母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWの1日(鍋のレシピ付き)

2007年5月3日(木)

昨日の5月3日木曜日の晩御飯
*すぅの強い希望で(こんなに暑いのに)鍋!!!!
*サーモンのお刺身
*蕪の桜漬けとかキムチとか蕪の葉のふりかけとか


暑いわ熱いわ



「晩御飯何がいい~?」
「鍋や!鍋!ぜったい鍋やし!」


すぅはきっと真夏になっても鍋鍋言っていると思う(;´Д`)ノ




鍋のレシピのご希望があったので、ここにちょっとメモしておきます。


出汁
@水 1500cc
@昆布 1枚
@鶏もも肉 250g
@市販の生ラーメン(2人前セット)に添付されているスープの素 2人前


具材
*白菜 1/4玉
*きのこ類 適当に数種類
*もやし 1袋
*油揚げ 2枚
*ウインナー 2袋
*豚しゃぶしゃぶ用ロース薄切り 400g
*〆にラーメン

つくね
*鶏ひき肉 300g
*生姜 1片
*ニラ 1束
*卵 1個
*片栗粉 大2


作り方
★鍋に水と昆布を入れて2~3時間ほど置いておく。

1)昆布の入った鍋に一口大に切った鶏肉を入れて火に掛ける。沸騰する直前に昆布を取り出し、灰汁をすくう。
ラーメンのスープの素を入れ、塩小匙1/2、醤油大2、酒50cc入れる。


2)鍋を火に掛けている間にニラを刻み、生姜を摩り下ろしてつくねの材料を合わせておく。
沸騰した1の鍋につくねもスプーンで丸めながら入れる(半分くらい入れてあとから足しても)。

〆のラーメンは生めんタイプのもので(別鍋で茹でてからこの鍋に加えています)、2人前にラーメンスープがついているものを使用しています。
もし麺のみしかなければ、このラーメンスープの替わりに中華スープの素(ウェイパーなど)を少量加えてください。
ごま油を加えてもいい感じ。



昨日はお昼はマクド、午後からは自転車で近所の公園へ遊びに行くという、なんとも健康的でお手軽かつリーズナブルな1日を過ごした。

すずらん

公園に咲いていたすずらん。
一眼を持って自転車は乗れないので、コンパクトなデジカメにて撮影。


なんか知らない花


これは海辺に咲いていた


公園から少し足を伸ばして海辺まで行ったのだが(もちろん遊泳などできる海ではない)、なーちゃんは海に入るんだ!入ってもいいでしょ!と今にもずぶずぶと靴のまま入っていきそうで、止めるのに大変苦労した。
「じゃあ裸足で入ればいいんでしょ(゚Д゚)!」

いやいや、海に入るとは思ってないからタオルとか母さん持ってきてないし・・・(それにそんなに美しい海ではないと思うし)


「じゃあさぁ~!泥団子作ってもいい?」

いやいや( ̄Д ̄;;


諦めきれないなーちゃんは、汚い貝殻だの臭い海草だの沢山拾ってはせっせと自転車のカゴに入れていた(;´Д`)ノ



なーちゃんは先日買って貰った新しい自転車での初の遠乗りになったわけだが、母さんの自転車のあとを必死の形相でついてくるのが非常に可愛らしかった。
ゆっくりゆっくり走りながら、何度も後ろを振り返ってなーちゃんが付いてきているかどうか確認するが、一度だけ余裕の笑みを浮かべた途端に蟲が目に飛び込んだらしく、びっくりして右手を目にやったらしくハンドルがぶれてこけそうになってしまった。

「だ、大丈夫?」

すぐにブレーキをかけて止まって安全を確認してやると、



違うからな(゚Д゚)!!

今のは違うで(゚Д゚)!!!

こけたんじゃない(゚Д゚)!!!!!
ちょっとぐにゃ・・・ってなっただけだからな(゚Д゚)!!!!!

絶対こけてない(゚Д゚)!!!!!!!!!
大丈夫とか言わんといてヾ(*`Д´*)ノ"」





( ̄Д ̄;;
ああ、すみません。
大丈夫ならいいんです。
はい、こけてません。
こけてないよね。
分かった分かった。






なんて負けず嫌いなんだ・・・・・(;´Д`)ノ

さぁて!
今日はどこへ行こうかな~。


ってかまずオットを起こさなければ( ̄Д ̄;;

++おまけ++

これはリビングに置いてある花。
次々と可憐な花を咲かせてくれるのだが、すぐにぽろんぽろんと落ちてきてしまう。
すかさず拾われ、おままごとの材料にされている。

これはうちのリビングにて

byすぅの手



*昨日の記事のクイズの答え*



1年生事情に通じているアナタ、大正解です!!!!!!!!!
ねんどでしたヽ(´▽`)/


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/05/04(金) 09:38:50|
  2. おでかけ日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。