母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その花の名は

2007年4月22日(日)

昨日の4月22日、日曜日の晩御飯
*厚揚げ巻き巻き豚の照り焼き風 大粒シメジ入り
○さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ○ベビーリーフ、ミディトマト添え
これでどうだ!!おかず系かぼちゃサラダ
*味噌汁


巻くのがすきなんですヽ(´▽`)/


巻くの大好きヽ(´▽`)/









綺麗なものや可愛いものに心が引かれる乙女ななーちゃん。
器用に手先を動かし、折り紙を折ったり、可愛い服を着て髪の毛を結んでいる女の子の絵を描いたりするのが大好きだ。

そういった女の子の絵の横には、サブ的に描かれている小物がいくつか存在するのだが、例えば赤い太陽だったり、水色の雲だったり、大空にそびえ立つような巨木だったり。

最近では足元にカラフルな花を描くと母さんが大変反応が良いということに気がついたらしく、せっせと花の絵を描き始めた。



幼い子の描く花の定番、チューリップ。
ひまわり。

さらには少し高度な深紅のバラ。
タンポポや、その綿毛まで描き、母さんのところへ得意げになって持って来ては

「凄いねぇ~~!綺麗だわ~~~
なーちゃんは絵が上手だわ~~~~~

これ、冷蔵庫に貼っておいてもいいかしら♪」
と母さんが言うのを待っている。


今日は上記の花以外の花を描いてみたくてたまらなくなったらしいなーちゃん。

かといって、バラやチューリップ以外になーちゃんが知っている花といえば、例えば桜だの、、、、、、いや、桜だの、、、、、桜だの、桜だの、、、、、他にも桜くらいしかないらしい。


適当な花びら数枚と、中心に○を鉛筆で描いたものを持ってきて、
「これは何の花かなぁー」

と言う。




キク科の花のように思えたので、
「マーガレットじゃないかな?」と適当に答えた。



ピンク色を塗りたいと言うので、それじゃ、ピンクのマーガレットよりもピンクのガーベラのほうがしっくり来るかもと思いなおし(ピンクのマーガレットでもいいっちゃいいんだけどさ)、

「やっぱガーベラかな?」


と訂正してみた。




これはそのときの二人の会話だ。

母「やっぱ、ガーベラかな?」

なーちゃん「え?何て言った?



ガーレバット(゚Д゚)??????」

母「アハハハ!
違うよ~」

なーちゃん「え?ガーバレット?」

母「アハハハハハハハ!(笑いながら今のを忘れないようにと、すかさずメモを取る)


あの、ガーベラ・・・・」

なーちゃん「ああ!

ガーベラット!!!!!!!!!!!」



母、この辺りで息が出来なくなるほどの笑いの発作に襲われる。




ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、






は要らないってば!!!!!!!
先ずから離れようよ!!!!!!!




がべら


これがそのガーバレット。
じゃなくって、がべら。



そしてそんなガーレバットななーちゃんの普段の姿。
母ちゃん本にも載っているエピソードを思い出しながらご覧下さると、よりいいかもしれません。

一体いくつ持っているでしょうか



4つじゃないよ。
よ~く見てみて。





背中にリュックサックも背負ってるのを忘れないで。




お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ


++お知らせ++
何日か前に戴いていた質問で、たしか「ケーキの型の材質」について聞かれていたかたがいらっしゃっていたと思うのですが、申し訳ありません!どこに書き込んでいただいたか分からなくなってしまったので、ここでお返事させてください。

わたしのレシピの中のスフレシリーズのケーキは、全て底の抜けない型を使用します。
天板にお湯を張ってその上に型を置いて蒸し焼きにしているので、底からお湯が入らないようにするためです。
ケーキ型の材質ですが、特にこだわりはないです。
実際わたしが使用しているのは売り場で一番安く売っていたものです(汗)

シフォンの型は、アルミ製のものを使用しておりますが、そのほかのケーキ型は色々です~~~

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/04/23(月) 10:49:04|
  2. 不思議少女なーちゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。