母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初モンブランと初餅つき

2006年12月12日(火)

昨日の12月12日火曜日の晩御飯
*豚のしょうが焼き定食(千切りキャべ+目玉焼き+かぼちゃ)
*○さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ○(レシピはコチラ
*豚汁

30分勝負の晩御飯


忙しい日はしょうが焼きに決めている。






ってか忙しいと言いつつ午前中はこんなものを作っていたヽ(´▽`)/

初モンブランだ!



このマロンクリームをうにょうにょと出してみたい、ただそれだけの為にモンブラン用の(今もんぶらんよう、と出して変換を押したら文部乱用になってしまった。少し気になる単語だ(;´Д`)ノ)口金を買い、さらにマロンペーストも買った。

土台は冷凍食品半額祭りで購入した冷凍パイシートだ。



作り方もココのを参考にしています。
冷凍パイシートもこうすればさっくさくになるのね~~~なるほど!と勉強させてもらいました。





ちなみにマロンペーストはわたしは《上品な味わいの「銀寄」》と言うものを買ってみました。
けっしてくどすぎず、優しい甘さと口解けのよさ、そして香りもとてもよかったです。





今日は午前中、大雨の中幼稚園の餅つきに参加していたわたし。
娘の手前かっこつけようと、重たい杵を担いでよいこらせ!よいこらせ!と撞いたのに、途中で二の腕に震えがガクガク来てしまったので泣く泣く他のお母様に交代してもらう羽目に。

交代してもらった途端に園児から
「今度のお母さんはや~~~いヽ(´▽`)/
じょうずぅ~~~~ヽ(´▽`)/
ヤンヤヤンヤの大喝采だった( ̄Д ̄;;



娘だけは母さんの味方をしてくれるだろうと、帰り道に
「今日母さん、頑張ったやんなぁ~」
と尋ねると










「ちょっと母さん、(杵の)持ち方がおかしかった( ̄_J ̄)」

とダメ出しされたil||li _| ̄|● il||li











運動会系じゃないのに、アウトドア派でもないのに、しかも運動靴じゃなかったのに、母さんとっても頑張ったのにぃぃぃっぃぃっぃぃぃぃぃぃぃ(;´Д`)ノ





いや、たしかに自分でもエライへっぴり腰やな・・とは思っていたがil||li _| ̄|● il||li



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/13(水) 16:13:15|
  2. 日々のつぶやき
