母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しいのはだあれ

2006年4月17日(月)

肌寒かった本日4月17日月曜日の晩御飯
*蓮根の挟み焼き 辛子醤油で
*アスパラの豚バラ巻き レモンを添えて
*コンニャクの唐揚げ(みんりんさんのレシピを参考に少しアレンジしてます)
*カボチャの甘煮
*卵かけご飯

あうっ・・・顎強化


実は顎関節症なわたし(顎関節症で口腔外科通いの記事は去年の11月~12月頃だったかなー)、真面目にマウスピースをつけて寝ていないせいかそれともここのところ固い物の食べすぎなのか右顎がかなり痛む・・・と思ってたら今朝起きたら左顎まで痛くなっていた。
昨日キムチ炒めのイカをくちゃくちゃ食べたせいなのか?
それともいつだったか、牛蒡を娘と取り合い、呆れるほどに食べたせい?

かろうじて口は開くものの、ガクッと嫌な音を立てる顎でご飯を食べても噛みづらく、
しかも痛いと思う存分噛めないので食事に集中も出来ず、仕方なく処方していただいている薬を飲むのだが、これがまたとんでもなく眠たくなる・・・というよりぼーーーっとする・・・・というより座っていても目の前がぐらぐら回るような感じに時折襲われる。

思考能力もいつもの3分の2くらいに(たぶん)なっているのでおちおちブログ更新も出来ない(;´Д`)ノ

なのに今日の晩御飯、何故か蓮根だのコンニャクだの顎負担カミカミメニュー満載ヽ(´▽`)/



バカなわたし つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




蓮根はあまりにも歯ごたえがあり、顎にガンガン響くのでとうとうお残し・・
コンニャクもこんなに小さな一口サイズのはずなのに、わたしのお姫様開きにくい口のサイズには大きすぎた( ̄Д ̄;;
(大きく開けなければいけないときには、顎を一旦前に出し、そう受け口の状態にしてから開けるとよい→ハンバーガーを食べるときなどはこうしている)
一人悲しく小さくちぎって食べましたとさ。

ちなみにコンニャクの唐揚げ、本当はコンニャクの煮物を利用するらしい。
煮物にするのが面倒だったので、下茹でしたコンニャクを鍋で乾煎りし、水分が飛んだところでお醤油、ニンニクのすりおろしを加えて煮からめてみたものを使用。
衣にはさらに胡麻もプラス。
香ばしくってとっても美味しかった。
なんちゃって唐揚げが大好きなわたし、これはまた作る予感(笑)。
あーーーー出来ることなら一口でパクッとパクッと口に次々に放り込んで食べたかったil||li _| ̄|● il||li
この壊れ顎ではたったの2つ3つ、噛みしだくのが精一杯。



だけど卵かけご飯をこんなに大盛り食べてりゃ世話ないわ( ̄Д ̄;;
食べすぎだっちゅーの。





どうしてもイライラしてしまう時がある。
しょーもないくっだらない本当に些細なことで腹を立て、子供たちに当り散らしているとしか思えないような怒り方をし、さらに子供たちがわたしにゴメンねと悲しそうに謝っているというのに、なかなか「いいよ」と言えないダメな日がある。
「いいよ!」と言いつつ全然「いいよ」の顔も出来ず、ますます子供たちはかわいそうに沈み込む。
それを見てさらに謝り辛くなり、とうとう無言のまま顔を合わせずにおやすみだけ言ってその日が終わってしまうこともある。

あーーーーーなんでこんなにこの子を傷つけなければならなかったんだろうと反省して部屋に様子を伺いに行くころには、もう子供たちは眠りについたあと。


母さんは怒ってる、母さんはわたしに笑ってくれなかった、母さんはわたしのほうを見てくれなかった、そう思いながら寝たんだろうと思うと、自己嫌悪に陥る。


普段、子供たち同士がいつものように声を張り上げて喧嘩をし出し、
「母さん!すぅがこんなことした!」
「母さん!なーちゃんがおもちゃ貸してくれへん!」
とわたしのところへそれぞれ言いにくるとき、わたしが必ず言う言葉がある。

「優しいのはだあれ。


母さんは優しい子が好きだなぁー」

こう言うと、我こそ先にと優しくなろうと
「なーちゃん、ゴメンね~痛かったでしょう?ホントにゴメンね~一緒に遊ぼう~?」
だの、
「すぅちゃん、おもちゃ貸してあげる。こっちのおもちゃも貸してあげようか。一緒に使おうっか!」
だの、さっきまで醜い声を張り上げて喧嘩してたくせに、滑稽なほどに優しい女の子になってわたしに
「まぁ、なんて優しーーーーーーーーーッ!!!!!!!!」
と言ってもらえるのを待つのだ。


