母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわくドキドキ小学生

2006年10月12日(木)

本日10月12日木曜日の晩御飯
焦げ気味御免海老と男爵芋のグラタン
*いくらのしょうゆ漬けのっけご飯
*ほうれん草とベーコン、クリームチーズのサラダ
*大豆といりこの甘辛(レシピはコチラ



カルシウム強化食卓か?


意図したわけでもなかったが、何気にカルシウム強化レシピが並んでしまった(何故グラタンにいくらをあわせたのかとか、そういうところはスルーしていただければありがたい)。

牛乳、たぶん800ccくらい使ったし、クリームチーズも入っているわパルメザンチーズも振りかけまくりのグラタン。

ほうれん草サラダにはここにもクリームチーズ。

大豆にいりこに胡麻に!!

これでもかこれでもかこれでもか!!!!!!!

母のカルシウム攻撃を受けてみよ!!!!!!!!!




全国カルシウム摂取量今夜の晩御飯選手権をしたら、たぶん上位に食い込むこと間違いなしだわ。





てんきちたち5年生には、もうすぐ自然学校という大きなイベントが控えている。

わたしが小学生だった遠い日には、自然学校なんてシャレたものはなく、5年生のイベントと言えば夏休みに行く野外キャンプのことだった。
たったの1泊2日のそのキャンプだったが、山奥の木々の間、小さなぼろいテントを張って地べたに薄い毛布などを敷いただけ。
横になれば土の固さや匂いをもろに感じられるような、荒々しいものだった。
そんな中、みんなでぎゅうぎゅうに体を重ねるようにして寝たものだ。
そして夜中になれば、イタズラ好きの男子などがテントの杭に蹴つまずいたふりをしてテントを倒す。
そうかと思えば、夜中に顔を蚊にさされ、朝には別人になっていたり。



しかし現代っ子てんきちの通う小学校は違う。
自然学校とはキャンプではなかった( ̄Д ̄;;

自然の家というような名前の付いた施設へ、お泊りに行く楽しい会なのだヽ(´▽`)/

その施設もホテル並みに素晴らしいと聞く。
食事も自炊するのは2日目のお昼ご飯だけではなかったろうか。

あとはバイキング形式よりどりみどり♪
もちろん嫌いな食べ物なんて出てきやしない。
メニューを見れば、ハンバーグにエビフライ、焼肉にグラタン、フライドポテト、デザートにはフルーツの盛り合わせを召し上がれ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*




















ここはファミレスか?

それとも楽しい夏休みの家族旅行かil||li _| ̄|● il||li





そんな楽しみな楽しみな自然学校なわけだが(ホテルに寝泊りして何が自然だ!!!!!)、やはりお楽しみは夜の自由時間らしい。

先週ようやく班が決まったらしいが、てんきちの仲良しの男子(もちろんてんきちと同じボーイソプラノの声で話す、サッカー少年だ)とあれをしよう、これをしよう、枕投げをしようか、トランプを持っていこうか、こっそりゲームを持っていこうぜと話し合っているらしい(笑)


夜は枕投げをしようぜ!

そうだ、自由時間が少ないから朝は早起きしてみんなでトランプしようぜ!









(´∀`)アハハ/\/ \
もう、母は笑いを堪えるのに必死ですから!!!!!!!




平日はもちろんひとりで起きてこられずわたしが何度も起こしに行き、休日ともなれば誰も起こさなかったら昼まで寝てるようなてんきちが?!

早起きしてトランプするぅ?!
トランプって何、神経衰弱とかすんの?





本人達が到って真面目なのも、まさに噴飯ものだ。




今日も晩御飯のときに
「夜は枕投げをしたりな・・・」
と言っていたので、



チッチッチッチッチ!

甘いな!



自然学校の夜と言えば、お前は誰が好きとか、アイツは誰それが好きなんだぜとか、そんな話で盛り上がるんだよ!!!

じゃあ、○○ちゃんの部屋にこっそり行ってみようぜ!
って、女子の部屋にこっそり行くんだよ(笑)」


といらんことを教えてやった。





「でも、どこの部屋か、俺知らんし・・(-公- )」










何?
この発言!!



プニュ( ´∀`)σ)Д`)誰?誰の部屋なん?


(´∀`)アハハ/\/ \


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/10/12(木) 22:28:48|
  2. てんきち兄さん
