母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もちろん筋肉痛で(;´Д`)ノ

2006年3月22日(水)

本日3月22日水曜日の、辛い辛い晩御飯
*豚肉の胡麻唐揚げ レタスとトマトを添えて
*キムチのチヂミ
*季節だよね~♪新玉ねぎのサラダ
*まだある切り干しベーコンじゃが
*写真には写っていないけど、このあと冷蔵庫から出してきたいかなごの釘煮


辛い辛い(;´Д`)ノ

メインの豚肉の唐揚げ、ちょっと濃い過ぎた様子( ̄Д ̄;;
いや、美味しいことは美味しいんだけどね、実際すぅもいっぱい食べたし。
しかし食事中も食後も喉が・・・・喉が渇く~!!
いつも鍋いっぱいに沸かして冷蔵庫に冷えひえにスタンバイしてある麦茶なのだが、あっという間になくなってしまう(;´Д`)ノ

さらにさらに副菜はキムチのチヂミもハ~ッ!!と辛いキムチ使用。

新玉ねぎのサラダも口の中がぴりっぴりっ。

さらにさらに冷蔵庫から出してきたいかなごの釘煮。


つまり全てがご飯が進む系だったわけでil||li _| ̄|● il||li

しかもわたしは晩御飯はご飯を食べないことにしているばかりかもちろん泡も禁じている身であるわけでil||li _| ̄|● il||li
(代わりにプーアール茶がぶ飲み)




実は今日の昼間、お義母さんから電話を頂いた。




今日また第二弾いかなごを大量に炊いたそうで・・・・・


それらを明日また届けてくださるそうで・・・・







美味しいいかなご、ご飯のすすむ進むすすむ進むすすむ進むすすむ・・・(20回くらい繰り返してください)いかなごのおかげで我が家の米消費は3月に入ってまさにうなぎのぼり。
毎日いかなごを食べる米分として2合は余分に炊いている。




出来ればいかなごと一緒に米も・・・・そう、30キロほど頂けるともっと有難いです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





そしてコチラは昨日の3月21日火曜日祭日の晩御飯↓



祝!王ジャパン


日本の活躍を大いに楽しませていただいたので、お祝いに(笑)

*すき焼き
*買ってきた焼き鳥
*買ってきたデパ地下惣菜のハムのマリネ、スパサラ
*まぐろとキムチのユッケ(?)


すき焼き!


以前にたしかこんなようなレシピを見たなぁ~と記憶だけを頼りに作ってみたこのマグロとキムチのユッケ(?)。
昼ごはんに実はマグロ丼とうどんという献立だったのだが、このマグロが少し余ってしまったので、急遽思いついて作ってみたというわけ。

マグロ(ネギトロ用)にキムチを混ぜただけのものに、上に卵の黄身を落とす。

キムチがマイルドになってなーちゃんでも食べられるほどに美味しかった。



夕方買い物へ行くとよくないね!
すき焼きの材料はもう揃ってるというのに、お腹が空いてるせいでついつい要らないものまでいつの間にか買ってしまってる自分がいる。

見よ、焼き鳥だの、サラダだの。
全く、いい加減にして欲しいヾ(*`Д´*)ノ"


しかもさらにもう少しで豚まんまで買うところだった。
豚まんを物欲しげに指をくわえて(くわえてないけどさ、よだれはちょっと垂れてたかもしれない)ボーっと見つめ、お姉さんに

「豚まん5つ」

と手で5つをアピールしながら言いそうになった瞬間に、すぅが遠くの方で
「かーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーんーーー」
と大号泣し始めていなければ、きっと買ってたはず。



あー危ないったらありゃしない( ̄Д ̄;;



そうそう、こないだ自転車でハッスルした翌日の体重は前日と全く変わらずだったんだけど、その翌日。
そう、お昼にビールを飲み、しかし晩御飯がほぼ抜きに等しかったあの日の次の日(つまり昨日の朝)
体重は800gの減。
しかし今朝は案の定少し戻り、結局●0・6㎏になっていた。


そして昨日からありえないほどの全身筋肉痛に見舞われている(自転車のせいだけでなく、その翌日すぅを1時間ほど担いでいたのも原因かと)。
お風呂上りにソファーで眠り込んでしまったなーちゃんを、部屋まで連れて行ってやろうと抱き上げたところ、膝下に全く力というものが出ずにそのままなーちゃんを取り落としてしまうところだった( ̄Д ̄;;

恐るべし、筋肉痛。

当然、腕、肩、腰の痛さはもはや尋常ではない。





つくづく・・・・・・



歳だなぁー、と・・・・・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


こちらに参加してます→レシピブログ

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

  1. 2006/03/22(水) 19:36:05|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:10
<<食パンではないです( ̄Д ̄;; | ホーム | USJ後編!>>

コメント

いつもありがとぅ!

