母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんてことない1日

2006年4月18日(火)

本日4月18日火曜日の晩御飯
*塩だれ豚(ochikeronさんのレシピはコチラ)たっぷり敷いてるのは春キャベツ
*新レシピ→ふわふわ卵ときくらげの中華風の炒め物
*胡瓜のお漬物
*味噌汁

もりもりわしわし・・


本日のメインの塩だれ豚は、わたしと同じ3人のお子を持つのんちっちの晩御飯をこっそり覗き見して美味しそうだなぁ~とチェックしていたもの。
我が家と同じ肉星人のダンナサマが、絶賛してたんですって♪
うちの肉星人はまだまだ帰ってこないから、今は感想を載せられないんだけど、肉星人(小)の方が、うめ~うめ~唸ってた。
こんなに大盛りてんこ盛りの春キャベツをドカーンと男らしく盛り付けてやったのに、ペロッと完食。
簡単で喜ばれるって嬉しいねぇ~

ふわふわ卵炒めのほうはうちの定番の一品なんだけど、今日は思いつきである調味料を使ってみたところ、いつもの卵よりもジューシーで柔らかくってとっても美味しいヽ(´▽`)/



きくらげは貧血にもいいらしいし(豚のレバーよりもいいってあるあるで言ってたわよ、奥様。しかも貧血があると、痩せないんですって!!!)、なによりお通じにとってもよい。
積極的に取り入れたい食品の一つです。





毎日お迎えに行くと決まってほっぺには涙の流れた白い筋、鼻の下にも白い筋がパリパリになっているすぅ。

お迎えに行って、まずわたしがすぅに最初に掛ける言葉は
「すぅちゃん、今日も泣いたの?」
かもしれないil||li _| ̄|● il||li


しかし泣いた方の当人はなんで泣いたのかをとうに忘れてしまっているのか、それとも泣いた経緯をまだ説明できないだけなのか、
「泣いてへんよ~」
と笑っている。

右手になーちゃん、左手ですぅの手を握ってのんびりのんびり歩いて帰る道すがら毎日のように同じことばかり聞いているらしいわたし。

「すぅちゃん、今日は幼稚園で何してたの?

楽しかった?

また明日も行きたい?」



母さんの質問攻撃に辟易したすぅは最近先手を打つようになった。

「なーちゃん、なーちゃんのバラ組さんはどうだったの!

楽しかったの!


何してたの!」


おしゃべり好きのなーちゃんは今日はあれをしてね、これをしてね、それから誰々ちゃんとこういう話をしてね、とかなり細かく説明してくれるのだが、その話の中にすぅの話は一切出てこない。

お外に出たときとか、すぅちゃん見なかった?
トイレに行く時とか、すぅちゃんいなかった?




一切見ないらしいil||li _| ̄|● il||li

いや、見えないらしいil||li _| ̄|● il||li

すぅちゃん、幼稚園居たの?ってな顔をするなーちゃん。


そのくせ、きく組さんのときに受け持ってもらっていた大好きなトー○先生の話が未だに出てくる。

「今日ね、廊下でね、トー○先生が、なぁちゃぁぁぁぁぁぁぁん♪って言って抱っこしてくれたのぉ~~~~~~~~ヽ(´▽`)/」

「今日ね、バラ組さんの部屋にトー○先生がご用で来たときにね、なーちゃんだけにバイバ~イってお手手を振ってくれたのぉ~~~~~~ヽ(´▽`)/」


トー○先生ラブは変わらず。


たぶん、興味ないんだわ・・・すぅが何をしてるかとか( ̄Д ̄;;
ってか幼稚園にすぅが来てるってこともたぶん、わたしがお迎えに行くそのときまで忘れてるんじゃないかしら。

意地悪で、とかじゃなく、ホントに天然で。




そんな天然なーちゃんが、今日すぅと勉強ごっこをやっていたのをこっそり聞き耳を立ててメモっていたわたし。

なーちゃん「チョコが2つありました。
ラムネは1つあります。
子供は4人います。

それでは、みんなでお絵かきをしましょう~。

じゃあ、いくつですか?
答えて!」




当然なーちゃんを無視するすぅ。
だってなーちゃんが何を言ってるのかわかんないもん。


こっそり聞いてた母さんだって、なーちゃんが何を答えてほしいのかがわかりませんil||li _| ̄|● il||li


勉強ごっこに飽き飽きしたすぅと、そのあと「家族ごっこ」をしていたらしいが、誰がお母さんになるのか、お母さんがいなければご飯が作れないじゃない!でかなり揉めたあと、
じゃあわたし、犬になるわ!
じゃあわたし、馬になるわ!

