母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オットの居ない日の晩御飯

2006年5月20日(土)

本日5月20日土曜日のオット晩御飯いらない日の、晩御飯
忙しいアナタへ手を抜きたいワタシへ○鮭の変わりチャンチャン焼き風○(レシピはコチラです
*ほうれん草とツナのオイマヨ和え(レシピはコチラです
*素麺のお吸い物


簡単メニューな日


タレを作ればあとは好きな野菜と鮭を包んでチンするだけの、おかず。
オットの居ない日=魚の日ヽ(´▽`)/なので、ね(しかもオットは味噌汁以外の味噌味のするおかずが苦手ときている)。





すぅはパパっ子だ。
うちの3兄妹の中で唯一の、かもしれない。

晩御飯を済ませ、わたしが風呂を洗ったり化粧を落としたりし始めると、
「今日はすぅちゃん、パパとお風呂入るぅ~」
と、必ず毎日言いに来る。

オットはなかなかすぅの起きている時間には帰ってこられない日のことが多いので、その願いは叶えられない日のほうが圧倒的に多い。
(・・・・・のは仕方のないことなのだが、すぅは「パパと入るぅ~」と言いながらパパを待たずにわたしとさっさと入るほうが好きなようだ・・・・かなりせっかちな性格)



さて。
我が家で唯一煙草を吸う人物であるオット。
健康フリークそして地球環境に優しい気持ちを持つてんきち、煙草に限らずありとあらゆるニオイに敏感ななーちゃんのこの2人はパパが煙草を吸うのを嫌がる派だ。
パパがベランダへ吸いに出ようとすれば
「まーーーーた煙草吸ってるヾ(*`Д´*)ノ"」
煙草を吸い終わってパパが部屋に入ってくれば
「くっさ!!!!!!!!!!!!( ̄Д ̄;;」
と、全く容赦がない。


それに引き換えすぅはパパがベランダに出ようと煙草を奥の部屋にとりに行った気配・・・そう気配それだけで、走って行ってカーテンを開け、ベランダへ出る戸も開けてスリッパまで用意して大サービス。
パパがベランダへ出た後は戸を閉め、
「パパ、ばいばーーーーーい」
とお見送り。


今朝は大雨だったので、ベランダで煙草を吸うことが出来ず、已む無く換気扇(スイッチは最強にオン)の下で煙草を吸っていたオット(ちなみに真冬も換気扇の下)。


「まーーーーーた煙草吸ってるヽ(`Д´)ノ」
と怒るなーちゃんとは対照的に


「パパ~ヽ(´▽`)/

煙草、吸ってもいいよ♪」
と、満面の笑みを見せてパパに大サービスするすぅ。


当然、換気扇の下のオット、嬉しそうに鼻の下を伸ばす。



・・・・・・・のが口惜しかったので、母さん戯れにすぅに
え(゚Д゚)!!!!すぅ!

パパ、煙草吸ってもええのん?!」

とわざと悲痛な顔をして横槍を入れると

すぅ「ううん、あかんよね(;´Д`)ノ」
と、わたしの方を向いてわたしの意見に賛同する。


それを聞いたオットたまらず「え(゚Д゚)!!!!!すぅ、煙草吸っていいやんな!」と確認を取る。


すぅ「うんヽ(´▽`)/いいよ~♪」満面の笑み

母「え(゚Д゚)!!!!!!煙草吸ってもええのん?!」

すぅ「あかんよねぇ~・・・・(;´Д`)ノ」悲痛な面持ち

オット「え(゚Д゚)!!!!!!あかんの!すぅ!」

すぅ「いいよ~ヽ(´▽`)/」満面の笑み


結局、押し問答した結果、すぅはこのあとパパのほうに味方した(ちきしょー)。

そんなパパっ子すぅ、お昼ごはんになっても、そして夕方になっても帰ってこないパパを一人心配していた(いやいや、パパのお帰りは今日は深夜です)。

「ねーねー母さん、パパ遅いーーーー


パパ、今日は何時半に帰ってくる?」


何時半・・・・・


なんだ・・・・・




ちなみに煙草がまた値上がりするので5月いっぱいで禁煙生活に入ると宣言しているオット。
オットが禁煙するんなら、わたしも酒やめ・・・・・・・・いや、黙っとこう。

やめれって言われてないしヽ(´▽`)/


こちらに参加してます→レシピブログ



++おまけ++
ご質問を戴いていたので・・・

数日前に作ったココナッツのカレーの素です。
シンガポールのお友達に頂きました。

コレ↓(上のほう、切れちゃっててすみません。)

から~いウマ~イ


コンソメの素を入れると味に深みが出て美味しかったです。

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/05/20(土) 20:46:26|
  2. 野獣すぅ
