母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その英語は

2006年12月17日(日)

本日12月17日、日曜日の晩御飯
レシピ こってり大根 by kamkam
レシピ 大根と人参の胡麻サラダ by スタッフたかこ
*大根3本分の皮で作ったきんぴら
*白菜のクリーミースープ
*ニンジンの葉っぱとニンジン、わかめのかき揚げ


大根祭り


本日、剥いた大根は3本。
皮はこんなになった。

皮


下茹でした大根は、今日使う分以外は明日あさっての為に冷蔵庫にスタンバイ。


昨日今日と時間に余裕があったので、ここのところ出来なかった野菜料理が沢山出来て大満足だった。
楽しかった。




なーちゃんの園では週に1度英語の授業があると、いつだったか書いた。
カナダからやってきた、髭面の大きな熊さんのようなおじさんが教えてくれるのだが、もう2年も教えてもらっているというのになーちゃんが覚えた単語はおそらく
「モータァバイーック」
「すー」(スープのこと)
「あいん ふぁいん」
「そーそー」
「バァーッ」
くらいなのではないだろうか。

先日英語の授業の参観日があったのだが、その中で先生がアルファベットの文字とそれにまつわる絵の描かれたカードを子どもたちに見せながら、AならAppleと全員で言ってから、そのあとほかにAのつく単語を考えるというものがあった。

思いついた子は素早く手を挙げて
「April!!!!!!」
などとと叫ぶ。



なーちゃんはただの1度も手を挙げることもなく、ただ静かに椅子に腰掛けているだけだったので、うちへ帰ってから
「ほら、Aがつくものって何があるかなぁ~・・・って先生が言ったらちゃんと考えて手を挙げなきゃ」
と少し単語を教えてやろうかと持ち出したわたし。



「Aってね、こんな形のやつだよ。
三角のお屋根のおうちみたいでしょ。

Aがつくのはね、Appleでしょ、Aprilでしょ、それから・・・・」


えーっと何があったかな、と・・・


なーちゃん「あ!分かった!
Aがつくもの、えいご!

英語でしょ!Aがつくよヽ(´▽`)/」







A語Σ(゚口゚;


いや、英語は英語じゃないんだよ、なーちゃん。
英語はほら、いんぐりっしゅだからさ(;´Д`)ノ



その後さんざん単語を教えてみたが、なーちゃんの頭にはひとつも入っている様子はなかった。



ところで、園に先日転校生がやってきた。
年長さんの可愛らしい女の子なのだが、明るく活動的な彼女のことをなーちゃんもすぐに大好きになったらしい。


なーちゃん「あのね、幼稚園に新しいお友達が来たんだよ!

ユキちゃん(仮名)って言う名前なんだけどね、ユキちゃんって凄いんだよ!
あのね、どこから来たのかな。
なーちゃんは知らないんだけど、でも英語が喋れるんだよ!!!!!!!
ちょっとだけだけどね、英語が上手なの。」



母「へぇ~・・どこか外国から来たのかな?
凄いねぇ。

なーちゃんも教えてもらったらいいよ。」




なーちゃん「あ!思い出した!

こんな英語だよ。



《何しよっとぉ~?》」






( ̄_J ̄)・・・・・・・はい?

《何しよっとぉ~?》


九州弁じゃないかil||li _| ̄|● il||li





ユキちゃんに、「その英語上手だね」って言っちゃダメだからね(゚Д゚)!!



++おまけ++

ウケ狙いのためか、下品な絵を描いていたなーちゃんに、
「もっと可愛い絵を描いてよぅ!」
とリクエストした。

すぐにリクエストに応えてくれるのがなーちゃんのいいところだ。


可愛いものヽ(´▽`)/



どれどれ・・・

ネックレス


ねくらす



発音いいねぇ~


ハイヒールの靴とブーツ


そうそう、なーちゃんといえばこのコンコンの靴だもんね。

口紅



くちびる

だから、くちべにだってば( ̄Д ̄;;



化粧


けしょお


中身は「くるちび」「くちびる」「はだ」「すぷれ」らしい。



よく見ると、なーちゃんの大好きなかばんも描かれているぞ。

探してみよう。


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/17(日) 18:53:28|
  2. 不思議少女なーちゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。