母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰ってきたら、まず手洗いうがい

2007年2月6日(火)

本日の晩御飯
2日がかりで作る牛の赤ワイン煮込み
*水菜とセロリのサラダ
魚嫌い克服メニュー@大好き~♪パリパリ鮭のじゃがピザ

圧力鍋って凄いね

わたしが持っていない調理器具はかなり沢山あるのだが(ルのつくお鍋、ホームベーカリー、フードプロセッサー、キッチンタイマー、デジタル量り、その他もろもろ)その中でもかなり欲しかったものが、金だらいのようにでっかい華麗鍋と憧れの圧力鍋だった。

年末にオットと買い物へ行ったときのことだったが、調理器具全て30パーセント引きセールのワゴンの中のデカイ華麗鍋を熱心に見ていた妻を不憫に思ったのかどうか知らないが、
「買えばいいやん」
との一言であっさり買ってしまったのがでっかい華麗鍋(オットはカレー星人なので、本当に必要に迫られて是非買おうと言ったのかもしれない)。

正月に実家に帰省した時には、今度はばーちゃん(実母)が
「うちに圧力鍋3つもあるからひとつあげるわ」
とひとつくれたヽ(´▽`)/
(二人家族に圧力鍋3つは要らないだろう。そのうちひとつは新婚の妹の家に貰われて行ったそうだ←使いこなせるのかどうかは聞いていないから知らない)


いやっほぉ~ッ!!!!!!!

新しい華麗鍋は凄いのよ。
市販のカレー、3箱作ってもまだ余裕がある。
たぶん6箱は余裕で作れると思う!


・・・・・・ってか6箱も作るような日が来ること自体、想像するだけで恐ろしい(;´Д`)ノ



圧力鍋も凄い!
この牛のすね肉の赤ワイン煮、以前までの煮込み時間3時間以上!

今日これ、火をつけていたのは約40分くらいかな?
しかもお玉でかき混ぜてるうちにほとんどが崩れてしまうほどに柔らかくなっていた肉たち!!!!!
さすが圧力鍋!!!!!!!やってくれるぜ!!!!!!!








あちらこちらで学級閉鎖の噂を聞く今日この頃(てんきちの学校は明日明後日は1年生と2年生は学年閉鎖)、外から帰ってきてまず一番にすることと言えば、小学校の保健のプリントでもお馴染みの「手洗いそしてうがい!」だろう。

てんきちは大体が細かい人間なので、保育所へ行っていたころから帰宅すると何よりもまず先に、帰って来たその足でそのまま洗面所に直行、手洗いうがいはもちろん靴下を脱いでご丁寧に足まで洗っていた(保育園児がなんで帰ってきたらいっつも足なんか洗ってるの!と当時その話を聞いたわたしの妹は半分呆れて言っていたものだ)。
もちろん母は「手は洗ったの?」とか全く言わなくてもよかった。


それに引き換えなーちゃん。
彼女は帰ってきたらまず手洗いと言うことは頭ではわかってはいるものの、靴を脱いだ後、のんびりとコートを脱いだりその後制服を脱ごうかそれとも通園カバンの中に入っているお友だちから貰ったお手紙を先に見ようかと悩み、そうだ、帰ってきたらまずわたしの愛用のカバンはどこだろうと探し・・・そうかと思えば自室で座ってボーっと歌を歌っていたりする。


イライライライライライラ・・・・(#`-_ゝ-)ピキ

「手は洗ったの?
うがいは!
手を洗ってないのにあちこち触ったりしたらバイキンがついちゃうんだよ!
風邪も引くんだよ!
帰ってきたらまず手を洗うんでしょ!

なーちゃん、聞いてるの!?


で、手は洗ったの!?」

う~ん・・・分かってるーーー
なーちゃん、今から洗うところーーーーー
これしてからぁーーーー
後で~


「ダメ!
先に手を洗うのっ!」


わかったわかった!
もう~~何回も言わんでいい、母さん・・・。
もう母さんはいっつも手洗う手洗うばっかり言うなーもう・・・
ブツブツ

・・・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ



一方すぅはてんきちも負けるほどの勢いで、帰宅後一直線に洗面所に直行するタイプだ。
園から帰って玄関を入るやいなや、歩きながらコートを脱ぎ、コート、幼稚園カバン、制服の上着などをヘンゼルとグレーテルよろしく、点々と道しるべのように落としながら洗面所まで行く。
誰も洗面所など狙っていないというのに、まるで誰かと競争しているかのように真剣な顔で。


週末、子ども達全員を連れての外出後などで、うっかりてんきちが先に洗面所に入ってしまったらもう大変な事態に発展する。
我こそは先に手を洗おうと、小学5年生男子と幼稚園女児の醜い戦いが繰り広げられ、嵐の去った後の洗面所はタオルは床に落ち、そこらじゅう水浸しに、さらには金切り声を上げて兄に抵抗しようとした女児の服はビショビショになっていたりする(;´Д`)ノ

さて、園から帰ってひとりウキウキで石鹸で丁寧に手を洗い、うがい用のコップに水をなみなみと張り、いつまでもいつまでも洗面所から出てこないすぅ。
今日はたまたま洗面所で手洗いうがいをするすぅを見かけたが、彼女はなんとコップの中に手を突っ込んで自分の左手を濡らし、何故かその手を口の中に入れて舌をゴシゴシとこすって洗っていた!!
唖然とし、言葉を失った母と鏡越しに目が合うil||li _| ̄|● il||li


「あー母さん、すぅちゃん今おくち綺麗にしてるからな!
後で母さんも見したろか!!」





見せなくてもいいし!!!!!!(゚Д゚)

そんなところまで洗わなくていいですよ、すぅちゃん(;´Д`)ノ
逆に不衛生だし。


綺麗好きなんだか汚いんだかちっとも分からないil||li _| ̄|● il||li

その間にもなーちゃんにはたぶん10回くらい洗面所に行くように言うのだが、すぅが手洗いやうがいや舌洗い( ̄_J ̄)を終わって制服を脱いで普段着に着替え終わり、給食で使った箸やスプーンをシンクへ運んだりカバンを直したりしてもまだなお、コートを脱いだだけの状態で通園カバンも下ろさずに部屋でのんびり歌などを歌っている。

大丈夫か?
春には一年生になれるのか?

母さんは心配です(;´Д`)ノ


banner_02.gif


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/02/06(火) 19:30:55|
  2. うちの3人兄妹
