母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すんごい顔ですんごい格好

2006年5月31日(水)

本日5月31日忙しい忙しい水曜日の晩御飯
*パセリのお肉でワンプレート盛り(トマト、新じゃがの素揚げ、シメジのソテー)レシピはコチラからどーぞ
*小松菜と人参のナムル

でっかいグラスに入っているものはご想像にお任せします( ̄Д ̄;;
え?トマトジュースかって?!






・・・・・・・うん、まぁ・・・・そんなようなもんだと思う。


あーーーーーーうまい




い~ぃお天気だった関西地方、今日は各地で今年初の30度を越える気温を記録したとか。

ビール指数80!とかニュースで言っていたのをてんきちと一緒に見ながら、思わず顔を見合わせて笑ってしまった(いや、ってか、ビール指数なんてものがあることにも驚き・・一体どこの誰が決めてんの?)。



母さん晩御飯の仕度しながらもう既にこの赤いヤツをグビグビ1杯飲んでます。
晩御飯食べながらさらに1杯。

今日はよく動いたからいーのいーの。




明日も明後日もよく動く予定だし、いーのいーの。





すぅは昨日、お迎えに行くとすんごい顔になっていた。


本当に他に形容すべき言葉が見つからないほどにそれはまあ「すんごい顔」だ。

そうだな・・・あれになるためには、1ヶ月くらい風呂に入らなかったら・・・いや、さらに路上とかで寝起きしてたらこんくらい黒くなるかしらってくらい、いや、例えば戦時中のドラマとか映画で、みすぼらしい身なりをした幼い子たちが汚れた顔に演出される・・・あんな感じ?きったない真っ黒の汁が、顔全体にそのまま乾きかけ。


どどどどどどど、どうしたの?!
何それ?!
泣いてたの?


と、慰めてやろうかとすぅの目線にまでしゃがみ、両手を包み込むように手を握ってやろうとしたところでさらに異変に気づく。


すぅ、お手手もありえないほど真っ黒。
手を繋いだら最後、毒矢にやられてしまうんじゃないかと本気で心配になるほどに真っ黒な手そして爪の中までご丁寧に真っ黒(手を繋いで帰るのは今日はやめたい・・・本気で悩んだ)。

(これは入園当時からずっとのことなのだが)自分でお着替えしたらしい制服のジャンパースカートは肩紐の部分がぐるぐると回転してしまったまま履いているし、もちろんウエスト部分に入れられるべきブラウスの裾はべろべろと外へ出っぱなしで横腹が見え隠れする。
もちろん靴は左右逆に履いているし、何故か麦藁帽子まで前後反対にかぶっているので後ろになびくべきリボンは顔の前にぷらぷらしている(;´Д`)ノ


昨日はそれに加えてさらに水筒の掛け方が悪く、スカートの前部分に水筒が挟まって持ち上がり、園庭の皆さまによれよれパンツを大サービスする運びとなっていた。



いつものように、靴を履き替えさせ、帽子を被せなおし、ブラウスとスカートも直し、顔はさてどうするべきかとすぅをしばし見つめていたら先生がやってきた。

先生「あのぅ~~~~


すぅちゃん、おうちに帰りたくないって泣いてたんですぅ・・・・

お部屋に入らない!着替えもしたくない!手も洗わない!って、さっきまで泣いてたんですぅ・・・・・」





ッカーーーーーーーッ!!!!!!!(゚Д゚)
そ、そそそそそそそそ、そうでしたか!あは、アハハハハハハハ(冷や汗)

幼稚園大好きすぅ。



おうち嫌いすぅ。





いやいや、幼稚園が好きなのはいいことだよ、うんうん。




母さん、寂しい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


しかしお手手を繋ぐと母さんに満面の笑みを見せ、帰らないと泣いていたのが嘘のように晴れ晴れとした顔になる。

「母さん!今日は何してた!クッキー焼いてた?なんで焼かないの。じゃぁー買い物行った?なんで行かないの。じゃぁー図書館行った?なんで行かないの。昼ごはんもう食べた?」



そして今日もまた、すぅが園へ行ってる間のわたしの行動について逐一報告させられながら帰るのだった・・・・

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/05/31(水) 19:46:42|
  2. 野獣すぅ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。