母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お芋掘りとお弁当

2006年9月20日(水)

昨日の9月20日水曜日の晩御飯
*ポークソテー玉ねぎソース赤ワイン風味で
*カボチャのおかず系さらだ(レシピはコチラです
*豆腐とじゃこのサラダ
*味噌汁



昨日は親子芋ほり遠足。
前々日、どんなお弁当が食べたい~?と何気なく聞いたのが間違いだった( ̄Д ̄;;

ちょうど
「どんなお弁当」と聞いたところでパソコンの前に座って戯れに「キャラ弁」とキーワードで検索していたわたし。









・・・・・・見つかってしまったil||li _| ̄|● il||li

「すっごぉぉぉぉぉぉっぉういヽ(´▽`)/





なーちゃんね、なーちゃんね、






じゃあ、絶対プリンセスのお顔のおにぎり!!!!!!!!」












ぷ、ぷ、ぷぷぷぷぷプリンセス(;´Д`)ノ




前の日の晩から作り始めても絶対にできない高度なキャラ弁だil||li _| ̄|● il||li

絵心のないこのわたしにプリンセスを作れと!!!!

しかもキャラ弁なんて作ったこと無いわたし(キャラ晩御飯にゾロリは作ったことがあるけど)。
もっと無難なキャラにしなければ!!


「ねーねーなーちゃん、クマちゃんとか、どう?どう?

茶色いおにぎりにして、お目目つけたクマさんヽ(´▽`)/




カワイイよ、きっと!!!!!!!絶対!!!(祈)

みんなかわいいねって言ってくれるよ!!!!!!!」

「えーーーーー(゚Д゚)

クマぁ?


ただのクマ?






それでも別にいいけどさぁ・・・・」


明らかにトーンダウン。
「いいよ」と言うのは口先だけで、本心は全く正反対、違うところにある(;´Д`)ノ



焦りまくりながらもっと簡単そうな弁当を探すうち、今度はすぅが駆け寄ってきた。

「すぅちゃんは、トーマスがいいヽ(´▽`)/」







とっ・・・・・とーますil||li _| ̄|● il||li





青いじゃん・・・

青いキャラクターなんてどうやって作りゃいいのさ(´Д⊂グスン
かき氷のブルーハワイかなんかの味のご飯にするのか?(-公- )

プリンセスだのトーマスだのなんて、絶対に前の日から下絵を描いて構想を練らなきゃ無理だ。


その後小一時間もあーだこーだと様々なお弁当を比較検討し、やっと2人の笑顔をゲットできそうなキャラが決まった。











当日、5時半起床で頑張った娘たちの弁当がコチラ↓


芋ほり遠足弁当


上のシナモンのお弁当はなーちゃん。


下のアンパンマンはすぅ。




あーよかったよ、喜んでくれて(〃´。`)~3ホッ


そんな芋ほり遠足で、頑張って掘ってきた芋たち。

芋・イモ・いも・・・・



写真では分かりづらいかもしれないが、この画面右ほとんどを占める巨大おばけサツマイモたち(またの名をラグビーボールたち)、ほとんどなーちゃんがひとりで掘ったもの。

オットの靴より大きかった。




年長組は、別の箇所で園児たちと先生のみで掘っていたのだが、あまりにも収穫が多かったので、


「上手に掘れたんだね!
沢山掘れたんだね!!!!!!


母さんなんてバキっと芋が途中で折れちゃったよーーー」(←相変わらず自分で掘っているわたし 笑。一緒に掘っていたすぅは細い芋だけ引っ張って抜いてくれた)

と芋ほり談義に花を咲かせていたら

「あのね!芋を掘ってたら、中からへびが出てきたよ。



ちいさーーーいへびさん。

こんくらいの!」(と言って広げた指はせいぜい3,4センチ)



一瞬へび?へびが!!!!!と焦り、
「本当に(゚Д゚)?!

どんな?


虫じゃないの?(虫はわたしも見た・・・・・コオロギとかバッタを)

はついてなかったの?



芋についてたの?
それとも土の中に?

まさか芋の袋に入れて持って帰ってきてないよね?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  」
と顔面蒼白で問い詰めている間、なーちゃんのへび話を聞きながら我を忘れ、言葉をもなくして口を開けたまま硬直していたのは











もちろん兄さんだったil||li _| ̄|● il||li










が、よーーーくよーーーーーーーく考えてみると、それはまさか・・・・・





ミミズ?




小さいへびと言われれば・・・・そんな感じか。



さ、このラグビーボール(ボロボロに使い込んである)で何を作ろうかなぁ~~~♪♪



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/09/21(木) 12:49:57|
  2. 不思議少女なーちゃん
