母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エステちゃん

2006年4月9日(日)

本日4月9日日曜日の晩御飯
*エビフライ 千切りキャべ&トマト添え
*昨日の焼肉の残りの肉で肉じゃが
*鯛めし
*味噌汁

小指みたいなエビフライ( ̄Д ̄;;


安いッ!と嬉しくって買ってきた久しぶりの海老。

これが思いのほか小さかったil||li _| ̄|● il||li

殻を剥きながら、これから背ワタをとったり、身が縮まないように切れ目を入れたり、シッポがぱちぱち跳ねないようにシッポを斜めに切ったり、塩胡椒したり、小麦粉を冷蔵庫から出したり、パン粉を乾物の棚から出したり、卵を溶いたり、手を汚してフライ衣を付け、ああ、衣を付け終わった海老を並べていくお皿を先に出しておかなきゃね、、、、、

(ーー;).。oO(想像中)

こんなちっちゃい海老のためにこれから行う数々の事柄を思い、非常に面倒くさくダルイ気持ちになった今日の午後・・・・・(;´Д`)ノ

いっそのこと衣を付けるのは止めてもっと簡単に天麩羅にするとか、それともエビチリにするとか、いやいや、もう面倒だから海老は明日使おうか等とも思ったのだが、苦労した甲斐があったというもの。
子供たち、久しぶりのエビフライに大喜びヽ(´▽`)/
シッポまでぜ~んぶ食べてくれた。


鯛めしの鯛は、この前じーじのお誕生祝いに伺ったときに貰ってきた鯛の塩焼き半分で。

冷蔵庫を開けるたびに
ああっ?!鯛、忘れてた・・・・
もう今日はご飯のスイッチを入れちゃったし明日にしよう・・・

翌日・・
あああっ?!まだ鯛がある・・・・
今日は4合も米を研いでしまった・・・・鯛めしにするには多すぎるわ・・明日にしよう・・・

その翌日・・
( ̄Д ̄;;忘れてたよ鯛・・・
いやしかし今日こそは使わねば・・・
4合も米を研いじゃったけど、明日の朝は鯛めしおにぎりにしてやることにしよう・・・


若干少なめにセットした水加減で、昆布を1枚、そして焼いた鯛を上に乗せて酒をふりかけ、そのままスイッチオンするだけです。

炊き上がったらそーっと鯛を取り出し(昆布も取り出す)、身をほぐしご飯に混ぜ込み、お好みで塩を少々足します(胡麻を振りかけて食べても美味しいです)。




仲良し?!



仲良く遊んでるワ・・・可愛いヽ(´▽`)/
と、思った次の瞬間には突如ギャーギャーと相手を罵り、激しく喧嘩をし出すなーちゃんとすぅ。


明後日にはすぅはいよいよ幼稚園に入園するのだが、未だに一人でズボンも履けず、トイレットペーパーをちょうどいい量に加減して引き出し、さらにちぎる、という一連の作業も出来ていない。
それどころか日本語さえもまだまだ通じないことも多いil||li _| ̄|● il||li


入園式に向けて体重を絞ったわたしだが、入園式に着るスーツのためにもうひとつしなければならないことがあった。



普段ジーパンしか履かないので、足を出す機会は全く、ない。
膝下は気が付けばオッサン顔負けil||li _| ̄|● il||li

これじゃぁいくら女らしくしおらしいうす~いアレを履いたところで(あんなものを履くのは1年ぶりだ・・・)繊維の隙間からぴっぴと飛び出し、飛び出さないものはうすいアレの下で渦を巻いているかもしれない。



と言うわけで買ってきたワックスシート。
お風呂上りに洗面所でもくもくと手際よく膝下の脱毛に励んでいると、あんぐりと口を開けて見ていた人物がひとり。


母さん、何してるの(゚Д゚)!!!!!!!

毛?毛なの?!毛を取ってるのね?!
そう?そうなんでしょ?!

なんで毛を取るの?
毛があったら男だから?
男の大人は毛が生えてるから?

なんで毛を取るの?

どうして?

痛くないの?

