母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃんの書いたお話

2007年3月27日(火)

本日3月27日火曜日の晩御飯
*カレー祭り開催中につき、本日はエビフライ華麗
*ベビーリーフと塩ミニトマトのサラダ
*ひじきとトマトのサラダ
*パイナップルとイチゴ(昨日の残り)


久々?エビ登場

あーーー久しぶりだなぁ~この面倒な作業!
もう当分エビ作業はいい。


乾物のひじきよりもお手軽なので、最近よく使うのがドライパックひじきという生協の缶詰のひじき。
乾物のひじきは乾物臭さを気にして必ず火を通す作業をしていたんだけど、このドライパックは開けてすぐ調理できる上、そのままサラダにできるほどに臭さを感じない。
今日は、イタリアンチックなサラダにしてみた。
ひじきとトマトのサラダ


大人しか食べないかなーと思ったら、兄さんが気に入ってくれたらしい。
「俺、こういう酸味が好きやねん」


って大人か!!!!!



レシピ、書きました→ひじきとトマトのオッシャレ~♪なサラダ




実は昨日の夜もまだ、本の最後の確認作業が続々とパソコンに送られて来ていた。
ひとつひとつ読んで、レシピに間違いがないか、日本語がおかしくないか、確認確認また確認。

しかし、まだパソコンの向こうでこの本のために編集作業を頑張っておられる方がいっぱいいらっしゃるんだ思うと、夜中過ぎまでパソコンの電源を落とせない。
いつ確認が来てもいいようにここ数日は家もなるべく開けないよう、そしてもちろんパソコンもつけっ放しにしている。

昨日は、人物紹介のページや前書きやあとがきなども初めて見せてもらった。


おおーーーーーっ(゚Д゚)!!!
ついこないだ送ったばかりの原稿が、もうこんな画面で確認できるなんて。
本にはわたしの過去の日記から特に面白かったものなどを編集しなおして載せるコーナーもあるのだが、それには実はあるイラストレーターさんが描いてくださった絵が一緒に載ることになっているのだ!

この絵が!!!!!


もうさいっこぅヽ(´▽`)/

声に出して笑ってしまった。
淡々と綴ってた或る日の日記が、絵が入るだけでこんなに楽しいものになってしまうものなのかぁ~・・・感動した。




そして母さんがせっせと確認作業をしている横で、なーちゃんは今日はこんなことをしていた。

人生で初めて書いた創作童話(??)だそうだ。

母さ~~~ん、見て!なーちゃんね、嘘のお話を書いたんだよ。
読んで読んで~~~~ヽ(´▽`)/




ん?お話を書いたの?
・・・・・・どれどれ・・?


( ̄Д ̄;;ガーン



かな●は
えほん せっか●く よんでた
とちゅうで
かなえは ねて
しまいました。



ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
よくある話だよね~うんうん。


( ̄Д ̄;;ガーン2



かなえは
せっかく
ねてたのに
すぅが きやきや ゆって かなえは
おきてしまいました。


注)きやきや=キャーキャー



ってかこれ、創作なのか?

不安になってきた( ̄Д ̄;;



( ̄Д ̄;;ガーン3


すぅわ おこられました。
かなえわ めが パちパちして
パそこん やれませんでした。


そう来るか(´Д⊂グスン
やっぱり実話じゃないか。


そしてやっぱり「ぱ」が「パ」。


面白いねーーーなーちゃん、と誉めてやり、母さんが嬉しそうに(いや今日の記事にしようと思ったら嬉しくて)写真を撮ったことに大いなる自信を持ってしまったなーちゃん。

どうやら創作の神様が降りてらっしゃったらしく、クレヨンを持つ手が止まらなくなってしまったらしい(羨ましい)。



そのお話には延々と続きがあるのだ。
以下、原文のままです↓


「すぅは おてがみ かくとき えんぴつのしんが おれました。」
「かなえは すぅがおもちゃをなげたから おこて すぅは えんえん なきました。」
「すぅは くれパすを どっかにかいて かなえは おこりました。」
「すぅは くれパすを なくしたので かなえは をこりました。」
「すぅは えほんを なくしましたので かなえは おこりました。」
「すぅは えほんの びにいぶくろを なくしたので かなえは おこりました。」
「すぅは おもちゃをなげたので かなえはおこりました。」
「すぅは せっかくかいた なーちゃんのえなのに やぶて かなえはおこりました。」



かなえ、怒りまくりじゃねーかよぉー!(о`Д´) =⊃)`з )
どうなってんだ!
かなえ!!!!!!!!!







・・・・・・・・す、すみません(;´Д`)ノ
明日から気をつけますんで。




お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/27(火) 19:42:43|
  2. 不思議少女なーちゃん
