母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この夏一押しレシピにしようか(笑)

20050615.jpg

本日の晩御飯
*さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル
*コールスローサラダ(勇ママさんのレシピ)
*おとといの鶏の汁で漬けた半熟卵&揚げジャガ


ここんとこ、立て続けにいろんな方に作っていて頂き、しかも「美味しかった」とコメントを頂いてしまい、小心者のわたしがじっとしていられるわけが無い。
そう、こちらの豚薄切り肉にトマトのナムル風のタレをぶっかけただけの簡単思いつきレシピだ。
何度も何度も試行錯誤しながら作るレシピもたまにはあるのだが(それも極々たまに、あるかないかくらいの稀なことだ)大抵は昨日の晩御飯のように行き当たりばったりか、それともある程度は頭の中で想像しているものを再現してみる、もしくはどこかで食べた味を思い出して作ってみる、こんな感じだ(頼りなくって申し訳ないです)。

作ったその日は「お!美味しいやん!アップしとこ・・・」という心情になっているのだが、1週間も経つとその感動も薄れ、(あー・・・アレか・・・あれ、美味しかったっけな・・。)程度に成り下がってしまう。


なのでどなたかが作ってくださり、その上「美味しかったよー!」とコメントしてくださる頃には


ほ、ホンマに美味しかったんやろか・・・(;´Д`)ノ

思いつきだけで作って(しかも1回しか作ってへんし)アップしたレシピなのにいいんやろうか・・・(-公- )



やっぱりもう一度作ってみるべきだわ。

と言う心情になるのだ。


これでわたしは何度バニラスフレを焼いたことか(笑)
え?失敗する?
え?うまいこと行けへんかった?
え?美味しかった?
え?美味しくってどなたかにお土産に持っていかはった?

オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ

こりゃ~もう一回焼いてみなければ


で、前置きが長いんだけれども、今日の晩御飯はこれにした。
20050615butatoma.jpg



あ、美味しいやん(笑)
よかったよかった(〃´。`)~3

ビールがとてつもなく呑みたくなったが、下腹のことを思い起こし、その誘惑に負けることなく麦茶で我慢した。
ビールがそれでも呑みたいって方や、晩御飯、ちょっぴり楽をしたい方はコチラ



てんきち兄さんは明後日、社会見学だそうだ。
弁当に何を入れようかと相談の結果、いつものようにスケッチも済ませ、材料も買って来たのであとは当日、早起きして頑張るだけだ。

そんなてんきちが今日は帰ってきた頃、同じクラスのMくんのママから電話があった。

「今日一緒におやつを買いに行く約束をしてるみたいなんだけど~」

「あ、そうなんですか?(聞いてないけど)今から行くんですか?」

「うん、そうみたい~。あのね、おやつ代、いくらくらい持たせるか聞こうと思って~。」


「え?いくら持っていくのん?」

「うん、300円くらいかなって思ってMにもそう言ったら、千円持って行っておつりを持って帰るからって言うのよ。てんきち君はいくら持たせるの?」


「せ、せんえん?!Σ(゚д゚;) 」

「う~ん・・・わたしは300円くらいでいいと思うんだけど・・・指定がないみたいだし、どうする?」

「いや~・・・てんきちはケチだから、たぶん300円だと思うよ~。しかも自分のお金を持っていかせるし、余計にあんまり買わないと思う(笑)」


結局、てんきちは自分の貯金箱から500円玉を出しておやつを買いに行った。

数十分後、帰ってきておやつをリュックに入れていたので、レシートを見せてもらった。


プリッツサラダ   88円




ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
そんだけぇーーーーーーーーっ?!


そ、そんだけでいいの?!
何で他に買わないの?!


「いや、これ2袋入ってるし、ええねん、これで。」
チャリンチャリン・・・・・
おつりを大事そうに貯金箱に戻すてんきち。


ど、どんだけ節約家やねん・・・・・・・・・・(;´Д`)ノ

キミ、子供やろう・・・・・・・???