なのに、ワタシときたらなんてこと。
全く優しさのかけらもないような人間になってしまうことがあるのだ。

さっき娘たち2人とお風呂に入ろうとしていたときのこと。


早くお風呂を上がらせて、お布団を敷いて、ああ、まだキッチンも片付けていなかったわ、リビングではさっき片付けたばっかりのソファーの上がおもちゃだらけになってたし、さっさと風呂を上がって・・・などとイライラと考えているうちに、のろのろと服を脱いでいた繊細ななーちゃんに、つい傷つけるようなことを口走ってしまったわたし。
湯船に一緒に浸かりながら、怒っている顔をした母さんに恐る恐る
「ごめんなさい母さん」
と口を開いたなーちゃん。

「もう、いいよ!別に。」
たぶんそんな言い方をまたしたわたし。



一人おもちゃで遊んでいたすぅが突如
「母さん、笑って」
と言い、自分も笑って見せた。

そんな気分じゃなかったのだが、渋々すぅに笑った顔を見せてやると、すぅは言った。


「母さん、なーちゃんにも笑ってやり」


母さん、言われたとおりになーちゃんに向かっても微笑む。

なーちゃんも母さんの顔を見て、嬉しそうに笑う。




その後、なーちゃんは「今日幼稚園でやったお勉強のこと」について嬉しそうにいつものようにお喋りし、わたしが飼っていた犬のことをあれこれと知りたがり、それからお風呂から上がって寝る準備が終わると、
「母さん、おやすみなさ~い!さ、すぅちゃん、手繋いでねんねしよう!」
とすぅの手を引いて自室へ行った。

暫くキャッキャと楽しそうに笑う声が聞こえていたが、すぐに寝入ってしまった模様。


ああ、明日はイライラしてない笑ってる顔のかわいいお母さんのままで1日過ごせますように。


こちらに参加してます→レシピブログ



テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

  1. 2006/04/17(月) 22:08:55|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:38
<<なんてことない1日 | ホーム | 島ラッキョ三昧な晩御飯(居酒屋か?ここは)>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/03/08(木) 13:40:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

懐かしいです。

誰かが言った有名な言葉
『育児』は『育自』だと。
子供がただただ朝からエネルギーいっぱいの自己主張( ̄Д ̄;の小さい頃なんか、
母さんの堪忍袋の緒も夕方くらいには。。。。切れたくなるというもんですよ。
私も何度そんな経験があることか。
『優しいのはだあれ』って、いい言葉ですね~自分自身も優しくなれそうです。
お母さんの笑顔が家庭の太陽って言うけれど、辛い時苦しい時ブルーな時いつも
笑顔ってなかなかたいへんな事だと思います。だけどそうしないと家庭が曇るし、
そうなるとますます福の神も遠くなるような。
がんばれ、かな姐さん。
  1. 2006/04/19(水) 08:57:27 |
  2. URL |
  3. 末っ子同級生 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつもロムしてましたがタイムリーな話題だったので書き子させていただきます。
いつもおいしそうなお料理で手抜きの私は ここを拝見してからお買い物に行ったりも
してましたw 顎関節症 我が子も今日それで口腔外科に行ってきました。顎が こきこき音がするのと痛みです。薬を処方してもらいました。レーザー治療をするとのことです
  1. 2006/04/18(火) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. みん #dl8.WT02
  4. [ 編集]

笑顔も努力

そうだよね。子どもから見ると、かあちゃんはいつも強くて、守ってくれてって思ってるけど、今なら分かる。同じ人間。イライラする日だってあるよね。
特に体の具合の悪い日なんて。
でも、笑顔でいるって子どもたちには大切なんでしょうね。
てんきち君もなーちゃんもいい子だから、今度はカナさんが相談したらいいかもですよ。
男の子は頼ると強くなっていくそうですからね。
できるだけ笑顔で、でもちょっと休みつつ、お母さんがんばってください。
将来、カナさんの書いてたこと思い出しそうです。
  1. 2006/04/18(火) 19:43:03 |
  2. URL |
  3. さくらみかん #bXefcIJo
  4. [ 編集]

かな姐さん、ありがとう

皆さんのコメントを読んで
今、涙が頬を伝っています。

とっても素敵なお母さん達…。

ウチは子供が(てんきち兄さんのように)
かなり気配りのできる、できたお子なので
だいぶ大きくなった今となっては(小6)
穏やかな日々を送らせてもらっているけれど
過去にやはり、子の寝顔に懺悔した思い出が蘇りました。

でもきっと大丈夫!
だって私達、見失ったりなんかしてないから!
我が子を愛しく思う気持ちを…。

かな姐さん、ありがとう。
母であることに幸せを感じさせてくれて。

  1. 2006/04/18(火) 19:09:13 |
  2. URL |
  3. Runa #3fSe.YNE
  4. [ 編集]

う・う・う(>_<)

かなさん、顎大丈夫ですか?