大人になったらなーちゃんもするの?

自分でするの?

怖くない?

大丈夫?(゚Д゚)

ホントに?!ヾ(*`Д´*)ノ"

ねー母さん!!!!!!!!!!!!」





・・・・・うるさいですからil||li _| ̄|● il||li

母さん「うん、痛くないよ。
毛をとったらツルツルになってキレイになるでしょう~?ホ~ラヽ(´▽`)/

母さん、女の子みたいな足になったほうがいいでしょう?
触ってみ~ツルツルでしょう?(ウン!ホントだ!)

母さんしかも上手でしょう~
母さんね、昔こういうお仕事をしてたから上手なんだよ~♪(ちょっと娘に自慢)
毛を取るだけじゃないけどね、お顔をキレイにしてあげたり、マッサージとかしたりね~

早いでしょ!ピッッピッピッ!はい終わっちゃった!
こんなにキレイ。
痛くないよヽ(´▽`)/」


目をまんまるにして興味津々に覗き込むなーちゃん。


「ええっ?!(゚Д゚)
母さん、そんなお仕事だったの?!お顔をマッサージ、いいなぁヽ(´▽`)/
なーちゃんもやりたいなぁ~

それは何屋さんって言う?
髪切り屋さんの種類で言って!」

母「エステティシャンって言うんだよ」

なーちゃん「じゃあなーちゃん、それになりたい!

毛を取るのはやらないけど!

エステちゃんになるヽ(´▽`)/」



母「エ ス テ ティ シャ ン」

なーちゃん「エステチ・ちゃん?エステ・チちゃん?合ってる?
先生に聞かれたらなんていう?エステちゃんになりたいです、それでいい?」


母「ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

エステちゃんでもま、いいけどね。」


我関せずでそれまで歯を磨く動作に没頭していたすぅが突如会話に加わってくる。

すぅ「なーちゃん、すべりだいにし。

すべりだいになり。

すべりだい、好きでしょ」




す、滑り台・・・・il||li _| ̄|● il||li


そりゃ好きだけどさ、滑り台は。

なーちゃん「ハァ?(゚Д゚)

すぅちゃんってば、何言ってるの!

ハァ?(゚Д゚)滑り台なんかなるわけないやろう!!!!!!!
なーちゃんはエステちゃんになるって言ってるやろう!

ほんならすぅちゃんは何になるん?
エステちゃんはもうダメ。
なーちゃんが取ったから。

すぅちゃんはね、例えばなー、自転車を直す人とか!!!!!!!!!」





自転車を・・・しかも直すほうの人・・・il||li _| ̄|● il||li
えらいまたそんな喩えを出してくるとは・・・



怒られちゃった・・・なーちゃんを怒らせてしまった・・・せっかくいい思い付きだと思ったのに・・・と、少し落ち込んだらしいすぅ。

「すぅちゃんね、分からない。

何になるってもう言わない・・・・
何にもならない(;´Д`)ノ
母さんが好き。」



(゚Д゚)ハァ?何にもならないはダメっ!!!!!!

厳しいお姉ちゃんの指導は延々続くのだった・・・il||li _| ̄|● il||li





こちらに参加してます→レシピブログ




テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

  1. 2006/04/09(日) 19:59:59|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:26
<<雨なのかil||li _| ̄|● il||li | ホーム | サッカー少年てんきち>>

コメント

かな姐さん ダイスキすぎで 自分的にやばいっす。
応援してまーす。
  1. 2006/04/11(火) 23:02:02 |
  2. URL |
  3. なぎさ #-
  4. [ 編集]

 ̄m ̄ 

∵ゞ(≧ε≦o) やたら生なましい日記だったぁ~ 

>繊維の隙間からぴっぴと飛び出し、飛び出さないものはうすいアレの・・・

ここよ。やはりお子様を持つとそうなるんでしょうか 爆笑
そして昔はエステティシャンΣ(-∀-;) 巻き返しがすごいよ。

鯛めし美味しよなぁぁ♪ 一度食べたことあるんだけど、こりゃ
たまらん!!てなったね。ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
  1. 2006/04/10(月) 17:08:56 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

