母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

当分甘いものはいい。

20050629.jpg

本日の晩御飯
*肉団子のトマト黒酢あん(筍、ピーマン、それと梅の実入り)
*てんきちのリクエストで出汁巻き玉子
*ロースハムとレタスとトマトのマリネ
*茄子の和え物レシピ出来ました→
*やっと完成したケーキ



5月6日から始まったお酢研、今週末でいよいよ終わりを迎える。
先々週のお酢の煮物レシピ、先週の麺レシピ、そして今週は洋風煮込み料理、そしてそしてさらに卒業までに提出しなければならない「自由研究」レシピ。


先週から鬼のような形相で毎日毎日試行錯誤を重ねたが、どうもしっくり来るものが出来なかった。
しかもこの季節、わたしは食欲不振のため、試食しても美味しさがイマイチ伝わりにくい。
自分の食べたいものを作りたい!

わたしが今食べたいものってなんだろう~

何にも要らないんだけど

まぁ、強いて言うならば冷たいデザートか?

それでは頑張って~お酢のデザート、行ってみよう~ヽ( ´ ▽ ` )ノ




チョコレートムース→濃すぎた

チョコレートアイス→これもまた一口食べただけでもうおなかいっぱい

チョコレートムースその2→もうチョコレートを見るのも嫌になってきた

ココナッツのアイスクリーム→味はいいのに滑らかさに欠ける

ココナッツのスフレケーキ→甘い・・・・こんな甘いもん、喰ってられるか!!!!

クリームチーズのムース→くどい・・・・固い・・・・甘い・・・・もう甘いものは要らない心境・・・



そして昨日の夜から今朝にかけて悶々と考え、自分のレシピをすべて見直し、今朝意を決して買い物へ出かけた。

材料を揃え、真剣な面持ちでお酢の自由研究レシピに挑む。


メレンゲの状態、良好。
わざわざ新鮮な卵を買いに行った甲斐があったというものだ。
生地に混ぜ込んでも潰れやしない。

オーブンに放り込む前のその生地の状態で、もうそのケーキが成功したことがわたしには分かった。


1時間後、焼きあがる。


冷ましても凹まず、キレイなふくらみを保ったままだヽ( ´ ▽ ` )ノ


ヤッターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

20050629cake.jpg



オイシーーーーーーーーーーーーーッ!!!!
ああヨカッタ。
ああヨカッタ。
ああヨカッタ。
ああヨカッタ。


これで当分甘いもののことを考えなくって済む。

しょっぱいザーサイをかみ締めながら嬉しさの余韻に浸るのだった。

20050629kusozuan.jpg

これ、梅の実(サワードリンクに漬けたあとのアレ)入り。
ドレッシングにできないものかと、数粒を刻んでみたんだけど、固くって固くって種から実が離れないんだよね。
こうやって煮てから丸ごと食べた方が面倒じゃないや。

でも削って無理やり取った実、ピクルスみたいで美味しかった。


今夜はわたしと一緒にザーサイをかみ締めながら勝利の祝杯を挙げてくださるアナタはクリック↓
人気blogランキング
  1. 2005/06/29(水) 19:06:40|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:4
<<兄妹。そしてお酢の知られざる効果 | ホーム | キスシーン考by小学4年男子>>

コメント

>パン母

そっ!酢ケーキ。
酢ケーキって言うと引く?(爆)


言わなければわかんないけど、かなり美味しく出来たと思う~♪
そそ、昨日の朝の時点でなんか、もうヤバイくらいに追い詰められてたよ。
イライラするあまり、生理になるし(爆)

でも出来上がったら人が変わったように穏やかになったよ~ぅ。
  1. 2005/06/30(木) 06:28:32 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>ゆうさん

初めまして!
書き込みありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

毎日の晩御飯、頑張って写真を撮ってますのでまた覗きに来て下さい~
  1. 2005/06/30(木) 06:25:46 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

酢ケーキ!?

強いて言えば冷たいデザートか・・と取り組み始めた自由研究やのに、途中からヤバイくらいに追いつめられたんやね・・お疲れさ~ん。

母ちゃんは夏バテするんやねぇ。私、生まれて一度も、妊娠中でさえも夏バテした事ない。それこそ可憐な感じがして、憧れたりするんやけど、実際は大変なんやろうね。

自分が食欲無いのに、こんなにちゃんとした食事を作るなんて、母ちゃん凄すぎ。私が元気モリモリでも、ウチはこんな豪華な食卓ではない・・。もっと頑張らんとあかんわ。
  1. 2005/06/29(水) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^DECOさんちから遊びに来ました。こちらもおいしそ~な画像がいっぱいですね♪私も専業主婦なので参考にして料理頑張ります。
  1. 2005/06/29(水) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

