母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一杯のかけそば、てんきち家バージョン

20050606.jpg

本日の晩御飯
*オット&てんきちの好物ニラ豚炒め(もやし、たけのこ入りで)
*お酢研教材レシピで蛸とトマトのマリネ(レタス、新玉ねぎ、パセリなど)
*残り物リメイクで餃子の皮のスナック
*凍らせたデラウェア


晩御飯の後にはデザートを必ず欲しがる。
と言うより、デザートの為に頑張って晩御飯を全部食べようと努力しているようにも見える。

今日は週初めの月曜日で忙しかったので、ケーキやクッキーなどを作る余裕がなかった。
冷凍庫にあと1房だけ、デラウェアが残っていたのを思い出して、それをデザートにした。
普段なら、1人1房くらいは当たるように用意してやるのに、今日は3人で1房。

これから戦争が起きることは目に見えていた。

てんきちは、今日のおかずが大好きなので、勢い余って4杯もご飯をおかわりしていた。
なーちゃんは幼稚園に行くようになって、大分早くご飯を食べられるようになり、今日ももうあと残りわずかといったところ。
すぅは、先に自分の好きなものだけを食べ、後は席を立ってしまう。
そして思い出したときに戻ってきては一口、また一口、と片付けていく。


食べ終わっている食器を少し運ぶと、隙間が出来たのでうっかり冷凍庫からデラウェアを出してきてしまった。


目の色が一瞬にして変わる子供たち。

皿の上のたった1房のデラウェアに視線が集中する。

緊張の空気が流れる。


「よっしゃ!俺、もう食べ終わるもんね~~」
てんきちが言った途端に妹達も慌てておかずを口に詰め込み始める。


いやいや、ダメだ。
てんきちが先に食べ始めてしまったら最後、なーちゃんやすぅに葡萄の分け前はないだろう。

「待ちなさい!全員食べ終わってから!!!」ヽ(`Д´)ノ

母の一声で、てんきちはお預け状態で今にもヨダレを垂らさんばかりにテーブルに肘を付いて体を乗り出して待つ。

暫くしてなーちゃんが食べ終わる。


すぅもお皿には何も残っていないようだ・・・・と思ったが、まだ口の中に大量に詰め込んだおかずが飲み込めずにいる。

「まだよ!すぅちゃんがまだ食べてるからまだ待ちなさい!」


噛む。




噛む。




休む。




休む。




休む。




「母さん!すぅ、ちゃんと食べてへんから、もう葡萄食べるで!」

あ、ちょ、ちょっと待ち・・


時既に遅し。

あっという間に皿を自分の前へ寄せて食べ始めるてんきち。
てんきちの横の席に座るなーちゃんも、早速食べ始める。


怒って泣き出すすぅ(;´Д`)ノ


「皿を元に戻しなさい!」母の罵声が飛ぶ。


仕切りなおし。

皿を中央に戻してすぅをなだめ、ようやく葡萄解禁。


すぅ、まだ口の中にもやしとニラが見えたが、全く構わずデラウェアを頬張っていた。


たった1房のデラウェアである。

無くなるのも一瞬だ。
振り返ってみると、もう残り4粒だった。

「あと一人1個ずつにしなさい!」

てんきち、1個を取る。

なーちゃん、1個を取る。

すぅ、2個取るil||li _| ̄|● il||li



「あーーーーーー!!!すぅ、ずるいわ!」
てんきち兄さんが早速抗議の声を上げる。


その目の前で、なーちゃんが自分の一粒を急いで口の中に入れると、すぅに
「すぅちゃん、ちょうだい♪」
と手を出した。


すぅ、素直になーちゃんに一粒分けてやる。



心の狭いてんきち兄さん、怒り狂う。




20050606yuukei.jpg


嗚呼、美しき兄妹愛よ・・・・・・・・




母ちゃんは何位かな?ランキングに参加してます↓今日もクリックしてくれると嬉しいです
人気blogランキングへ
  1. 2005/06/06(月) 19:15:37|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:18
<<夏バテ予防にお酢ですよ、奥さん。 | ホーム | 母さんの為に戦う>>

コメント

>zazaさん

あはははははは
それはそれは!
いいお子さんたちですね!
ホントにいじましくって涙が出そうです(笑)

てんきちが基本的にけちなので、アイスの管理も彼が実権を握ってる状態なんですよ、ホント言うと。
一人1個ずつアイスを食べると勿体無いから、分けて食べれるものを買うらしいです。
最中のアイス、実は3つに分けれるように線が入ってるんですよ。
  1. 2005/06/09(木) 19:26:01 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

うちもそうでした

やっぱり子供たちが小さかった頃は、一つのお菓子を分けて食べさせてましたよ。
ある時私の弟がお菓子買ってくれたんですけどね。
二人が
「分けて食べるから一つでいい」と言い張って…
弟に
「いじましくって涙が出そうになった」
と言われてしまいました。(笑)
でもうちは二人だからいいけど、三つに分けるのってちょっと難しそう。
  1. 2005/06/09(木) 18:00:16 |
  2. URL |
  3. zazamaru #-
  4. [ 編集]

>zazaさん

びびびびびびっくり!!!
おはようです!