と、結局全員動物になりきって四つんばいになって部屋中を駆けずり回り、延々「わんわん!」だの「ぱかぱか!」だの叫んでいた。


一体あれは何ごっこなんだろう・・・( ̄Д ̄;;



楽しけりゃいいんだけどね。


こちらに参加してます→レシピブログ

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

  1. 2006/04/18(火) 20:21:58|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:19
<<さーちゃんごっこ | ホーム | 優しいのはだあれ>>

コメント

嬉しいです (*^^*)

はじめまして。(もしかするとCookpadでも一度ご挨拶したかもしれませんが...)
今、なんとなくネットサーフィンしてたら自分のレシピを見つけてしまいました☆
てんきちの母ちゃんさんに作ってもらえるなんて嬉しいです!
どうりでこの日記を投稿された日のMYキッチンのアクセス数が多かった訳だわ (^-^;)
ほんといつもお料理の写真が綺麗ですごいな~と思ってます。
そして忙しい毎日、何品目も料理が作れてしまうなんて...憧れます。

もう夜も遅いのでこの辺で...。
せっかくなので足跡残していきます♪
  1. 2006/04/24(月) 00:07:29 |
  2. URL |
  3. ochikeron #MFXbwpwQ
  4. [ 編集]

こんにちわ。お久しぶりです。
毎日読ませていただいてるのですが、携帯からなのでなかなかコメント書けなくって。
すうちゃん毎日泣いてるみたいですね。
私も幼稚園のお弁当の時間毎日泣いてましたよ。「家でご飯食べたい!」って(笑
へんな子でした。
でも今じゃいい思い出です。他にも事あるごとに泣いてましたが。
お姉ちゃんがいるってやっぱり良いなぁって思いますね♪
  1. 2006/04/19(水) 16:49:34 |
  2. URL |
  3. カズ #JalddpaA
  4. [ 編集]

2回目の書き込みです☆

こんにちは☆
なぁちゃんとすぅちゃんの、四つんばいごっこ、楽しすぎる!
なぁちゃんの答えのないラビリンスな問題に思わず吹き出してしまいました。

毎朝、出勤して仕事にとりかかる前に拝読するのが私の習慣となっており、
毎朝仕事中だということも忘れ、爆笑したりホロリときたり、
楽しませてもらってます。

すぅちゃん、毎日涙の後があるんですね…。
でも、すぅちゃん自身が登園を嫌がってないってことは、
大丈夫な証拠ですよ♪

かく言う私は、3つ上の気が弱かった兄が、
いじめられてはしないかと気になって仕方なくて、
小学校に入学してからは、毎日兄の教室を覗きに行ってました^^;
すぅちゃん、しっかりしてそうだから、
そのうち、なぁちゃんの様子をばっちり報告してくれるようになりますよ♪

にしても、はやく毎日笑顔笑顔な幼稚園生活になると良いですね^^
  1. 2006/04/19(水) 16:46:18 |
  2. URL |
  3. かぶりねこ #-
  4. [ 編集]

おいしそう!!!

