母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの子が一番好きなあのお肉。

20050708.jpg

本日の晩御飯
*鶏胸肉のしっとりソテー、パセリのソースをかけて。
ブロッコリー&プチトマト
*人参の生姜風味金平(ローズちゃんのお酢研レシピ)
*揚げ茄子




ローズちゃんの人参の金平


お酢研が先週で終わって、その興奮冷めやらぬうちに、一緒にお酢研で頑張っていたメンバーさんのレシピを順繰りに試して行ってみる事にした。

あんなに苦労して毎日頑張って作ったお酢レシピ。
他のみんなも同じように苦労して作ったに違いない。
同じ課題でもこんなに考えることは違うんだなと、感心させられることばかり。
作り手によって、また地方によって、またその家庭によっても、作り方も味付けも好みも違う。
自分では普段やってみようとも思わなかったその料理の数々に、圧倒されっぱなしだ。

お酢研で頑張ってレシピアップしていた時は、凄いプレッシャーで毎日を過ごしていたのだが、今、「皆さんのお酢研レシピ」を試すのは、すっごく楽しい。
どんな味になるんだろう~と、別の意味で実験っぽく毎日晩御飯を作ってます。

パセリのお肉、チキンバージョン


いつもは豚ロース肉で作るのだが、今日は鶏胸肉で。
塩コショウ、米酢、白ワインで冷蔵庫で1時間ほどマリネし、その後、室温に戻してからフライパンで蒸し焼きにする。
ちょっと半生かもしれないな~ってところで火を切って、蓋を取らずにそのまま手で触れるくらいまで冷ます。
包丁でうす~く削ぎ切りにすると、びっくりするくらい柔らかい鶏胸肉のソテーになってます。
焼きすぎは厳禁。



お酢研が終わって、気が抜けたわたし。
今週はホントに昼寝をよくしたil||li _| ̄|● il||li

今日はなーちゃんが咳が酷かったので幼稚園はお休みして、遠くの病院まで行ってきて、案の定疲れ果てて午後からうとうとしていた。
夕方生協の宅配がマンションの9階の仲良しさんのお宅の前に来るので、えっちらおっちら上がっていく。





そのときに気が付いた。




今日、そういえば夕方、幼稚園の夏祭りだったわ。

il||li _| ̄|● il||li




事前に買わされたチケット400円ぶん、どぶに捨ててしまったわたし。

il||li _| ̄|● il||li



気が抜けすぎなのか、それとも若年性痴呆症なのか(;´Д`)ノ



「払い戻しは出来ません」
冷たい文字がわたしを嘲笑う・・・・・・・・号泣しながらクリック↓
人気blogランキング
  1. 2005/07/08(金) 19:29:23|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)
  3. | コメント:4
<<下の階の方、申し訳ないです・・・ | ホーム | 七夕の夜の晩御飯>>

コメント

>やんちゃん

初めまして!
書き込みアリガトウございます。

お!3人のお子様に囲まれてらっしゃるんですね!
仲間ですね~

ほぼ毎日晩御飯の写真を撮ってますんで、また覗いてやってください~。

ところで、貼ってくださったURL、飛べないんですが・・・・もう一度貼ってくださるとありがたいです。
  1. 2005/07/09(土) 20:04:21 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

す、

お初でごじゃります・・・
いやはや、すごいですな。。。
母ちゃん家の晩ご飯!!
三人のお子達見ながらあのご飯は…
我が家にも三人の暴れん坊たちがいるんで
何となく反応して母ちゃん家を覗いちゃいましいたぁ~  どうぞよろしく☆
  1. 2005/07/09(土) 12:02:42 |
  2. URL |
  3. やんちゃん #-
  4. [ 編集]

>りんごさん

ううっ・・ありがと(笑)
疲れていたにしても酷すぎるよ、忘れっぽい!

なーちゃんには言えなかったよ・・当たり前か!


うん、頑張る!
  1. 2005/07/09(土) 06:32:06 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

お疲れ様♪

 かあちゃん、お疲れ様。
疲れていたんだねぇ・・・ってことだよ。
お昼寝!?できる時はすべし!
それにしてもお祭り残念だったね。面白そうだったのに。。。

 がんばれ、母ちゃん!
  1. 2005/07/09(土) 06:00:34 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

