母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰もなーちゃんの話聞いてくれへん

2006年3月26日(日)

昨日の3月26日日曜日の晩御飯
*トンカツに千切りキャベツ
*余ったフライごろもで作ったお好み焼きみたいなものとかき揚げ
*シーザーサラダ
*豆腐屋ジョニー


トンカツ(;´Д`)ノ




子供と言うのはいつでも自分だけを見ていて欲しいと思うものだ。
いつでもお母さんに、自分だけの話を自分だけの顔をちゃんと見て聞いて欲しいとも思っている。
しかも順番にではなく、一番に。
我こそ一番興味深い話をしているのだから、誰よりも先に話をする権利があるとそれぞれ皆同じように思っている。

我が家はそう強く願う子供たちが3人、いや日曜日ともなるとそれが4人に増える(大きな男の子が休日な為)。
よって食後コーヒーなどを大きな男の子と母さんが飲みながら雑談でもしようものなら大変だ。
たちまちわらわらと寄ってきた子供たちが、我先に自分の話こそ聞いてもらおうと、皆一様に声を張り上げ出す。


そんななーちゃんの最近の口癖がこうだ。
「誰もなーちゃんの話、聞いてくれへん」



こう言うと(もちろん少し拗ねた風を装いながら)誰かがなーちゃんに気づき、なーちゃんの方に注意を払ってくれることを知っているのだ。


昨日の日曜日の午後もそんな状況だった。

「誰もなーちゃんの話、聞いてくれへん」
と、またそう言うので、皆喋るテンションを少し下げ、なーちゃんのほうに少し注意を払う。
そうしてまた、自分の話をし始めたなーちゃん(残念ながら話の内容が思い出せない・・・たぶん本当にどうでもいい話だった 笑)。

話し始めてしばらくすると、不思議そうに言い放つ。







「あれ?なんでみんななーちゃんの方見てるの?(゚Д゚)」





il||li _| ̄|● il||li




もしもし?

いや、だからさ。
なーちゃんが話を聞いてくれへんとか言うから皆んな聞いてるんじゃないの。

不思議パワー炸裂なーちゃん。



そんな不思議系少女、昨日は髪切り屋さんに行ってきた。
なーちゃん行きつけのお店は(ちなみに兄さんもパパもココなのだが)シャンプーもセットもなしだが、料金がそのぶん手ごろ、しかも10分くらいで終わってしまうので気に入っているところだ。
さっぱりと短く切ってもらい、終わると使用した櫛をひとつもらえることになっている(別に貰わずに帰ってもよい)。
なーちゃんはもちろん貰う。
そして家へ帰るとすぐに「髪切り屋さん」ごっこが始まった。

夕方だったので晩御飯の仕度をしなければならない母さんは、じーっとなーちゃんのお客さんになっているわけにもいかない。
かといって兄ちゃんとパパは2人でゲームしているのでなーちゃんのごっこ遊びに付き合ってくれない(しかも髪が短いので面白くもない)。

すぅはじっと座っていてはくれない・・・ひとり別の遊びに興じている。

仕方なくわたしがなーちゃんのごっこ遊びに付き合うことになった。
キッチンへ椅子を持ち込み(椅子に座らねば髪に手が届かない)、そこへわたしが座り、トンカツを揚げながら、キャベツを洗いながら、なーちゃんが後ろで忙しく
「どのくらい切りましょうか」
「前髪はどうなさいますか」
「チケットをくださいね」
等と呟きながらわたしの髪を先ほど貰った櫛で梳きながら切る真似をする。

ひとしきり遊び、大満足だったなーちゃん。
晩御飯の後、お風呂へ櫛を持って行ってもいいかとたずねるので、もちろんいいよと許可を出してやった。

湯船に浸かりながらもわたしの髪を梳きまくり、切りまくり、どのくらい切るのか聞きまくり、そのうちわたしが髪を洗うため湯船を出るので暇そうにおもちゃで遊んでいたすぅの髪の毛を代わりに切ってやってくれと言い残して湯船を出た。

どうやらすぅ、抵抗することもなく大人しくおもちゃで遊びながらなーちゃんに髪の毛を触らせてやっているようだ。
安心して髪を洗い出す。

しばらくして髪を洗い終わり、さ、次は誰の髪を洗おうかなぁ~と顔を上げたときだった。








「・・・・・・・・・・・・・・」
異常に黙りこくって突っ立っているなーちゃんに気が付く。




しかもその顔は真っ赤になって歪み、今にも泣き出しそうだ。


「ど、ど、ど、どどどどどどうした?!
何かすぅが悪いことしたんか?」





う・・・う・・・・・うわーーーーーーーーーぁぁぁぁぁぁぁぁん・・・
うえーーーーーーーーーーーーーーーーーェェェェェェェェン
途端に風呂場の空気を劈くような大号泣が始まる。


「すぅ!なーちゃん、泣いてるじゃないの!!!!!!
見てみなさい!