ありがとうございました@

>りさちゃん
妹に厳しい姉です(笑)
そうです、なーちゃんを産むまで現役で働いてました♪

>サランラップさん
あははは!たしかに頭しかない鯛が炊飯器に横たわってる姿、ビックリするよねヽ(´▽`)/
なーちゃんは滑り台が好き、わたしは母さんが好き、ってな感じでしょうか。

>ucoopさん
最近母さんにこだわるようになってきた末娘です(やっと)。
今朝パジャマをカゴに入れなさいって言ったら、先に入れてた兄ちゃんのパジャマをどけて、わざわざわたしのパジャマと隣り合うように自分のパジャマを入れていました(笑)

>ケイトさん
笑ってくださって嬉しーヽ(´▽`)/
あら!いかなごが福岡まで旅してましたか!
そろそろいかなごも終わりの季節なのかな・・店先に並ぶいかなごのサイズがかなり大きくなってきたようです。
またどうぞ笑いに来てください~

>さうりさん
あははは!空耳アワーね!そうそう!
エステちゃんって・・・・「お疲れちゃん」じゃないんだからさー・・・ねぇなーちゃん。

> 葉音さん
そ、そう?ビックリした?!
エステティシャンって実は肉体労働なので(笑)、若かりし頃は1日5食くらい食べてました( ̄Д ̄;;
あの頃は代謝もよかったんだわーil||li _| ̄|● il||li

>杏&文’sパパ&ママ さん
どうかなー、なーちゃんは何になるのかしらね(笑)
ぴっぴさんになる夢もまだ諦めてないみたいだし、ケーキ屋さんにも憧れてるみたいだし。
アンパンマンになるって?!
頑張ってね~~~~ヽ(´▽`)/

>まな~るさん
難しい言葉みたいでね、夜寝ると忘れちゃうみたいで、毎朝「あれ、なんだっけ!母さんのお仕事の!」って聞かれますー
忘れないように今日はノートに書いてました→えすてちん

>エリママさん
はじめまして!
あはははは!歯磨き、パソコンの画面に吹かなかったですかヽ(´▽`)/
オッサンのような足、夏仕様にペディキュアでもしようかしら~~~

>京女。さん
ヘロヘロになったパンスト?!ハッ!!!!もしかしてわたしも買い置きが(ってかいつの買い置きだ・・・)なかったりして。
でも明日雨らしいんですよー・・il||li _| ̄|● il||li
せっかくのスーツが(って自分の心配 笑)

>yukko(ゆいたん母)さん
OLさんの経験、全くないんです!だからコピー機の使い方も危ういしパソコンも全く使えません・・・
剃刀、危ないので気をつけてくださいね、すぅが一度剃刀を握ってしまったことがありました(流血してました・・( ̄Д ̄;;

>miyaさん
子供って何でも興味津々ですね~
わたしも顔剃りをうっかりてんきちに見つかり(まだ小さかった頃です)「ママ、髭が生えてきたの?」と心配してもらいました・・(;´Д`)ノ
懸賞で当たったんですか!エステ!羨ましい~~~

>ラッキーの妻さん
引越しはひと段落したかな~?
髭剃りを掃除するちっちゃいブラシを頬紅に!!!!!
(´∀`)アハハ/\/ \
手の届かないところに隠しておかなきゃ、うちも!!!
すぅが絶対やりそうだわ・・・

>リーフさん
鯛めし、美味しいよね~~~
そうそう、一升炊きなのよ、うち(笑)
そのうちすぐ5合以上は炊くようになるだろうってことで。
炊き込みご飯にするとき多めに炊けるヤツじゃないと人数分なくって・・・
水田、うちもほしいです・・・米の消費、ここんとこうなぎのぼり・・・

>さとさん
ハイ!いよいよ明日が入園式・・!なんだけど、明日も雨みたいで・・・日頃の行いが悪いのは誰でしょうねぇー(わたしか?)
頑張ってスーツ着て、パンストにヒールの靴です。

