母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナク●

2006年5月12日(金)

昨日の5月12日金曜日の晩御飯
*スミマセン片栗粉が見当たりません(;´Д`)ノサラサラの具、皿うどん
*鯵の唐揚げの甘辛
*前日のきんぴらをリメイクサラダ(大根+セロリ+パセリ)
*味噌汁

昨日作ったモノ
*稲田多佳子さんのペッパーチーズクッキー


おやじ弁当


校外学習へ行く兄さんのために(決して「遠足」とか言わないところがいやらしい)早起きして作ってやった弁当。

いつもどおりの何の変哲もないそして可愛くない弁当。

だってさ、兄さんに
「何入れればいいの」
って聞いても
「唐揚げとおにぎりと・・・・





ウインナー?」

って幼稚園の頃からアンタずーーーーーーーーーーーーーーーっとおんなじ弁当じゃないのっ!!!!


それでいいんならいいけどね。
わたし作る人アナタ食べる人だから。


隙間が出来ちゃったから、こっそり昨晩の残り物だったきんぴらを入れておいてやった。

兄さんの嫌うインゲンも入れておいてやった。

弁当箱いい加減買おう買おうと思いながらまた忘れてたので、またわたしのカワイイ赤い弁当箱だった(蓋にはピングーが書いてある)。

機関車トーマスのお箸箱にお揃いの機関車トーマスのお手拭きにこれまたトーマスのお弁当袋(トーマスが大好きだった2,3歳の頃に買ってやったもの)。

おまけにレジャーシートは正義の味方、ぼくアンパンマン(ひらがなででっかく兄さんの名前入り)。


これには兄さん、ようやくおかしいことに気づいたか、アンパンマンの代わりに100均で売ってるような虹色のレジャーシートを持って行ってた(裏返して使えばいいじゃん・・・イヤならたたんだまま使いなよ←意地悪な母さんの去年の発言)。





前日の寝る前になって、ごそごそとレジャーシートの用意とかゴミ袋の用意とかしながら、
「おやつおやつ・・・」
と言いながらおやつが普段ストックしてある(常にしてあるとも限らない)棚を覗いている兄さん。


アンタ!おやつ買いに行ってないじゃん!

ってかおやつ、要るんだったの??
何で言わないのよ!」


「おやつなんて要らんねん、別に。


飴とかない?


ああ、これでいいや」
と、のど飴かなんかを2粒ほどリュックに入れていた。




5年生男子ともなれば、遠足のおやつだ~♪みんなで買いに行くからお金ちょ~だい~♪なんてイベントもないらしい。



ごめんね言ってなかったけど来週の月曜日のなーちゃんとすぅと一緒に母さんも参加する幼稚園の遠足のおやつ、こんなに買っちゃった(しかもこれ乾物の棚に隠してあるの)


食べれんのか?







昨日の夜のこと。
パパとお風呂に入りたいからパパが帰ってくるのを待つ!と頑なになるすぅを兄さんに頼んで、わたしはなーちゃんと仲良く入浴中のこと。
遠足楽しみだねぇ~なんて話しながらのんびり湯船につかり、きゃっきゃと話に夢中になっていると、風呂のドアの向こうに誰かの気配を感じる。



どうやらすぅだ。

パパと入る!と言ったはいいが、寂しくなって来ちゃったのかなヽ(´▽`)/
やっぱりかーさんとはいる~ぅなんて言って入ろうとしてるんじゃないかしら♪プニュ( ´∀`)σ)Д`)


と、唐突にドアが開く。

母「どうしたん~?すぅ~。


寂しくなっ・・・」

すぅ「・・・・」
無言のまま右手をドアの隙間から差し出すすぅ。



母「え(゚Д゚)?!どうした・・・・・」




Σ(゚д゚;) ハッ!!!!!!

堂々と差し出されたすぅの右手人差し指にはかなり大物のブツが。


母「あのねすぅちゃん。こんなところにハナクソを持ってきたって母さん今ティッシュ持ってないでしょう。


ティッシュで取りなさい!!!!!!今すぐに!!!!!!」



無言のままドアを閉め、そのまま立ち去っていくすぅ。


もう~~~すぅちゃんったら可笑しいよね~~
なーちゃんと2人でクスクス笑ってるとまたすぅのやってきた気配。


ドアが開く。

再び無言のまま右手が差し出される・・・・と同時に左手も差し出す。

右手人差し指には大物のブツ。
左手にはティッシュを持って神妙な顔つきで立つすぅ。






取れ・・・・・取れと言っているのね・・・・・il||li _| ̄|● il||li




あのねすぅちゃん

今母さん取れるわけないでしょ!お風呂入ってるのに!手もびしょびしょだし!

自分でするのが出来ないんなら、兄ちゃんにしてもらいなさい!」



もうティッシュを持って現れた時点でなーちゃんの笑いのツボだったらしく、すぅが持ってきたティッシュが風呂の壁に張り付いたと言ってなーちゃんその後発作を起こしたように笑い転げていた。



兄ちゃんに取って貰ったらしく(ってかなんで自分で取らないんだ?!自分で掘り当てたくせして)、その後すぅが風呂場に現れることはなかった(´∀`)アハハ/\/ \



こちらに参加してます→レシピブログ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/05/13(土) 09:54:40|
  2. 野獣すぅ
