母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音符つきメッセージ

2006年3月13日(月)

本日3月13日月曜日の晩御飯
*磯めし(piro*deliさんのレシピはコチラ
*かつお節deお豆腐のステーキ(かなたんのレシピはコチラ
*水菜のきんぴらサラダ
*明日友達が来るのでまた作った(笑)カリフラワーのピクルス
*大粒シメジとエリンギの柚子胡椒和え

デザート
*クイーンアリスのチーズケーキ(生協で購入)


お豆腐メインの晩御飯


オットが、今日は夜遅くなりそうだから「ちょっとだけ」用意しておいて、と電話してきた。

「ちょっとだけで、いいのね?!」
と鼻息荒く喜び勇んで確認したところ、


「いや、食べるから用意はしといてや?!」
と、訂正されてしまった( ̄Д ̄;;
っち!余計な確認などするんでなかった。





しかしわたしの頭の中ではその後、徐々に

「ご飯はちょっとだけ」から
「軽めで」に変化し、さらに
「手抜きで」にまでその脳内変換は続き、
「手抜き」はその後「あんまり食べないはずだから肉を解凍するのはやめよう」、

「どうせ遅いんなら晩御飯のしたくも焦ってすることはなかろう」

と、ずるずると昼寝をし、だらだらと本を読み、







気がつけば夕方5時(゚Д゚)!

・・・・・・時計を見てとうとうもうやる気さえもなくなってしまった(´∀`)アハハ/\/ \
とりあえずダラダラと作ってはみたものの・・・・・



ここのところ食卓がひき肉続きなのは、先日行きつけのスーパーでひき肉全品3割引セールをやっていたせいなのだが(笑)、そんなわけで今日もひき肉。
ひき肉は大きく固めて肉らしい形、肉らしい食感にしてやらないと(即ちハンバーグのように)肉食のオット的には「肉を食べた」と言うことにはならないらしいのだが、ま、いいか。

メインも豆腐だが(少しボリュームを出したかったので苦肉の策で衣にちりめんじゃこなども混ぜてみた なんて小さなボリューム・・・)、深夜に食事しなければならないオットを気遣ったということにしておけばいいだろう(でも言わなければきっと「肉は?今日は肉は?」と聞かれてしまうので、メモ紙に「夜遅く食べると胃にもたれるからね♪」と音符付きでメッセージを残して先に寝よう)。



なんて優しい妻 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


ところでこの磯めしもお豆腐のステーキもてんきちはうまいうまいと大喜びで食べるメニューだ。
美味しいし、低カロリー、さらに低コスト、お勧めです。



こちらに参加してます→レシピブログ

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

  1. 2006/03/13(月) 19:45:42|
  2. 日々のつぶやき
  3. | コメント:23
<<兄さんの落書き初公開 | ホーム | 恥じらうお年頃>>

コメント

フルハウス

アメリカの古いドラマで「フルハウス」という作品がありました。(今再放送がNHKで流れてますけど)
私はあのドラマが大好きです。

今日ふと思い当たったんですがフルハウスを見る時とここのブログを楽しんでる時と気分が全く同じでしたw
日本版リアル・フルハウス(あるいは失礼かも知れませんが)最高です。
  1. 2006/03/14(火) 23:14:37 |
  2. URL |
  3. Mars #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

勉強になりまっす!!

今日。初めてこちらのブログにお邪魔しました。
そして。すぐにいくつか参考にさせていただきました…。おいしかったです!
おしゃれだし。おいしいし。感激させられっぱなしです。
これからも勉強させてもらいたいなぁって勝手に思っています(*^^)v
  1. 2006/03/14(火) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. ふさ家@嫁 #IPS64Bts
  4. [ 編集]

すごいすごい!すごい!!

初めて来させてもらいました☆
かなり感動!!です! ほんと、すごい、の一言です・・
まねしたいけど・・できないな~
やっぱり、お料理上手な人は、盛り付けも上手なんですね~
ひっくるめて「料理上手」なんですね☆
とってもおいしそうで楽しい晩ご飯、ちょこちょこ見にきます☆
  1. 2006/03/14(火) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. 壮kunのmama #-
  4. [ 編集]

あっ、カリフラワーだ!