> 圭さん
わたし毛深いですよー(笑)
半そでになる季節の前には腕もツルツルにしておかないといけないんだけど、うっかり忘れたりしたら大変!
動物的な腕にみんな引きます( ̄Д ̄;;
背中も毛、生えてます(そしてなーちゃんの背中にも渦が)


>さおち。さん
フライの衣の素?!そんなものが売ってるのーー!
フライごろもも面倒なんだけど、海老のした処理ってのもかなり面倒なんだよねぇー( ̄Д ̄;;
生協の下処理済み海老、買っちゃおうかなぁー(笑)

>ろんままさん
素敵じゃないです、決して(笑)
子供はいつか家を出て行くのですよね・・・大きくなってわたしの手を離れて行ってしまうのもきっとあっという間なんでしょうね。
静かにご飯を食べたいなぁーなんて今は思ったりするんですが、きっと懐かしく思い出すんですね。

> 冴(黒木フトメ)さん
母ちゃんは父ちゃんなのか(´∀`)アハハ/\/ \
惜しい!!!!!!!!
ってか鋭いっ!!!!!!!!!

>紗衣さん
メンテナンス甘い・・・って言うのはきっとジョリ感が残ったところか、一房くらいの剃り残し?!(笑)
入園式、頑張ってきます!

>なつみさん
そうです、そんな喋り方をしてるんです。
いちいち大袈裟なところとか、ちょっと乙女系な話し方をするところとか、わたしもたまに乗ってやると喜んでくれます(笑)
文字化け、大丈夫です!なってないですよヽ(´▽`)/

  1. 2006/04/10(月) 14:23:17 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

↑↑↑きゃあ!ごめんなさい!
題をつけたつもりが、違うところに書いてしまいました!
しかも文字化けみたいになっていますか?
失礼しました!!
  1. 2006/04/10(月) 13:25:17 |
  2. URL |
  3. なつみ #-
  4. [ 編集]

なーちゃんのコメントが大好きです!
今回の「母さん、何してるの!!
毛?毛なの?!毛を取ってるのね?!
そう?そうなんでしょ?」もツボでしたw

実際にそんな話し方なんですよね、
とってもかわいい話し方ですよね!

先日、かなさんがパーマをかけた時も
「母さん!とっても可愛いわ
まるで女の子みたいじゃないの」も爆笑しましたw

すぅちゃんのすべり台も爆笑しましたw
それにしてもエステティシャンといい、自転車なおす人といい、
やはり手に職ですねw
  1. 2006/04/10(月) 13:21:54 |
  2. URL |
  3. なつみ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

何かとストッキングをはくことが多いこの時期、お手入れは大変ですよね^^;
私なんて不器用さ全開で(笑)、相方に足を触られ「ここ、メンテナンス(←処理)甘いよ」とか言われる始末ーー;

すぅちゃん、明日いよいよ入園式ですね^^ 
新生活は何かと大変なもの。かな姐さん、すぅちゃん、頑張ってください!
  1. 2006/04/10(月) 10:56:54 |
  2. URL |
  3. 紗衣 #/RnhnJ/Q
  4. [ 編集]

お久しぶりです・・・

・・・またまたフトメです・・・。
私は、むだ毛処理をしていると、下の子に
「母ちゃんは、父ちゃんなん?」と、聞かれたことがあります。(悲)
  1. 2006/04/10(月) 10:42:10 |
  2. URL |
  3. 冴 #-
  4. [ 編集]

初めましてダイエットといいその上エステテシャンなんて

素敵です。私は子供たちが大きくなって今は夫と二人暮らし

で子供が居たときはテーブルが毎日賑やかでした。今となっては

懐かしい。ブログ楽しみにしています。
  1. 2006/04/10(月) 10:00:48 |
  2. URL |
  3. ろんまま #-
  4. [ 編集]

クスクスクスクス・・・楽しい会話ですねー。

子供って、なんか怒っちゃうけど やっぱしカワイイわ~。

エビフライもお疲れ様でございます。
この頃アタシは「フライの衣の素」なるものをスーパーで発見いたしまして。
もうコレは゜+.(・∀・)ノ゜+.゜イイ!!  
手抜きといわないで~・・・
  1. 2006/04/10(月) 09:40:42 |
  2. URL |
  3. さおち。 #-
  4. [ 編集]