>サランラップさん
そうか、筋トレと思えば俄然やる気になってくるもの・・・・一石二鳥ヽ(´▽`)/


>たーたんさん
おお!プーアール仲間ですね♪わたし今日で何日目だろぅ・・・1キロは確実に落ちたみたいですが、もう無理かなぁー

>miya さん
さすがに当日はご飯を作る気力はなかったですーーが!2年前に行った時にはてんきちが言うには帰ってきてからカレーライスを家で食べたそうで・・・たしか前日に仕込んでおいたような記憶もあります(あの頃は確実に今より元気だったという証拠( ̄Д ̄;;

>ひーママさん
はじめまして、ようこそヽ(´▽`)/
質問にお答えしましょう~
なーちゃんやすぅですが、ズバリ!同じものを食べていますよ~
豆板醤も粒マスタードも全然オーケーなんで(汗)ガーリックサラダも大好きです。
さすがにキムチは辛い辛い言いますが、料理法によっては食べられるものもあります。子供用に別には基本的にしないです。
逆に「大人2人と大きい子だけ食べるもの」と言うものが存在します。


>ラッキーの妻さん
足の付け根!たしかに来ますねーーー(;´Д`)ノ
日本の休日の恐ろしさを久しぶりに感じた1日になりました(笑)

>ucoopさん
並ばないとかなりてんきちが怒りそうな気がしたしね(笑)
でもなかなか楽しかったです。
並ぶのが基本的に苦にならないほうなのかも???

>京女。さん
いや!もしかすると、前々日の方の筋肉痛が来てたのかもしれないしね( ̄Д ̄;;
10日後っていうのも、やだよねーーそれこそ忘れた頃にやってくる状態(笑)
実は抱っこしたりおんぶしたりしてたら途中で腰が攣りましたよ・・・・泣きそうでした(笑)

>まーしゃんさん
いやいや、その次が見たいのよ!一瞬でもいいから●9台になりたいの。それが今回の目標(笑)
春休み、ダラ~っと過ごしてもいい?ありがとう つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

>ぱたさん
わー今度の日曜日にご予定ですかヽ(´▽`)/楽しんでらっしゃってね。
うちのオットもかなりいやいや並んでましたよ(笑)一番文句を言ってたかも。夕方になるとかなり寒いので、防寒対策をされてくださいね。
菜の花のマリネ!おお!初感想です、ありがとう。

>あさみさん
デパ地下はいけません(;´Д`)ノ
もう当分足を踏み入れないことにしました。
わたしが見ていた豚まん、まさに551ですil||li _| ̄|● il||li
餃子も見てましたとも!!!!!!!
プールいいですね。行きたいなぁ~~
に、にじゅういっさい・・・
5つほど歳を分けてあげたい(要らないですね・・・

  1. 2006/03/23(木) 14:34:21 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

空腹時の買物ほど・・

恐ろしいものはないですわよ!姐さん!!
わかりますわかりますわかります~~~~~。
私もこないだ、高島屋のデパ地下をうろうろと探索中
買物のあと別で外食に行く予定があったにも関わらず、
(一切迷わず)551の肉まんと、専門店の一口餃子と
大学芋と、林万昌堂のクリ2袋、他もろもろ買ってしまいました(´Д`|||)

ダイエット順調ですねーー♪
実は私も今月からジムに通っております。15日からですけど笑
昨日プールで平泳ぎとかしてみたんですけど(いつもはひたすら水中ウォーキング)
すっごい疲労感たっぷりの朝を迎えました。
早く慣れたーーーい。です。

姐さんのお住まいは大阪ですか??
私は京都在住の21歳です♪(一応自己紹介・・笑)
  1. 2006/03/23(木) 12:26:52 |
  2. URL |
  3. あさみ #-
  4. [ 編集]