子どものこと、ブログ読みながら泣きそうになっちゃいました。
私はもっともっとダメ母さんです。
子どもが私の顔色伺ってごめんねっていってくれても、
全然聞く耳もてません。本当はもっと優しく接してあげたいのに・・・。
厳しいことばっかり。私のお母さんは優しかったのになって毎日反省です。
そんな子どもを抱きしめてオイオイ泣いて。
子どもは私を心配してくれて・・・。
なのになのに・・・。
子どもの寝顔を見る度に後悔するばかりです。
私の子どもに生まれてくれたのにって・・・。
  1. 2006/04/18(火) 17:02:56 |
  2. URL |
  3. ちびまき #-
  4. [ 編集]

これでもかってほどの笑顔で♪

そんな時もあるさぁ~。
と、お子を持たない私でも分かるのです。
だって、かな姐さんと一緒で、
家には大きいお子がいるし・・・(爆)

毎日24時間、笑顔でなんていられないですヨ。うんうん。
怒った顔の時があれば次回はこれでもかーーってぐらいの
笑顔を見せれば良いのではないでしょうか?☆☆


  1. 2006/04/18(火) 15:04:05 |
  2. URL |
  3. ゆか #V5.D93r.
  4. [ 編集]

頑張りすぎでは・・・?

私も家の中のことを一生懸命になっちゃうとどうしても自分の思い通りに仕事が片付かなくて、しかも子供たちが仕事を増やしていくのを目の当たりにすると、キィ~~!ってなっちゃいます。
特に子供たちをいつも決まった時間に寝かせたいが為に刻々と迫るタイムリミットを気にし始めると・・・
自分も母がいつもキリキリしていて嫌だなぁと思っていたのに、自分も同じことしてます。でも今は一生懸命なゆえのことだったんだなぁと気付きました。
お子さんたちもいつかそのことに気付くと思います。
あまり一生懸命にならず頑張りすぎず優しいお母さんでいられる少し心にゆとりのある状態を保ちたいですよね。
  1. 2006/04/18(火) 14:49:32 |
  2. URL |
  3. ジャンボうさ子 #-
  4. [ 編集]

追伸

またまた葉音です。(度々ごめんネ!!)
肝心なコト、カキコむの忘れちゃった!!
「顎、お大事にネ☆」
私も顎を外して傷めたコトがあるので分かるんだけど、
顎ってクセになるんだよネ。
んで、合わない薬は変えてもらった方が良いヨ!
ではでは、またね~♪
  1. 2006/04/18(火) 14:25:09 |
  2. URL |
  3. 葉音 #-
  4. [ 編集]

ちょっと、「ホッ」

かな姐さん、こんにちは~☆
姐さんもやっぱ人の子だったか!!
って、ちょっと「ホッ」っとしちゃいましたっ
いっつも「姐さんは子供たちにあんまりガミガミ怒ったり、
人でなしなコトとかしないんだろうナ~」って思ってたモンだからネ♪
私は娘に「ママはいっつも許してくれない」って言われてます。
どうも、怒りすぎると上手に誤れない。
そんな自分に自己嫌悪しちゃう。
でも、そんな私にすぐ忘れちゃう娘はケロッとして普通に接してくれる。
「ごめんね」って言うと「うん、良いヨ」って許してくれる。
どっちが親だかって感じです。
今日はそれとは別なコトで、またまたちょっとブルーだったのだけど、
遊びに来たおかげでちょっと元気になりましたっ♪
もうちょっとしたら、嵐のような娘を向かえに行って来ますワ~
「かな姐さん、今日もありがと~☆」
  1. 2006/04/18(火) 14:21:17 |
  2. URL |
  3. 葉音 #-
  4. [ 編集]

