母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お題は春菊

2006年12月16日(土)

昨日の12月16日土曜日の晩御飯
*春菊その1 春菊と大根の皮のチヂミ(ワカメのチヂミのアレンジで
*春菊その2 春菊のサラダ
*春菊その3 春菊の茎炒め
*春菊その4 肉うどんに添えて
*マグロの丼
*砂肝の和風唐揚げ


春菊活用しまくり例



ちなみに使用した春菊は・・・
春菊を解体したところ


このように、軸、葉っぱの軸、葉先と3つに分けてからそれぞれ料理。

軸は炒め物に。
葉っぱの軸はチヂミに。
葉先はサラダとうどんに。



子ども達に大人気だったのがチヂミ。
作りながら暇を持て余していた子ども達につまみ食いさせてやると、我も我もと次々に口を開ける。
大根の皮でカサ増しさせておいてよかった!!
(これはマズイ・・・わたしの分がなくなるかもしれぬ)と賢い末っ子はマイ箸までスタンバイさせて、列の最後尾についているではないか(゚Д゚)!!

さらに、うどんに入れた春菊も何の抵抗もなく食べちゃった。
葉っぱの先だけ入れたのがよかったのか(柔らかく、苦味もほとんど無かった)。

問題の春菊嫌いのオットだが・・・・、春菊を食べさせられたとは気がついていなかったようだ。




久しぶりに課題でも与えられたような気分で頑張ったので(お酢研以来かもしれない)、とても有意義で楽しい晩御飯作りタイムになった。



さぁて。

今日はどこから攻めようか。


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/17(日) 09:36:19|
  2. 食べ物についてあれこれ
