母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃん、憧れの人。

20050609.jpg

本日の晩御飯
*暑い時にはカレーと相場は決まっている
*スパサラ&プチトマトの黒酢マリネ&レタス
*胡瓜と茄子の追い鰹漬け
*南瓜の煮物

本当はカレーの予定ではなかったのだが、あまりにも暑いのでなんやかんやと作るのがだるかったので、急遽カレーにした。
普段なら前の日くらいには次の日に作るものを大体は頭の中に描いている(遅くとも当日の朝までには)。
なのでカレーにしよう、と言う日には、朝一番で仕込み、午後中かけて新聞紙や毛布に包んだままの状態にしてゆっくりと保温調理するのだ。

今日、カレーを作ろうと決めたのはなーちゃんを幼稚園に迎えに行って帰ってきてからだった。
時刻は3時。
そこからあめ色玉ねぎになるまで玉ねぎを炒めながら、なーちゃんに今日幼稚園であったこと話を聞いていた。

なーちゃんは担任のトージ先生のことが大好きだ。
本当に本当に大好きだ。
トージ先生は、母さんみたいに怒鳴らないし、母さんみたいに意地悪なことを言ったりしない。
不思議系なーちゃんのことをとっても可愛がってくれていて、なーちゃんのテンションに合わせてお話してくれる。

なーちゃん「トージ先生ね、今日ね、お帰りのご挨拶の時にね、なーちゃんのお顔だけを見て、うふって笑ってくれたの~っ♪」

母「そうなんや~。よかったね、なーちゃん。」

なーちゃん「うん、そうなの~っ♪誰にも笑ってへんねんで、なーちゃんだけに笑ってくれて~~んっ」

母「へぇ!よかったなぁー!なーちゃん嬉しかったなぁー!」

なーちゃん「こうやって笑うのよ、首をね、ちょっと横にしてうふっ♪って(自分でやってみせる)。母さんもやってみたら。こうよ、うふっ♪」

母「(あーーー玉ねぎが焦げる焦げる!)こう?うふっ♪(自分の顔を想像して少し寒気)」

なーちゃん「そうそう!母さん、上手よ!とっても可愛いわ~」



なーちゃん「でもちょっときしょいかな♪」






il||li _| ̄|● il||li

えええええーーーー?!
アナタがやってくれっていうから母さん、自分のキャラも捨ててやってあげたというのに!

