母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスケーキと柿

2006年11月26日(日)

昨日の11月26日、日曜日の晩御飯
鶏ももの塩だれ焼き by 雪乃ママ
*大粒しめじと胡瓜の胡麻ナムル(レシピはコチラ
*前夜の残り物の煮物
*味噌汁


鶏もも肉100g70円


塩だれ焼き、簡単で美味しかった。
今度はちゃんと鶏肉の筋とか余分な脂とかを丁寧に取り除いてから調理してみようと思う(やろうと思いながらやらなかった)。



さーてクリスマスヽ(´▽`)/

クリスマスケーキ



あ、ひと月ほど早いような気がする?
それは気のせいだろう(´∀`)アハハ/\/ \
クリスマスケーキの試食に食べただけ(そしてすぅにはまた「きょーは誰の誕生日なん~?」と無邪気に質問された)。


住んでいる土地柄(ええ、周りは美味しいケーキ屋さんばかり)、美味しいスイーツには厳しい我が家。

ちょっとばかし美味しいくらいじゃ
「普通に美味しいよね」
くらいの感想しか言ってもらえない(ただしわたしが焼いたケーキは誰にも文句は言わせない。ってか言えない)。



これ。
今思い出すだけでも涎が出そうなのだが、稀に見る美味しさだった。
芋だの栗だのが好きなので、わりとそういう系ケーキばかり買うわたしだが、一口食べただけでも違いは歴然。
マロンペーストの甘みとその下のクリームのバランスのよさとそのアイスクリームのようにすーっと溶けてしまう口どけにも唸ったが、下のスポンジからごろごろ出てくる胡桃とマロンクリームの相性のいいこと。
こんなモンブラン、食べたこと無い。

こりゃぁ~うんめ~ヽ(´▽`)/

普段はチョコ系しか選ばない兄さんが、
「俺、これからはモンブランを食べることにしよう。
色んな店と食べ比べてみたくなった!」
と感想を述べるほどに美味しかったのだ。




ここで残念なお知らせがあります( ̄Д ̄;;


このケーキ、売切れてしまいましたil||li _| ̄|● il||li →完売しましたモンブラン




でもここのスイーツは本物志向のアナタに是非お勧め。
クリスマスケーキ特集

下手するとワンホールでもひとりでいけそう。
次はどれ行く?わたし!


クリスマスケーキのブルース
クリスマスケーキのブルース



クリスマスケーキの話やねんけどぉ~

今年はちょっと美味しいケーキを買って家族にプチ自慢しながら食べるのか、それとも今年もクリスマス当日にケーキ屋さんとかスーパーの店頭で大売出ししてる大量生産ケーキを慌てて買ってくるのかは、





自由だぁ~~~~~


♪クリスマスケーキ いず ふりーだむ


みんな一緒に!!

♪クリスマスケーキ いず ふりーだむ


もっと!!!!!

♪クリスマスケーキ いず ふりーだむ



でもぉ、あんなに慌てて買ってきたケーキやのに結局家族にまずいまずい言われて泣く泣く残りを冷蔵庫の中にしまって、翌日にスーパー行ったら昨日のあのケーキ、半額で売ってて悲しい気持ちになるで。
(ってか今年は手作りする時間があるかどうかもわからないわたし)


せんきゅ~!!!





果物が好きな方は多いだろう。
我が家の子ども達もたった一粒のデラゥエアを巡って醜い戦いを毎夜繰り広げていたし、リンゴや(ふじが良い)梨(二十世紀が良い)も大好きだ。
なーちゃんはイチゴが世界中のどんな食べ物よりも美味しいと思っているし、すぅはぶどうのためなら大嫌いなほうれん草でさえも残さず食べる。










さて、ところで柿はどうか。
ここのところ毎晩せっせと我が家でも食べられている柿。


今の季節、柿だ。
周りは全て柿だ!
日本全国、今柿の収穫の真っ只中なのだろうか。

幼稚園の園庭では毎朝柿の入った重いスーパーの袋があちらこちらで手渡されるのが目撃される。
「柿、いらん?」
「いらんわ。」
「なーなー、柿あんねんけど、いらん?」
「いらんわ。うちの柿、博多の柿やけど、いらん?」
「いらんわ。うちは奈良の柿やで。奈良の柿は美味しいで。誰かいらん?」
「いらんわ。うちの三田の柿、誰かいらん?」
「いらんわ、うちの田舎の柿、まだダンボールにいっぱいあんで」




そう。
皆それぞれの田舎からどーんと貰うのだこの季節!!!!!!!

食後のデザートに、お友達の家に行く時の手土産に!!!
回せ回せ~~~ヽ(´▽`)/

来る日も来る日も柿を食べるが、この柿、足が速い。
すぐにずぶずぶに柔らかくなってしまうのが難点なのだ。


まだ食べなければならない柿があるというのにあちこちから貰い続ける柿、柿、柿・・・
去年も一昨年も柿ケーキにしたり、料理に使ったり、サラダにしたり、ありとあらゆる方法で柿を消費した。


このままでは、子ども達が飽きる日はそう遠い将来のことではなさそうだ(;´Д`)ノ

どなたか柿を一気に消費できる方法を教えてください(´Д⊂グスン

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/11/27(月) 15:15:59|
  2. 日々のつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。