FC2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

凄い耳

2006年8月29日(火)

昨日の8月29日火曜日の晩御飯
*さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル (レシピはコチラ)ボリュームアップの為焼いたナスを敷いて
*美味しいお豆腐の冷奴
大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
*キムチ


暑い日にお勧め



オットが大絶賛して食べる唯一の生のトマトの食べ方がこれ。
肉の中でコレが一番好きなんだそうで(昨日初めて知った)。


カリフラワーのかりかり揚げもこれまたオットが好きなレシピ。
初めて作ったときには
「もしかして肉の唐揚げよりもこっちのほうがうまいかも」
と言った一品。
いつもはお高くて手が出せないカリフラワーが見切り品で98円になっているのを発見!
嬉しくって2つも買ってきてしまった。
あと1つは何にしようかなぁ~~~。






古きよき時代を彷彿とさせる「あなたについていきますタイプ」の古風な乙女なーちゃん。
いや、てんきちもどちらかといえばリーダーシップを取るのは苦手でみんなの後から周りを慎重に確認しつつ一歩ずつ歩を進めるタイプなので、ここは2人ともよく似ている点なのかもしれない(すぅがどうなるのかはまだ今は謎だ)。

年中さんのときはひとつ年下の彼氏「ヒロクン」の言いなりに、嬉しそうに従順な子犬のように付いて回っていたなーちゃんだが、年長組になってヒロクンとクラスが分かれ、その関係もいつしか自然消滅してしまったらしい(園庭ですれ違えば手を振り合う仲に留まっている)。
代わりになーちゃんが今「ついていっている」のは、マユチャン(仮名)という同じクラスの女の子だ。
男らしい彼女はなーちゃんと気が合い、四六時中一緒に行動しているらしい。
現に園で撮ったなーちゃんの写真の隣には必ずと言っていいほどマユチャンも一緒に写っている。

園でも一緒、園から帰ってもしばしば彼女の家に遊びに行かせていただいたり、また遊びに来てもらったり。
そして一緒にいないときには、彼女に宛てて手紙を何枚も書くなーちゃん。
夏休み中には彼女宛のなーちゃんの手紙が通園カバンにぎっしりと詰まっているほどになってしまった。


一途ななーちゃん。
マユチャンの言うことは「絶対」の信頼を置いているらしい。
マユチャンの言うことは全て信じきっている。


そして彼女のお得意の冗談にコロッと騙される。





毎日なにかしら騙されて帰ってくるのだが、昨日の騙されっぷりは実に素晴らしかった。




「母さん!Sちゃん(もうひとりのなーちゃんの親友)の耳、どうなってるか知ってる?(ううん、知らない)




あのね、凄いんだよ!


マユチャンが言ってたんだけどね、Sちゃんの耳には・・・・・


(ここで大きく息を吸う)









穴があいてるんだよ!!!(゚Д゚)




だから、髪の毛をいっつも1つに結んでるんだよ。

耳にでっかい穴があいてるから!!!!!!!!!」









ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工



それって普通に耳の穴・・・・・・・・(-公- )




そういえばてんきちも幼稚園の頃・・・・いや小学校の2,3年になってもだった。
幼稚園の頃からずーっと同じクラスだったやんちゃな男の子にいつも騙されてたっけ。

「○○くんは毎日お小遣いを1万円貰ってるんだって!」

「○○くんは家にワニと虎がいるんだって!」

「○○くんのおうちは野菜なんて食べなくて毎日ステーキしか食べないって!」


ってもう、本当に目をキラキラさせながら毎日学校から帰ってきては報告してくれたものだ。




なーちゃんの「マユチャンがね」話に大笑いしてる場合じゃないで、てんきち。




・・・・・・似てるで、おぬしら。


さすが兄妹。








テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/08/30(水) 10:36:22|
  2. うちの3人兄妹