若くって可愛いトージ先生には到底かないませんとも、ええ、ええ。



昨日作った豆鯵の唐揚げ甘辛和えの作り方です。
~~~~材料~~~~
豆鯵 1パック
薄力粉 適量

揚げ油 適量

タレ
 みりん 40cc
 醤油 25cc
 砂糖 大1

作り方*
1)豆鯵はさっと洗ってキッチンペーパーで水分をふき取って、小麦粉と一緒にビニール袋に入れてシャカシャカ振る。
2)フライパンに2センチくらい油を入れて、低温から1の鯵を揚げる。全部入れてあんまりつつかずに揚げ焼きみたいにしてみました。こげ色がついてカリカリになるまで、最後は高温にして揚げます。
3)いったん取り出し、フライパンを洗ってから、タレの材料を煮立て、少しとろ~んとするまで煮つめ、2の鯵とゴマを入れて一気に絡めます。
4)お皿に広げておいて乾かします。





母ちゃんは何位かな?ランキングに参加してます↓今日もクリックしてくれると嬉しいです
人気blogランキングへ



  1. 2005/06/09(木) 19:16:42|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:12
<<苦手な食べ物(なーちゃん編) | ホーム | 子供の好き嫌いを克服させる>>

コメント

> joie さん

家計に優しいオットなんですが、そのぶんうちはチョコレートを愛してるんですよ(汗)
食後にありえないほどの量のチョコレートを消費している模様です。
特に今また禁煙・・・・ではなく節煙してるみたいで、口寂しいのか朝起きるとゴミ箱はチョコの皮だらけ(汗)
ビールを呑むのとどっちが健康的でしょうねぇーーー。

joie さんとこは仲良く一緒に晩酌なんですね。
これからの季節、ホント昼間っからでも呑みたい気分ですよね。
夕方まで待てなくってフライングしてしまうこともたまにあるわたしです(汗)

では、ビール代稼ぎに行ってらっしゃい!!
お気をつけて!
  1. 2005/06/20(月) 08:43:04 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

夏って

旦那様は飲めないんですか~。
そりゃ、残念やけど家計にはいいですね(汗)。
うちは、強くないながらも飲むので一緒に晩御飯を食べられるときには4缶くらい並んでしまいます。
ちなみに旦那:私=1.5:2.5 Or 1:3ですが…。
あは♪
こないだ、旦那の母が「あんたら毎日どんくらい飲んでんの~?」て聞かはったそうなんですが、旦那は正直に言うたそうです・。
義母の反応は「…、おそろしいなぁ…。」
なんで、正直に言うんYo~!て叫んだことはいうまでもありません…。

いやはや、夏は特に呑みたい病が大発生するので、嫁は今日もビール代稼ぎにバイトがんばりますたい。
  1. 2005/06/20(月) 07:15:40 |
  2. URL |
  3. joie #KuPBWHaI
  4. [ 編集]

> joie さん

豆鯵の甘辛和え、豆板醤と唐辛子でwピリからですか!!!
めっちゃおいしそうです(笑)
それはビールが進むだろうなぁーーーーー!!!

ヤバイ、また豆鯵買ってこなきゃっ!!

すぅ、酒飲みになるといいなぁ~
オットが一滴も飲めない体質なので、飲み友が欲しいんですよ(笑)
  1. 2005/06/19(日) 08:41:22 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

すぅちゃんは・・・。

豆アジの甘辛和え、作りましたよ~!
豆板醤と唐辛子のWピリ辛素材を使いました。
すぅちゃんに負けへんくらいに、うちもお箸が止まりませんでした。ついでにビールも(笑)
すぅちゃんは、将来きっと酒飲みタイプですね。
母ちゃんと飲み明かしてたりして・・・。

ほんと、おいしかったです!
ごちそうさまでしたぁ~♪
  1. 2005/06/19(日) 07:00:11 |
  2. URL |
  3. joie #KuPBWHaI
  4. [ 編集]

>くあちゃん

男の子はそんなリクエストはしなかったもんねー・・・・たしかに。

女の子って難しいわ(;´Д`)ノ


ってわたしは女の子じゃないのか?!

  1. 2005/06/10(金) 19:47:28 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

よく頑張りました(笑)

よく頑張ったねぇ~~~

確かにキャラにない事をする時って、自分の顔想像しちゃうよね(笑)
あ・・そんなキャラじゃないと申している訳ではございません(汗)
こういう時、男の子の母親でヨカッタと思うよ。

>母さん、上手よ!とっても可愛いわ~

あはははは!!!
このなーちゃんが言ってる時のかな姐の顔、思わず想像しちゃったじゃん!!!!

うぅ~~~、笑いが止まんないぃ~~~~
  1. 2005/06/10(金) 10:38:11 |
  2. URL |
  3. くあ #-
  4. [ 編集]

>ほにゃらら

うふ♪
小首をかしげながら顎は引き気味で、さあアナタもどうぞ!!!


全然そんなキャラじゃないってことは言わなくってもわかってるよね・・・・・(笑)

豆鯵、1パック198円だったよ。
あれ何グラムくらい入ってたんだろうか~
  1. 2005/06/10(金) 06:44:56 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>naocci さん

でもなーちゃんの意見って鋭いんですよ(汗)
当たってることは間違いないし(;´Д`)ノ


そうそう、カレーね、カレー粉やらもう味付けしてしまったもの(全く煮込みません)を新聞紙で包んで毛布に包んでます。
半日くらい置いておいても、包みを剥がしてみるとまだあったかいくらいなんですよ。
火をつけっぱなしは夏場は暑いし、ガス代も浮くのでこの方法お勧めです(笑)
  1. 2005/06/10(金) 06:41:39 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>パン母

お!カレー仲間だったか~♪
やっぱり暑いときには辛いカレーだよね!ってことで昨日は中辛だったんだけど、全然大丈夫だったよ~(嬉)
チキンカレーもおいしそうやね。
もも肉で作るの?
うちはいっつも牛の切り落とし、もしくは豚コマなんだよ。

ちなみになーちゃんは母さんがやっぱり一番大好きだそうで~~
  1. 2005/06/10(金) 06:37:17 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

うふ♪

うふ♪

うふふふふ~♪

あはははは~今ちょっと涙腺がゆるくなってたところだから、笑わせてもらってすっきりした。あー、ありがと♪

それから。
豆鯵の唐揚げのレシピのせてくれてありがとう♪

うふ♪ ←もう良いって?
  1. 2005/06/10(金) 06:24:42 |
  2. URL |
  3. ほにゃらら #-
  4. [ 編集]

いやん、なーちゃん辛口すぎぃー(><)

と、今回も家の中一人なんですがしっかり大爆笑させて頂きました^^; 

カレー、毛布などに包んである間は火から下ろしてるってことですよね?初めて聞きました。トロトロしておいしそうですね!でもとりあえず次回は、やっと重い腰、いや、腕をあげてあめ色玉ねぎだけはやろうと思います^^;
  1. 2005/06/09(木) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. naocci #bWAGFr1o
  4. [ 編集]

暑い日は・・。

そう、カレー!ウチも今日はカレー。
ちゃーんと昨日から煮込んだも~ん! 
『一晩寝かせた、あの旨さ』ってやつさ!
でも貧乏やからチキンカレー・・・母ちゃん家は牛やんね?いいなぁ~~~。

捨て身の微笑み、それはそれは素敵なものであろう・・。ね?なーちゃん。母さんがイチバンやんんね?
  1. 2005/06/09(木) 20:42:49 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