感動

いつも楽しく見せていただいています。日記の内容ももちろんですが、私は母さんが日記に書いてらっしゃる文章がとても好きです。きっとどこのおうちでも似たようなことはあるのでしょう。でも母さんの文章を読むと共感だけでなく、ほのぼのと暖かいなんともいえないいい気持ちになるのです。母さんが自己嫌悪に陥っている日記を読んでほのぼのするなんて気を悪くされるかもしれないですが・・。これからもいろんな日記、読ませてください。それから、どうぞお大事に・・。(私は今、花粉症で体調最悪です・・。早くひのき花粉の季節が終わって欲しい・・)
  1. 2006/04/18(火) 14:06:08 |
  2. URL |
  3. めいちん #-
  4. [ 編集]

うるうる・・・

いつも楽しく拝見しています。

今朝は日記を読みながら うるうる・・
実は先日、私も長男をおもいっきり叱り
気まずい冷戦に突入・・次の日7時前に部活から帰っても無言・・・
思春期(中3です)だから、きっかけ作ってやらないと無理かな・・
しばらくテレビを見ながらジュースを飲んでいたと思っていたら
ペットボトルの空をベキベキつぶしながら「あのさ・・」
昨日の事を反省したと・・自分からコンタクトしてくるなんて成長したね。
「すみません」が、ちょっと他人行儀・・
でも思春期のヤツには、これが精一杯かな、いいよ・・と握手したら
いつの間に、こんなに大きなゴツゴツした手になっていたんだろう。
小さい頃はギュッとして終わりにできたのに、今はそんな事させてくれない。

子供が大きくなるのは、アッと言う間です。
今のうちに、いっぱい いっぱい抱きしめてあげて下さいね。

いつも元気と感動をもらっています。
ありがとうございます。

  1. 2006/04/18(火) 12:58:08 |
  2. URL |
  3. じょいまま #Xa48Agu2
  4. [ 編集]

思わず書いてしまいました

初めまして。
毎日ぐらい見に来させて頂いてるのですが、書き込みは初めてです。
私は四十路の独身(あ~あ)、母親と2人家族です。一度は三十路になった時に一人暮らし!とあがいたんですけどね~。母の執念に負けて又一緒に住んでます
小学校に上がる前から母との2人暮らし。
母も働きながらの子育てで疲れていたのでしょう。ちぃっとも自分の思う様にならない私と言う子供と、全部自分だけでやらなくちゃいけない生活はどんなにか辛く、又苛立った事でしょう。
かなさんが今日反省されたような事は日常茶飯事でしたよ。おまけに悲しそうにしょげている子供に「そんな甘えた(フリ?)様にしないで!!とっても嫌い!」と言われた事、今でも覚えてます。母は「そんな事言ってない」って言いますけど。恨み言のように残るんですよね。うちは慰めてくれる兄弟も、おじいちゃんおばあちゃんも居なかったし、今思えばそんな私は可愛そうだなぁ。
 でもね、完璧な人間なんて居ないんですもん。そんな日もあるって子供達はきっと解ってくれてますよ。だって、毎日こんなにおいしそうなご飯を作ってくれて、子供達を見守ってくれて遊んでくれていいお母さんなんだもん。てんきち君にすぅちゃん・なぁちゃん、はたまたダーリンまでうらやましいかぎりのいいご家族です。
これからも頑張って下さいね。
  1. 2006/04/18(火) 12:49:41 |
  2. URL |
  3. ひろポン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

かな姐さんもとっても優しいわ♪

かな姐さんこんにちは! かな姐さんファミリー大好きマミーです。
きのうの晩、こちらを見て泣きました。
まだうちの息子は7ヶ月なんですが、夫に対してこうなっちゃう時があるかもしれません・・・。
夫の方が大人だから、うまく私をおだててくれるんだけど、笑顔を見せられず、すねる・・・。
筒に入ってしまうとなかなか抜け出てこれなくって。。。 自己嫌悪に陥ってしまい・・・。
家では筒子って呼ばれます(笑) 
家庭で家族の太陽になろう! ブルーな母ちゃんになんだか背中を押してもらえた気がします。
なーちゃんもすぅちゃんもとっても優しいお子さんですね。
かな姐さんの3兄妹、素敵に成長されてますね!
今日もかな姐さんファミリーが楽しい一日でありますように♪

ところで顎は大丈夫?



