母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぅの好きなもの

2006年12月27日(水)

本日12月27日水曜日の晩御飯
*生協の冷凍一口餃子
*炭火焼き鳥のねぎまみれ
*ヒジキと野菜のベーコン炒め
*味噌汁
*叩き牛蒡のゆずとん漬け
*お漬物色々


冷蔵庫整理






冬休み真っ最中だil||li _| ̄|● il||li
急いで仕度をして幼稚園に行くわけでなし、1分でも1秒でも長く心地よい布団に包まれていたい季節だというのに、無駄に早起きをしたがるすぅがいる。

すぅは夏の暑さにとことん弱かったが(子どもという生き物は暑くても外で走り回るものだと思っていたが、すぅはエアコンの効いた部屋から一歩外へ出ると「あつい・・・・・(;´Д`)ノ」とさめざめと泣いた)、寒さにも弱いらしく、この時期何が好きかって言えば・・・




ストーブ
ファンヒーターだヽ(´▽`)/


たまに起こしても起こしてもなかなか目が覚めずに、このままでは遅刻してしまいそう!ってな時にはこう囁くと効果は覿面だ!



「すぅ、今あっちの部屋、ストーブつけたよ」




ガバッ!!!!!!!!



本当にそのような音を立てて布団を跳ね除けて(起こしてやった母さんも跳ね除けて)一目散に掛けていく。



大好きなストーブファンヒーターの前へヽ(´▽`)/


(「ストーブ」って言葉を今時使っているのはうちくらいなものか?人前で「ストーブ」と言わないように常に気をつけている。)



よって、朝、彼女は早起きなのだ。

ファンヒーター>布団

だから。




ちなみに朝着替える時にしかつけてやらないのだが、夕方、そして夜になるころにはだんだんとまた室温が下がってくる。

所在なさげに部屋をうろうろと移動しつつ、暖かい場所を求めて彷徨っているが、そのうち晩御飯の支度中の母さんのところへやってくる。



すぅ「おんぶ」



母「今、火使ってるからアカン!後で!」


1分後。


すぅ「今、火使ってない。おんぶ」





(ーー;)・・・・ッチ

仕方なく膝を折り、すぅの背の高さにまで小さく丸まってすぅに背中を開放してやる母さん。


あったか~~~~~~~~~ぃヽ(´▽`)/
母さんの背中、あったかぁぁぁぁぁぁぁぁい♪



母さんは何かを刻みながらとか、何かを洗いながら、とかなので当然背中にいるすぅのお尻を支えてやれない。
全てはすぅの腕力のみでぶら下がることになるのだが、これがたまに思いっきり首絞めをしやがる。


ぐえっ!
ごほっ!!!!!


顔を真っ赤にしながら晩御飯の仕度をしながら、ついに腰はガクガク、力が尽き果てそうになる母さん。



そのころ、そろそろ晩御飯の時間かと台所へ偵察に来た兄さんが
「さむ・・・」
と独り言を言いながらファンヒーターのスイッチを入れた音がした。





すぅ「降りて!!!!!!!(゚Д゚)早く降りて!!!!!!!」

尋常でないすぅの叫び声に恐れをなし、直ぐに膝を折ってすぅを地上に降ろしてやる母さん。



すぅ、一目散。



兄ちゃんがつけてくれたファンヒーター前へヽ(´▽`)/


ファンヒーター>母さんの背中




そんな暖かいもの好きのすぅ。
幼稚園で新しい言葉を覚えてきた。



先週習い事(断じてピアノではない 笑)に行きたくなさそうにしていたなーちゃんが、兄ちゃんに怒られていたのを側で聞いていた。


てんきち「そんなんお前、アカンで!
自分で行くって決めたもんを、今日は行きたくないとかアカンで!


それはお前、ズル休みって言うんやで!!!!!(゚Д゚)」


なーちゃん「だって・・・・」


すぅ「ズル休みちゃうで、てんきち。





冬休みやで。」






(´∀`)アハハ/\/ \
だよねーーーーーーーー!

今、冬休みだよねーーーーーーーーーー!


banner_02.gif

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/27(水) 22:47:01|
  2. 野獣すぅ
