FC2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

小豆島旅行記2

2006年8月27日(日)

昨日の8月27日、日曜日の晩御飯
*海老とゴーヤとワカメのチャンプルー
*茄子のキムチーズ炒め
*トマト
*ピーマンとじゃこのふりかけ


*食後にピオーネ


夏野菜いろいろ・・・

夏野菜いっぱいの食卓になった。

右下の写真はオットが買って帰ってきてくれたお豆腐のデザート。
今回はチョコバージョンとマンゴーバージョン。
ヘルシーで美味しいのでお気に入りです。




ナスの炒め物、ナス嫌いの兄さんにヒット!
コッテリなので子どもは好きかも・・・忘れないうちにあとでレシピを書いておこう。



忘れないうちにといえば、先週の小豆島。
2日目の様子などを記録しておこう・・・・

2日目も朝からド快晴。
朝食をさっさと済ませて男たちは(オット、てんきち、じーちゃん)はホテルの敷地内のパターゴルフへ。
・・・・っと!その前に!
朝食よりも前に男3人は釣りに行っていたらしい(そして何も釣れた様子はなかった)。
女共は朝食前にすることといえば、やっぱり朝風呂!
朝日をサンサンと浴びながら露天風呂にも入りました(ホテルにいる間計3回風呂に入るのが掟。即ち着いてすぐの夕食前、そして夕食後、3回目は朝食前の朝風呂・・・・・って昔ガイドさんに聞きました)



パターゴルフ


向こうに写るホテルの窓にわたしや娘たちが居るはずです。
いえいえ、そんなにより目にしてまでもちろん探さなくってけっこうですとも。



汗みずくで帰ってきてチェックアウトし、ホテルからすぐそばの醤油工場へ。
小豆島は醤油が名産。
工場のそばを通るだけで何故か卵かけごはんの匂いが~ヽ(´▽`)/
そばを通る時にはわざわざでも車の窓を開けて走るといいです。





醤油工場見学


1学期に大豆について勉強していた兄さん(大豆から作られる製品なども)、興味深げに見学。


醤油ソフト


見学のあとは、もちろん醤油ソフト。
ほんのりキャラメル色で香ばしい。
醤油カキ氷なるものもあったが、お腹と相談の上今回は見送り。
近所に「佃煮ソフト」「オリーブソフト」という看板もちらほら見かけたんだけど、こちらも挑戦できず。


醤油工場のあとはお待ちかねの「二十四の瞳」の映画村へ。

学校の中1


てんきち先生


妙におどおどしている先生だな( ̄Д ̄;;




窓の外はすぐ海


日差しは暑いんだけど、建物のなかは涼しい海風が吹き込んでいるし、ロケーションも最高でした。


学校の中2


職員室にあった落書きノートにサインする子どもたち。

男先生の家



そして海


キレイな海~・・・・


お昼を回ったところで、ランチへ。



小豆島ランチ


ばーちゃんが前回来たときに泊まったというホテルのランチです。
わたしはパスタを、オットは肉を、なーちゃんとすぅはシーフードピラフ、てんきちは地鶏のカレー。

カレーがお勧めかな。


フェリーの時間が迫っていたので大急ぎでオリーブ公園を見学。

オリーブ公園

暑いので誰も居ない。



豪華フェリーで


そして帰りのフェリーにて。


まだまだ回りたいところはいっぱいあったんだけど、今回はこれだけ。
観光もしながら海だのプールだの入りたいヽ(´▽`)/ゴルフも砂蒸し風呂も!と欲張りな旅だったが、とってもよかった。





今度行くならば是非、あなたの想像を軽く超える味らしい(看板にそう書いてあった)「佃煮ソフト」に挑戦してみたい。





++おまけ++

今朝掃除中に家具の隙間から出てきたなーちゃんのかるたが数枚。

以前にも載せたことがあるあのかるたシリーズだが、これもかなり衝撃的な内容だった。











なーちゃんのカルタ・・・・(;´Д`)ノ




ちなみにはんぺんを買うのは1年に1度あるかないかくらいなのだが、今度買った時には是非(;´Д`)ノ


そうそう、そういえばなーちゃんは物心ついて初めて食べたはんぺんを




「これ何?






雲?(゚Д゚)」

と言いました。


テーマ:夏休み - ジャンル:日記

  1. 2006/08/28(月) 11:33:36|
  2. おでかけ日記