母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日に家の中ですることと言えば

20050702.jpg

本日の晩御飯
*鶏胸天と玉ねぎの甘酢煮(ラビーさんのレシピ)
*レタスと海苔のサラダ
*昨日のkamちゃんのひじきを納豆で和えたバージョン
*千切りキャベツのしんなりサラダ



週末の土曜日、朝から大雨だった。
オットが土曜日も仕事のことが多いので、普段の土曜日ならば、戦争のように騒がしい子供達を引き連れて図書館へ行き、そのあと買い物へとツアーを組むことにしている。


しかし今日は雨だ。
雨なんて生易しいものではなかった。
豪雨だったil||li _| ̄|● il||li


しかしてんきちとなーちゃんだけならば構わず図書館&買い物ツアーにカサをさしながらでも行きたいところだ。


だが大雨の中、すぅを連れてはわたしのかよわい体では無理だろう。
すぅを背負い、カサをさし、3人分の本を持つ。
いや、4人分の本24冊をてんきちに無理やり託したとしても、すぅを背負って大雨の中図書館へ歩くのは考えただけでも熱が出そうだったので、やむなくツアーは中止された。


よって、子供達はエネルギーが溜まりに溜まった。

火を近づければあっという間に燃え上がってしまいそうなくらいに蓄積されたエネルギー。


そのうちてんきちとなーちゃんが家の中でかくれんぼを始めた。

すぅが隠れたところをすぐに教えてしまうのでそのうちかくれんぼは諦め、サッカーが始まった。


サッカーに飽きると鬼ごっこが始まった

静かに本を読みたいのに、ありえないくらいの騒ぎようでちっとも集中できやしない。
一人になれる部屋もないので、しかたなく台所の掃除などを始めたのだが、注意しても注意しても注意しても一向に騒ぎは収まらず、その挙句がとうとう鬼ごっこだ(;´Д`)ノ

てんきち兄さんが鬼になるとたちまちのうちになーちゃんは捕まえられてしまうのだが、捕まりそうになると
「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!」
と、一瞬鬼も怯むような声を出す。


嗚呼、うるさい・・・・・(;´Д`)ノ


なーちゃんが鬼になると、右へ左へと自由に体を交わしならが逃げまどう兄さんはなかなか捕まらない。

しかしなーちゃんはめげなかった。

「うおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーっ!!!うおーーーーーーーーーーーーー!!!」
まるで地獄の底から湧いてくる様なおっそろしい声を出しながら、全速力で兄さんを追いかける。
笑いながら逃げる兄さん。
地獄の使者の形相で・・・・・そう、なまはげだ!
なーちゃんはまさになまはげのような恐ろしい怪物になって兄さんを追い駆け続ける。
最初は笑いながら逃げていた兄さんもだんだん息が上がってくる。

はぁはぁと情けなく肩で息をしながら、時折足をもつれさせ始める。

しかしなーちゃんの持久力は素晴らしかった。

相変わらず
「ウオーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ」と咆哮しながら、なんと走る速さを早めたりする余裕があった。


おそらく20分以上はなーちゃんが鬼であっただろう。
なーちゃんは飽きることもなく、くるくると部屋から部屋へ兄さんを追いかけ続け、とうとう根負けした兄さんに追いつくことが出来たのだった。


汗だくの2人。
すぐさま兄さんがパンツ一丁になったのをまねしてなーちゃんもTシャツを脱ぐ。

気が付くと大人しく絵本を読んでいたすぅまでパンツ一丁になっているil||li _| ̄|● il||li


いやいや、アンタは風邪がぶり返しますから。
服を着てちょうだいね。








20050702hirune.jpg

燃え尽きたなーちゃんが寝てる上へわざわざ乗っかって寝なくっても・・・・・・・il||li _| ̄|● il||li
向かって左側が空いてるのに、何故?と思われた方、そこには兄さんが座っていたのですが撮影に伴い、退室していただいた。


20050702hirune2.jpg


この肉布団、むちむちやわ~母さん。

結局本は読めず、「うるさい!!!」と怒鳴りながらテレビを見ていた雨の土曜日。
明日は晴れますようにと願ってクリック↓
人気blogランキング
  1. 2005/07/02(土) 18:43:09|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:10
<<てんきち家の暑い夏が来る | ホーム | 想像を超える2歳児の言動。>>

コメント

>菜さん

初めまして!
3人のお子様をお持ちなんですね~


リンク、ありがとうございます。
イ・ビョンホンさん、「美しき日々」でしたかねぇーNHKでやってたのは。
今やってるのは見逃しちゃってるんですが、前回のアレは欠かさず楽しみに観てました。
最初はなんとも思わず観てたのに、途中からすっごくカッコよく思えて来て!
少年のような男の人、好きです(笑)

また覗いてください~
  1. 2005/07/04(月) 10:17:03 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>Ry さん

初めまして!
カナダからの書き込み、ありがとうございます。

懐かしい日本食・・・・そうですか~。
純和食!!(焼き魚とか煮物~!とか)はあんまり作らないので自分ではあまり日本!って意識したことがなかったのですが、海外に住まわれてる方から見ると、やっぱり日本のご飯なのですね~。

どこでもドア、わたしもあったらそちらにお邪魔したいです(笑)
また懐かしさを覗きに来てくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2005/07/04(月) 10:10:56 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>りんごさん

わー久しぶり!
元気にしてるかなぁーって思ってたところだよ。
帰国されてたんだね~!そういえば!!


