母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃん必須アイテム

2006年12月14日(木)

昨日の12月14日木曜日の晩御飯
*シーフードマカロニグラタン
*きのことアスパラ、ピーマンの炒め物
*牡蠣フライ ホワイトセロリ&レモン添え


牡蠣フライ&ビール



カロリー高そうil||li _| ̄|● il||li








不思議少女なーちゃんを語るには外せないアイテムがいくつか存在するのだが、その中のひとつとして・・・





カバンが挙げられるだろう。


彼女とカバンの付き合いは長い。
物心つき始めたころにはすでに、彼女の写っている写真のそのほとんどに手にはカバンが握り締められている。
髪を切ったから写真を送るわ・・と彼女の写真を実家に転送すれば、必ず
「またカバン持ってる!!!!!!!」
と笑われたものだ。


例の食パンのシールを集めて貰うミッフィーのカバンも数種類、ばーちゃんに買ってもらったカバンも無数にあるし、
「なーちゃん、かばんが好きやって聞いたから」
とばーばもまた大量に小物入れをくれる。
母さんが若い頃使っていたバッグもなーちゃんのコレクションのひとつになっているし、先日の園のバザーで売れ残ってどうにもならなかったポシェットだのリュックだの・・・・

そしてこのカバンの中から常に2・3点(メインバッグと、サブバッグが存在する)を選び、中身を詰めて持ち歩く。



いや、幼稚園に持っていくわけではない。

では、母さんとお出掛けするとき?
お買い物に行く時?
お友だちの家に行く時に持っていくのか?







そうではない。


家の中で持ち歩くのだ。
いや、彼女の名誉の為に言っておこう。
本当は・・・・カバンを常に用意している本当の理由は実は・・・

「ばーちゃんちに行く準備」だそうだ。
(ばーちゃんちから帰ってきた次の日にはもうすでに準備が始められる。年に2、3度ほどしか行かないというのに)


晩御飯だよ~と呼べば、必ずカバンごとやってきて、自分の椅子の横に置いてから食べ始める。
お風呂のときは脱衣所に置いてある。
トイレのときは、トイレのドアの外に置いてある。
ピアノのときは、その傍らのすぐ手の届くところに置いてあるし、ままごとをしたり家族ごっこをしたりするときには肩から掛けてある。

ソファーでくつろぐときにも肌身離さず持っているので、ちゃんと詰めて腰掛ければ4人、無理をすれば5人全員座れるソファーが(2人掛けから3~4人掛けに買い換えた)なーちゃんのカバンの為に1人分座席が足らなくなるので、そのことでいつも兄さんに怒られている。

寝るときももちろん枕元に置かれているし、朝はカバンと共にリビングへやってくる。

(ーー;).。oO(非常袋か・・・?)





もうなーちゃんの肉体の一部なんじゃないかと思われるほどに愛して止まないカバン。

一体中身は何が入っているのだろう。

元のカバンの形が分からないほどに物がギューギュー詰めになっているので、一旦開ければ最後、閉まらなくなってしまいそうだ。
そう、閉まらなくなったり、物の位置が多少ずれていたりしていたりなんかしちゃったりすると、なーちゃんに怖い顔でにらまれそうなので、母さんはいちいち中身を調べない(ちょっとしたプライバシーの尊重?笑)。


大方、筆箱だの日記帳だのノートだのぬいぐるみだのビー玉だのキラキラするなんかとか丸くてすべすべしたなんかとか、誰かちゃんに貰ったお手紙だのが大量に詰め込まれているだけだろうと、あまり気にも留めていなかった。





今朝、子ども達がそれぞれ出かけた後掃除をしていると、珍しくカバンのファスナーが少し開いていて、パンパンに詰められた中身が半分出掛かっていたのを発見した。
どうやら閉めようと努力したものの、あまりに詰め込んでしまったため途中で引っかかってしまって閉められなくなってしまったようだ。


閉めておいてやろうと何気なくそのずっしりと重たいカバンを手にとったが、そこで母さんはある衝撃的な事実を知ってしまった・・・・












カバンの中には、無数の・・・・・














パンパンに詰まったカバンが入っていたil||li _| ̄|● il||li





おそらく、そのパンパンに詰まったカバンの中身も・・以下省略





中身を検めることなくそのままファスナーを閉めておいてやった。



++おまけ++
そんななーちゃんが昨日の夜母さんにくれたもの(モザイクの部分には母さんの名前が呼び捨てで書いてあった)

プれぜんと



プれぜんとだって。


なんだろ・・・

裏をめくってみてね!母さんヽ(´▽`)/






プれぜんとの中身



くちびる




よーく聞いてみると、「くちべに」のことを指しているらしかった。



母さん、どきどきしちゃった(;´Д`)ノ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/15(金) 10:00:01|
  2. 不思議少女なーちゃん
