生日に作って!と前からリクエストされているレシピなんです。
入園準備、頑張りましょう~(と言いつつ今日は全く何も出来なかったーー)

>みさきさん
おおっ( ̄Д ̄;;
先ほど、クックの方に行ってみましたが・・・どうやら削除したようですねーーーごめんなさい!
また新たに作り直してアップ・・・・するかも?しれませんです・・。
気長にお待ちくださいませ。

>ろころこさん
絵本袋、サイズどおりに出来上がる予定だったんだけどなぁーー(笑)
アバウトすぎるわたしのやっつけ仕事です( ̄Д ̄;;
いいのが出来たら写真に撮ってみますね。

>モネさん
お助けじゃがにんじん!早速作ってくださってどうもありがとうございました。
素朴な味付けでいいでしょ(笑)
これはすぅがほとんど全部食べる勢い!大好きなんです。
リンクしてくださってありがとうございましたヽ(´▽`)/

  1. 2006/03/03(金) 21:28:20 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

文中リンクさせていただきました。

こんにちは。
こちらを拝見して、お助けじゃがにんじんを作りました。
ボリュームたっぷりで美味しくて、定番になりそうです。(*^_^*)
作ったじゃがにんじんの写真と共に、こちらのブログを
文中リンクさせていただきました。
事後承諾になってごめんなさい。
不都合がありましたら、ご一報下さい。
  1. 2006/03/03(金) 17:32:47 |
  2. URL |
  3. モネ #pHo5.ra2
  4. [ 編集]

入園準備大変!!

娘が昼寝しているすきに、いつも読ませてもらっています。
大変そう!・・・というより娘も急遽、幼稚園に行くことになったものの、来週の月曜日以降でしか何を準備するかとかわからないのです。
そういえば先生が「絵本袋のサイズなど修正してから資料を渡すので・・・」なんて言ってました。
また、作品も載せてください。
  1. 2006/03/03(金) 15:48:31 |
  2. URL |
  3. ろころこ #-
  4. [ 編集]

おししそうって…!
ごめんなさい、「おいしそう」の誤りです。
  1. 2006/03/03(金) 15:21:39 |
  2. URL |
  3. みさき #r6fmLyuY
  4. [ 編集]

はじめましてこんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

いきなり質問して申し訳ないのですが、
Cookpadのころレシピにあった『こんにゃくと大根のぷりぷりガーリックソテー』は
今のレシピブログには載せていないのでしょうか?
(私が探しきれていないだけだったらごめんなさい!)
以前作らせてもらい、とってもおいしかったのでちょっと残念です。

これからも楽しい日記とおししそうなご飯、更新楽しみにしています♪
  1. 2006/03/03(金) 15:19:07 |
  2. URL |
  3. みさき #-
  4. [ 編集]

イチゴのレアチーズケーキ♪

初めまして!
いつも、かな姐さんのメニューを参考にさせていただいてます!
まったくもって、すばらしいです!
我が家にも、今春年少さんに入園する娘がおります。
でも、まだ準備はできてません(汗)
制服の受け渡しが、3月の中旬なので
名前付けはそれからになります。。大丈夫だろうか?

ところで、(こちらでいいのか迷ったのですが…)
昨夜、一足早くひな祭りをしたのですが、
『イチゴのレアチーズケーキ』作りました~♪
とってもおいしかったです!

あと、『蓮根の柚子胡椒サラダ』
これは、私も夫も大好きで、すでに何度も作っております~。
ビールのおつまみにピッタリ!

入園準備、大変だと思いますががんばってください!
(我が家も同じか…^^;)
  1. 2006/03/03(金) 14:49:52 |
  2. URL |
  3. aoi* #nL6A2.tM
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございますヽ(´▽`)/

>たまちゃん
よ!久しぶり(笑)
ゆぅちゃんもいよいよ入園だよね~~
やっぱ焼肉だよね~だよね~泡断ちしてる者には辛い献立だよ(餃子に次いで)

>うららさん
沸騰させた中に生卵を入れるのー?!
ヒビが入っちゃったりしないんだろうか・・あ、室温に戻しておくとかなのかな。教えてくれてありがとう!やってみます(スルーせずに教えてくれてありがとう 笑)

>絵夢りん さん
はじめまして!リンクを貼ってくださったそうでありがとうございます。
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

>さふぁさん
いつもなーちゃんのお下がり若しくは兄ちゃんのお下がりしか与えられないすぅですから、この「すぅさんの為のバック」にはかなり感動したようです(笑)
ひじきのサラダ、お勧めですよ~今朝はトーストにも乗せて食べました。