いやいや、人んちの子供は可愛く見えるだけ(笑)
毎日、ホント戦争みたいだから(;´Д`)ノ
でもその戦争もまた楽し!(どっちやねん・・・笑)
  1. 2005/07/04(月) 10:07:06 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>パン母

雨の中、片道1km?!
そりゃ大変だぁー。
今朝、大雨の中をすぅを背負ってなーちゃんの幼稚園まで行ったけど、肩に食い込むおんぶ紐(;´Д`)ノ

肩こりの原因はこれだねぇー・・・

半夏生、蛸を召し上がられたのね~
良かったわ~奥様!この日記がお役に立てたようで!オホホホホホ
  1. 2005/07/04(月) 10:03:15 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>ゆうこうさん

うっわーーーーーーー!!!!
あはははははははすっごい!すっごいねーー!!
ホントにいっぱい作ってくださってるのね!!
ビックリ&嬉しいです。
どうもアリガトウヽ( ´ ▽ ` )ノ

ダンナサマに喜んでいただけてよかった~
お子さん達、トマト食べれてよかった~
  1. 2005/07/04(月) 09:59:34 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

 はじめまして
ランキングで子供が3人っが気になって遊びに来た、男(8)女(7)女(6)の母です
 今日の我が家と同じ風景&最近の記事を読ませて頂いても、若干の年齢差があっても、「うんうん」って内容が多くて 楽しませて頂きました
 夕食はとっても手抜きなので、勉強にまた来させて頂きたく リンク貼らせて頂きますね
  1. 2005/07/04(月) 00:20:44 |
  2. URL |
  3. 菜 #-
  4. [ 編集]

よだれが・・

はじめまして
カナダに住んでます。
とっても日本食が恋しくってこのブログをみて
ため息ついてます・・しかも旦那のご飯を考えるのも大変で(野菜嫌い)でもとても参考になります~!
どこでもドアがあったらもうそちらにお邪魔してます(笑)
  1. 2005/07/03(日) 10:25:21 |
  2. URL |
  3. Ry #4hpFQjOY
  4. [ 編集]

うぅぅ・・・

子供が欲しい!(笑)

ご無沙汰してます。
6月は日本に帰ってました。
友達やお義姉さんの子供たち見てると、「あぁ、大変!まだ子供いいかな♪」なんて思ったりもしたけれど、母ちゃんの日記読むとすっごく欲しくなる!母ちゃんって良い母だと思うわぁ・・・

なぁちゃんとすぅちゃんの寝姿すっごいかわいいね。
  1. 2005/07/03(日) 03:42:43 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

梅雨は嫌!

私も雨の日は嫌い!

まず幼稚園の日は送迎が大変。きらを抱っこ紐で抱えて、左手で傘さして、右手でそらの傘のてっぺんを持って(傘が重いから持てとの命令・・)片道1km。吐きそうになる。夕方の外遊びも出来ず、そらきらが機嫌悪くなる。

休みの日は、お出掛けがおきまり。でも、雨やと釣りなどの外レジャーは出来ん。必然的にお金のかかる買い物やらに行くハメに。家計が更にヤバくなる。

ってな訳で、大嫌い!


半夏生(覚えた)なので、今晩はたこ焼きを食べましたわよ、奥様。1年ぶりのたこ焼き、とっても美味でございましたわ。おほほほほ。(キモッ)
  1. 2005/07/02(土) 22:38:56 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

今日もきました・・・今夜は「豚肉のトマトナムル」を主人に 子供達には「くるくる巻き巻き」 「これもHPの作ったの?」「たくさんレシピのってるの?」と主人が質問攻め。ふふふ・・・おいしい料理が並ぶと 会話も弾みますね。家庭円満の秘訣は3度の食事ですよ,きっと。
で,今までに作ったのは「おかずサラダ」「奇跡のトマト」(息子たちも嫌いなトマトをたべました)「奇跡の茄子」「パセリのせポークソテー」「ひじきのピラフ」「きのこの常備菜」です。
ね,ストーカーでしょ?
  1. 2005/07/02(土) 19:01:53 |
  2. URL |
  3. ゆうこう #jgcPGE0c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

