母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暗号ノート

2007年4月26日(木)

本日4月26日木曜日の晩御飯
*鶏ムネときのこの和風ペペロンチーノ
*豆もやしとニラのナムル
*冷奴
*カボチャのカレーばた煮

うーん(-公- )フツー・・・


鶏ムネ肉は、新しい味を求めて作ってみたんだけど、イマイチ普通に収まってしまった。

でもきっと普通好きのオットは喜ぶだろう(;´Д`)ノ




考えてみれば今週はほぼ毎日、小学校へ通っているわたし(ちなみに明日も)。
旧年度から新年度への移行の時期なので、紹介があったり引継ぎがあったりそうかと思えば楽しい楽しい打ち上げもある( ̄Д ̄;;

さらにはこの時期にやってくるのが、家庭訪問!
今週はすぅの家庭訪問だけが終わったが、忙しかったので毎回恒例になっていたお手製ケーキを用意することも出来ず、買ってきたケーキで誤魔化した(;´Д`)ノ



来週は同じ日に1時間の差で兄さんの先生となーちゃんの先生もやってくる。
色々リサーチしたところ、なーちゃんの先生は上がらないタイプ(しかも玄関のドアを自分の体で支えて、それより中には決して入ろうとしないらしいことも調査済み)兄さんの先生は、上がりはしないもののとにかく話が長いので、時間が大幅にずれてやってくる可能性があること、家に入る可能性は5パーセント(喋り疲れて玄関先に座り込む可能性は68パーセント)と言ったところか。
喋りつかれた喉を癒す為のお茶に手をつける可能性は89パーセントだが、喋るのに邪魔になるお菓子に手をつける可能性は7パーセント以下。

なーちゃんの先生はお茶もお菓子もNOだ。



しかし去年、小学校の先生たるもの上がりはしないだろうヽ(´▽`)/
お菓子なんて食べやしないだろうとそれまでの1年生のときから4年生のときの経験通りに玄関先で失礼していくはずの先生が、わたしの「よかったらどうぞ」という、ま一応言っておくのが礼儀だろう系言葉に
「じゃ、遠慮なくお邪魔しまーーーす!」
と元気よくわたしの予想を裏切って、ピーマン臭漂うキッチン横のリビングまで足取りも軽やかに入ってきた例も忘れてはならない。

さらに全然出すつもりで作ったのではなかったパウンドケーキを切り分け、急遽出してみたところ、

「いただきまーーーす!」
とパクパクとお召し上がりになったことも忘れてはならないだろう。

何が起こるのかが全く予想できないのが家庭訪問だ!


全てのパターンをシュミレーションして、先生の目線を研究、すべての部屋を掃除しておくべきだしお茶も用意、お菓子も用意(お召し上がりにならないようであれば、当然わたしのおやつ)、と。




さて。
そんなばたばたな新学期だが、ひらがなをようやく習い始めたピッカピカの新一年生が毎日持ち帰ってくる連絡ノート!





たどたどしい字で書かれたその素晴らしい内容に心から感動した。







連絡帳





 4
 25
 す
(し)
(て)2
(も)



 4
 26
(も)
 しつ
(て)3








(´∀`)アハハ/\/ \

暗号か!




4月25日(水曜日)
(宿題)宿題の内容を書かせたいのだが、書く能力がまだ備わっていないので空欄。でも宿題が出ていますよと言う先生からの粋な合図だ。

(手紙)2枚
(持ってくるもの)ここへは「尿検査」等と書かせたかったようだが、(も)だけ書かせて「明日は持ってくるものがあるんだぞ」と、後は保護者に想像しろという、これまた先生からのちょっとした合図だ。





翌日26日(今日だ・・)のカッコの位置が若干間違っているようだが、それはなーちゃんのアレンジらしい(;´Д`)ノ
アレンジのせいで何がなんだかさっぱり度が前日よりアップした。



(も)しつ
と書かれているが、(も)は木曜日のも、は宿題のし、、はなんと宿題の内容だ!

「つ」と言う字をノートに書いて来い!と言うお達しなわけだ。




読解力が試される連絡ノートだ。




いや、どちらかと言えばコナンも青ざめるであろう謎解きか つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





++お知らせ++
4月12日に発売になった母ちゃん本ですが、先日重版が決定しました~とお伝えしたばかりなのですが、、、、、







実は、、、、、、、、




第三刷が決定したそうです。






いつも遊びに寄って下さっている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
本屋の店先で初めて「てんきち母ちゃん」を知り、そしてこちらへおいでになった皆様のおかげでもあります。
本当にありがとうございます。


沢山のお祝いのメールや買ったよ!とのご報告、さらには作ったよ!ブログに載せました!との書き込み、いつもいつもありがとうございます。
全部読ませて戴いておりますが、なかなかお返事を書けなくて大変申し訳なく思っております・・・。


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/04/26(木) 20:10:57|
  2. 不思議少女なーちゃん