>miyaさん
裏地!!!!!!( ̄Д ̄;;
つけてないです(笑)お昼寝布団も作っちゃうお母様、尊敬します。
わたしはこう見えて(?)刺繍が好きなので、持ち物全てに名前を刺繍するのが楽しいです。

>のんこさん
おおーーーそうですか!3人とも頑張りましたか!
わたしは実は2度目です(笑)てんきちの時にはサボりました(市販品で済ませました・・・)が、名前の刺繍だけは頑張りましたよ~~かったーーーい生地のリュックサックにフルネーム漢字で入れたんですが、リュックをもう使わなくなった今でも捨てられない(笑)

>うたの森さん
そうそう、シューズの右左が分かるように絵を描いたりするんだよね!(絵は苦手だからいっそなーちゃんに描かせようか 笑)
そうそう、保育所はシューズもなかったよ(爆)うちの保育所は裸足よ、は だ し !!真冬でも!

>杏&文’sパパ&ママ さん
ミシン、1年ぶりに引っ張り出してきましたよ(笑)
見たら1年前になーちゃんに作ったときのミシン糸がそのままセットされてた( ̄Д ̄;;
リンク、ありがとうございました!

>さうりさん
わーそうですか。お姉ちゃんのお下がりは・・・・ねぇー(笑)
ちなみにてんきち兄さん、幼稚園に入園する時にばーちゃんに買ってもらった絵本袋、未だに現役で使ってますよ~
6年生まであれを使うんだろうか(笑)黙ってみておこう~っと。

> 志雀さん
あはははは!そうそう、下の子の行事って忘れがち(爆)
もうカレンダーに書きまくってても、忘れるわたし( ̄Д ̄;;
ギプスどうかな~とりあえず、一週間って言われてるけど・・・あ!今日は受診の日!行ってこなきゃ(笑)

>マダム・リーさん
レシピを参考にしてくださってると聞くと嬉しいですヽ(´▽`)/
保育所はないんだよね~
お昼寝の布団に名前を書くくらいで(笑)あ、あとタオルとかにも書くかな。
幼稚園は細かいです。

>koyukoyuさん
はじめまして!いつも見に来てくださってありがとう。
和風パスタやオイマヨ炒めも作ってくださってありがとうございますヽ(´▽`)/お口に合ってよかった~
2日で一気に作りますか!!
うぅ・・・頑張ります・・・・

>ラッキーの妻さん
春ですね~・・・と言ってもこちらは3月に入った途端、真冬並みの寒波で昨日だったかな・・・遠くの山は雪化粧してるのが見えました( ̄Д ̄;;
キャラクターもの、欲しがります。けど買わない(笑)

>まーしゃんさん
規定サイズ?え?何それ~~~聞こえない~~
いいのいいの、形だけ袋であれば(爆)
キャラものの靴だの靴下だの!!!買わないんだけど・・・いや、キャラものって他より高いのも気に入らない(笑)
ばいなら~~~~

>ぺちこさん
おお!豚の角煮繋がり!!嬉しい~~~(笑)
昨日1キロも作ったので、今日のお昼にも食べれそうなの!どうしよっかな、角煮まんでも作るかな!!
ゴメンネ!ブログランキングはやめちゃった。お気に入りに入れてくれてありがとう。

>NATSUMIさん
はじめまして!
毎日覗きにきてくださってありがとう。
味つきゆで卵?!これね、角煮の汁を取り分けて、ビニール袋に入れて半熟卵をそこに入れておくだけ。
黄身にまで味を染み込ませるには丸一日くらい冷蔵庫にそのまま入れておいたらいいかも。

>ブーさん
半熟卵、兄さん絶叫してたわ(笑)
なんせ半熟ものには目がないからなぁ~~~

脂身、子供の頃は好きだったんじゃけど、歳食うごとにコテコテは食べれんようになってくるなぁー悲しいことに(;´Д`)ノ
昨日はそれでも2切れ食べたわ!(笑)

>わんこさん
心配をお掛けしてすみません!
そうだよね~小さいうちは手間が掛かるってホント!
お金が掛かるよりはいいからせいぜい頑張ることですね♪頑張りましょう~
  1. 2006/03/03(金) 10:52:01 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

(ノ*゜▽゜*)

卵の半熟えー感じにできとるなぁ(□。□-) 角煮と卵こりゃ
ウチの旦那喜んで食べるわぁ。 あの脂のプルプル具合に
そそられるようですが食感がねぇ… ありえない(≡д≡)

あっとゆう間に3月。すぅちゃん入園するまでもう少しなっ☆
どどどどどっ、どんなになるんじゃろっ。
。o*(O´∀`O)*o。  ウフフ♪
  1. 2006/03/03(金) 10:09:49 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

