母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イクラの軍艦巻きで惨事

2007年1月28日(日)

昨日の1月28日、日曜日の晩御飯
*うちの定番、ちゃんこ鍋

どうよこのつくね入れ


〆にはアツアツのラーメンを取り合いしながらワイワイと食べた後に、お楽しみのデザートには・・・

マンゴープリンヽ(´▽`)/

ご褒美Superリッチマンゴープリンヽ(´▽`)/


とにかくマンゴー好きなんだけど、この間食べたご褒美リッチマンゴープリンよりもさらにバージョンアップしてマンゴー50%のスーパーバージョン→しかも、冬季限定



冬季限定の口どけ系チョコとかポッキーとか、「限定」とか言われるとまいっちゃうなー・・・ヽ(´▽`)/





そしてコチラが本日の晩御飯。

2007年1月29日(月)

本日1月29日月曜日の晩御飯
捨てる前にちょっと見て!梅酢を漬けた後の梅で鶏のやわらか煮(梅酒バージョン)
*ひじきのピザ
*こんな季節に冷奴
レシピ 大根と豚肉の蒸し煮 by のんち


写真に四苦八苦

のんちっちの大根のレシピ、大根があま~~~~~い!
しかも大きな大根があっという間に消費できる♪

子ども達は悪魔のポン酢で、わたしはゆずとんからしで


大根を持て余してる方は是非。
大根を持て余していない方も是非。


昨日の日曜日は午前中出掛けていたので、お昼は久々に外食することになった。
「ドラえもんのお店ぇ~~~うどん~~~~」
と黄色い声でリクエストが聞こえていたのだが、大人の事情であっさり無視し、寿司屋に行った(もちろん庶民の店、回る寿司)。


母はひとり昼間っからビールなどを飲み(正月以来のアルコールだった)、なーちゃんとすぅには可愛らしいサイズのうどんなどを頼み(ドラえもんのかまぼこはついていないが)、オットはぶりだのハマチだの蛸だの。
そしててんきちを虜にしたのは炙りトロしめ鯖、キングサーモン。

そのうち与えられたきつねうどんに飽きてくるとようやく寿司を食べる気になってくれた娘たち。
イクラなら食べるというので取ってやった。

軍艦に溢れんばかりに盛り盛りにでてくるぷっちぷちのイクラ。
一口では無理だって言っているのを聞かずになーちゃんが口いっぱいに一口で頬張ったので、乗っていたイクラの大半は皿に落下してしまった。
一粒一粒をお箸でつまんでは口に運んでいたが、あまりにその数が多いため途中から茶碗蒸しのスプーンで一気にすくって食べ始めた。


それを羨ましげに見つめていた人物が一人居た。











すぅだ。

すぅちゃんもイクラが欲しいぃ~~~イクラだけ欲し~~~~~ぃと言うのでなーちゃんにイクラの落下した皿を譲ってもらった。

しかし平らな皿なのですぅにとっては難しく、スプーンで上手にすくえない。
すくえたとしてもたったの一粒くらいだ。

だんだん発狂しつつあったので素早くスプーンを奪って、スプーンいっぱいにイクラをさっとすくってすぅの口まで運んでやった。



今度はいくらの量が若干多かったらしい( ̄Д ̄;;
イクラはすぅの口からぼろぼろと溢れ、さらにこぼすまいと慌ててかみ締めた拍子にぷちゅうッ!!!!!と口からイクラの汁が勢いよく飛び散ってしまった。




真っ直ぐに母さんの方へ向かって(;´Д`)ノ





母「ああっ( ̄Д ̄;;あ~ぁ、服にイクラの汁が、、、、、、、」


お出掛けだったのでわりに小奇麗にしていた母さんの服の襟元にはしっかり飛び散ったイクラの汁がついてしまった。
さぞかしこれは生臭くなるだろうと、果たしてこれは家で洗えるだろかと少々焦りながらお絞りで拭いていると、優雅にイクラをかみ締めていたすぅがそれをチラと確認して







すぅ「気にせんでえーよ、母さん。
大丈夫やから。」





il||li _| ̄|● il||li 慰め(?)てくれてるのかぃ・・・




いや、気にするから!

ってか気にしてくれ!もっと!!!!!!!!


おまけ↓

寿司屋にて


もっと寿司が皿に乗ってるうちに写真のことを思い出せよ、わたし。




向こうに写っているのは、大分腹も膨れてきたところで熱い茶をしみじみと啜るオッサン。


別名、てんきち。

banner_02.gif

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/01/29(月) 19:19:28|
  2. おでかけ日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。