20050615suu.jpg



最近「洗濯物たたみ」がマイブームのすぅ。
きちんと正座して畳んでくれる。


母ちゃんは何位かな?ランキングに参加してます↓今日もクリックしてくれると嬉しいです
人気blogランキングへ

  1. 2005/06/15(水) 19:20:09|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)
  3. | コメント:15
<<惚れちゃいけないぜ | ホーム | トリビア>>

コメント

> joie さん

おおーーーー!!
またまた作ってくださったんですね~!
ブログの方も覗いてきました!
下にお野菜敷くの、いいですね!
タレが染みて美味しそうです。

cookのほうは会員にならないと、コメントを残せないようになってるんですよねぇー。
でもこちらに来てくださっても全然構わないですので!

こちらこそ、いつも作ってくださってありがとう!です!!
  1. 2005/07/04(月) 10:20:57 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

ほんまにさっぱり&ジューシー♪

豚肉とトマトナムル作りましたよ~!!
レタスと一緒にサラダ仕立てにしたんですが、それでもがっつり食べられてメインになってほんまに良かったです。
夏に最高な食事ですね。
旦那にもとても好評でした!
少しトマトを取っておいて、次の日きゅうりとかと和えてサラダをつくりました。これまたGoodでした♪

CookPadのほうでTBとコメントしようとおもったんですが、なんかTBのアドレスが違ってますってでてしもて、コメントもなんかパスワードが必要やったんで、こっちでコメントです!

ほんまにいつも母ちゃんのレシピには超おせわになって、ありがとございます!
  1. 2005/07/04(月) 07:55:20 |
  2. URL |
  3. joie #2pb1Pgtw
  4. [ 編集]

> al17 さん

先ほど少し覗いてきました!
おいしそうなお料理に、カクテル・・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ

可愛いボクちゃんの写真・・・と思ったらお孫さん!!ビックリ!!
もうご夫婦だけの食卓なのですね~。

長男が生まれる時に、オットと「次に2人っきりになれるのはあと何年後なんだろうね」ってそういえば話したっけ~・・・と思い出しました(笑)

  1. 2005/06/18(土) 15:22:16 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

おはようございま~す!メンテが凄く長引いて
折角お越し頂いたのに大変失礼いたしました。
今日は大丈夫で御座いますよ~!
こちらは、主人と二人暮らしで子供達は
すでに、独立しています。
賑やかな食卓でいいですね。お幸せそう(*^_^*)うんうん
かあちゃん私もお仲間に入れて~って
思わず言ってしまいたくなりましたぁ~!
  1. 2005/06/18(土) 12:32:02 |
  2. URL |
  3. al17 #-
  4. [ 編集]

>なっつさん

あはははは・・
長男って堅実なんですよね。
てんきちはひとんちの財布なら、とことん貪欲になるんですけど(笑)
スーパーで義母に偶然会ったときなど、お菓子やアイスクリームを買ってくれるのに味をしめて
「土曜日にスーパーに行くと、ばーばに会えるから行こうや」
などと悪魔のような誘い方をします(汗)
  1. 2005/06/17(金) 06:45:37 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>al17さん

初めまして!書き込みアリガトウございます。

晩御飯の写真を撮るようになって、以前よりも1品くらい品数が増えました(笑)

al17さんのURLに飛んでみたのですが、エラー表示になってしまいますね。

まだメンテ中だったのかしら・・。
また時間を変えて遊びに行きますね。
  1. 2005/06/17(金) 06:42:23 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

いや~

こんにちは☆彡
うちの長男ボウも、同じく・・・です。
いとこなどが遊びに来ると、とりあえず、
ばあちゃんが小遣いをくれるので
近所の駄菓子屋へみんなで行くのですが、
そーゆー時でも、自分は買いません。
いらんの?
と聞くと
ウン。
と言うのですが、
後で弟のをせびっているのです (^_^;)
なんてアニキなのっ!!
  1. 2005/06/16(木) 17:27:24 |
  2. URL |
  3. なっつ #-
  4. [ 編集]