日記読みに来てくださってありがとうございます。
デラウェア、ちっちゃくって甘くって食べやすいし、うちの子供にはめちゃめちゃ人気なんですよ。
zazaさん宅も1房ずつか(笑)
うちは昨日のデザートは最中アイスだったんですが、たった1個のアイスを3つに割って食べさせました(笑)
ゴメンよ~子供達~
  1. 2005/06/09(木) 06:49:24 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

お久しぶりです

かーちゃん、こんばんは!

昨日これ読んだ影響で、今日思わずデラウェア買ってしまいました。
争いが起きぬよう、一房づつ与えましたけど。(笑)
子供たちが食べてる間、かーちゃんの日記読み聞かせたらすごくウケちゃいました!
  1. 2005/06/08(水) 20:29:09 |
  2. URL |
  3. zazamaru #-
  4. [ 編集]

>moto

おしゃぶり昆布だっけ~、いや、酢昆布だっけ。
てんきちが保育所の頃のおやつにたまに出てたらしいんだけど、てんきち、絶対に食べれなかったらしいよ。
いつまでもいつまでも皿の上にそれだけが残ってて、先に食べ終わった友達が外へ遊びに行けるのに、自分は食べられないが為に遊びに出られなくってめっちゃ嫌だった、って話、ホンマに何回も聞いたよ(笑)


ってかブルーベリー酒?!Σ(゚д゚;)
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

いいなぁ~将来の酒飲み仲間が身近に居て。
うちは3人のうち酒が呑めるのはダレだろう・・・

すぅかな。
  1. 2005/06/08(水) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

酒飲み

なるだろうね~

他にゆっちが飯を食ってくれるおかず
*浅漬けの白菜キムチ
*野沢菜漬け
*海苔(味付き不可)
*甘めの梅干(南高梅が望ましい)

止まらぬおやつ
*おしゃぶりこんぶ

ハマっている飲み物
*ブルーベリー酒のソーダ割り(与える親が悪い)


私の父も主人の祖父もアル中だったのさ。

それを見て育ち、酒を飲まぬ主人。
それを見て育つも「ヤツはヤツ」とプシュグビ派の私(笑)
  1. 2005/06/08(水) 01:12:09 |
  2. URL |
  3. moto #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

>おちょいさん

あははははは!
凄いっ!
夢にまで出演させていただいて、ありがとうございます(笑)
夢って不思議ですよね~
わたしもたまに夢にキムタクン(なーちゃん語です)が出てくると、その日一日かなりご機嫌です(恥)

また出演させていただくことがありましたら、どうぞ可愛がってやって下さいませ~
夢の中でてんきちがお行儀よくって安心しました(笑)
  1. 2005/06/07(火) 10:51:11 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>雄犬同期生さん

今朝ね、オットが昨日食べなかった分を食べてみたんだけど、一晩置いた方がわたしは好みだったよ。
味が馴染んでて、昨日食べたよりも味がしっかりと付いた感じだった。
酸っぱさがほとんど感じられないマリネだから、これはきっとうちのオットも喜んだはずだと思った。
>アクセントの無い味
たしかに(爆)
パセリと新玉ねぎのちょっとピリッとした感じのがアクセントと言えばアクセントなのか?!

やっぱり分け合いながら食べるっていうの、ローズちゃんも懐かしい思い出なんだね。
てんきち達も思い出してくれるといいなぁー。

そうそう、てんきちはけっこう子供っぽいところがあるよ(笑)
  1. 2005/06/07(火) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>ちはるさん

初めまして、書き込みアリガトウございます。

過去も全部読んでくださったのですか?!
重ね重ねありがとうございます。

本当はもっと肉を全面に出した料理の方が、オットは喜ぶのは分かっているのですが、健康の為と言いつつ本当はかさ増しのため、野菜を頑張って取り入れてます(笑)

また子供たちの普段の様子を覗きに来てください~~!!
  1. 2005/06/07(火) 10:42:59 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>moto

ウマイ飯ってことはたぶん無いんだけど、そんだけ餓えてるってことか?(笑)

たぶん、そんなに争って食べるほどのモノじゃないくせに、誰か一人でも食べる気満々になってる人がいると、影響されてしまうっていうかね。

ゆっちくん、青じその塩漬けなんてもん食べれるの?!
絶対酒飲みになる予感・・・・
  1. 2005/06/07(火) 10:38:59 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>パン母

毎度っ。


大人気ないのはどこのうちのダンナも一緒なのか(笑)
うちも甘いもの好きだからねぇ~

果物はそこまで食べようとしないんだけど、唯一梨と桃の季節には、一人で1個食べたいって主張してくるね(笑)
真ん中に置くな、と。

男子、もう一人行っとけ!行っとけ!
男の子は可愛いぞ(笑)
  1. 2005/06/07(火) 10:36:06 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>ビックママさん

笑ってくださってありがとう~。

思い出かぁ~・・・なるほど、そこまでは考えて見なかったけど、大きくなった時に懐かしく思い出してくれると嬉しいなぁ!

