母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園の運動会

2006年10月21日(土)

えーっといつの晩御飯だ・・・(-公- )

一昨日の10月21日、土曜日の晩御飯
Chicken Fingers by Omamama
*レタス&トマト
カマンベールとレーズンのハニーピザ by mai-mai
*茹で豚を作ったときの茹で汁で豆腐と卵白のスープ
*白菜と舞茸とベーコンのさっと煮


写真がないけど食後にスイートポテト
(これに卵黄を3つも使用したため、↑スープに卵白が入っている)


ご馳走だぁ~ヽ(´▽`)/by子どもたち



チキンフィンガー、衣がかりっかりのサクサクで、我が家でお気に入りのレシピです。
ささみを使っているのでとっても食べやすいヽ(´▽`)/
一緒に添えてあるハニーマスタードソースもお気に入りです。


餃子の皮を使ったハニーピザは間違えて(って言うか勘違いして)カマンベールではなくクリームチーズを買ってきてしまった・・( ̄Д ̄;;
レーズンはこれ、ラム酒につけてあったものだし(笑)
でも!
これがうちの子たちには大好評だった。
わたしがひとり、ワインの友にしようと思ったのに結局母が食べたのはたったの1枚きりil||li _| ̄|● il||li

「今度、じーじとかばーばとかお客さんが来たときに作ったらいいと思う!!!!」
とてんきちがアドバイスしてくれた(笑)






そしてコチラ、昨日の晩御飯です。


2006年10月22日(日)


萬九軒(住友銀行だっけか?ばーばに貰った)のラーメン鉢&お椀だし(笑)



これだけ?!


そう、これだけ。

ラーメン&チャーハンセット


ラーメン&チャーハンセットでね。
ラーメンはこれ、生協のとんこつラーメン。
安いのに美味しいのでよく買う(笑)




実は昨日はなーちゃん&すぅの幼稚園の運動会だった。
秋晴れの青空の下、なーちゃんは幼稚園最後の運動会だし、すぅにとっては生まれてはじめての運動会。
この日の為に毎日真っ黒になって練習していた子どもたちを思うともうそれだけで胸はいっぱいになってくるわたし。


しかし。



年長さんクラス(なーちゃん)にも年中年少さんクラス(すぅ)にも両方子どもが在籍しているということはつまり・・・・・





プログラムのほぼ全てにどちらかの子どもが、または両方、または自分も出ているということを表す。

ビデオカメラはオットが持つが、親子演技の中でも激しい動きの肉体労働系演技・・・・子どもと一緒に障害物競走(これは途中暴れ馬すぅを台車に乗せて全力疾走しなければならない)、もうひとつ、子どもが背中に乗り、体操帽子を奪い合う騎馬戦(生まれたときから巨大児だったなーちゃんをおんぶして運動場内を所狭しと走り回らなければならない)の二つはオットが出場するので、その間はわたしがビデオカメラを撮りながらカメラも構えなければならないのだ。


さらに。

今年は役員仕事も入っている。
しかも悲しいことにじゃんけんで負けた為、誰もがやりたがらなかった年少年中クラスの担当に当たってしまった。

クラス担当とは即ち・・・・・


トイレ係だil||li _| ̄|● il||li

幼稚園の園庭ではなく、近所の小学校のグラウンドを借りて行う為、子ども達にとっては馴染みの薄いそのトイレ。

しかも・・・・・・・














和式il||li _| ̄|● il||li



中には生まれて初めて見る子もいるんじゃないだろうか、和式便所( ̄Д ̄;;





演技が終わって待機場所のクラスの椅子が並べられている場所まで戻ってきた年少年中さんたちに声を掛ける。



「トイレ行きたい人、いない?トイレは?!」






ひとりが手を挙げるとみんな揃って手を挙げるのは何故だろうかil||li _| ̄|● il||li


しかし行くなとも言えず(わが子すぅには2回目の時「我慢しろ!!!あとで!!!!」と鬼のような形相で言い放ったが)、10数人の子どもを連れてトイレまで走る。

トイレに入れば年少の子などは抱えて座らせてやる(しかも子供用便所の個室の狭いこと!!!!!2人ではとても入れないので、個室の戸は開け放たれたままで)。




おしっこが間に合わなかった子どもさんの汚れた衣服を脱がせ、予備のズボンとパンツを取りに走り、、、、、、、、、




待機時間中に次の演技の小物を持たせてやったり、鉢巻を巻いてやったり・・・・


ってか年少年中は待機時間ってことは、年長クラスが次は演技ということであり、、、、、、早くもパニックになり始める( ̄Д ̄;;



しかし他の係りだった役員のお母様にお助け頂き、さらにトイレにいた役員以外のお母様方にもお助け頂き、なんとかなーちゃんの演技も見ることができたヽ(´▽`)/





ところで妹たちの晴れ舞台でコヤツは・・・・



暇なのか?!



見ようともしてないし(;´Д`)ノ



しかも暇だから帰るわ・・・家に帰って宿題しとくから、とこの後消えていった。







そしてなーちゃんが騎馬戦で勝利したときにも、組体操では上の段になって誇らしげにポーズを取っているときにもコチラの方は・・・








待機中のすぅ




頭に血が上りそうなポーズで、ただただ砂に夢中だった。




運動会が終わった後は、そのまま先生方と一緒に役員は運動場の片付け。
テントをたたみ、色んなものをトラックに積み込み、また園で降ろし、子どもの人数分持ってきていた園の椅子を全て洗って雑巾で拭き上げ、家にやっと帰ってこれたのは運動会が終わって2時間も経った頃だった(;´Д`)ノ





ってなわけで、ラーメン。







夜、風呂上りになーちゃんとすぅが母さんの足を揉んでくれた つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


なーちゃん、すぅ、運動会頑張ったね!
とっても格好良かったよ!



と話したように思うが記憶はその辺で途切れている。




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/10/23(月) 09:51:40|
  2. てんきち家の人々