アンタ、何したの!!!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"」

すぅ「なーちゃん?泣いてるの?どうしたの?すぅちゃん、知らん」


突然怒られてわけがわからないすぅ。
相変わらず泣き続けるばかりのなーちゃん。

「すぅが悪いことしたの?なーちゃん?どうしたの?何で泣いてるの?」


うわぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ・・
泣きながらなーちゃんはわたしのほうへ右手を差し出した。


そこには5ミリほどの長さの白い小さなプラスチックの物体。





これはまさか(゚Д゚)

続いて出された左手に握られていたなーちゃんの櫛。
ちょうど中央部分ほどの1本の先端部分がほんの5ミリほど欠けていたil||li _| ̄|● il||li

100均でももっとマシな櫛が売ってそうな、このしょぼい櫛。
こんな使い捨ての櫛が折れたと言って、しかも折れたと言ってもほんの5ミリ(;´Д`)ノ



そーかそーか
櫛が折れちゃったかぁ~
悲しかったねぇー
でも大丈夫だよ、1本くらい折れてもまだ使えそうだし!ホラ!


うんッ!
後で母さん直してくれるもんねッ!







直すのかil||li _| ̄|● il||li


直さなきゃダメなのか(;´Д`)ノ



こちらに参加してます→レシピブログ



テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

  1. 2006/03/27(月) 09:29:29|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:13
<<ダイエット報告 | ホーム | 今日の晩御飯なぁに>>

コメント

こんにちわっはっはヽ(´▽`)/

> 葉音 さん
もういい、私出て行くから?!(´∀`)アハハ/\/ \可愛すぎ(爆)
でもそこで笑っちゃうとますます拗ねることない?!
ジョニーの上を行くへんな豆腐があるの?もう記事を書かれたかな、また見に行きます~

>めぐめぐさん
あはは!いやいや、漢字は変換キーを押すと出てくるだけですもん。。。実生活では咄嗟に出てこない漢字も思いっきり使えてしまうのがパソコンの好きなところです(咄嗟にって言う漢字も!)
結婚当初はわたしもグチグチ言ってましたが、もう・・・なんていうかそういうものかなって諦め?違うな、なんだろ、お互いに妥協しあって、みたいな感じです。
ニラダレ、ありがとう。

>さとさん
ジョニー愛用されてたんですねー!
わたしは初物でした~
濃厚で美味しかったです。豆の香りが濃かった!
また色々食べ比べてみるのも面白そうですね。

  1. 2006/03/28(火) 14:04:08 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

ジョニー

こんにちは♪豆腐屋ジョニーは我が家の愛用品です。全種類を制覇しています。いろんな人に勧めていますが、地域によっては売ってない所もあるみたいで・・・ミルクの味がしてとっても美味しいですよね。かな姐さんみたいなおかあさんになれたらいいなあ。
  1. 2006/03/28(火) 14:03:32 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆
二度目のお便りです。
かな姐さんってとっても・・頭がよい方だと思います! さりげなぁく使われている私にはなかなかでで来ない漢字の数々や、お子さんたちの育て方接し方etcetc。。
私は子供はいませんけれど 自分が余裕がなくて主人がゲームなんてしてたら ついついなんか言ってしまいます。 どなたかもおっしゃっていましたが母&妻の鑑だとつくづく思います☆

これからもお忙しいと思いますが HPを通じて私に毎日かつを入れてくださいね♪ 
追伸;にらだれ 超美味でした!ありがとうございました^^ 今日はトマトと茄子のサラダを作らせていただきます♪
  1. 2006/03/27(月) 16:49:56 |
  2. URL |
  3. めぐめぐ #-
  4. [ 編集]