エステティシャンだったんですかぁー!なんだか意外。
んでも、オッサン顔負けというのに親近感を覚えたのは
わたしだけではないようで。
昔から通勤電車やなんかで女性の足元を見るたび、どうしてあぁも
ツルツルなのか不思議で不思議で仕方ないわたしです。
いくらエステや永久脱毛がはやったといったからって
おばさんたちだってツルツルな人はいっぱいいて、みんななんてマメなんだ?!と思ってみたり、あんなツルツルなのは不自然だ!と思ってみたり。。。
でも毛深くて困ってる人もこんだけいるんだぁと妙に安心しました。
わたしの場合は剛毛ですけど。
  1. 2006/04/10(月) 09:16:42 |
  2. URL |
  3. 圭 #-
  4. [ 編集]

エステティシャン

かな姐さん、エステしてらしたの?すごいです。おみ足はきれいになりましたか?入園式ですね。すぅちゃんもお姉ちゃんになるのかしら?スーツがとても似合うと思いますよ。うちはまだまだ作る段階ですので、入園はまだまだですわ。。。
  1. 2006/04/10(月) 09:06:39 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集]

瀬戸内地方モノにとっては鯛めし、はずせませんなぁ。
姐さんもでしたか。
うれしいわぁ。
ほんで、びっくり!
 『1升炊き』 
ですか!もう!

コメの消費量には、なきたくなりませんか?
私は、どっかで水田つくりたいです・・・。
  1. 2006/04/10(月) 08:12:24 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

ムダ毛処理

Gパンが多いとつい油断するね~。いつスカートはいてもいい様に、週一で機械で抜いてるけど、もう子供は興味深々。なので、このマシンは手の届かない所に直してるの。私の目が届かない時に、ぜぇ~ったい三歳の次女が試そうとするだろうから。
主人の髭剃りを掃除するちっちゃいブラシ。これで、頬紅ブラシ代わりに毎朝メイク(?)してるよ。
  1. 2006/04/10(月) 02:22:44 |
  2. URL |
  3. ラッキーの妻 #-
  4. [ 編集]

冬場は特に露出度が極端に少なくなるのでムダ毛の処理ついつい面倒になってしまうんですよね。毛深い私はなるべく気付いたときに処理するようにしていますが、お風呂でやっていると一緒に入っている子供たちは興味津々…
今懸賞で当てたエステに通っているんですがとてもリラックスできて気持ちい。かな姐さん素敵なお仕事されていたんですね。凄く癒されます…
  1. 2006/04/10(月) 01:53:50 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

エステちゃんだったんですかぁ~~ なんだかちょっと意外です。
てきぱきしてそうなので、企業の”デキルOL”だったんじゃないかと勝手に思ってました。
ホント勝手ですね・・・
アタシは剛毛なので、毎日膝下の毛はかみそりで処理してます・・・
毛はなくツルツルになりますけど、毛穴はバッチリお目見えしてます。
今日は7分丈パンツに素足でいたら、素肌フェチの息子にさわさわと触られ、母乳っ子の娘にチュッチュッと吸われてしまいました・・・
これから先、露出度を高くするのがちょっと怖いですぅぅ

入園式、バッチリ、キメてくださいね!!
ご報告、楽しみに待ってます。
  1. 2006/04/10(月) 01:04:03 |
  2. URL |
  3. yukko(ゆいたん母) #99xlCuFQ
  4. [ 編集]