この頃滅多に手に入らないんですよねーカリフラワー。
大好きなのに…。
食べたいなぁ~

すみませんっ、変なとこに反応して…。
  1. 2006/03/14(火) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. オールいまいちSTAR☆ #leF2ecbc
  4. [ 編集]

写真のご飯はもしや。。。ひじきご飯ですか???ひじきご飯でしたら是非作り方を教えてください!!!!晩御飯に困っているレパートリー少ない出来損ない主婦に是非教えてください!!!!!>。<
  1. 2006/03/14(火) 17:48:24 |
  2. URL |
  3. ma-mama #-
  4. [ 編集]

まねっこ

はじめまして!
そして、いつもありがとうございます。
ホントに2日に一回は
レシピの一部を真似させていただいてます。
さらに、
お皿もいつも素敵なのを使っておられるので、
同じものを購入しました!
そのお皿に料理をもったところ、
旦那がビックリして、
「料理ってお皿でも味が変わるもんだね」
といっておりました。

これからも応援していますので
絶対続けてくださいねーー。

明日も来ます。

  1. 2006/03/14(火) 17:15:25 |
  2. URL |
  3. ぐるび #-
  4. [ 編集]

ちっともだらだらじゃないですよ

すばらしいな。わたしも対して変わりませんわ。5時頃になってあわてて作り出す始末。まあ、今のところ2人なので帰ってくる頃にはできあがってます。冷蔵庫にあるものでするので何ができあがるかは本人も判ってないです、とほほ。
  1. 2006/03/14(火) 17:14:50 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集]

今度は・・・

ハートなんてどうでしょ?(笑)

磯めし、美味しそうですねぇ。 簡単に作れそうだし(=^w^=)

それにしてもダラダラと作ったかぁ・・・(; ̄Д ̄;)
私が↑同じような食事を食卓に並べたら旦那さんはびっくりした声で、
「ヲイッ!今日は何の日なっ!?」と発するはず・・(爆)
  1. 2006/03/14(火) 15:57:49 |
  2. URL |
  3. ゆか #V5.D93r.
  4. [ 編集]

ご馳走です~

こんなにおかずが並んでるのに、手抜きなんて・・・。
しかもお野菜もたっぷり栄養バランスはいいし。
毎晩おいしそうな晩御飯が並んでてため息(そしてお腹がグ~・・)です。

昨晩、鮭の変わりチャンチャン焼きを作りました。
鮭がなかったので、代わりに白身魚を使ってしまいましたが、美味しかったです。
今度はちゃんと鮭でチャレンジしてみます~。
  1. 2006/03/14(火) 12:53:07 |
  2. URL |
  3. るーたん #-
  4. [ 編集]

肉食tって大変

ふむふむ。。。(納得してる)
うちの主人ももれなくアイラブ肉~♪だけど、脂身が嫌い!!!
主婦には嬉しい豚バラを使おうものなら「脂っこい」などとぬかし、
ソテーやとんかつの脂身までご丁寧に外して食してくれる。

そのせいかガリマッショなのが憎たらしい!!!
同じ物を食べている私だけ、横に横に成長するのは泡のせいかしら・・・。

そして、ついに昨日言われましたよ。
「デブ」って・・・・( ̄▽ ̄)

あぅ・・・そうか、完全にデブか・・・。
そして、今日から置き換えダイエットも決行する事に決めたわ!!!
姐さんに負けないように「泡絶ち」よん(燃)
  1. 2006/03/14(火) 12:45:25 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

はじめまして!!毎日拝見させて頂いています。
毎日本当に素敵なお料理を作られていて、すごい!!
私はブログに毎日のお弁当を載せているんですけど、
下手っぴで、ちょー恥ずかしくなってしまいます・・・。
今回、お気に入りに入れさせて頂きましたっ!
  1. 2006/03/14(火) 12:42:26 |
  2. URL |
  3. たまちゃん #-
  4. [ 編集]

手抜きなんてとんでもない!!

私にしてみればごちそう!!っすよ、ご馳走。
磯ご飯も美味しそうだし、豆腐ステーキもけっこう手間がかかるじゃないですかぁ。
良妻ですね、かな姐さまは。
ウチでは遅くなる時は本当に残飯しか残っていない状況。。。
時には用意することすら忘れて(いらないと言っていたのが急遽必要になったりして)、娘や息子の食べ残しをアレンジすることもしばしば…。もちろん、もとのカタチは暴露せず、ちゃんと作っていたよと伝えますが…(≧∇≦)

かな姐さまの夕食の風景の写真の窓の光景が、しだいに明るくなってきましたね。
私はかな姐さまのこの写真を見て、「あぁ、だんだんと日が長くなり春が近づいてきたのね」と気付きました。
季節の到来まで伝えるかな姐さまのブログ。すごすぎぃぃぃ。
  1. 2006/03/14(火) 12:31:00 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

