母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンウィークだっけ?

2007年4月29日(日)

本日4月29日、日曜日の晩御飯
さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル
しゃくしゃくほくほく◎長いもの唐揚げ
*バラフのサラダ
*味噌汁


野菜いろいろ



バラフ?





バラフって言うのはこれ。
なんと塩味のする野菜なんですって。
数日前にはなまるマーケットでも紹介されてたらしい(らしいってだけで見てない 汗)、今注目のお野菜。



バラフ1



多肉植物っぽい。
近くで見てみると・・・・

バラフ2


見えるかな?
水滴みたいなぷちぷちが並んでるけど、これ、洗った後の水切りが甘かったとかじゃなく、こういう形状の野菜だそう。


地中の塩分を取り込む特徴があるとかで、食べるとほんのり塩味を感じるらしい。
早速なーちゃんと一緒に何にも味付けせずにぱりっ・・・・と一口。



あ、ホンマ!
塩味!
塩味そして酸味って感じかな。
味も特徴あると思うんだけど、それよりなにより!
食感!!
ぷちぷち~~~っと噛んだ瞬間が楽しいかも。

どうやって食べようかなと色々考えたんだけど、シンプルにオリーブオイルとお醤油少々で食べてみました。
酢の物みたいに和風にアレンジしても美味しいかも。

「これ、いくらみたいだねぇ~」
といくら好きなーちゃんはごはんの上に乗せて食べた(笑)


野菜はいつものココのもの→Oisix(おいしっくす)


今日の晩御飯のトマトはココの塩トマト、豚バラもココのです。



そしてこちらは今日のお昼ごはん。






讃岐


ぶっかけうどん。
ゆかりのおにぎりまで握ってやったし、温玉も乗っけてやったヽ(´▽`)/

愛して止まない讃岐うどん。
3食うどんでも構わないってほど、うどん好き。

ゴールデンウィークだけどどこへ連れて行ってもらえるわけでもない子供たちへ、香川へ行った気分だけでもとのちょっとした心遣いのつもり(ってか今思いついただけだけど)。

明日はそう、イタリア辺り行ってみるってのはどう?
朝一で聞いてみよう、イタリアがいいか、それとも三千年の歴史中国がいいかヽ(´▽`)/

そうだ、母さんはドイツにしようっと。
早速冷やしておかなくちゃヽ(´▽`)/






お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif




↓こちらも参加してます
レシピブログ






昨日の晩御飯がない!とお気づきのアナタは素晴らしい。



昨日はオットに子ども達を任せて、母は中学校時代のクラスメートに会いに(なんと卒業以来だから20年ぶりか?)大阪へ。
同じく会うのは20年ぶりというクラスメートに合流して、お昼はひつまぶし初体験で軽く1杯、
昼間っから1杯


夜は居酒屋で1杯(いやこのあとさらに2杯か)。

突き出しで一杯




写真はないけど、間にライブハウスでも1杯。

中2のときのクラスメートがドラマーなのです。
とっても楽しかったヽ(´▽`)/



終電ギリギリ12時前くらいにほろ酔い気分で駅の階段を下りると、改札まで迎えに来てくれていたオットヽ(´▽`)/


キッチンには宅配ピザの残骸が散乱していたけど、片付けも苦ではなかった。



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/04/29(日) 23:02:16|
  2. 食べ物についてあれこれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。