母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

されるがまま兄

2007年3月29日(木)

昨日の3月29日木曜日の晩御飯
*鶏胸の華麗なるマヨソテー
*トマトと卵のサラダ
*春雨サラダ
*味噌汁

華麗なるマヨ


友だちの家に遊びに行っていた昨日。
いつもの如く(もう口癖なのかもしれない)
「今日、晩なにすんのー」
と総勢6人の主婦のうちの誰かが口火を切った。
持ち寄った山のようなお菓子を食べ散らかしながらなので、誰もが腰が重く、そしてこの後帰ってする晩御飯の仕度が面倒なのは明らかだ。


↓結果発表↓


・肉じゃが家 2軒
・不明    2軒
・昨日買ったグラム38円の鶏胸でなんとか家  2軒

以上の結果となった。

鶏胸で何しよう~というのは、わたしともう一人のママ友。
「帰ってから元気があったらチキンカツ、なければ焼くだけにしよう・・」
というママ友に、
「きのこと一緒に炒めてマヨと豆板醤で味付けしたら美味しいんやで」と伝授してくれた肉じゃが家の奥様。


なるほど、マヨね!

ってなわけで、ちょっとアレンジしてカレー味の鶏肉にマヨを絡めるという方法で作ってみたのがこれだ。

しっとり柔らかく美味しい胸肉になった。


トマト好きヽ(´▽`)/






この春6年生になるてんきち。
さすがに母と2人で風呂に入る機会はないが、母さんがなーちゃんとすぅ2人と入っていると、上がりかけに兄さんが入って来ることがある。
昨日は9時からとんねるずを見たかったらしい兄さん、やはり母と妹たちが入っているときにおずおずと入ってきた。

母さんが体を洗ったり髪を洗ったりしている間、静かに湯船に浸かっていた兄さん。
当然、湯船には黄色い声で騒ぐ妹たちも入っていた。



まず手前に座っていたすぅが嬉しそうに叫ぶ。


すぅ「ハイ!それじゃ、今からアナタお注射しますからね!
てんきち、手をかしなさい。」


無言のまま物思いにふけっていた(?)6年生の兄さんの腕を強引に引っ張る4歳児。


おもちゃのコップやらカードやらプラスティックの棒などを駆使して、兄さんの腕を消毒し、注射を2本ほど打つ。


湯船の奥、兄さんの後ろに立っていたのはなーちゃんだ。
なーちゃんは「髪切り屋さん」だった。

後ろから突然、兄さんの頭目掛けてジョウロで湯をざばざばと掛け始める。


腕をとられ、頭上から湯を掛けられ、されるがままの兄、6年生。



すぅ「ハイ、よく頑張ったわね!

シールあげましょうね!」


お注射を頑張ったので、シール(のつもりのお風呂のおもちゃのひとつ)を貰う兄さん、6年生。
後ろからは髪の毛を引っ張られながら、シールを受け取る。






妹ふたりにされるがままのこんな姿を同級生に見られた日にゃ、まさに噴飯ものだろう。

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


++おまけ++

今朝食べたもの↓


朝ごはん


食パンが切れてた!
しかもご飯も炊いてない!
ヤバイ!
ってんで、急遽作ったパンケーキ。

レシピ 笑顔までとろけるパンケーキ by Taikostanzo

めっちゃめちゃ美味しかったヽ(´▽`)/
また作ろう!


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/30(金) 10:55:01|
  2. てんきち兄さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。