ひゃ~。絶対美味しそう。お弁当用に作ってみよっかな゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ところで、ある調味料ってなんですか?マヨネーズのことですか?
  1. 2006/04/19(水) 15:05:20 |
  2. URL |
  3. ちびまき #-
  4. [ 編集]

こんにちは(*^▽^*)ノ
去年1年間 我が家の年子たちは同じ幼稚園に通ってましたが
上の娘は、なーちゃん同様 幼稚園で弟のことが
目に入らなかったようです。
反対に遊んでる中に、弟が寄ってきたり、後ろをついて歩かれることが
とっても嫌だったみたいですよ。
弟のいなくなった小学校へニコニコしながら通ってますが
自分が2年になったら、弟も1年になり
誰と一緒に行く?とか、帰る?って話しになった際
姉は弟に「ごめんねぇ」と、既に一緒に帰らない宣言をしてましたよ(汗)
咄嗟に頼むから、姉ちゃんが連れて帰ってやって!!って
お願いした私ですが、3つ下の弟を学校から連れて帰ったことがあったけなぁ~~
と言うよりも、同じ小学校に通ってたはずなのに
それさえも記憶にありません(滝汗)
  1. 2006/04/19(水) 14:20:29 |
  2. URL |
  3. もえママ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

きくらげ星人☆彡

どーもー!!!あるあるフリークの私です。
えぇ黒木耳食べてますともっ!!!

はい質問!!きくらげを戻している時の臭いが
雑巾みたく感じるのは私だけでしょうか??
くっさいくっさい(≧∇≦;)

ふむふむ・・・きくらげはこんな料理にもなるのか_〆(゚▽゚*)
八宝菜しか思いつかない貧脳料理人な私・・・orz
結婚してそろそろ5年
うちの主人がスマートな訳はココにあったか (・ω・;A)

いつもおいしそうだなぁ~じゅるりっとかな姐の料理を
見ているだけで、何から手をつけていいか未だわからぬ私。

今日もなーちゃんすぅたんのコントを思い浮かべて
(*´∀`) ニタァーっとしました!

早く子供欲しいなぁ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
  1. 2006/04/19(水) 10:23:34 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集]

その遊びってもしかして
某ブログで有名になった
「おっぺけぺ劇場」では

まさか,かな姐さんちでも開幕しているのでは・・・
  1. 2006/04/19(水) 08:29:55 |
  2. URL |
  3. swra #2hYt/CG.
  4. [ 編集]

!!( ; ロ)゚ ゚

塩ダレ、おいしそーーー♪春キャベツを塩ダレ豚ソースで頂く
って感じ?笑 
てんきち兄さんの食欲は底なし状態なんかェエ(゚Д゚ノ)ノエェ
男の子って小学生の時が1番よく食べる頃か?

なーちゃんは保育園ではお姉さん的責任感は
感じてないんじゃろうね♪ すぅちゃんは大丈夫かね?
すぅちゃんもなーちゃんみたいに早く
色んな話できるようになって欲しいねッ♪
すごい興味あるのよ☆新たな一面を知りたくてさっ(≧ω≦。)
ウチの友達の子供が今年入園して結構チビな女の子なんじゃけど
負けん気が強くこの前はほっぺに靴の型つけて帰って
きてたって(-o-; 多分やり返しはしとる思うけど。って言ってたワ。がんばれ!すぅちゃん☆

なーちゃん...その問題に答えはあるのか(爆笑

  1. 2006/04/19(水) 08:15:32 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

ママ友が話してくれたんですが、今年未満児で幼稚園に行く妹を本当に心配しているお兄ちゃん最初の日は泣いていないか心配でたまらず先生に様子を見てもらったということ。3兄妹の末っ子意外と下の子はあっさりしていて泣きもせずに過しているとの事です。家にいればケンカしたりでうるさいけどやっぱりお兄ちゃん妹が心配なんですね。
  1. 2006/04/19(水) 05:50:39 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

あれ、なーちゃんとすぅちゃんは
学年とクラス違うんですよね?
じゃあ面倒なんか見れなくて当然なのでは?
だって自分にも年子の弟がいて
同じ幼稚園でしたが、園内で見かけたり
遊んだことなんか一度もありませんよ?
そういうものだと思います。
かな姐さんはご姉妹いらっしゃいますよね?
ご自分の時はどうでした?
  1. 2006/04/19(水) 02:23:17 |
  2. URL |
  3. see #-
  4. [ 編集]

塩たれ豚美味しそうですね(^^)
今度作ってみます!!