てんきちさん、始めまして♪
ブログ大賞の方からこちらのページを知りました。毎日美味しそうなメニューを覗かせてもらっています。
いきなりの質問で申し訳ありませんが、「味付きゆでたまご」のレシピを載せて頂けないでしょうか?
よくラーメン屋さんなどでぽんと乗っかっている味付き卵を見るたびに、この黄身に味をつけるのはどうやっているのだろう?注射?(笑)などとマヌケな想像をしたりして。
お忙しいとは思いますが、お時間の出来た時にでも、レシピを掲載して頂けると嬉しいです♪
これからも楽しみにしています。
季節の変わり目、お体に気をつけてステキな春をお迎えくださいね。
  1. 2006/03/03(金) 09:32:55 |
  2. URL |
  3. NATSUMI #-
  4. [ 編集]

同じだぁ♪

今朝から豚の角煮の仕込みをしてて、その間にかな姐さんのブログ読みに来ました♪昨日のてんきち家のメニューと同じなんだ~。何だか嬉しい(笑)
いつもブログのランキングから飛んで来てたので、今日見たら無くて焦りました(笑)キチンとお気に入りに入れました♪
  1. 2006/03/03(金) 08:53:19 |
  2. URL |
  3. べちこ #-
  4. [ 編集]

た~いへ~ん

入園グッズって手作りなんだ・・・。
そして、なになに?規定サイズがあるとな・・・。
マジかよ・・・(滝汗)

ボタン付けもままならない私に裁縫やれってか???
無理そうな時には母に頼もうかと真剣に考えてます。(笑)
でも、私も作るならキャラ系の布は嫌だ!!!
靴や洋服も子供が好きそうなキャラ物は勘弁して欲しい。
せめてパンツ止まりにして欲しい。
表になる物は譲れな~い。

姐さん頑張ってちょ~いちょ~い♪


ばいなら♪
  1. 2006/03/03(金) 08:09:46 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

春なんですね

ここアメリカWA州も雨が多いながらも今日は春一番らしい風が強いです。長女を送る車の中で、キャンディーズの春一番(もう、古いな~)をフルコーラスで熱唱する私です。三歳の次女に、「マミーすごーい!も一回歌って」と催促され、FREE WAYをぶっ飛ばしながら更に歌う!サイコーな気分!
入学、入園の用意って以外に好きな私。はりきってやります。キャラクターものを要求しないですか?子供たちは。うちはやられましたけど、何かといいくるめて私の好みにしました。机とかもそうですよね。あ~、日本っていいな。なんて思う、春です。
  1. 2006/03/03(金) 02:31:39 |
  2. URL |
  3. ラッキーの妻 #-
  4. [ 編集]

私の尻にも火が・・・

はじめまして。以前から拝見していて、いつもパソコンの前で一人押し殺した声で「くっくっくっ」と笑ったり“じぃ~ん”とさせてもらったり、すごく楽しく読ませていただいております。勿論、お料理も楽しみで。今日のお昼も“鶏胸肉の和風パスタ”作りました。はまってしまって実は今週2回目です。。。美味しいレシピありがとうございます。(ちなみに鶏からとアボガドのオイマヨは酔っ払いのツボにはまりまくりました)
入園準備大変ですよね。うちも、同じくです。しかしうちは未だ何も用意しておらず、来週用品&布をまとめて買い2日ほどで一気に作る予定です。ママ友は一度チャレンジし失敗したので、ちょい複雑目の物は業者に頼んだそうです。私は出来れば自分で作りたいので、失敗しても良いように早めに作らないといけないんですけどね。わかっちゃいるけど・・・(^^;)お互い頑張りましょうね、はぁ~(´0`;)
  1. 2006/03/03(金) 00:52:17 |
  2. URL |
  3. koyukoyu #-
  4. [ 編集]

美味しそ~~

今日のメニューは、私のツボを刺激するものばかりですわ~!何もかも、近々うちの食卓に登場させていただきます!!
入園準備…そんなに大変なんだ…。うちで通っている保育園には全くそういうのは無いのです。この春に長男が幼稚園入園&自分は育休から職場復帰する友人は、年明けからゆううつになってました(笑)。
  1. 2006/03/03(金) 00:09:21 |
  2. URL |
  3. マダム・リー #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

母さんもう準備始めてるんですね!
末娘の入学説明会をすっかり忘れてしまっていた駄目母の私です。(そろそろ用意しなきゃいけないのに説明会はまだなの(ノ`△´)ノ キイッと言っていたら自分がお知らせのプリントを読んでいなかった事が判明( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
あぁうちも取り掛からなきゃぁ~