豆腐か~

今日はうちも豆腐ステーキにしようと思います。
身体にも優しいが経済的にも優しい豆腐(笑)
最近夕飯作ってもなかなかご飯を食べてもらえず、頭を悩ませております(^^;
体重を気にする奴なのでこれなら食べてもらえるかもしれないです。
毎朝昨日食べてもらえなかった夕飯を食べるのは卒業したいものです(笑)
でも、母さんのレシピを参考にするようになって割と改善されたとは思いますので、
今後も美味しいお便りお待ちしております♪
  1. 2006/03/14(火) 09:45:44 |
  2. URL |
  3. 蒼 #-
  4. [ 編集]

ほぉぅ!今夜はうちもこれ、豆腐ステーキにしよう。
夫、結婚してから10kg太り、いや、彼の名誉のため行っておくが、決してデブにはみえない、85kgあるレ○ザーラモンといえば最も近いか・・・(それもどうかと思うが)、おまけに胆石もありぃの、去年髄膜炎で入院しぃの、病弱マッチョなので、
「肉!肉!」
とうるちゃい奴だが、さっぱりあっさり魚、大豆料理にせねば、とおもっていたところなので、めちゃめちゃこれ、いいかんじ!

5kgほどやせてもらわねば、スーツ全買い替えってことになりかねないので、私も必死です。
買い物、いってきまーーーーす!
  1. 2006/03/14(火) 09:30:15 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

うちの旦那さんも…

食卓に肉が無いと駄目な人です。
食事=肉。こんな構図はおかしい…
一日の疲れを癒すには、肉を食べてエネルギーを回復せねば!と思ってるみたいです(笑)
  1. 2006/03/14(火) 08:46:13 |
  2. URL |
  3. べちこ #-
  4. [ 編集]

じゃこ!

じゃこは大好きです。サラダにもよく入れますよ。

水菜と、ジャコと、ワケギ。これにごま油と塩です。
うまいがちょっと臭いです。

お豆腐の衣にジャコはいいですね。今度まねっこします。

夫思いの奥様ですね♪
  1. 2006/03/14(火) 00:50:20 |
  2. URL |
  3. さくらみかん #bXefcIJo
  4. [ 編集]

初めまして☆★

初めてこちらに遊びにきました。
すごい!!の一言です。
豪勢な食卓で羨ましい・・。私なんてこんなに何品も
作れないですよ・・・><
私でも作れそうなのがあればぜひぜひ参考にさせてもらいます♪
あ!早速リンク貼らせて頂きました(*^^*)
よろしくお願いします☆★
  1. 2006/03/14(火) 00:07:53 |
  2. URL |
  3. さっちぃ #-
  4. [ 編集]

きゃははは♪

かな姐さんの気持ちすご~くわかります!
我が家も相棒が週ごとに就業時間が変わる仕事をしているので、夕飯の時間がバラバラなのです。
今度、『今日の夕飯これだけ?』って言われる前に、この手を使わせていただきま~す♪
  1. 2006/03/13(月) 23:59:41 |
  2. URL |
  3. ねーね #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

お豆腐のステーキ美味しそうですね!!
今度作ってみます(^^)
磯飯はさっそく明日にでも!!
旦那さまちゃんと遅くなるって連絡くれるなんていいですね~。
うちは私が「何時に帰る?」ってメールしないと帰る直前まで連絡してきません(><)
♪メッセージ付きの晩御飯美味しかったでしょうね(^^)
  1. 2006/03/13(月) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. 杏&文’sパパ&ママ #-
  4. [ 編集]

成る程!

こんばんは。
今日もおいしそうな炊き込み御飯p半で・・・。私のイメージとはまったく違うひじきの使い方なので、勉強?煮なります。今日の献立も試してみよう。
なんと頭の良い?母ちゃん。その思考の進み方がなんともおかしい。いい夫婦ですねぇ。ほほえましいです。
  1. 2006/03/13(月) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

いや~ん、優しいですね。

やはり遅くなると、たとえ「ダンナ」でも、健康が気になってしまいますよね。参考にさせていただきます。それで明日も、元気に稼いできてくれるなら…♪
  1. 2006/03/13(月) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. Dali #-
  4. [ 編集]

すごーい

毎日このHPにアクセスするのがすっかり私の日課になってます。毎日毎日かなさんの料理のすごさと文才あふれるエピソードを見て、自分との差にクラクラしています。かなさんちの子供になりたーい♪
  1. 2006/03/13(月) 20:03:47 |
  2. URL |
  3. あおゆづのママ #-
  4. [ 編集]

お豆腐のステーキ、私もよく作ります
湯す豆腐や冷奴は飽きるので・・・
テーブルクロスは毎日変えるのですか?
器もステキ
見習いたいことがいっぱいです
  1. 2006/03/13(月) 19:56:31 |
  2. URL |
  3. 絵夢りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