なーちゃんとすぅちゃん、可愛いですね~(*^▽^*)
喧嘩しながらも仲良く遊ぶものなんですね!!
  1. 2006/04/19(水) 01:28:30 |
  2. URL |
  3. 杏&文’sパパ&ママ #-
  4. [ 編集]

おいしそう~

塩たれ豚、美味しそうですね!
我が家も肉星人が何人か居るので、作ってみます♪
  1. 2006/04/19(水) 00:11:59 |
  2. URL |
  3. mint #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

家と同じ?

玉子焼きにマヨいれるの同じだわ!!!
牛乳入れるより断然フワフワになるから不思議!!!
貧血だと痩せにくい?
オカシイわ~
貧血じゃないのに痩せない。。。
ますます太っていく~
エンドレス ブ~デ~ よ(涙)

なーちゃん
笑わかさないで(><)
おばちゃんのお腹の肉が揺れちゃうじゃな~い。
  1. 2006/04/18(火) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

今日もおいしそう~

こんばんは~。
今日もおなかが減る写真です・・・・。
ふわふわ卵の中華炒め頂きですっ!作らせていただきます!
水菜と豚肉の柚子胡椒味のメニュー、リンクさせていただいてます。
(事後了承すみません)
とても美味しかったです~。
ありがとうございます。
  1. 2006/04/18(火) 22:23:41 |
  2. URL |
  3. のんすけ #5hpzPtg2
  4. [ 編集]

家とリンクしてませんか?(笑)

ぷぷぷ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
今日まーさーにっ!同じ遊びをしてました!
未だに謎です( ̄~ ̄;) ウーン
最後は殴り合ってましたけど・・・ヾ(´▽`;)ゝ

塩ダレ豚さん今度作ってみますねヽ(´▽`)/~♪
  1. 2006/04/18(火) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. さうり #-
  4. [ 編集]

★なにコレ♪/No.6『バウムクーヘンの天日干し?』
 「バウムクーヘンって天日干するの?」
 長野県南信濃村の冬の風物詩
 バウムクーヘンの天日干しが
 最盛期を迎えている?。

★生クリームを詰めて食べるっていうの
 どうでしょう?

★ククちゃんはケーキ好き!
 甘いものが食べたい(^ー^)

★六本木ヒルズで有名な☆☆♪
 コールド・ストーン・クリーマリー風
 にしてみました「北海道 濃厚ジェラート」

などなど・・・
  1. 2006/04/18(火) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. KU×KU(クク)ちゃん #-
  4. [ 編集]

子どもってホント面白いネ~

かな姐さん、こんばんは~☆
子どもってホント面白いよネ~
ウチも今日、娘がやってくれましたヨ~
ウチはバス通園なんだケド、お迎えの指定場所で娘を待ってたところ、
やっとバスが着て「ありがと~ございました~」ってセンセに挨拶をして
待ち構えてたのに、全く以って娘が降りて来ないんです。
で、「???」って思ってバスの中を覗いてみたところ、
娘、靴脱いで超リラックス社長座りして
バスのシートに踏ん反り返ってるじゃありませんか!!!
センセ、涙流しながら大爆笑して「ココで降りるんですヨ~」
って危く「社長」って言いそうになってるし。
たぶん、今日から娘のアダナは「社長」になった気がする。
最初っからコレで良いのか!?って、ちょっと心配になって来ちゃいました☆(はふう)
  1. 2006/04/18(火) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. 葉音 #-
  4. [ 編集]

仲良しが一番っ☆

えぇえぇ。
お母さん役であろうとお父さん役であろうと、
犬役であろうと豚役であろうとカッパ役であろうと・・・。
っと、それは言い過ぎか(汗)

でも仲良く遊んでくれているのなら何でもいいですよね( ̄w ̄)

きくらげ大好きだからこの料理いただきですっっっ!
  1. 2006/04/18(火) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. ゆか #V5.D93r.
  4. [ 編集]

姉妹って素晴しい・・・

なーちゃんとすぅちゃんの掛け合い?を是非とも生で聞いてみたいものです。私は4人姉妹の三女ですが、すぐ上の姉とは喧嘩もたくさんしたけど、今は一番の良き理解者です。二人もいずれは分かり合える・・・はず?
  1. 2006/04/18(火) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. こっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

