母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷蔵庫整理とタケノコにハマるすぅ

2006年8月15日(火)

こちらは昨日の8月15日火曜日の晩御飯。

ちなみに帰省に備えて冷蔵庫整理中(笑)
*皿うどん キムチ味あんかけ
*焼きナスとか切っただけトマトとかしし唐とじゃこのおかずとか
*またグラタンみたいなもの作ってるし


皿うどんに入れたタケノコがお気に召されたご様子のすぅ。
キムチが辛い!と文句を言いつつも
「タケノコ!タケノコ!」
とタケノコのみを掘り当てて口の中に放り込んでいたのだが、そのうち自分の皿のタケノコを全て掘り尽くしてしまったのがわかると、わたしに愛想笑いをしつつ、人の皿にまで手を出し始める。
そして同じくらいの大きさだった玉ねぎの塊(芯の部分だったので切り損ない、半月にスライスされず蛇腹になっていた・・笑)を間違えて口の中に放り込んでしまった。


小さな口に溢れんばかりにいっぱいの玉ねぎ( ̄Д ̄;;
さてどうするかなとそのままじっと観察していると、すぅは涙目のまま目を白黒させながらかなり無理して固形のまま飲み込んでいた(出せば必ず怒られるし)。

人の皿にまで手を出すからだよっ!!プニュ( ´∀`)σ)Д`)









そしてコチラが今日の晩御飯↓


2006年8月16日(水)


ええ、今日も冷蔵庫&冷凍庫整理で。

*冷凍のネギトロまぐろを丼にして
パリッ!シャキッ!と若竹揚げ☆たけのこ♪ by kamkam
*切っただけトマトこれにて終了!
*ズッキーニの和え物
*素麺のお吸い物


すぅ、たけのこにハマったヽ(´▽`)/


実は今日、昼間すぅに
「ばんごはん、なぁにーーー」
と聞かれたときに
「何が食べたいの?すぅは」
とうっかり聞いてしまい、すぅのリクエストをうっかり聞いてしまう羽目になってしまったうっかり母さん。

「すぅちゃんね、が食べたいヽ(´▽`)/」
と、丸をリクエストされていたにも関わらず、うっかり忘れてタケノコを揚げていたわたし。


・・・・・ちなみに丸とは・・・・丸と言うかと言うほうが相応しいかもしれないオニオンリングのことだ。
すぅはこれを手で持って
「メガネーーーーー」
だの
「お口ーーーーーー」
だの
「お箸ーーーーーー」
だの、遊びながら食べるのが気に入っている。
・・・・おかげで手はベトベトだ!!!

駄目よ!手を洗うまでどこにも触ったら駄目です!!!
服で拭かない!
手はテーブルの上!
食べてる間中監視の目を光らせていなければならない(;´Д`)ノ



しかしすぅ、丸をリクエストしたことも忘れ、今日もまたタケノコにすっかり魅了されてしまった。
夕方台所でタケノコを揚げながら、サクサクと何かを口の中に入れてもぐもぐしている母さんを見つけて飛んできた。


ちょうだいちょうだいうるさいので一切れ放り込む。


恐る恐る口の中でゆっくり噛みしめ・・・・たと思った次の瞬間にはたちまちサクサクいい音を立てて噛み砕いている。










・・・・気が付くと、早く次を入れろと大口を開けてスタンバイ中。

小さな欠片では満足せず、2回ほど噛んでまた口を開けて
「サクサク!サクサク!」
と、餓えたひな鳥のように待っている。





たぶんご飯が始まる前に5切れ以上はすぅのお腹の中に。








・・・・・・・・そして同じくらいの量はわたしのお腹の中に。

「サクサクおいしかったなぁ~」
と、晩御飯の後も名残惜しそうに言っていたので、


「サクサクと丸、どっちが好きだった?」
と意地悪質問をしてみたところ、即答で








「サクサク。」
だったよ、kamちゃん(笑)
ご馳走様でしたヽ(´▽`)/



さて、冷蔵庫整理も済んだし、明日から子どもたちを連れてしばし実家に帰ります~ぅヽ(´▽`)/




初携帯からのたどたどしい記事をお楽しみに(?!)。

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/08/16(水) 20:19:59|
  2. 野獣すぅ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。