我が家もなの~

かな姐さん、こんにちは~☆
分かる~分かるワ~!!
だって、我が家もなんだもの~
夫と私が話しなんてしようモンなら
「もういい、私出てくから!!!」
と物凄いナマイキな顔で怒る小娘が居ますからネ♪
で、「豆腐屋ジョニー」
最近へんてこりんな名前のお豆腐多いよネ~
で、(物すっごくタイムリーなコトに)
明日か明後日当たり、最近見つけた「豆腐屋ジョニー」の上を行く
変な豆腐をアップしようと思ってたんだ~♪
なんかかな姐さんと豆腐繋がりが出来てすっごくうれしいかも!!
あと、幼稚園の入園準備済みまして?
さっき、仕事から帰って来たら幼稚園から留守電話が入ってて
「銀行書類に不備があったから、再度提出宜しく~」
と言われてしまいました。
銀行の不備だそうです。すっごくムカツク~!!!
(↑ちょうど誰かに聞いてもらいたかったので、カキコミしちゃいましたっ♪)
では、また~☆
  1. 2006/03/27(月) 16:37:32 |
  2. URL |
  3. 葉音 #-
  4. [ 編集]

まだ寝ません(;´Д`)ノ

>トマトさん
3+1人のお子様達・・・il||li _| ̄|● il||li
できれば子供は自分で生んだ3人だけでいいって感じです(;´Д`)ノ
いやいや!ホンマに余裕のないときはこんなことしてませんってば(笑)

>京女。さん
味ねー!わたしとオットは美味しいね~って食べたけど、子供たちにはイマイチだったみたいで(高級品の合わないお口らしくって 汗)
もろ豆乳!って感じですね。お醤油もなにも掛けずに戴いたんだけど、デザートみたいヽ(´▽`)/
だけどホント、お値段は高すぎかも。
もう買わないかな~(笑)

>ゆうこさん
次男クンのお誕生日のリクエストに思わず大爆笑してしまいましたーーーー
希望を叶えてあげるなんて素敵です!涙が出そう・・(笑)
ところで豚汁とハヤシライスか!次男クンにとっても「お袋の味」なんですね・・・いいなぁ~♪

>さうりさん
あちこちで見かけるのでとうとう買ってしまいました(笑)
流行に乗り遅れちゃマズイ!と・・・( ̄Д ̄;;
櫛、直さなきゃダメですかね・・・まだ直してない(笑)

>おちびびさん
まぁ♪同じ5歳で「なーちゃん」なんですねヽ(´▽`)/
あはははは!今なーちゃん なんていったか言って!il||li _| ̄|● il||li
鋭いご指摘で・・・・当然わたしも答えられないかもしれない・・・

>ちんちゃんははさん
お久しぶりっ!春休み、忙しいわね~!
ジョニー、受けてるのね~。
こっちでもようやく最近並んでるのを見かけるようになったところです・・・けど、高ッ!!!

>ブーさん
細かいとこ気にすんのよ、そうそう、大雑把なくせに(笑)
ってか自分が「壊してしまった」っちゅーことにショックを受けてただけかな。
泣いてもすぐ立ち直るのがいいところ(笑)
ジョニーが背景なん?!(´∀`)アハハ/\/ \

>まーしゃんさん
アロンアルファしたほうがいい?ホントに?まだやってないの(笑)
なーちゃんが忘れるのを待ってるところなんだけど、そのうち櫛の存在自体も忘れるのを待ってるところなんだけど、ダメかしらね(酷いわたし)
ジョニーね、豆乳好きさんにはいいかもよ!
濃い!とにかく濃い!わたしは好きでした・・・・が、もう一度買うかどうかは(笑)お値段もアレだしねー
  1. 2006/03/27(月) 16:29:24 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

直すらしいっすね

姐さん器用だからアロンアルファでチョイチョイと直せばくっつくよ。
それか、全部同じ長さに切ってしまうか(爆)

風に吹かれてジョニーどうでした?
前から気になってはいたけど、値段高くない?
って事で却下してました。

子供の相手しながらの家事は大変よね。
春休み始まったばかりだけど、夏休みよりはマシって事で頑張りましょo(^^)o


  1. 2006/03/27(月) 16:06:05 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー

なーちゃんの例の大泣きしたものは直ったんかな?笑
すぅちゃんもよく平然と…爆笑 いきなりの大泣きにびっくり
せんのかよっ(。・ω・)ノ
なーちゃん細かいとこ気になる性格だったけ(*゚・゚)ンッ?
面白いね~~。 現場は凄い事になってるんじゃろうけど♪


(^ー^* )フフ♪ジョニー豆腐、TVでやっとったなぁ。
実は♪パソコンの背景なぁ男前豆腐なんよぉーーー♪
(-_-;) さすらい風でおもしろかったもんでね☆食べて
みたいけど~o(´^`)o ウ
 ヨシッ!今度半額(ーー;)になったたら買おう(●´∀`)b 
  1. 2006/03/27(月) 14:49:38 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

こちらでも

「ジョニー」 受けてます(笑)
「男前」もねっ(笑)
  1. 2006/03/27(月) 13:46:11 |
  2. URL |
  3. ちんちゃんはは #-
  4. [ 編集]

お話聞いて!!

