母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご飯を食べない理由

2006年10月23日(月)

本日10月23日月曜日の晩御飯
*皿うどん
*砂肝の唐揚げ
*カボチャの甘煮
*味噌汁

食後に
*まだまだあるよ、一昨日作ったスイートポテト





砂肝また買わなきゃ!!








昨日の日曜日が運動会だったなーちゃんとすぅは今日は代休。
朝から大雨だったのでどこへも連れて行ってはやれなかったが、二人してピアノごっこをしたり(なーちゃんが伴奏し、すぅが歌うという遊び)、お医者さんごっこをしたり、家族ごっこをしたり、チャングムごっこをしたり、静かになったなと思えば今度は日記を書いてみたり、塗り絵をしてみたり、と飽きることなく家の中で過ごした。


冷蔵庫に微妙な量の冷ご飯を発見したので、お昼ご飯はそれに決定ヽ(´▽`)/
チンして2人がダイスキな納豆をかけてやり、あとは味噌汁だのウインナーだの、冷蔵庫の中の常備菜だので済ませることにした(納豆ご飯に残り物という質素なお昼ご飯に小躍りする娘たちil||li _| ̄|● il||li )。


ホントに微妙な量のご飯だった為、母は遠慮して食べず、代わりに昨日の昼にオットが子どもたちと一緒に食べていた(わたしが運動会の片付けに翻弄されている頃の話だ)宅配のピザの残りをチンして食べていた。

しかし納豆ご飯も美味しそう*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ちょっとだけ味見させてね~♪となーちゃんのお茶碗から一口だけ納豆ご飯を貰う。
(いや、味見も何も納豆とご飯の味しかしないことは分かっている。ただ食べたかった、それだけ)


それを横で見ていた、知りたがり期に足を突っ込みつつあるお年頃のすぅ。


「母さんはなんでご飯がないの?」と来た!!!!!!!!!!

「ご飯が足りなかったからだよ」と言い訳しようと口を開きかけたところで、横から何でも知ったかぶり期なーちゃんがすかさず口を挟んできた。


「あのね!

母さんはおなかがふといから、ご飯を食べないんだよ!
カロリーだから!!!!!!(゚Д゚)」


鼻の穴を膨らませ、自慢げに言い放つ。

すぅ「カロリーってなぁに??」


なーちゃん「母さんはもう大人だから、大きくならなくていいからご飯は食べないの。
それが、カロリーなの!!!(゚Д゚)

(そうなのかil||li _| ̄|● il||li )

母さんよりH先生(なーちゃんの担任の先生)は小さいから、しっかりご飯食べてるんだよ。
パパはね、大きいけど、しかも40歳だけど、ご飯とかおかずが好きだから、いっぱい食べるの。

そういう意味。


母さんはふといから!!!!!!!!!!!!(゚Д゚)




そうだよね?母さん?」


どう?合ってるでしょ?誉めてよと言わんばかり(;´Д`)ノ









しかも納豆ご飯のほうがカロリーから言えば低いよ、昨日の残り物のチーズたっぷり具もたっぷりピザよりもたぶん・・・・



ま、おなかがふとい、と言うのは合ってる故、訂正するのもなんだし、何も言えないんだけどねil||li _| ̄|● il||li


しかしふといんならふといらしく、ピザは子どもにくれてやり(たぶん、いや絶対納豆のほうがいい!と、キッパリと断られるだろうが)、自分こそが納豆ご飯でも食べておくんだったと激しく自責の念に駆られた(´Д⊂グスン

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/10/23(月) 19:37:47|
  2. 不思議少女なーちゃん
