母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末のごはん

2006年11月4日(土)

おかえりてんきち!の11月4日土曜日の晩御飯
*義母に戴いた鯛で鯛めし
*三つ葉のゆずとん和え
*出汁巻き卵
*鰤の塩焼き ブロッコリー
*焼き鳥
*蓮根のきんぴら
*味噌汁

てんきちおかえり


1週間もの間留守にしていた兄さんが、家に帰ってきて一番食べたいものはなんだろうなぁ~・・・と考え、作ったモノ!






・・・・・・ではない(汗)


午前中義母から電話で、鯛やらなんやら色々あるから取りにおいでというのでありがたく頂きあがった。

焼き鳥もそのときに戴いたヽ(´▽`)/



強いて言うならば・・・・




ま、出汁巻き卵とお豆腐の味噌汁は兄さんのために「おかえり」の気持ちを込めて作ったモノ、かな(笑)



「美味しい美味しい」と食べてくれる姿に目を細めつつ、やっぱり家族揃うというのはいいよなぁ~なんてしみじみしていたら、




「俺さー、自然学校行ってる間さぁ~・・・・」

と突然告白を始めるてんきち。






何よ何?!(゚Д゚)



やっぱり母さんが作ったご飯が一番食べたかった、とか続くわけ?!
プニュ( ´∀`)σ)Д`)
だよねだよね♪そうだよね~~~~~~








「やっぱラーメン食いたいとずーっと思っててん」







il||li _| ̄|● il||li




ラーメンなのかよ・・・( ̄Д ̄;;

(しかもたぶんカップラーメンとかだろう)








2006年11月5日(日)


そしてこちらは昨日11月5日、日曜日の晩御飯
*ほんのりピンク○鶏のチェリー酒煮(レシピはコチラ
簡単★ウメェ~!塩コンブdeきゅうり by さとみんみん
*人参とレーズンの甘酸っぱいサラダ
*ヒジキのベーコン炒めのピザ
*味噌汁


鍋に入れて煮るだけ


キュウリのレシピ、さっぱりしていて美味しかった~
お肉の箸安めにちょうどよかった。
(キュウリも前日義母宅から大量に戴いたもの)

人参のサラダはほぼすぅがひとりで食べた。
先日、無添加緑色のレーズン(大袋入り)を見つけたのでレーズンラブのすぅに買ってやったところ、現在おやつのとき他の子たちがスナック菓子だのクッキーだの美味しそうに食べている中、ひとりだけ緑色レーズンを貪るようにして食べている。

いいんだろうか・・・(-公- )




リンゴを大量に戴いたのだが、好みの食感でないリンゴだったので・・・




リンゴのジャム


ジャムにした。





レモンのかわりに「へべす」が入ってます。
甘さ控えめ、シナモン風味でとっても美味しい~~



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/11/06(月) 10:46:40|
  2. 食べ物についてあれこれ
