母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道徳のお勉強です

2006年10月26日(木)

本日10月26日木曜日の晩御飯
*鯖のおろし煮(生協の)
*カボチャのレンジバター蒸し
焼肉屋さんのサラダ by のんち
*やまぶしたけのお吸い物
*里芋のゆずとんサラダ
*蓮根の金平



お約束のさかなの日


オットが晩御飯いらないというので、魚の日ヽ(´▽`)/


焼肉屋さんのサラダをするために買ってきたサニーレタスと待つのみ、じゃなくって松の実なんだけど、このサラダ!
わざわざ買ってきた甲斐があったわ~!
シンプルなのにも~美味しいのなんの・・・かなりの量のサニーレタスがホントにわしわしと食べられちゃう。
サニーレタスって普通のレタスよりちょっと苦味があるような気がしてあんまり買ったこと無かったんだけど、レタスよりずーっと柔らかくって食べやすいね。
もっと早く作ればよかった・・
子どもたちもわしわし食べました。








今月末に自然学校と言う名の大イベントに出かけるてんきちたち5年生だが、自然学校へ向けて道徳の勉強もしているらしい。

家に帰ればいつもそこにいる温かい家族にも会えず、「今日はこんなことがあってん」とちょっとした愚痴を聞いてもらえる優しいお母さんもいない。
まさに24時間常に友だち同士で生活する1週間、喧嘩することも仲間割れすることもあることだろう。
さらには自分達で相談して物事を決めたり、思っていることを仲間たちに適切な表現で伝えること、誰の意見を通すことに決めるかなど、様々な場面が出てくることだろう。

そんなわけで、友だち同士仲間同士でどうやって意志の疎通を図るのか、精神的なところからの勉強となっているらしい。


今日偶然、てんきちの道徳のプリントを見てしまったわたし。

ほっほぉーーーーなるほど、「相手の気持ちを確認する聞き方」についてか・・・。

どれどれ・・・


相手の気持ちを確認する聞き方


仲間はずれにするAさんに、どうして自分を仲間はずれにするのかと責めるんじゃなく
「ぼくが何かキミ達を怒らせるようなことをしたんじゃないかなって気になって落ち込むんだ」と話しかける場面。

Aさんは
「俺達がいじわるしているって言うのかよ。お前が勝手にそう思ってるだけじゃないのかよ」
と言い返す。

このときさらに言い返すのが流れなんだろうと思いきや、ここで相手のAさんの気持ちに立って考えるのがこの勉強のポイントらしい。
Aさんは自分に「勝手にそう思ってるだけじゃないか」と言っているので、自分が言ったことは「言われたこと自体心外だな!思い違いさ!」ということになる。

そのことをAさんに確認する。
「僕がキミ達がいじわるだと言ったようで、嫌な気がしたんだね。僕が考え違いをしていたんだね?」

と、いう流れだ。

さ、ここで問題だ。
友だちの気持ちを聞く聞き方の練習をしてみよう。

そうじをさぼっている友だちに「困る」気持ちを伝えたら、「いい子ぶるなよ」と言われた。



「いい子ぶるなよ」(゚Д゚)!!!!
た、たしかに・・・・
いい子ぶってるかもしれん・・・・(-公- )
しかし、何と言えばいいんだ?!


先の例題から考えると、ここは相手の気持ちを考えねばならないのだから、そう・・・例えば・・・・

「キミは僕が掃除をさぼっていると言ったことに対して怒っているんだね?

いい子ぶって悪かったよ。」



い、イカン( ̄Д ̄;;
これでは掃除をしてもらえないじゃないかil||li _| ̄|● il||li


「キミは掃除をしないとなじるボクに対して腹が立ったのだね?

いい子ぶっているつもりはなかった・・悪かったよ。
じゃ、ボクがひとり掃除すればいいんだね。」

だ、ダメだil||li _| ̄|● il||li


そうか、わかったぞ、こうか?


「言い方が悪くてキミを怒らせてしまったようだよ、悪かった。

キミ、何か今、掃除以外にやらねばならないことがもしやあったのではないだろうか?

もし僕に手伝えることがあれば言って貰えないだろうか。
よかったら掃除を一緒にしたあとで手伝うことができるよ。」




以上、少しキザっぽさを全面に醸し出しつつ表現してみましたヽ(´▽`)/
(注意:これが合ってるかどうかはわかりません(;´Д`)ノ全てわたし個人の考えです)


ってこの辺りでてんきち師匠の答えを見てみようか。








師匠のお答え




il||li _| ̄|● il||li

早速もう喧嘩売ってる(;´Д`)ノ






案の定、先生に





あきれ返る先生(;´Д`)ノ




呆れられる始末( ̄Д ̄;;



さらにこの下の問題では・・・

友だちに貸していたマンガの本を返して欲しいと言ったら、「僕たち友だちだろう?ケチくさいこと言うなよ」と言われました。
と、言うものだったのだが、ここでも師匠は・・・・








厳しい兄さん(;´Д`)ノ



もうね、兄さん、相手の友だちの意見を真っ向から全否定ですから(;´Д`)ノ





今夜はみっちりと話し合う必要があるかもil||li _| ̄|● il||li


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/10/26(木) 20:05:03|
  2. てんきち兄さん