  1. 2006/04/18(火) 12:24:51 |
  2. URL |
  3. マミー #JWCtBVsE
  4. [ 編集]

(●^o^●)

完璧な人なんていないよぉ~母さんその事に気付くだけ偉いよぉ~
世の中いつまでも感情のままに怒ってる親いっぱいいるから・・・・・
すぅちゃんの「母さん笑って」「なーちゃんにも笑ってやり」って凄~い
いい子に育ってるねぇ~
ウチの主人が昔言ってたわぁ~奥さん・お母さんはその家庭の太陽だから
いつも笑って居て欲しいって・・・・
それが夫や子供の心の栄養になってスクスク成長するんだとか・・・・
分かっちゃいるけど・・・なかなか出来ない私です!(情けない!)
でもホントそうだよねぇ~私も子供の頃お母さんがニコニコしてるだけで
幸せな気分だったもん!
今日もヘラヘラ笑って居よっと!
それで主人が幸せな気持ちになってくれるなら・・・
お安いもんさぁ~\(^o^)/
  1. 2006/04/18(火) 09:53:27 |
  2. URL |
  3. 春うらら #-
  4. [ 編集]

ピーポーピーポー

かな姐(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
顎いたいいたいの~?
σ(・ω・`。)も今病院に通って薬飲んだり
食事制限があったりで、気分がめいってます(ぅω;`)
でもこのブログでいつも元気をもらってます!

なのに今日は、かな姐がちょっぴりブルー・・・
なーちゃんに辛くあたったのも顎のせいよねぇ?・・・
1日も早く顎が治るように、かな姐に笑顔が戻るように
祈ってまつ(-∧-;) 

ほらっ!!!気分転換に島らっきょつまみに
一緒にあびるように飲もうZE☆彡
  1. 2006/04/18(火) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集]

(つД`)

おはようございます。またしても朝から泣きそうになっちゃいました。。
子供はまだ居ませんが、やはり苛々しちゃうことはあります。
そんなとき身近な人にどうしても八つ当たりして、自己嫌悪に陥ってしまいます。
自分に子供が出来たら…と考えると、ちょっと出産出来ないかも…と落ち込むことも。
でもなーちゃんとすぅちゃん、なんて素敵なんでしょう。。
かな姐さんのことが本当に大好きなんですね。
すぅちゃんの「なーちゃんにも笑ってやり」という言葉に胸打たれました。。。
お姉ちゃん思いの良い子だわ。自分と同じ末っ子だと思えないくらい良い子です。。
わたしもそうでしたが、やっぱり母さんには笑顔で居て欲しいんですよね。
かな姐さん一家が 笑顔で過ごせる日がもっともっと増えますように(*^▽^*)

そして顎は大丈夫ですか??なんだか心配です。。
  1. 2006/04/18(火) 09:35:31 |
  2. URL |
  3. 真美 #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

はじめてのコメントです。私はまだ独身大学生ですが、
かな姐さんのお料理と可愛らしいご家族の様子が好きでよくお邪魔しています。
(ときどきレシピも参考にさせていただいています、有難うございます♪)

今日の記事、読んでいてほろりと泣いてしまいました。
「母さん、笑って」「なーちゃんにも笑ってやり」
いつもは怪獣のようだというすぅちゃん、
まだ小さいのにこんなに大人顔負けの優しい気配りができる子なのですね。
それからかな姐さんの「優しいのはだあれ」。本当に素敵な一言です。
「喧嘩しないの!」「優しくしなさい!」て頭ごなしに叱っていては絶対できない、
子供の優しさを育ててくれる言葉ですね…かな姐さん、憧れのお母さん像です。

因みに私も三兄妹の末っ子ですが、小さい頃は喧嘩ばかりしていた年子の兄とも
二十代の今のほうがずっと仲良くなりました。きょうだいって良いものですよね。
かな姐さんの三兄妹も、今のまま仲良く育ってくれると良いなあ~と思って眺めてます。
子供たちがこんなに良い子なのは、きっとお母さんが素敵だから、ですよ☆
明日から、また笑って過ごせると良いですね~^^
  1. 2006/04/18(火) 08:39:35 |
  2. URL |
  3. hal #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そういう日もあります

私も何でもないことにイライラしてしまい、ついつい子供に当たってしまう事がしばしば。子供が寝てしまい、その寝顔を見ているとどうしてあんな事で怒ってしまったのか。などと後悔してしまいます。いつも優しいお母さんでありたいんだけども…
薬で眠たくなるのは、もしかしたら薬の副作用の一つだと思うのであまりひどく眠たくなるのであるのなら、その薬は止めたほうがいいですよ。私も処方してもらった風邪薬を飲むたびに、虚脱感に襲われました。看護師の妹に相談したらすぐに止めたほうがいいと言われました。かな姐さん一度診察してもらい薬の相談をしたほうがいいですよ
  1. 2006/04/18(火) 08:23:16 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