不安に……

いつも楽しく読ませてもらってますm(^^)m毎晩子供が寝てこのブログを読むのがすっかり日課になってしまいました☆USJでの激しいバトルもう大爆笑してしまいました(≧○≦)実はこの日曜日私達も初USJするのですがチケット購入に45分アトラクションに170分とは…何せうちの旦那並ぶの苦手人混みに酔うので機嫌が悪くなるのは間違いなし!!かな姐さんちは凄いパワフルで見習いたいわ~♪すうちゃんのじいちゃんETがんばって見てきますV(^-^)V言い忘れました菜の花とベーコンのマリネ作ってみましたメッチャ旨かったぁ~♪ふわふわスフレもみんな大喜びでした☆これからも楽しみにしてま~す
  1. 2006/03/23(木) 10:27:04 |
  2. URL |
  3. ぱた #-
  4. [ 編集]

姐さんほっそ~

●0・6㎏でそ!!!
いいじゃな~い●の次がゼロなら・・・。
アタイなんてアタイなんて・・・(号泣)

産んだ直後と変わらな~い♪
(部屋干し~しても臭わな~い♪風で)

お子を抱っこするとかなり筋肉痛になります。
絶対なります!!!
腱鞘炎にもなります。
でもでも、姐さん本当お疲れじゃんですよ。
主婦に休みなしですもん。
後の春休みはダラ~ッと休んでください。
  1. 2006/03/23(木) 08:32:16 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

まだまだ若いっす

USJに行かれた次の日に筋肉痛が起こるなんて…ある意味羨ましいです。
筋肉痛は年とともにやってくるのがだんだん遅くなります。
私なんてね。1日おいてやってきます。
ちなみに、じいじやばあばになると10日後にやってきます。

ほらほら、若かった時は運動したその場かしばらくして筋肉痛が起こったじゃないですか?

筋肉痛 忘れた頃に やってくる

うぅ(。´Д⊂)うぅ・・・ ますます、自分の年を実感する今日この頃です。
  1. 2006/03/23(木) 05:17:57 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです●>∀<●

3時間以上も並ぶなんて…すごい!!
わたしも小さな頃は家族旅行で遊園地に連れて行ってもらっていました。しかし父はベンチで寝るし(笑)、母は絶叫系やお化け屋敷などのアトラクションは嫌がるので、わたし一人で行列に並んだことが数多くあります。今となってはいい思い出ですけど、ね♪
  1. 2006/03/23(木) 04:13:59 |
  2. URL |
  3. ucoop #-
  4. [ 編集]

読むだけで・・

読むだけで疲れがどっ、と出てしまいました。昨年USJへ行きましたが、女だけで行き、既に13キロを超えていた次女を抱えていたら、足の付け根に支障をきたしました。
何!?しかしこの混み様は!去年はアメリカの学校の休みを利用して行ったから、すきすきで、何回も同じのに乗っちゃった。やっぱり休日は混んでるのね・・。今年、も一回行くけど、日本の休日は避けます。
  1. 2006/03/23(木) 02:23:25 |
  2. URL |
  3. ラッキーの妻 #-
  4. [ 編集]

私も見習わなくては

疲れているであろう次の日にもきちんと食事を作っているなんて、すごいですね。私なら疲れて出来合いの物で絶対済ましていると思います。
本当にお腹が空いているときに買い物へ行くとあれもこれもおいしそうでついつい買いたくなってしまうんですよね!焼き鳥もユッケもとってもおいしそう。う~ん食べたくなるし大好きなお酒も進んじゃいそうです…
  1. 2006/03/22(水) 22:02:18 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

プーアール....

私もかな姐さんと一緒にダイエット!とダイエットプーアール茶を飲み始めて3日目(`0´)ノ
プーアール茶を飲むたびに「今、私はダイエット中よ!」と心に念じつつ、大量に食べていた間食を絶って頑張ってますヽ(´▽`)/
(何キロ減ったとかは聞かないで下さいね(T-T*)…)
同じようにダイエットに励む友人との合言葉は
「今年の夏はミニで会おう!!」です.....
(痩せてもミニは多分無理ヾ(´▽`;)ゝ)

  1. 2006/03/22(水) 20:31:43 |
  2. URL |
  3. たーたん #-
  4. [ 編集]

育児ダイエット(*´∀`)ノ

育児って、筋トレなんですね。。。
  1. 2006/03/22(水) 19:47:50 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

