母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怖いんだもん(;´Д`)ノ

2007年3月10日(土)

一昨日の3月10日、オット晩御飯イラナイ日だった土曜日の晩御飯
*塩鯖 大根おろしを添えて
レシピ 圧力鍋で★とろとろそぼろ大根★ by てんきちのばーちゃん
トマト冷や奴(のんちっちのレシピ)
*フルーツの盛り合わせ






久しぶりに鯖!


とろとろ大根、初めて圧力鍋で作った(今までは普通に鍋で作っていた)。
短時間でこんなに柔らかくなるなんて(;´Д`)ノ
今一番欲しいものが「時間」というそんなわたしにはピッタリだった。

トマト冷や奴も、お気に入りのレシピヽ(´▽`)/
これはシュガートマトという種類のトマト(生協で購入)。
ひとつひとつ糖度計で調べ、一定の甘さをクリアしたものだけをパック詰めにしている・・・というくだりに引かれて購入した。
皮が硬いんだけど、とっても甘い!
シンプルに戴くのが一番。。。ってことで、のんちっちの冷奴で頂きました。


塩鯖も美味しかった~ヽ(´▽`)/



んだけど、やはり歳には勝てない・・・
最後の2口あたりには脂がきつ過ぎて、少々う゛ぅ゛ッ・・・と来たことは否めない。

てんきちにはちょうどよかったらしいが、年老いた母にはもう少し小さめの鯖でよかったよ(;´Д`)ノ





今日の明け方に初めて気がついたんだけど、、、



わたしの顔を確認するかのようにそーっと触る、柔らかい手。
頬のあたりを2,3度ぽんぽんっと擦ると、すぐに手は引っ込められた。

んん?
なんだ今のは・・・
と思っていると、


「母さん、まだいる」
とすぅの寝言のような独り言。


夜中に起きるたびにこうやってわたしの顔を手探りで探してるのかと思うと可愛くて、寝たふりをしつつも頬が緩んだ。

毎晩、読み聞かせの本を読み終わって「おやすみ」と部屋を出て行くときに、
「あかん・・・行ったらあか~~~~ん・・・怖い~~~~母さん仕事終わったら、早く来てやぁ~~~~すぅちゃん、母さん来るまで寝ないで待ってるから」
と泣くすぅを、

ヤレヤレ・・・ヽ (´ー`)┌ 末っ子はなんでこう甘えん坊で怖がりかなーーーと、

「何が怖いねんプニュ( ´∀`)σ)Д`)

何も怖ないやろ(´∀`)アハハ/\/ \」

と全く取り合わずにあっさり出て行くのだが、そしてわたしが部屋に戻るころにはすぅは当然もう寝てしまった後なのだが、こうやって夜中や明け方、目が覚めればわたしがいるかどうか確認していたんだなぁー・・・

幼い頃人一倍怖がりだったのは何を隠そうわたしだ。

洗面所のあの暗闇には何かが潜んでいるに違いない・・・
トイレのドアを開けたら何かが待っているに違いない・・・
2階には恐ろしい何かが潜んでいて・・・・・
階段の電気をつけようとしたらきっと、何かに手を掴まれてしまうに違いない・・・
しかも怖いからと言って走ってしまうと、何かが追いかけてくるに違いない・・・・
夜中に目が覚めて時計を見たら、時計が恐ろしい何かに変貌を遂げて・・・

妄想に支配されていたil||li _| ̄|● il||li


「トイレに(若しくは二階に)一緒についてきてくれたら、明日一緒に人形ごっこで遊んでやるから(;´Д`)ノ」

と姉に従順な妹を従えてトイレや二階に行っていた。


しかも
「走らないでよ(゚Д゚)!」
と偉そうに釘も刺しておいたと思う。

走ると怖いから(´∀`)アハハ/\/ \


すぅの場合は一緒について来てくれる人が常にいるわけでなく(姉のなーちゃんは気まぐれだし)、いつもありとあらゆる場所の電気を全てつけて部屋から部屋へ移動していく。
うっかり
「ッチ!誰?こんなところの電気つけて!」
と消してしまってはいけないのだ(゚Д゚)!

トイレから出てきたすぅが廊下が暗いと泣き叫びながら、青ざめ、目を見開き、必死の形相で走ってくる。


走っちゃダメだよ!
恐怖が倍増するだけだからね(゚Д゚)!!




クリックありがとぅー↓
banner_02.gif



↓こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/12(月) 08:04:21|
  2. 野獣すぅ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。