母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島らっきょの季節ヽ(´▽`)/

2007年3月18日(日)

昨日の3月18日、日曜日の晩御飯
*ささみの柚子マヨ
*島らっきょの天ぷら
*島らっきょの柚子胡椒和え
*味噌汁
*いくら丼

ゆずとんで一品

エビマヨのささみバージョンで、さらにゆずとんでちょっと和テイストにアレンジしてみた。
思ったより辛くなく、柚子がふんわり香っていい感じ。
なーちゃん&すぅも同じものを食べました(なーちゃんは食べながら、「あれっ?これマヨネーズが辛い味が入ってるみたいな気がする!」と言っていましたが、すぅは何も気がつかずに食べる子です)。

そうそう、辛い食材を料理に使うとき。
ちょうど今朝質問を戴いたので書いておこうかな。
以前もよく質問にあったのですが、うちでは基本的に大人も子どもも同じものを食べます。
カレーも中辛ですが、食べるときにスライスチーズをトッピングしてやったり、粉チーズを振ってやったりすると辛味がマイルドになるので大丈夫のようです(あくまでも、うちでは、の話です)。
兄さんやすぅは辛いものがわりと平気な部類の子のようで、なーちゃんは辛いのが少し感じやすいのかな?
「ちょっと今日のお肉は辛い味なんだねー」
と言いながら食べます。
もちろん、あまりに辛いものは食べられませんので、その場合は大人とてんきちしか食べませんが・・・。

唐辛子入りの煮物は、仕上げに唐辛子を加えるようにしたり、さらに唐辛子が子どものお皿に入らないように気をつけてやったりします。
黒胡椒などを振るときも、取り分けた後で大人のぶんだけに(ってかわたしのぶんだけに)さらに黒胡椒を多めに振ったり。
なるべくみんな同じものを食べるほうが楽しいし、なによりわたしも楽だし。

※小さなお子さまにはあまり刺激になる食材は避けたほうがいいかもしれないです。


うちではこうしてる・・・ってまぁ一例として書いてみました。
みんながみんなこうではないですので、、、、、。



島らっきょ!季節です~

去年、母を虜にしてしまった島らっきょ!
今年も季節になりましたね~~~~
島らっきょも、天ぷらなら子どもも食べられるけど・・・


島らっきょ+ビール

この、和え物のほうは辛いので無理!
お子ちゃま口のオットにも無理!な食べ物。
ひたすらわたしだけが食べるものです。



そしてこれはさっき食べたお昼ごはん。。
今日から給食もないので4人分。
これから春休みに入ったら、毎日昼ごはんを作るのか・・・il||li _| ̄|● il||li


簡単オムライス風


卵でくるむのが面倒なので(だって4つも包まなきゃいけない!)スクランブルエッグを乗せてますヽ(´▽`)/
卵の上にかけてるのは、悪魔のソースのおじさんところに売ってる、トマトのドレッシング。
これが卵料理に合うんだわーーー。
酸味と甘みのバランスが最高~~~~~~~

悪魔のソースのHPはこちら


昨日母が掃除機をかけていると、すぅが画用紙にお絵かきをしていた。
ひょいと覗き込むと、思いがけず珍しく上手だったので(あ、これは失言)、
「すぅ、上手だねぇ~~~~」
と誉めてやった。


「これねー、母さんとなーちゃんとすぅとパパと・・・みんなでバスに乗ってるところ!」
と鼻を膨らませて説明してくれた。

掃除が済んで洗濯物を干し終わった辺りで、まだお絵かきが終わっていなかったすぅの横を通りかかった時に何気なく先ほどの絵を覗き込んだ。




あまりに変化していたので、同じ絵とは思えず、思わず2度見してしまったその絵・・・・・・( ̄Д ̄;;

ど、ど、どどどどっどどどどどうしてこんな事態に!!!!!!!



バスに乗って~




すぅは上機嫌で口ずさんでいた。
「♪すぅ~こし白酒めざめたか~(少し白酒、召されたか)

あ~~~~かいお顔のおだいじに~~~~♪(赤いお顔の右大臣)」




( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
全員酔っぱ・・・・・・・・

ちなみに端っこの白い顔の人物は、「母さん」だそうだ!

そうだね母さんお酒飲んでも赤くならないからね(;´Д`)ノ
すぅちゃんよく知ってるのね(´Д⊂グスン





クリックありがとぅー↓
banner_02.gif




↓こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/19(月) 13:17:52|
  2. 食べ物についてあれこれ
