母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何かって何( ̄Д ̄;;

2006年12月5日(火)

本日12月5日火曜日の晩御飯
*焼くだけ餃子
*青梗菜の炒め物
*大根の葉とじゃこのふりかけとか、ひじき炒めとか
*イチゴ


忙しかったのでこれで勘弁してね











数日前から本格的にグッと寒さが増し、幼稚園の送り迎えの自転車に乗るのが苦痛になってきた。
暑さも苦手だが寒いのにもとことん弱い母専用に、早速鍋つかみのような手袋を調達してきた(決して自転車自体に装着するオバチャン専用手カバーではないので。と、書きつつあれはさぞかし温かいのだろうと少し欲しい気もしてきた)。
ついでに数年前中田がやっていたような引きずって歩くのか?というほどに長いマフラーも装着、自転車の車輪に巻き込んでしまうんじゃなかろうかとヒヤヒヤしながら乗るのがいやなので、窒息しそうなくらいにぐるぐる巻きにしている。

こんだけ寒いと我が家の風呂場もめちゃめちゃ寒くなる。
風呂場暖房なるものは、本当に寒い時(例えば1月下旬から2月の上旬にかけてのあの芯から凍えるような寒さのとき・・・限定2日間とか)にしかつけてはいけないとまた勝手にわたしが決めたので、風呂場の空気はそのお湯の湯気によってのみ温められるしかない(当然床暖房もない。どちらかと言えば床冷房がついているんじゃないかと思うほど冷たい)。

何故か無駄に広い風呂場なので(逆に脱衣所はありえないほど狭い)寒さもひときわ。
よってこの時期オットが遅い日など、ひとりで入らせるのは忍びないということで5年生の兄さんもわたしたち女組(母+なーちゃん+すぅ)と一緒に時間に入ることになっている。




一昨日は兄さんが何年か前に学校の教材で使って以来、風呂場に置いてある「水鉄砲」で童心に帰り、久しぶりに腹の底から笑った。
女組が湯船に浸かっている間に兄さんは頭を洗ったり体を洗ったりするのだが、兄さんが油断したのを見逃さずに横っ腹に水鉄砲を噴射させる。


もちろん中身は「真水」だヽ(´▽`)/


兄さんが体をくねらせてびっくぅ!!となりつつ「ひゃぁぁ!!」と情けない声で叫ぶのが非常にツボに入ってしまった母、しつこく水攻撃をし、ついに水鉄砲を奪われた後はプラスティックのコップになみなみと冷水を入れて不意を狙って頭からかけて喜んだ。


昨日の風呂タイムでは兄さん、「自然学校に行ったときにやった、肝試し」の話をしてくれていた。
あまり普段学校のことや友だちのことなど、自ら進んで教えてくれるタイプではないので、兄さんがこうして色々自分のことを話してくれるのは非常に嬉しい。

肝試しに行ったとき、先生が子ども達を怖がらせるためにどんな趣向を凝らした仕掛けを用意しておいてくれたのかとか(暗闇から突然馬の着ぐるみを着て飛び出してくる、だの)、その仕掛けをさらにイタズラ好きの男子がもっと盛り上げるためにいかにしてふざけて活用したのかとか(墓場に置いてあった生首の模型を放り投げて喜ぶ男子)、女の子がどんだけ怖がって泣いたのかとか(ひとりが泣いたらみんな泣き出したんやで!!)、それはそれは嬉しそうに話してくれた。


なーちゃんもわたしと同じように兄さんの話を
「ふぅ~ん。へぇ~」
と感心しながら聞いていたのだが、すぅはだんだんとその表情が曇りはじめた。



「すぅちゃん、もう上がりたいよぅ」




ん~?どうしたん?
熱くなってきちゃった?
でももうちょっと温まってから上がろうよ。




「だってさぁ・・・・


なんか出てきそうだよ(;´Д`)ノ




あらあらあらヽ(´▽`)/
すぅちゃんったら、兄ちゃんの話を聞いて怖くなってきちゃった?






「だって、出てくると思う。


早く上がりたい、すぅちゃん。

なんかが出てくると思うもん(;´Д`)ノ」



大丈夫だよ~すぅったら♪ プニュ( ´∀`)σ)Д`)
何にも出てこないよ。
ほら、母さんもいるから大丈夫♪

ってか、すぅって怖いこと言うよなぁ?なんか出てくるとか、ちょっと不気味じゃない?(´∀`)アハハ/\/ \
てんきちと二人、笑い合う。

















「うんちが」




そっちかよ!!!!!!!(゚Д゚)
全員で突っ込みを入れた瞬間だった。


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/05(火) 18:57:17|
  2. うちの3人兄妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。