すぅちゃん入園式までにはギブス取れてるかな~
ギブスの中でかゆかゆになってなければ良いのだけど
  1. 2006/03/02(木) 22:59:21 |
  2. URL |
  3. 志雀 #-
  4. [ 編集]

来年・・・(T∇T) ウウウ

家は来年末弟が年中でで入ります・・・
やっぱりやるんだよなあ。アレ・・・
お姉ちゃんのお下がりは死んでもつかわなそうだしヾ(´▽`;)ゝ
かな姐さん頑張って下さいね!!!
  1. 2006/03/02(木) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. さうり #-
  4. [ 編集]

うちも来年は長女を入園させる予定なので、ミシン買ってもらわなくちゃ(^^)
それにしてもいっぱい作るものがあるんですね~(><)
私も頑張らなくちゃ~!!
ひじきのサラダ美味しそうですね!!
明日作ってみます♪
リンク貼らせていただきますね。
  1. 2006/03/02(木) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. 杏&文’sパパ&ママ #-
  4. [ 編集]

あ・・・そーなんだーーー

やっぱり・・blogランキングになかったから聞こうかと思ってました。
にいやんの時は、内履きシューズの右左がわかるように、目印を付けるように指示されたわ。
外側になるところに星を書いてやったの(これが精一杯だった・・・)
他の子のには、えらいかわいらしい絵が描いてあったのを見て、
愕然とした・・・・。
ゆうやん?あぁ・・・ゆうやんは保育所だったから(理由になってない・・・)そのまんま(笑)。間違えてたら間違えてろと(笑)。保育所は楽よぉ。何にも作らなかったわ。

がんばってねぇ。陰ながら応援してるわ♪
  1. 2006/03/02(木) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. うたの森 #-
  4. [ 編集]

ああ・・・そうだった

私もやりましたとも!
子供が3人いるので、三回ほどミシンにかかりきりの時期がありました。
裁縫は得意な私。
  だからこそ、意地になって頑張りましたよ。
もちろん、キャラクター物は使いません。
 アップリケをしたり、レースを付けたり・・・
 
楽しかったなあ~~~あの頃は。
  もう、そんな事もしなくてよくなっちゃって、
  少々つまらない 私。
  次は、孫の時かな~(ずいぶん先か)

ひじきのサラダ、ぜひ 挑戦してみたいと思ってます。
今は、パセリソースにはまっていて、何にでも合わせてみています。  乾物もだ~~~いすきです。
  1. 2006/03/02(木) 21:15:51 |
  2. URL |
  3. のんこ #-
  4. [ 編集]

2年前の息子の幼稚園入園のときは、裁縫が苦手な私は母に袋物はすべて作ってもらいました。根が凝り性な母はすべてに裏地をつけてくれ丈夫で助かっています。かなりの力作となったのは、お昼寝布団先生達にも感心されるほどの大きさでしっかりとしていました。娘もそれを使えるので本当に助かります。


  1. 2006/03/02(木) 20:57:23 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです

すぅちゃん よかったですね 

お子さんの荷物の名前付けに小物作り等 ひゃあ~沢山あるんですねぇ
私はミシンが大の苦手です、あげくに不器用で・・かな姐さん上手だわっ(~o~)
 角煮、大好きです 私もひじきは煮物だけしか作った事がなかったので
今度作ってみます。

最近、自分が何を書いたか忘れっぽくてっ(苦笑)

  1. 2006/03/02(木) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. さふぁ #-
  4. [ 編集]

はじめまして
リンク貼らせてもらいました
まだ子供さんが小さいのに、お店のような器とお料理
長男(もうじき22才)と一緒に楽しく拝見しました
これからもよろしく
  1. 2006/03/02(木) 20:50:05 |
  2. URL |
  3. 絵夢りん #-
  4. [ 編集]

>卵の殻の剥き方がどうとかそういうところはスルー

って書いてあったのに、一言書かせてください。
わたしも以前は卵の殻剥きってどんなに気を使ってむいてもよくこーなってしまいました。

でも、今はほとんど99%つるんとむけるのでラクチンになりました。

その方法は
沸騰させたお湯の中にそーっっっと卵を入れるだけ
です。
そーっっっと、というにはアク取り用の器具を使ったりしています。
  1. 2006/03/02(木) 20:48:46 |
  2. URL |
  3. うらら #MMaGRL0k
  4. [ 編集]

集金袋のファスナーを裏返しに縫いつけ、開けるのに困難な袋を作りかけたママです。
アバウト裁縫でどたどた一日で作った日曜日。
晩御飯は手間要らず焼肉で完璧。入園準備は忙しいね~(^^;)がんばろうね
  1. 2006/03/02(木) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

