母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニセウルトラマンダイナ

2006年12月6日(水)

昨日の12月6日水曜日の晩御飯
*うちの定番の鍋
(白菜、舞茸、シメジ、油揚げ、もやし、葱、ニラ入りつくね、鶏もも、豚ロース、〆はラーメンで)

悪魔のソースゆずとんからしでね


(今年はお歳暮&帰省土産もこれで行くので、蟹の用意だけ宜しくと言っておこう 笑)

湯気がたまらん






昨日の夜は、ぼーっとFNS歌謡祭を見ていた。
普段歌番組などはあまり見ないのだが、美しく着飾って歌う方々や、艶やかな衣装に次々とお着替えになる黒木瞳を見ながらそろそろ今年も終わるかとしみじみ感じていた。

番組の最後、大トリを歌ったのはスマップだった。
そのとき、それまで3時間以上も司会の一人として出ていたつよぽんの靴がちらっと映ったのだが、一緒に番組を見ていたてんきちがそれを見て

「ニセウルトラマンダイナや・・・」
と突っ込んだ。




これがかなりツボだった母、今朝は子ども達が出かけた後、密かにこんな写真を撮ってみた。


兄さんの部屋のクローゼットの奥から引っ張り出してきたもの↓




怪獣たち



兄さんが保育所へ通っている頃から愛して止まなかったウルトラマンの怪獣たち。
たぶん2、3年生くらいまではたまに思い出し、手に持って
ドスッ!!!うぉっ・・・・
ドスーーーーーーーン!!!!バリバリバリ・・・

と、2時間ほどの間、ほぼ擬似音のみで遊んでいた。

怪獣の名前って面白い。
その当時はわたしも全ての怪獣の顔と名前を覚えていたのだが、もうほとんど忘れてしまった。

ガタノゾーアでしょ、バジルス、ネオジオモス、キングオブモンス・・・

コチラがウルトラマン


こちらが正義の味方のウルトラマンのコレクション。

よーく見るとかなり年期が入り、相当使い込んだ痕があちらこちらに。


あうっ・・・


特に気に入っていたヤツは胴体は割れてしまったらしく、ガムテープで補修して使っていたし・・・(左端の人はウルトラマンキングだったかな?あまり普段使っていなかったらしくけっこうキレイだ 笑)


ぉぃぉぃ


コチラは妙に腕が短い(;´Д`)ノ




バージョンアップか?


コチラなどは折れた腕の先がバージョンアップさせてあるタイプだΣ(゚д゚;)
たしかかなりヤツのお気に入りだった。

腕や胴が折れやすいのは、怪獣にやられた時に激しく人形を痛めつけているのと、逆に怪獣に技を仕掛けるときに腕を細かく動かさせていたせいと思われる。

腕がもげたと言っては、よく部屋の片隅でしくしくと泣いていた幼きころの兄さん・・・・。
懐かしい。


さて。

コチラの写真。

ウルトラマンダイナ


色や配色がよく似ているウルトラマンだと思わないだろうか。

まるで兄弟のようなこのお二人なのだが・・・・
横を向くと違いがお分かりいただけるかと思う。


横を向いた図


後ろのウルトラマン「おい待てよ!」

前のウルトラマン「・・・・。」

後ろ「待てって!俺が悪かったよ!」

前「いいんだ・・・止めないでくれ。このまま行かせてくれよ」



じゃなくって、足。

つま先を見ていただきたい。



前の人、つま先が尖がってるでしょう?



この人の名前が・・・・


「ニセウルトラマンダイナ」なのだ(゚Д゚)!!!!!!!



ウルトラマンシリーズの中には、数々のこの「ウルトラマンもどき」怪獣が現れるんだけど、たぶんそのほとんどがこのつま先が特徴になっているはず(って昔、小さなてんきちが解説してくれたような気がする。「それが見分け方なんだよ!」)



ってか、これいつまで取っておく気なんだろうか。





テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/07(木) 10:53:46|
  2. てんきち兄さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。