かな姐さん、おはようございます♪顎は大丈夫ですか?
今日のお話もまたウルウルしてしまいました…( ; _ q )グスン

ワタシの大好きな言葉は「怒ってても1日 笑ってても1日」です。
亡くなった祖父がよく言っていた言葉です。
客商売をしていた関係で、イヤなことがあっても笑顔で過ごさなければならなかった祖父は
自分自身に言い聞かすように娘(ワタシの母)に言い聞かしていたのだと思います。
そしてワタシも母に同じように言われて育ちました。
「1日は24時間しかない。怒ってても笑ってても24時間なのは同じ。どうせなら楽しく笑って過ごしなさい」
そのおかげか、いたってお気楽な人間になってしまいましたが…(苦笑)

かな姐さんもなーちゃんもすぅちゃんも、笑顔比率の多い毎日が過ごせますように♪
  1. 2006/04/18(火) 07:21:28 |
  2. URL |
  3. mikimiki #3JUEtcKU
  4. [ 編集]

すごいなあ。。

あまりに感動したので、コメントさせてください。
「優しいのはだあれ」…。

「喧嘩するんじゃありません!」っていうのは「これをしちゃだめ」「あれをしちゃだめ」という「行為の禁止」だけど、「優しいのはだあれ」って、ほんとに子どもに頭を使って考えさせる一言ですよね。

優しいとは、なんだろう、そのためにはどうすればいいのだろう。相手はどうしたら喜んでくれるんだろう。

人間関係って、想像力だ、と友達が前に言ってたことがあったのを思い出しました。子どものころからそうやって考えて育つと、きっと情緒豊かで他人を思いやることのできる、素敵な人になりますね。

感動しました。
  1. 2006/04/18(火) 07:01:56 |
  2. URL |
  3. うに #-
  4. [ 編集]

さっそく作ってみました。

早速、牛蒡のから揚げ明太子和えを作ってみました。
美味しかったよぉぉぉ。
ブログにもUPしてリンクさせていただいてます。
ちなみに、このメニューも結構、顎を使いますね。。。。

かな姐様、顎は大丈夫?
  1. 2006/04/18(火) 06:53:39 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

例えば

月に1回やって来る女性ホルモン.その前当たりって意味もなく焦ったり落ち着かないときってありませんか?そんなもんですよ,女性ですもん.
あはは
私だけか?
  1. 2006/04/18(火) 06:37:22 |
  2. URL |
  3. ma #-
  4. [ 編集]

WOW!!!!!

はじめまして~。みんりんと申します。
いつも、ブログにお邪魔しているのですが。。。。
今日も何気なく拝見すると、なっなっなんとびっくり!!
こんにゃくのから揚げが。。。。。
しかも、おいしそうなアレンジバージョン!! 
顎が痛かったでしょうに。。。。


私には2人のチビたちがいますが、やっぱり子供にあたってしまうことがあります。
子育てって難しいですね。お互いがんばりましょう!
  1. 2006/04/18(火) 05:50:12 |
  2. URL |
  3. みんりん #-
  4. [ 編集]

私なんて…しょっちゅうさ

私もいつも怒って、そしていつも反省ばかりしています。
怒る理由も後から考えればどうでもいいことなのに、子供を傷つける言葉を平気で言ったりして。。。。
子供のすがるような瞳と悲しそうな顔にハッ(°∇°;) !!となることしばしば…。
で、最近、あみ出した方法。
怒っている時はすぐに鏡の前に行く。
怒っている表情のままで。
すると、そこにはものすごく醜い自分がいます。
私は、さらに携帯で自分の顔まで撮ってます。
あ~こんな怖い顔しちゃいけないなぁ~とすぐ気持ちが入れ替わりますよ。

ちなみに、撮った写真は友人などに見せて、笑いのネタにしています。フッフッ
  1. 2006/04/18(火) 05:18:24 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
私なんていつもいつもイライラしてて、しかもそれを家族にぶつけてしまいます。
そして後は、いつもお決まりの自己嫌悪、という繰り返し。
まだ子どもはいませんが、こんなことで母になんてなれない・・・と思うのです。
それはそれで自分を変えなくてはいけないのですが、
子どもは子どもでちゃんと大人のこと見てるし、よくわかっているのですね。
子どもから教えられることもたくさんあるんだなーと思いました。
すぅちゃんの言葉に、なんか、私もドキッとさせられました。
  1. 2006/04/18(火) 03:22:21 |
  2. URL |
  3. tetsun #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

はじめまして♪

いつもブログを拝見させてもらっています!!