「ダレもなーちゃんの話聞いてくれへん!!」


この言葉・そっくりそのまま・・うちの子も言ってま~す。
(*^m^*) ムフッ 一緒だぁ~!!

(実は名前もなーちゃんなんです)


「ダレもなーちゃんのお目目見てくれへン!!」

はたまた、
「今なーちゃん なんていったか、言って!!」

なーんて言葉まで・・o(__)o~† パタッ
子どもって本当に話を聞いて欲しいんですね。(* ̄m ̄) ププッ
  1. 2006/03/27(月) 12:57:11 |
  2. URL |
  3. おちびび #-
  4. [ 編集]

わはは!愛しのジョニーですねヽ(´▽`)/~♪
なあちゃんかわいいわあ!!!
5ミリか・・・治すの大変そう(^ ^;)ゞ
頑張って下さいね!
  1. 2006/03/27(月) 12:06:09 |
  2. URL |
  3. さうり #-
  4. [ 編集]

おはようございます

さっすが。かな姐さん、忙しいながらも子供の遊び相手になるなんて。
私も子育て真っ最中の時こんな余裕がほしかったです。
雑誌の付録作ってとせがまれ、不器用な母は途中までしか作れず、夫が帰ったら完成させても、すぐ壊すんです。今となってはいい思い出です。
昨日はお返事有難うございました。一応次男より、リクエスト貰いました。「豚汁」「ハヤシライス」「う~ん何でもいいよ」との事なので上京前夜の夕飯は「ハヤシライス」にしようと思ってます。
やっぱりメインは肉希望でした。
因みに次男は8歳の誕生日リクエストに「ホカ弁」を希望したのでした。叶えてあげましたよ、喜んで!
  1. 2006/03/27(月) 11:23:13 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #LOLorWpQ
  4. [ 編集]

えらい!!母の鏡だね。

オッ!! ジョニーが食卓にいるぞ!!とちょっぴり嬉しかった私です。
どうでした?お味は? 個人的にはこのお味ならもうちっとリーズナブルでもいいのでは…といつも思ってしまいます。

さて、なーちゃんの櫛。なーちゃんの気持ちも分かるけど、それ以上にかな姐さんの気持ちが痛いほどビシビシ伝わってきました。。。。

忙しい夕食作りに(しかも揚げ物!!)髪で遊ばせてあげたり、しかも風呂に入ってもずーっといじらせてあげたり、折れたと泣いても怒らず直してあげるなんて…優しい母さんだ。なーちゃんが大好きなわけがよく分かる。私も大好きだ。

ウチの子供もね。よく、おもちゃを壊します。壊しては食卓のテーブルに持ってきて、
「直しといてな!」
直せるものもあるけれど、絶対無理なのもある。でも、絶対無理なものに限って子供のお気に入りだったりする。。。。。
だったら大事に使えよ!と言いたくなるんですけどね。。。。
  1. 2006/03/27(月) 10:09:07 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
てんきち母さんは、3人+1人のお子達がいらっしゃって大変なのに、本当に毎日キッチリとすばらしい食卓を用意なさっていますね。
その上、こんなにのんびり子どもに付き合って遊んであげてるなんて、私は本当に反省しました。
なんかわが子が不憫になってきました。
もっとじっくり腰をすえて遊んであげなきゃなぁ~。
料理しながら髪の毛を触らせるなんて、私だったら「ちょっと~、料理してるんだからあっちで遊んでてっ!!」って多分言ってると思う。
と言うか、絶対言う。
あ~、ダメ母だわ。
てんきち兄妹が皆良い子なのは、お母さんのやさしい気持ちが子どもに伝わってるからなんですね。
本当に見習いたいと思います。
お料理も子育ても、本当に参考になります。
これからも楽しみにしてますね。
  1. 2006/03/27(月) 09:51:45 |
  2. URL |
  3. トマト #vquVsW9s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

