母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やる気モードにスイッチオン

2006年7月23日(日)

本日7月23日、日曜日のニンニクだらけな晩御飯
*ラオス風ポークチョップ(パンプキンさんのレシピはコチラ
*空心菜の炒め物
*てんきちが切ったトマト
*じゃがいもとインゲンのガーリックサラダ(レシピはコチラ


デザート
*☆カプリ○ョーザのかぼちゃのタルト☆(モスラ※ちゃんさんのレシピはコチラ)


大蒜三昧ヽ(´▽`)/


メインのお肉にも、添えた炒め物にも、そして真ん中に置いた料理にも全てニンニク使用。


明日は外出厳禁か(´∀`)アハハ/\/ \




パンプキンタルト


実はスーパーでカボチャを買った翌日、オイシックスからもカボチャが届き、さらに翌日生協からもカボチャが届いた。

カボチャは好きだが、そんな毎日かぼちゃばかり出しているといつか怒られそうなので(ってか全部たしかにわたしが買った、注文したからと届いたもの・・・・相当ヤバイね来てるね、わたし 汗)、タルトにすることに。


タルト生地は頂きもののクッキー(あまり好みに合わず、棚の奥に葬り去られていたものを発掘)を使用。

作り方→クッキー(100g弱くらい使いました)を厚手のビニール袋に入れ、麺棒で叩いて細かくする。
溶かしバター(35gほど 適当です)を砕いたクッキーにふりかけ、ビニールの上から手で揉んでこれを型に敷き詰めていくだけ。
ラップの上からギュっギュと押し付けるようにして型に密着させていくと上手に出来ます。
型に敷き詰めたら、冷蔵庫で落ち着かせておきます。


具はなんとカボチャはチンだし、あとはミキサー(フープロでも)にかけるだけ。

簡単でとっても見栄えするタルトでした。
お味のほうもとっても美味しかった。
あっという間にもう半ホールなくなりましたヽ(´▽`)/


夏休みに入って3日目。
まだまだ少年はバリバリに張り切っている時期だ。


朝は8時から自室にこもって勉強体勢に入ったかと思えば、10時過ぎになると今度は
「母さん、ベランダの掃除か窓拭きでもしようか!!!!」
と鼻息も荒くわたしの部屋へ飛び込んでくる。


Σ(゚д゚;) いや・・・・今日はとりあえずシューズでも洗ったらどうだろうかと提案すると、ぽんと手を叩き、満面の笑みを浮かべて
「なるほど!!!!いい考えだ!!!!!」
と洗面所に走る。

30分後には妹達のぶんも合わせた3足分、キチンと洗われたシューズがベランダに並んでいる。


夕方になると、
「暇やな・・・・・ところで、なんか手伝おうか」
とキッチンで所在無くうろついているので、仕方なくシンクに溜まった洗い物係りに任命してやると、喜び勇んで洗い物をしている。
洗い物が片付くと、野菜を洗わせてやり、さらに切らせ、フライパンを火にかける、ニンニクを炒める、というところまでやらせてやる。

炒め物が済んだフライパンを洗わせ、使った調理器具を洗わせ、さらに風呂場を洗わせ、洗濯物も入れてもらう。






雑用係か?!
小間使いか?!
人間リモコンか?!







今日は午後から掃除機もかけてもらったが、その後、テレビ下の棚に乱雑に突っ込まれていたビデオテープ並びにゲーム類の整理整頓を自発的に行う。

・・・・・・ちなみにその後、生クリームも泡立ててくれた(笑)





兄さん、ありえないほど張り切りすぎil||li _| ̄|● il||li










どうか42日間兄さんのやる気が続きますように。
プニュ( ´∀`)σ)Д`)

使用人、兄さん


数日前の兄さん。
ピーマンの種を取っている。



異常に肩をいからせて(笑)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/07/23(日) 20:00:11|
  2. てんきち兄さん