うちは年長と2歳の息子がいますが、上の子がすぅちゃんと全く同じことを言います。
それはいつも下の子を叱ったあと。
きっとすごい顔をして怒っているのでしょう(笑)
ニコニコしながら寄ってきて「お母さんも笑って」と。
が、人間ができてない私・・・笑えないこともしばしば。


”ああ、明日はイライラしてない笑ってる顔のかわいいお母さんのままで1日過ごせますように”

同感です!!
お互い、がんばりましょう^^

  1. 2006/04/18(火) 00:49:05 |
  2. URL |
  3. ちはる #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

とっても共感

私も昨日、もうすぐ寝る時間というのにはしゃぎまわっていた娘に
ついイライラしてしまって、
思わず叱り飛ばしてしまいました・・・

横で見ていた夫に「鬼みたいだぞ」と言われ我に返り、
『なんでこんな些細なことで叱ってしまったの。ダメなママだ』と後悔( p_q)

そんなママにも、一生懸命涙をこらえながら
「ママごめんなさい。ママは鬼じゃないもん。ママはママだもん」
と言ってくれる娘に、『こんな純粋な心を傷つけちゃいけない』と改めて思いました。

「ママこそ、ごめんね。ママはあーちゃんが大好きよ。ごめんね」と言って抱きしめると、
「うん、いいよ」とニッコリする娘。
トゲトゲしていた気持ちが、ふわっと丸くなりました。

母親も人間なんだから、イライラしてしまうときや疲れてしまうときもあるけど、
そんなときこそ純粋な優しい心に救われる気がします。

叱りそうになったら、心の中でゆっくり10秒間数えると、
意外と落ち着いたりってこともあるみたい(^_^)

真っ白でキレイな小さな心に、キタナイ黒い傷をつけてしまわないように
一緒にがんばりましょうp(^。^)q
  1. 2006/04/18(火) 00:34:55 |
  2. URL |
  3. あーちゃんのママ #-
  4. [ 編集]

兄弟(姉妹)っていいなぁー。

母さんだって人間ですから、どうしてもイライラしちゃうこともあると思います。
だけど、かな姐さんは、ちゃんとそういう自分の姿を自覚し、
明日は笑顔でと考えられるわけですから、そこは問題ないですよね。

今日のお話で私が感動したのは、すぅちゃんが小さいながらも
お母さんとなーちゃんの二人の気持ちをしっかりと感じ取り、
「母さん、笑って」、そして「母さん、なーちゃんにも笑ってやり」
といったというトコロ。
もう、じーーーーん!です。
すぅちゃんの、全力のヘルプなんでしょうね。
愛にあふれた、素敵なご家庭ですね。
かな姐さんのおうちは、本当に私の目標です。
素敵なお話しをどうもありがとうございました。

なかなか料理の腕があがらない新妻より。
  1. 2006/04/18(火) 00:23:36 |
  2. URL |
  3. りりお。 #nPZsxqkM
  4. [ 編集]

o(´^`)o ウーッッ・・・泣いてしましました。。。うちの子はまだまだ小さく(7ヶ月)話せないのですが、子供ってすごい力があるのか主人と喧嘩して声を荒げていると「うーーーー、あーーーーー(*^▽^*)」と機嫌をとってくるような声を出すんです。そんな時に同じ気持ちになります。こんなに小さい子供にまで気を使わせている。。。自己嫌悪です。そんな時は寝てる子供をギューーーっとハグして謝ります。明日は晴れますように!いつもの素敵なかな姐さんに戻ってください(*゜-゜)
  1. 2006/04/18(火) 00:20:10 |
  2. URL |
  3. しょうパパ #halAVcVc
  4. [ 編集]

わかります~

そうなんですよね~~。わかります、わかります・・・
アタシもついつい、冷たい言葉を発しちゃいます。
それでも、息子が言うことを聞かないと今度は怒鳴り声で・・・あ~~自己嫌悪。
かな姐さんのように、やり残しのある夜は特に!!
いつまでも寝てくれない息子にイライラして、「もう知らないよ!勝手に寝てね!」と言い放って、寝室から出てきちゃったりします。
冷静になって、『悪かったなー。謝ってギューしてあげよう・・・』と思って戻ると、もう息子は夢の中。
寝顔にチュッチュッしながら、謝ってます。
お腹にいるときは、”大好き”をいつも伝えていたいなーと思ってたのに、反省です・・・。
  1. 2006/04/18(火) 00:10:13 |
  2. URL |
  3. yukko(ゆいたん母) #99xlCuFQ
  4. [ 編集]