初めまして~ブログランキングからお邪魔しました。
バックの青空の如く爽やかで心休まる素敵なブログですね。お料理もずら~っと見せていただきましたが、
とても親しみやすく、心が伝わってまいります。
私も毎日のお弁当と晩ご飯を掲載で、奮闘しています。
良かったら遊びにいらして下さいませ。
(今日はメンテナンス中とかで、夕方5時まで
観られませんが・・・)又遊びに来させて下さいね。
お邪魔しました~ごちそうさまぁ~!
  1. 2005/06/16(木) 12:45:20 |
  2. URL |
  3. al17 #-
  4. [ 編集]

>いっちゃん

わーいヽ( ´ ▽ ` )ノ
書き込みありがとうね。
読み逃げでも全然構わないからね(笑)

てんきちはね、ケチだけどいいやつなんだよ。
また機会があればてんきちに惚れちゃうような日記を書きます~~

茄子のおばんざい、気に入ってくれてありがとう。
わたしもたまには作らなきゃ(爆)
  1. 2005/06/16(木) 09:30:00 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>たまちゃん

銀行員ね(爆)
そんときはマホチャンに嫁に来てもらって、と。(こんなけち臭い男は嫌!って言われそうだけどさ)


そうそう!そうなんだよ~~
忘れた頃に「これ要らないんじゃ~」って消すんだよね(笑)
わたしのレシピには非公開がいっぱいだよ。

バニラスフレ、誉めてくれてありがとう(;´Д`)ノ
ママ、大好きヽ( ´ ▽ ` )ノ

  1. 2005/06/16(木) 09:27:14 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>パン母

教えてくれてありがとね~
ビックリして見に行ってきたよん。


そうそう、てんきちね、もしかして自分のお金を使うのが嫌だったんかな~と思って、聞いてみたら、
「弁当食べた後にそんなお菓子とかあんま喰われへんし」
だって(笑)

たしかに「食べられる量だけ」って決まりはあるようだけどさ~~~

夢がない(爆)
  1. 2005/06/16(木) 09:23:51 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

こんにちは、いつも読み逃げしているいっちゃんです。
いつも、子供達みんなえらいなぁっ思いながら日記読ませてもらってます。
てんきち兄さん、凄すぎる。
うちの兄ちゃんもあんなふうに育ってほしいなぁって思ってます。

あと晩御飯メニューも毎日の献立にもらい逃げさせてもらっております、スミマセン・・。
のんちゃんの日記にあった茄子のおばんざい。
あれ大好きで何度も作って食べてるんですよ。

また遊びに来ます。
  1. 2005/06/16(木) 06:41:04 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集]

ぎりぎり300円まで買おうよぉ

てんきち、将来は銀行員だな。決定。

>レシピアップ
あー、アタシも1回でアップしちゃうよ。そして忘れた頃に『コレは要らないんじゃ…』って消したり(爆)

バニラスフレは本当においしいよ。母ちゃんちの料理はウチの嗜好に合ってるんだ。だからよく作るんだ。
  1. 2005/06/16(木) 06:37:40 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

!!!

母ちゃん、産まれたってさ!もう知ってたかな?
  1. 2005/06/15(水) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

おやつ1個?

遠足とかのおやつって子供にとってはもの凄い特別な感じで、買いに行くのめっちゃ楽しみやった記憶が・・。なのに、兄ちゃんは1個?堅実もいいとこ!将来どういう職に就くんやろうか?

最近は金額の指定は無いんやね。決められた金額で、どれにしよ~って考えるのもまた勉強な気がするんやけどなぁ。


豚トマト、1回であの味やったん?ちょっと、凄すぎるってばさ!

バニラスフレ晩ご飯の写真の片隅に登場する確率高いなぁとおもってたら、そういう裏があったんやね。母ちゃん、カワイイわ(≧~≦)
  1. 2005/06/15(水) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