(*´∀`)ノ

いやぁ、私のコト????と想っちゃいました。
私も先日、入学式にスーツを着て、さぁパンスト、パンスト、と思ったら、普段タイツしかはかないので新品のパンストがないことに気がつきました!!
しかたがないので、ちょっぴりヘロヘロになったパンストを引っ張り出し、履いたところ…。
これじゃー、外に出られない!!と大慌て!!
急いで、洗面所で剃刀で処理しました。。。((。´Д⊂)うぅ・・・出血もところどころあり…)
いつもはソイエで処理しているのですが、冬はいかんね。ズボンやタイツだもの。。。
でも、かな姐さん、ちゃんと脱毛するところがえらい!!
私は剃刀だったから。。。。
  1. 2006/04/10(月) 00:02:51 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、初めまして☆
いつも楽しみに読ませてもらってます。
今日は歯みがきしながら読んでたら、あまりに笑えて我慢できず、途中で吐き出してきました…(^_^.)
何でそんなに笑えたかって、「オッサン顔負け」のトコからですよー。我が身にかなり思い当たる節あり…(ーー;)
その後のすぅちゃん&なーちゃんの会話もほのぼのと楽しませてもらっちゃいました。
私も娘に「母さん、好き」なんて言われたーい!
  1. 2006/04/09(日) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. エリママ #-
  4. [ 編集]

エステちゃんのなーちゃん♪

エステちゃんか~。
可愛いなぁ~。
読んでてほのぼの~~。
  1. 2006/04/09(日) 22:56:40 |
  2. URL |
  3. まなーる #-
  4. [ 編集]

かな姐さんはエステちゃんだったのですかぁ!!
なーちゃんもエステちゃんになれるといいですね(*^▽^*)
すぅちゃんもなーちゃんも可愛いですね♪
滑り台にはなれないなぁ(^m^)
うちの娘は「アンパンマンになる!」そうですけどね・・・
  1. 2006/04/09(日) 22:44:09 |
  2. URL |
  3. 杏&文’sパパ&ママ #-
  4. [ 編集]

ビックリしましたっ!!

かな姐さん、こんばんは~☆
姐さん、エステティシャンだったんすか~!?
すっごくビックリしましたっ!!!
そっかぁ~♪
じゃあ、姐さんのやり方マネて、私も夏にはバッチシ体重戻ってるかしらん?
ちょっと、安心。
かなりうれしい(←もう、成功した気になってる)
私なのでしたっ☆
  1. 2006/04/09(日) 22:15:24 |
  2. URL |
  3. 葉音 #-
  4. [ 編集]

たて続きの空耳アワー止まるところなしっ!
なーちゃんてば素敵すぎヽ(´▽`)/~♪
大きくなったらおばちゃんにもエステちゃんしてくれるかしら?(笑)
  1. 2006/04/09(日) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. さうり #-
  4. [ 編集]

わははは

ホントにここ
おもろすぎ・・・・
いつも笑いがとまらんです。パソコンで遊んでばっかりの私です。
私は、福岡に住んでいます。
先日友人からいかなごの煮ものを貰ったとき、「あーブログで言いよったあれたいね」とすぐに神戸のおばさん達が作るものと
解りましたよ。
若いのに料理上手でいつも感心しております
ではお元気で、また来ますね
  1. 2006/04/09(日) 22:03:06 |
  2. URL |
  3. ケイト #-
  4. [ 編集]

姐さんかっこいい!

エステティシャンだったなんて~!!

すぅちゃん、「何にもならない、母さんが好き」
なんてかわいいわぁ~♪

愛されてる姐さん、幸せですねぇ~



  1. 2006/04/09(日) 20:50:38 |
  2. URL |
  3. ucoop #-
  4. [ 編集]

ぎゃっ♪

そして、炊飯器の中の鯛のでっかい頭をみて、ぎゃっ♪
絶対おいしいのはわかってるんだけど、ヴィジュアル的にw
  1. 2006/04/09(日) 20:35:08 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

きゅん♪

なーちゃんのエステちゃん・・・・かわいいw
すぅちゃんの、「母さんが好き。」にも、胸がきゅん♪
  1. 2006/04/09(日) 20:33:17 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

なぁちゃんてば・・・・

なぁちゃんてば、厳しいわ~。

かな姐さん、エステティシャンだったんですか?!
なんだか、すごーい。
私には未知のせかいです・・・・。
  1. 2006/04/09(日) 20:10:42 |
  2. URL |
  3. りさちゃん #n8h4Iztg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

