母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅仕事と明日の予定

昨日の5月27日土曜日の晩御飯
義父母宅にて晩御飯だったので、写真なし。
*義母特製おでん
*買ってったお刺身色々
*義母が焼いてくれた肉とか野菜
*めっちゃ美味しかった糠漬け
*マグロの山かけ
*鰤の塩焼き  などなど・・・



美味しかったです。
ちなみにおでんはもう義母のおでんを食べることにしているので、何年も自分で炊いたことはない。



2006年5月28日(日)

本日5月28日、日曜日の晩御飯
*ゴーヤチャンプルー
*ピーチかぶときのこのマリネのサラダ仕立て
*特売サーモンのお刺身
*美味しいアスパラの豚巻き巻き
(子供達は足りなくってさらに卵かけご飯でおかわり)


ボリュームを誤った( ̄Д ̄;;

あれもこれも量が微妙・・・・あっという間に食べ終わってしまった兄さん、久々に卵かけご飯で山盛りおかわり。

・・・・・をしているのを黙ってみているわけもない妹たち。
これまたあっという間におかずを平らげてしまうと、卵かけご飯希望。


本日、きのこのマリネと一緒に盛り付けたのは、切っただけのピーチかぶという・・・だ。
蕪と言えば我が家では、塩もみして浅漬け風にしてみたり、さらにマヨネーズベースのドレッシングで和えてみたりするのだが、とびっきり人気があるという野菜でもなく、ま、あれば食べようか?と言ったサブ的な位置づけにある野菜だ。
クリームシチューにしてみたり、味噌汁に入れてみたりすると、途端に変わったモノを嫌うオットに
「シチューに入れるものは、普通に肉人参玉ねぎ芋でいいんじゃないかぁ?」
とか言われたので、それ以来蕪を積極的に買うのもやめてしまった。


ここのところ、美味しい野菜や少し変わった野菜を見つけると、外食したつもりよと自分に言い訳しつつ、プチ贅沢気分でどきどきわくわく買ってみることにしているわたし。
「ジューシーで甘い」という触れ込みのピーチかぶ、早速試してみることに。

生でまずはお召し上がりくださいとのことだったので、早速お勧めどおりに切ったそばから口の中に入れる。
あーーーーーーホント。
ほんのり甘いかも・・・・・

同じく白い野菜の大根とも長いもや山芋とも違うその食感は・・・・どっちかと言えば野菜って感じじゃなくってフルーツ寄りなのかも。
筋っぽさも全くなく、食感は柿で、味は・・・梨っぽい??
マリネのドレッシングと一緒になるとそのジューシーさが際立つ感じ。

大根みたいに辛味もないし子供達には大好評だった(特に緑色を嫌うすぅには好評すぎるほどだった。どうやら本当に果物だと思って食べていた様子)。


ピーチかぶはいつも美味しい野菜を頼んでいるオイシックスのもの。
初めての方はこちらのおためしセット(送料無料)
がお得です(今なら、本日使用したピーチ蕪も、アスパラもセット内容に含まれてるみたいです)。




今年初の梅仕事。
ああ、いいんです、ちょっとばかし梅が足りないんです、ケチってます。
それとコレは去年のように梅サワーでなく、今年は梅酒。
しかも字を見ただけで早くもクラックラ来そうなブランデーベースリキュールってのを使ってみた。

あーーーー3ヶ月後が待ち遠しいヽ(´▽`)/

梅サワーも漬けたいんだけど、もう入れ物も仕舞っておく場所もない。
去年漬けたアメリカンチェリー酒、飲み干してしまおうか(´Д⊂グスン


昨日土曜参観で学校へ行っていた兄さん(オットが参観に行った)。
明日の月曜日は小学校は代休になるらしいと昨日になって気がついた母。

久々に小学5年男子と2人っきりのお昼ご飯かぁ~~~~~








妹たちには内緒で、どっか食べに連れてってやろうか プニュ( ´∀`)σ)Д`)




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/05/28(日) 19:36:46|
  2. 食べ物についてあれこれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。