当たっちゃうんですよね~

こんな小さな子に・・・と解ってはいるけど自分の感情をぶつけてしまう事が・・・。
反省して後悔するけど、どうしようもない時ってあります。
どうにもこうにも止められない自分に腹が立ってしまう。

顎関節症はなかなか治らないらしいから、またお医者さんで診てもらった方がいいかもね。
  1. 2006/04/18(火) 00:00:53 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

私もよく怒っちゃいます(><)
いらいらしてどうしようもない時、ありますよね・・・
すごく可哀想な怒り方した後って、自己嫌悪に陥ります。
でもお母さんだって人間だし、いらいらすることもありますよね(^^;
まだまだ修行中ですから。
おばあちゃんになる頃には、いつもにこにこしていられるようになりたいなぁ。
まだ随分先の話ですけどね(^^)
  1. 2006/04/17(月) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. 杏&文’sパパ&ママ #-
  4. [ 編集]

わかります。わかります。私もここのところほんっとにイライラしてて・・子供たちに怒ってばかり、だめだめかあちゃんなのです。こんなにイライラしてて自分でもちっとも楽しくないので、何とか出来ないものかと悶々としてます。かな姐さんのところには毎日かかさず、きています。憧れの家族がここにはいつもあるから。
  1. 2006/04/17(月) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集]

おくればせながら・・・。

こんばんは。

顎も痛いし、お疲れが溜まっているのかな?
春休みでいつものペースと違った生活だったし・・・。
早く調子が戻ると良いですね。

かな姐さんの日記の話題とは、それちゃうんですが、
昨日の日曜日、USJ行ってきました。
今週末から始まる、ピーターパンのアトラクションがまだ始まっていないからか、天気が悪かったからか、空いていました。
どれくらい空いていたかというと、
11:00にパーク入り、E.T、スパイダーマン、写真館でドレスの写真を撮る、二時からのパレードを見る、シュレック、バックトゥザフューチャー、ジェラシックパーク、ジョーズ、しばし休憩、ターミネーター、スパイダーマン二回目、スパイダーマン三回目、E.T二回目、19:00退場。
そしてユニバーサルシティウォークで夕食。
と、いった次第です。どうです、凄いでしょう。
年間パス買ったばっかりなのに、二回目にして、もう、いらんと言った感じです。
(でも、また、行くけどね・・・・・)

  1. 2006/04/17(月) 23:34:44 |
  2. URL |
  3. りさちゃん #n8h4Iztg
  4. [ 編集]

う・・・・・この日記を読んで泣きそうになる私。。。
つまり、かな姐さんと一緒で子供を自分の気分で傷つけてしまい、子供が寝てから後悔するタイプのママです。il||li _| ̄|● il||li

私も何度と、娘の寝顔を見ながら後悔したか・・・いや、たぶん、そうかな、、、、
これからも何度か後悔するかな・・・。という母親です。(;´Д`)ノ

でも、かな姐さんの美味しご飯、愛情こもったご飯で、全て挽回です!!

私も、後悔ばかりする母親ですが、料理で挽回!!

は・・・・言えないのよねぇぇぇぇぇ・・残念!!
  1. 2006/04/17(月) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. 花ママ #-
  4. [ 編集]

すっごくわかります!!!

はじめまして☆毎日、本当に毎日楽しみに読ませて頂いています。レシピもとっても活用させて頂いています(笑)

かなさんの日記にはいつもうんうんと共感したり、涙したり、笑ったりしています。大好きです♪

今日は特にいつも以上にうんうんと思いながら読み、思わず初カキコしてしまいました。うちには夏で3歳になる男の子がいますが、今日のかなさんの様にやさしく接してあげれずに自己嫌悪になる事がよくあります。寝顔を見る頃になってやっと冷静になっている自分がいるんですよね・・・。でもそんな自分も含めて大好きだと言ってくれる子供には本当に心の底から感謝しています!

顎関節症、早く治りますように☆
  1. 2006/04/17(月) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. かんたろうママ #-
  4. [ 編集]

同病

ああ、姐さん!!私も今日はだめなすかぷんおかあちゃんの日だったの!!とても反省して、がっくりしてたところなのでした。いきなりこんなコメントでごめんなさい~~。

あと私も顎関節症でした(いつの間にか治っていた。ふいに再発しそうで怖い)。つらいんですよね。ばくばく食べたいんですよね。はやく良くなりますように。
  1. 2006/04/17(月) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. マダム・リー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