1歳、2歳、4歳もかなり激しいんでしょうね。
なんせまだ日本語が不自由&半分くらいしか通じない年代の子が(笑)

てんきち、素敵な大人になりますか?!
ハイ、早速伝えておきます~
  1. 2005/06/07(火) 10:32:58 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

密かに、てんきち家のファンだった私。
今回、どうしても報告したいことがありコメント致します。

私、てんきち家の3兄妹の夢をみました~!
飲食店のちっこいテーブルでうずくまって眠るすぅちゃん。
その様子をかわいいね、かわいいねと眺めるてんきちくん。
そして、黙々と自分の何かをやっているなーちゃん。

お会いしたこともないのに、HP上でアップされてる写真まんまの3人が出てきました。
ほんとにビックリ!!驚きでした。
  1. 2005/06/07(火) 09:46:14 |
  2. URL |
  3. おちょい #./qA1Ad6
  4. [ 編集]

懐かしいなぁ。

おはよ♪
お酢研の課題レシピどうだった? 私も夕べ作ったんだけど、珍しく旦那が食べやすいって感想言ってたよ。
もっとも「食べやすいけど…アクセントの無い味だ」と余分な感想も言ってたけどね(笑)。

一杯のかけそば。
懐かしいな~昔、本屋さんでバイトしてた頃、流行ったんだよね。覚えてるよ。
うんうん、こういう感じに兄妹で分け合って食べる時って、本当に美味しいんだよね。
子どもの頃ね。弟と分け合うんじゃなくって「いつか大人になったらまるごと1個自分で食べるんだ!」って思った事があったけど、実際大人になってそれをやってみると味気ないもんなんだよね。

てんきち君しっかりしてるけど、こういうところはまだまだ子どもだね(笑)。
  1. 2005/06/07(火) 06:27:53 |
  2. URL |
  3. お酢研同期生 #-
  4. [ 編集]

初めまして

最近ここを知り読ませていただいてるのですが
(過去も全部読破しました)
もう、素晴らしいの一言です
3人のお子様が愛らしくてたまりません
お食事のメニューも、いかにも子供が好きそうな
ハンバーグ唐揚げなどに偏らず
野菜いっぱいのメニューで大好感です
そして、今日の日記!
部屋にひとりなのに、声だして笑ってしまいました。。。
しかも真夜中w
これからも素敵なファミリーの様子を
是非、のぞかせてくださいませ♪
  1. 2005/06/07(火) 03:15:56 |
  2. URL |
  3. ちはる #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

争奪するほどウマイ飯

って事だよね(笑)
羨ましいぞ!(努力もせんと)

子供達が争って食べる様は可愛いし、嬉しいね。
一度おじゃましてみたいもんだ。
きっとゆっちは…いやいや、比較するとカナシクなるので止めておこうっと。

ヤツが今日一番喜んで食べたの、何だと思う?
青ジソの塩漬けよε=(-。-;)
ゴハンを包んで「シソ~♪」って食べてた・・・
目の前のカボチャの煮物や、肉団子には目もくれず(涙)
  1. 2005/06/07(火) 01:27:39 |
  2. URL |
  3. moto #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

毎度っ。

ウチはその争奪戦にダンナが加わる。
ホンッマに大人げないダンナ・・・(溜息)

てんきち兄ちゃん、食べ物が絡むと紳士ではいられなくなるのかな?大人な部分もあるけど、まだまだお子ちゃまな一面もあって、カワイイなー。欲しいな、男子・・いやいや、ウチは2人でもう手一杯や・・。

  1. 2005/06/06(月) 22:38:55 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

涙がとまらないー!

こんばんは、コメント二回目です。
あー、もう笑って笑って涙がとまらないですよ。
ひー、光景が目に浮かびますね、でも、この争奪戦が後でよい思い出になるんですよね、きっと。。
母は大変ですが、、。
我が家も夕飯を残さず食べたらデザートです!
今夜もクッキーの焼ける香りの中、みんな必死で
した(苦笑)1歳と2歳と4歳の争奪戦もすざましいものがあります、、。

私はてんきち君のファンです!
彼はきっと素敵な大人になると思います。
よろしくお伝えください!
  1. 2005/06/06(月) 21:05:46 |
  2. URL |
  3. ビックママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

